人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「酒粕はがし」&中学授業参観・入学説明会

今日みゅうみゅうにお手伝いにきてもらって「酒粕はがし」・・・
でも「やぶた」がまだあけてもらってないので蒸米のお手伝い・・・
「酒粕はがし」&中学授業参観・入学説明会_d0007957_2191518.jpg

専務がやぶたをあけてくれたら、私たちは「酒粕はがし」へ・・・

なかなか分厚いすばらし~~~い酒粕・・・
「酒粕はがし」&中学授業参観・入学説明会_d0007957_21105025.jpg

早速、着替えたら「酒粕はがし」開始・・・
「酒粕はがし」&中学授業参観・入学説明会_d0007957_21122449.jpg

今日も「板粕」をとります・・・
「酒粕はがし」&中学授業参観・入学説明会_d0007957_211375.jpg

ちょうどやぶたの板の形になっていてそのとおりにとるときれいな板粕がとれます・・・
とくに下のほうば分厚くて本当に良い板粕がとれます・・・
ちょっとでもやぶれたりうすかったら下に落とします・・
もちろん下は大きい容器があります・・・
「酒粕はがし」&中学授業参観・入学説明会_d0007957_21153948.jpg

頑張ってくれているみゅうみゅう~~
「酒粕はがし」&中学授業参観・入学説明会_d0007957_21155489.jpg

私が酒粕をはがして下におとすのが手元がくるって見事にみゅうみゅうの頭の上にのって、「ごめんね~~」って謝りながら、二人で大笑い~~
とちゅう、蔵人さんのAさんに「酒粕はがすのはやくなったね~~」ってほめられました・・・
でも、「板粕」を丁寧にとらないといけないのでちょっと時間がやっぱりかかるけど・・・
11時半におわって二人で掃除・・・掃き掃除をしたらお水をながしてデッキブラシでこすっておわったら12時過ぎ・・・
みゅうみゅうと私もここで終わります~~みゅうみゅうお疲れ様でした~~010.gif053.gif053.gif053.gif
私は午後からは息子の中学の授業参観&娘の入学説明会・・・
また今日もママ友に車にのせていってもらいました~~ありがとう~~010.gif053.gif053.gif053.gif
息子のクラスにいったら数学・・「平行四辺形」の証明をしていました・・・
先生はTTで2人ついていて一人が授業をしてサブの先生がまわってわからない子を教えているみたいです・・・
うちの息子はず~~~っと下をむいてきいているんだか?理解できているんだか??なんやのこいつ・・・授業参加しとんの???っておもわずいいたくなるやん~~~
途中から知っているお母さんとおしゃべりして結局50分早く過ぎたから良かった~~
そのあと娘の入学説明会を聞いた・・・2年前に息子のをきいた覚えがあるけど、今回は携帯についての警察からの話でちょっとびっくり・・・女の子が自分の唾液をうっていたんだって・・・なんともびっくりの話、それを売ったら1万円とかになるらしい、買う人もいるからこんなことになるんだろうけど・・・本当に怖い今の時代・・携帯がらみの犯罪が多いらしい・・・
あとはほとんど変わっていないので4時前に友達と途中退場した・・・
そのあと、子供の悩みをいろいろ話した・・・ひさしぶりだからつもりにつもっていて・・・
でも、たまにはこういうのもないとね~~
そのまま娘の塾の迎え~~

明日はこの分の仕事があるから忙しいんだろうな~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

「酒粕はがし」&中学授業参観・入学説明会_d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
Commented by かよりーぬ at 2009-01-16 00:36 x
売った唾液は実は寝たきりの年寄りのものだったりして‥
Commented by kimikimirinrin at 2009-01-17 01:16
かよりーぬさんコメントありがとうございますm(__)m
本当にいろんな犯罪があるんですね~~
「唾液」はでもちょっとびっくりですね~~こんなのもアルバイトになるんですね・・・
by kimikimirinrin | 2009-01-15 21:45 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31