人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「普通酒」タンク掃除・・・・

今日も娘はお休み・・・今日は昨日に引き続き足も痛いらしい・・・
もう、いいかげんにしてくれ~~~って感じ・・・長い~~~~
今日はPTAの常任委員さんを含めたお食事会のあと、総務委員会・全委員会と続く・・・
始まる前も「今日は子供が熱でいけません。」という電話が多い・・・
私も娘をおいていかないといけないので、お昼ご飯の用意をしていく・・・
私の場合は休めない・・・総務委員で最後だから~~~
少し遅れて迷惑をかけてしまった・・・
サガミでランチをたべながら最後のお食事会・・・
それが終わったら、1時15分から総務委員会、その後全委員会・・・・
無事最後の報告も終わり、残すところあと1回になった・・・・ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪ でも、私、来年度は評議委員で3回は学校にでないといけないらしい・・・すっきりとやめられないのね~~~世の中ってほんとうに甘くない・・・・
PTA会長さんに今度もうすぐでる「しんぶんし」シリーズの新聞をお願いした・・・m(__)m
後は来週の新旧引継ぎで一応総務役員の任期がおわる~~~長い長い本当になが~~~い2年だった・・・
学校の欠席の掲示板をみると、娘のクラスは10人休み・・・もうひとつしたの3年生も10人休んでいるクラスがあった・・・2階の3・4年のクラスが今ピークのよう・・・全校生750名で60名くらいやすんでるらしいです・・・娘のように足が痛くなる子もいるらしいし、恐るべき風邪~~~

帰って少し休んで、仕事へ・・・
最初lの仕事は、「普通酒」のむろ掃除・・・
「普通酒」タンク掃除・・・・_d0007957_2236717.jpg

今日はほうきで掃き掃除・・・
「普通酒」タンク掃除・・・・_d0007957_22364147.jpg

「普通酒」タンク掃除・・・・_d0007957_22365647.jpg

「普通酒」のタンク掃除を蔵にお手伝いにきてくれている男の人がやっていて、その人の仕事を引き継いで私がする・・・「頑固なよごれで大変ですよ・・・」って・・・
「普通酒」タンク掃除・・・・_d0007957_22352234.jpg

へらでタンクに落とさないようにすこしづつとる・・・かぴかぴです・・・
「普通酒」タンク掃除・・・・_d0007957_22392626.jpg

「普通酒」タンク掃除・・・・_d0007957_22375956.jpg

それをタオルのうえにとる・・・
「普通酒」タンク掃除・・・・_d0007957_2239124.jpg

あとはひたすら、布巾でふきとる・・・
力をいれてふいてもなかなかとれなくていやになったので、気分転換、誰も人がいないことを確認Σ(゜ロ゜;)!!腰をふりふりおどりながらふくことにしたら、けっこうのりのりでぴかぴかになった・・・曲は角松敏生をうたいながら・・・「giril in the box」とか「get you wanna dance」とかひとりで、過去を思い出しのりのりで拭いた・・・この「醪」2本きっとのりのいいお酒になると思いますよ~~私ののりのりの美声に腰をふりふりふりの拭き掃除・・・心なしか「醪」のピチピチ音ものりがいい音~~♪
とりあえず1本目はぴっかぴか~~~こんなのりのりで拭いたらいい運動だ~~~
「普通酒」タンク掃除・・・・_d0007957_22484412.jpg

きれいな玉泡です・・・
「普通酒」タンク掃除・・・・_d0007957_22491747.jpg

もう1本はまだやわらかくて泡がとりやすい・・・
「普通酒」タンク掃除・・・・_d0007957_22501945.jpg

この「醪」拭くとき近くまでいくと暖かい~~生きているって感じ・・・
「普通酒」タンク掃除・・・・_d0007957_22512624.jpg

これもぴっかぴか~~になりました・・・
「普通酒」タンク掃除・・・・_d0007957_2252491.jpg

終わったら6時15分・・・いい感じでつかれました~~
麹です・・・「阿波山田錦」かな???
「普通酒」タンク掃除・・・・_d0007957_22583873.jpg

「普通酒」タンク掃除・・・・_d0007957_22585524.jpg


土曜日松坂屋に行くのは午後からになりそうです・・・あしたうちで初めて仕込んだお米の純米の上槽があり、土曜日に酒粕はがしがあるので午前中にやりおえてからいきます・・・
午後から3時ちかくになるかもしれませんが、遊びにきてくださいね~~~お会いできるの楽しみにしています・・・日曜もいきますが・・・みなさんきてくださいね~~~だれもきてくれなかったら、やっぱさびしいな~~~号(┳Д┳)泣
Commented by yyy1616 at 2007-03-09 16:05
お久しぶりです。店に新しいパソコン入れたり展示変え作業があったりで、忙しくしていました。これからゆっくりブログを拝見いたしますね。
Commented by トキ at 2007-03-09 22:24 x
今日しぼりたてが無事到着しました〜

んで
早速若い集の寄り合いがあって出した所
味がしっかりあって
飲み応えがあって
美味しい〜〜
と反応がありました

香もフレッシュで
けれど薄っぺらくなく
美味しく頂きました
好評でしたよ〜

これからも
腰をフリフリ
頑張って下さいね
o(^▽^)o
Commented by kimikimirinrin at 2007-03-09 23:21
yyy1616さんおひさしぶり~~コメントありがとうございますm(__)m
近くにいても本当にあわないですよね~~~
お店にパソコンいれたんですか~~
またみせてくださいね~~~m(__)m
Commented by kimikimirinrin at 2007-03-09 23:26
トキさんコメントありがとうございましたm(__)m
ほんとうにお買い上げありがとうございました・・・
貴重な貴重な売り上げになりました~~
美味しいっていってもらってうれしいです~~
明日いって久しぶりに味見をしてみます・・・
本当にありがとうございましたm(__)m
昨日ちょっと張り切ってやりすぎて、筋肉痛です~~~
by kimikimirinrin | 2007-03-08 22:59 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31