人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵仕事&酒い粕はがし・・・

今日は出荷のほうもなかったので蔵仕事を手伝いに・・・001.gif
放冷機の洗い物・・・057.gif
蔵仕事&酒い粕はがし・・・_d0007957_21104076.jpg

櫂棒を洗います・・・057.gif
蔵仕事&酒い粕はがし・・・_d0007957_21133089.jpg

お昼からはお手伝いにきてくださっているHさんと板粕をとります・・・
蔵仕事&酒い粕はがし・・・_d0007957_2115519.jpg

蔵仕事&酒い粕はがし・・・_d0007957_21161334.jpg

取った板粕をもってくださっているHさん・・・
蔵仕事&酒い粕はがし・・・_d0007957_21181546.jpg

青い箱に20kgずついれていきます・・・
蔵仕事&酒い粕はがし・・・_d0007957_21195739.jpg

はかりで測ります・・・
蔵仕事&酒い粕はがし・・・_d0007957_21214331.jpg

今日はHさんが20kgずつ袋にいれてくれたので私は助かりました~~
きれいに取れなかったのは袋にいれます・・・
そのあと瓶詰め工場のほうでタンクの蓋にかぶせるビニール洗い・・・
終わったら5時半・・・粕はがしも体力がいるので大変・・・007.gif

「酛」・・・
蔵仕事&酒い粕はがし・・・_d0007957_2127365.jpg

「純米大吟醸」の「酛」・・・
蔵仕事&酒い粕はがし・・・_d0007957_21282022.jpg


蔵仕事は本当に疲れます・・・
毎年毎年きつくなります・・・
酒粕はがすのもすごい力がいるしスライドさせるときに落とさないように神経を使います、詰めるのもでもバラ粕を20kgずついれるのはまだ楽だけど。。。003.gif

そういえば専務がタンクと足場の間から落ちたそうです・・・026.gif
私もいつも足場の細さと隙間がこわいので、「醪」に落ちたら即死なのでよかったねといっておりました・・・幸い体重が軽かったからか打撲ですんだようです・・・
でもかなりはれあがっていますのでシップしてます・・・
私が落ちたらたぶんどんくさいからやばかっただろうな~~(体重オーバー&俊敏さ)

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                              ↓
蔵仕事&酒い粕はがし・・・_d0007957_114396.gif

Commented by 桂自然 at 2008-01-17 15:04 x
おぉ、大した事にならなかったようで、ようござんしたね。
気をつけて醸してくださいね。
Commented by kimikimirinrin at 2008-01-17 21:42
桂自然さんコメントありがとうございますm(__)m
そうなんです、本当によかったです、うわものが造れないと困ってしまいます・・・
by kimikimirinrin | 2008-01-15 21:34 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31