人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「純米大吟醸 麹造り」汗で美女美女

今日は、昨日専務から「明日、普通もうと純米大吟醸の麹がかさなるのでもしかたしたら手伝ってもらうかも・・・」っていわれていたら、やっぱり朝から「手伝って・・・」って・・・
朝9時にいって放冷機の掃除を手伝って少ししたら、専務に「吟醸むろにいって着替えて蒸米をひろげて・・・」といわれたので「吟醸むろ」へ・・・
半そでは急いでいたのでみつからなかったので薄手のシャツで・・・
中は常夏です~~
とこ布をひろげて専務がくるまで蒸米を広げます・・・
なるべくお米をさばいて細かく1粒1粒が感じれるようにしていきます・・・
しばらくしたら専務登場~~
専務のやり方をみながらお米(山田錦40%精米)を広げていきます・・・
お米は1粒1粒まんまるちゃんで可愛いです~~
専務はいとも簡単に広げていくけど、ぶっきー(不気味ではないですよ~~)な私はなんか時間がかかる割に超へた~~~
うまく広げれたら・・・
麹をふります~~
鈴のように「しゃかしゃか~~」ってなったら麹の黄緑がす~~~~って広がっていきます・・・
私はその邪魔をしないように低くなって息も止めてず~~~っと見守ります・・・
「純米大吟醸 麹造り」汗で美女美女_d0007957_0524111.jpg
「純米大吟醸 麹造り」汗で美女美女_d0007957_0525071.jpg
「純米大吟醸 麹造り」汗で美女美女_d0007957_0525948.jpg

広げたり作業をして、着替えて掃除をします・・・
「純米大吟醸 麹造り」汗で美女美女_d0007957_053536.jpg

でてきたら11時・・2時間ちかくいました~~汗でびしょびしょです~~
今日1回ではまったくやせないでしょう~~きっと水を飲んだらちゃらです~~かなし~~い
朝洗濯を干すのがまにあわなかったので洗濯を干します・・・
それから娘と買い物~~
午後からは昨日瓶洗いをしたのでその瓶の片づけ・・・
また「初しぼり」をタンクから直汲みしたら瓶詰工場で打栓をしないといけないので片付けは重要です~~
ひとりで場所を考えながら移動・・・
それが終わったらタンクのビニール洗い・・・
干す物干しざおをすっかり全部蔵の方にいってしまったので専務が買ってきてくれたのでそれをまず洗います・・・
「純米大吟醸 麹造り」汗で美女美女_d0007957_058676.jpg

それからビニールを洗います・・・
「純米大吟醸 麹造り」汗で美女美女_d0007957_0583292.jpg

干場を8Pでつくったのでそこに干します~~
「純米大吟醸 麹造り」汗で美女美女_d0007957_101555.jpg

「純米大吟醸 麹造り」汗で美女美女_d0007957_103814.jpg

終わったらビニタイがないので切ります~~
「純米大吟醸 麹造り」汗で美女美女_d0007957_113492.jpg

「純米大吟醸 麹造り」汗で美女美女_d0007957_114753.jpg

終わったら5時半過ぎ~~

蔵の2階に普通酒の「麹がでてました・・・」
食べると栗の味がして甘くて美味し~~~~い
「今年もきみきみさんがくると麹が減っている」とかいわれると怖いのでそ~~~っと「へっへっへ~~~」っと食べていきます・・・おやつにはこの時期困らないです~~(意味が違うか・・・)
「純米大吟醸 麹造り」汗で美女美女_d0007957_135015.jpg
「純米大吟醸 麹造り」汗で美女美女_d0007957_14056.jpg


「麹むろ」の作業があるので専務はがんがん痩せていきます・・・
私はちょっとしか手伝わないのでまったくへらないどころかストレス太りをします・・・
蔵人さんの「麹屋さん」(麹を造る人)は麹菌がいるから「風邪もひかないよ・・・」っていいます・・・専務も「麹むろがないほうが風邪をひく・・・」っていうし・・・
でも、温度差はきついです・・・汗が外にでるともういっしゅんでつめた~~~くなりますから・・・
ダイエット希望の方は大量の汗でサウナ効果いいと思います~
私は・・・のんびり屋さんなので時間との戦いなので精神的にきついです~~これがストレスで去年からホルモンバランスが崩れましたから~~
でも、仕事なので「やれ・・・」といわれればやらいといけないので「女はつらいよ~~」です・・・

そういえばまさに今日「麹造り」をした純米大吟醸の去年のしんぶんし「19BY 純米大吟醸40」
を専務がまたかくしてあったのか?私に呑まれるのをおそれていたのか?わかりませんが夕飯のときにだしてくれました・・・
「純米大吟醸 麹造り」汗で美女美女_d0007957_116234.jpg

去年のしぼったのとおもえないくらいぴちぴちとして深い味になって一層美人になったんちゃうの~~っていう味になってました~~~
がんがん呑ませてもらいました・・・
専務は「やっぱ持ってこんかったらよかったな~」ってきっと後悔してると思います・・・
だってめっちゃ美味しいから1杯より2杯・・2杯より3杯ってのんじゃいます~~
専務はしっかりお燗して「このにおい、いいよな~~、味もお燗がいい~~」っていってました~~
日本酒呑んでますますお肌ぴっかぴか~~
麹室の汗は本当にちゃらです~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

「純米大吟醸 麹造り」汗で美女美女_d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
Commented by 酔っ払いくま at 2009-01-11 02:54 x
しんぶんし~~~
昨年のも美味かったっす♪お燗をつけなかったのが心残りです。
今年のも期待でわくわくです☆お燗もつけるぞ〔笑〕
Commented by saladman at 2009-01-11 07:50
飲むとピカピカになるなら飲んでみようかな?
Commented by kimikimirinrin at 2009-01-11 23:48
酔っ払いくま さんコメントありがとうございますm(__)m
ぜひ、炭酸ピチピチがなくなってもったいない気もしますがおもいきってお燗してみてくださいね~~
Commented by kimikimirinrin at 2009-01-11 23:51
saladmanさんコメントありがとうございますm(__)m
アミノ酸たっぷりだし、SK-2も杜氏さんの手もきれいなのを見てできたそうですから・・・本当に日本酒呑む女の人は肌がなんともあでっぽいですよ~~
by kimikimirinrin | 2009-01-10 23:58 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31