人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瓶洗い準備

今日は朝は出荷~~「祿」・・・
瓶洗い準備_d0007957_027224.jpg

「純米生詰原酒」・・・
1本1本丁寧に拭いて・・・
瓶洗い準備_d0007957_028154.jpg

シールを張っていきます・・・
瓶洗い準備_d0007957_0292679.jpg

終わったら酒粕を詰めます・・・
それが終わったら瓶洗いの準備・・・
瓶詰工場の外壁が崩れて修理をしおわったんですが、それゆえに埃だらけなので掃除・・・
専務が私が酒粕を詰めている間に始めていました~~
瓶洗い準備_d0007957_0313555.jpg

壁がきれいになり、1部鉄で支えました~~
瓶洗い準備_d0007957_0323346.jpg

瓶洗い準備_d0007957_0325629.jpg

私は洗瓶機を掃除・・・
上のふたをはずします・・・
瓶洗い準備_d0007957_0372141.jpg

まぬけさんの私はまちがわないようにそのとおりにならべて洗っていきます・・・
瓶洗い準備_d0007957_035224.jpg

瓶洗い準備_d0007957_0373862.jpg

瓶詰ラインの1部も拭きます・・・
瓶洗い準備_d0007957_038693.jpg

お昼の休憩をはさんで掃除・・・
私はお昼休みに専務が松坂屋本店「愛知の地酒フェア」最終日にきていくカッターやズボンにアイロンをかけます・・・
雨がふっているけどずぶぬれになりながら何もかぶらず空瓶をなかにいれます・・・
瓶洗い準備_d0007957_039198.jpg

途中合羽を着た専務がかわってくれ私は中で6Pを4段に積んでなかに引っ張っていきます・・・
大手の瓶を48本集めながらいれていきます・・・
瓶洗い準備_d0007957_0405699.jpg
瓶洗い準備_d0007957_041576.jpg

専務は瓶を入れ終わりタンクに水をためる準備をしたら松坂屋本店「愛知の地酒フェア」最終日&片付けにいきました~~~いってらっしゃ~~~い~~と喜ぶ私~~
私は瓶車を洗います・・・
瓶洗い準備_d0007957_0444186.jpg

瓶洗い準備_d0007957_0493645.jpg

瓶車を洗い終わったら小瓶を伏せる木箱を洗います・・
瓶洗い準備_d0007957_04503.jpg

じゃ~~~ん洗い終わりました~~
瓶洗い準備_d0007957_0464557.jpg

専務にたのまれたポンプ洗い・・・
水道を吸引のほうに入れて圧があがったら弁を開いてすごい音で水がでてきます・・・
瓶洗い準備_d0007957_049757.jpg
瓶洗い準備_d0007957_0491835.jpg

終わったら5時・・・明日の注文のお酒を外の冷蔵庫に雨の中とりにいってだします・・・
なかの冷蔵庫にはいっているのはそこからだして、何をだしたか間違わないようにメモをかいてP箱のなかにいれます・・・
そして終わり~~~

昨日の夜というか日付変更線をこえてから、息子が今日から完全に冬服になるのでその制服の寸法直し・・・中1の買った時から10cm以上背がのびたのでさすがになおさなくちゃ~~
せっかくクリーニングをだしたけど全部ほどいてやりなおします・・・
袖をだそうと制服のサイズをみたら170って~~げ~~~息子は今約170cm・・・いちおう袖はめいいっぱいだしてボタンをつけかえて、ズボンも5cmのばし・・・
買いなおし???ってあせった3万はいるかな??とかおもってドキドキして、ふと考えたらお下がりある~~~って・・・でもぜんぶ細見・・・・
とりあえず今の制服を1時間くらいかけて直してアイロンをかけて寝て、・・・・
息子が今日帰ってきたときにそのお古をきさせるために「ポロクラブ」のお古のかっこいい細見の制服があるけど着る??っていったら着てくれた・・・
でももらった制服には問題が・・・今息子が来ているのは襟がプラスチックのカラーをつけなくても黒のつめえり先に白いラインが布でいたくないようについているけど、もらったお下がりの175・185はカラーがついてなくてプラスチックのカラーをつけなくていけない・・・
きたら175はぴったり、185もやや大きめ程度・・・
よこにとられる分ぴったりというわけ・・・
でも新しく買うお金もないからこれをもうすこししたら175から着せることに・・・
親子ともどもダイエットしなくては~~~
でも背は男の子だから高くなってほしいし・・・あ~~ん複雑~~とりあえずダイエットか~~でも食べるから無理か~~

専務が松坂屋からかえってきたら私のマイミクのエルモちゃんがきてくれた~~っていってました・・・専務は初対面、わかいかわいい女の子なのでかなり嬉しかったみたいでした~~



072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

瓶洗い準備_d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
Commented by 桂自然 at 2008-10-15 18:15 x
昨日松坂屋に顔を出してきました。
試飲しないつもりでしたが、長珍試飲して専務と話していたら少し元気がでました。
久々に専務と話ができたのが良かったです。
Commented by kimikimirinrin at 2008-10-16 01:17
桂自然さんコメントありがとうございますm(__)m
体調がすぐれないそうですが・・・大丈夫ですか??
早く元気になってくださいね~~
by kimikimirinrin | 2008-10-14 23:53 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31