人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は少し復活

今日は朝から息子は木曽川に流木をひろいにいくのと釣りに・・・娘は小学校のPTA主催のウォークラリーに友達とふたりとも8時半くらいに出かけていき、専務は寝ていたし、なんかのんびり~~幸せな午前中・・・といっても洗濯もの・シューズ洗い・掃除はあるけど・・・
とくに掃除は息子も娘のいないので文句もでなくて楽~~
ニュースで中2の男の子が砂に友達とうめて遊んでいて重体というニュースを聞いて息子も木曽川にいったけど大丈夫かな??ってふっとよぎったけど・・・木曽川は急に深くなるのでけっこう事故が多い・・・
そのうち専務も仕事にでかけ・・ますます幸せ~~好きな音楽をガンガンならし・・・
洗濯機を3回まわして、掃除も終わるかな~~??なんて思っていたら専務が1時半くらいに「モスバーガー食べたい・・・」というので行こうとしたら息子が帰ってきた・・・
案の定、干潮・満潮も考えずに浅いところをわたったみたいで(本当は自転車ごと渡ろうとしたらしいけど・・・)途中で水が増えてきて帰りはかなりやばかったらしい・・・友達が食パン1枚半をもっていたのでそれでしのごうかとおもったらしい・・・
専務にも「あほやな~~」って言われていた・・・満潮・干潮くらいしらべな~~
息子に「モス行く?」ってきいても「行かない」っていうのでうどんをつくってたべさせ結局チャーハンをつくっていくのはやめた・・・本当に息子はついてこない・・・
ごはんを食べたらまた熱帯魚屋さんにいくみたいで出かけて行った・・・
専務がホームセンターで買いたいものがあるらしいけど、私は寝たい・・・
結局夕飯の買い物もつれていってあげるからとかいわれいくはめに・・・
よく歳をいった夫婦が買い物にいるのは子供がもう離れたからだからなんだな~~っていうのを最近特に実感・・・
ホームセンターで買い物をしてスーパーで夕飯の買い物をして帰ってきた・・・
帰ったら息子が友達はいくのをやめたので1人でバスでいって、帰りは熱帯魚屋さんが津島の人らしくていっしょにのせてかえってきてもらったといっていた・・・
息子は人当たりがいいタイプなのでそうなるんだろうな~~
夜、娘も息子も塾の宿題を私にきいてくる・・・特に息子は前の塾ではほとんど聞いてきたことがない・・・まえの塾は答えが配られていてそれをみて書いていたから・・・塾でも保護者懇談で答え見てでもいいから宿題をすればいい。・・な~~んていっていたくらいだから・・・
今度の塾は答えはもちろんぬかれているので、かなりわからないらしい・・・
私もひさしぶりだから、おもいだしながら1次関数や図形などをした・・・すこしみれば思い出すので息子になんとか教えられたから良かったけど・・・やっていると懐かしい・・・
問題が解けるとやっぱりうれしい・・・息子にもこういう問題が解ける喜びをもっと味わってそれが楽しみになってくれるとちょっとかわれると思うんだけど・・・

息子がまたいっぱり熱帯魚の写メをとってくれました~~
黒い熱帯魚が新入りさんです~~
今日は少し復活_d0007957_050626.jpg

えびです・・・
今日は少し復活_d0007957_0502367.jpg

命がけでひろって煮沸消毒した流木・・・
今日は少し復活_d0007957_051944.jpg

今日は少し復活_d0007957_0513190.jpg
今日は少し復活_d0007957_0514341.jpg
今日は少し復活_d0007957_0515135.jpg
今日は少し復活_d0007957_052464.jpg
今日は少し復活_d0007957_0521367.jpg



072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

今日は少し復活_d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
Commented by とよじ〜 at 2008-11-10 02:45 x
自分の子供に勉強教えるってのはけっこう緊張するよね。
それもどうだろう…小学校の高学年がいっぱいいっぱいで、
中学生の「数学」とかもう覚えてないし…

数学って苦手ですねー。答えが一つしかない時点でもう
僕らのイマジネーションの外にある概念だなと。

ただ、アプローチの段階では想像力が最大に活かされるってのが
数学・物理系の奥の深いところかと。それをねー、生きていくのに
活かされればいいんだけどね。

ま、物事の基本は「想像力」だということで。それならなんとか
ついていけるし。
Commented by とよじ= at 2008-11-10 02:46 x
難しいですね。
Commented by kimikimirinrin at 2008-11-10 23:06
とよじ〜さんコメントありがとうございますm(__)m
本当に勉強をおしえるのはむずかしいですね・・・
自分でわかっていても説明がうまくできないしい・・・
数学でもなんでも将来どれだけ役に立つかはわからないけど、今は勉強する唯一の時期なのでやっぱりやってほしいですね~~結果はどうであれ・・・
でもやっぱり難しいですね~~
by kimikimirinrin | 2008-11-09 23:58 | その他 | Trackback | Comments(3)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31