人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖気樽いれ&タンク裾巻きなど・・・

昨日蔵人さんがお正月やすみでかえってしまったので朝の作業は私もしなくてはいけない・・・
009.gif専務にちょっとまけてもらった6時50分くらいから・・・
今日は寒いので氷が・・・
暖気樽いれ&タンク裾巻きなど・・・_d0007957_0533357.jpg

最初にしたのは蔵も冷えているので「醪」タンクの裾巻き・・・
暖気樽いれ&タンク裾巻きなど・・・_d0007957_056239.jpg

暖気樽いれ&タンク裾巻きなど・・・_d0007957_0561812.jpg

暖気樽いれ&タンク裾巻きなど・・・_d0007957_0563639.jpg

それが終わったら「酛」の暖気樽をいれます・・・これが40kgくらいあるらしい・・・
暖気樽いれ&タンク裾巻きなど・・・_d0007957_0585783.jpg

中にいれたら専務がぐるぐるまわします・・・
暖気樽いれ&タンク裾巻きなど・・・_d0007957_0593855.jpg

暖気樽いれ&タンク裾巻きなど・・・_d0007957_10956.jpg

暖気樽いれ&タンク裾巻きなど・・・_d0007957_102634.jpg

「酛」はとにかくあっま~~^い匂いがします・・・
暖気樽いれ&タンク裾巻きなど・・・_d0007957_114072.jpg

朝ごはんを食べて、洗濯を干したら今度はタンクの泡掃除・・・
最初にへらで泡のかたいのなどをとります・・・
暖気樽いれ&タンク裾巻きなど・・・_d0007957_13138.jpg

そのあと布きんできれいにふきあげます・・・
暖気樽いれ&タンク裾巻きなど・・・_d0007957_14584.jpg

昨日大玉泡だったタンクはうそのようにプチプチになっていました・・・
2本「醪」タンクの掃除をしました・・・タンクには二酸化炭素がいっぱい・・・落ちないように、二酸化炭素のつんとくる苦しさにも耐え、細い足場でがんばります・・・007.gif
このタンクのの「醪」は小玉泡なんだって・・・私から見たら大きいけど・・・
暖気樽いれ&タンク裾巻きなど・・・_d0007957_194685.jpg

暖気樽いれ&タンク裾巻きなど・・・_d0007957_110179.jpg

「醪」タンクの掃除をしたら「醪」が床に落ちたりするのでモップで拭き掃除をします・・・
暖気樽いれ&タンク裾巻きなど・・・_d0007957_1115768.jpg

こんな平均台くらいの太さもあります・・・
暖気樽いれ&タンク裾巻きなど・・・_d0007957_112346.jpg

泡けしの先をあらいます・・・
暖気樽いれ&タンク裾巻きなど・・・_d0007957_1133327.jpg

タンクにかけてあったビニールを洗います・・・
暖気樽いれ&タンク裾巻きなど・・・_d0007957_114929.jpg

暖気樽いれ&タンク裾巻きなど・・・_d0007957_1142645.jpg

このあと車の洗車のお手伝いをして、やっと終わり~~042.gif
5時半くらい・・・

今日息子が一人で神戸から帰ってきました・・・いそがしかったので津島駅からも1人で歩いて帰ってきてもらいました・・・
でも、神戸の母が疲れがでて熱がでたそう・・・ノー天気058.gifな息子は「だいぶよくなったよ~~」って・・・(息子がいったから無理して元気にしていたんだろうな~~008.gif

最後になりましたが、今年もこの適当ブログを読んでくださりありがとうございました010.gif053.gif

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                              ↓
暖気樽いれ&タンク裾巻きなど・・・_d0007957_114396.gif

Commented by saladman at 2008-01-01 10:53
正月も休めないのは一緒ですね
頑張りましょう
Commented by kimikimirinrin at 2008-01-02 01:11
saladmanさんコメントありがとうございますm(__)m
私は通常よりは幾分楽なので、・・・saladmanさんはいつもよりいそがしいとおもうのでがんばってくださいね・・・
by kimikimirinrin | 2007-12-31 23:57 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31