人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっむ~~い「瓶洗い」

今日はじゅんじゅんにお手伝いにきてもらって「金印」の瓶洗い・・・
最初にレッテルの落ちをよくするように井戸水をかけます~~~
さっむ~~い「瓶洗い」_d0007957_22383125.jpg

洗瓶機があったまるまで、じゅんじゅんと二人で今日洗う小瓶を運んできます・・・
720mlの茶瓶・720mlのグリーン瓶・「祿」720mlの瓶・「祿」プレミア・酒カップ・180ml徳利瓶など~~
洗瓶機があったまったのでいよいよ開始~~~
さっむ~~い「瓶洗い」_d0007957_23183812.jpg

じゅんじゅんに瓶の口をふいてもらって洗瓶機にいれていってもらいます・・
さっむ~~い「瓶洗い」_d0007957_23193519.jpg

私はきれいになった瓶をチェックして瓶車に積みます・・・
さっむ~~い「瓶洗い」_d0007957_2322288.jpg

頑固な糊の瓶は1周回ってでてきても金がとれただけ~~~
さっむ~~い「瓶洗い」_d0007957_23231028.jpg

水を上からホースでながしています・・・
さっむ~~い「瓶洗い」_d0007957_2324057.jpg

温度は80度・・・ばっちり~~
さっむ~~い「瓶洗い」_d0007957_2325756.jpg

洗瓶機の中の様子が見える窓をとっていたら私が写っている間抜けな私~~
さっむ~~い「瓶洗い」_d0007957_2326176.jpg

洗った瓶は洗瓶機に積んでいきます・・・
さっむ~~い「瓶洗い」_d0007957_23265123.jpg

瓶からも湯気が~~
さっむ~~い「瓶洗い」_d0007957_23272068.jpg

落ちてないレッテルをこすって落とします~~
さっむ~~い「瓶洗い」_d0007957_23291521.jpg

そして上からのホースの水で流します~~
さっむ~~い「瓶洗い」_d0007957_23294928.jpg

じゅんじゅんもおちの悪そうな瓶をカッターでレッテルに傷をつけて落ちやすいようにしてくれています・・・
さっむ~~い「瓶洗い」_d0007957_2330487.jpg

さっむ~~い「瓶洗い」_d0007957_2331576.jpg

午前中で終わらず休憩をとって午後からも続き~~
瓶詰のときに最初にチェックするための透明瓶も洗います・・・
さっむ~~い「瓶洗い」_d0007957_23323037.jpg

次は720mlの茶瓶~~
さっむ~~い「瓶洗い」_d0007957_23341132.jpg
さっむ~~い「瓶洗い」_d0007957_23342292.jpg

720mlのグリーン瓶・・・
さっむ~~い「瓶洗い」_d0007957_23352175.jpg

さっむ~~い「瓶洗い」_d0007957_23354391.jpg

さっむ~~い「瓶洗い」_d0007957_23355258.jpg

「祿」720ml
さっむ~~い「瓶洗い」_d0007957_23363777.jpg

「祿」プレミア
さっむ~~い「瓶洗い」_d0007957_2337320.jpg

市販はしていませんが「180ml 徳利瓶」
さっむ~~い「瓶洗い」_d0007957_2338088.jpg
さっむ~~い「瓶洗い」_d0007957_23381645.jpg

酒カップ
さっむ~~い「瓶洗い」_d0007957_23384567.jpg
さっむ~~い「瓶洗い」_d0007957_23385429.jpg

終わったら3時半・・・あいたP箱を一緒に片付けて、じゅんじゅんに洗瓶機の片づけを、私はホースなどを片付けます・・・
4時にじゅんじゅんにかえってもらいます・・・お疲れ様でした~~010.gif053.gif053.gif053.gif

瓶洗いは暑いんだけど寒い・・・袖口をまくっていてもやっぱりびしょびしょに濡れます・・・
今日は本当に風邪をひきこみました・・・
やばい~~喉はは痛いし、鼻は詰まっているしで最悪やわ~~
外は北風がぴゅうぴゅうふいて寒いし・・・
やっぱ早く寝るしかないね~~
ハートの湯たんぽ抱っこして早く寝ます~~
おやすみなさ~~~~い

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

さっむ~~い「瓶洗い」_d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
Commented by saladman at 2008-11-20 07:55
180ml 徳利瓶かわいいので販売した方がいいのでは?
Commented by kimikimirinrin at 2008-11-20 23:59
saladmanさんコメントありがとうございますm(__)m
このままお燗もできるからいいんですよ~~
住所も古くてレトロです~~
でも市販したら手詰めなので大変です~~
by kimikimirinrin | 2008-11-19 23:48 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31