人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「特別純米」2本目酒粕はがし・・・

今日もYさんは風邪の子供をおばあちゃんに任せてきてくれた・・・m(__)m
最初にいつものように放冷機の洗い物・・・
その後、今日は酒粕はがし・・・
時間がかかると「かかりすぎ・・・」と怒られるので、
「二人で1時間半を目標にやろうね・・・!!」と硬い決意・・・
「特別純米」2本目酒粕はがし・・・_d0007957_2310938.jpg

「特別純米」の粕なので比較的はやくできそう・・・やわらかいのではがし
「特別純米」2本目酒粕はがし・・・_d0007957_2312332.jpg
やすそう・・・
1枚1枚も分厚い・・・
「特別純米」2本目酒粕はがし・・・_d0007957_23124834.jpg

これがかすはがしのへらです・・・
「特別純米」2本目酒粕はがし・・・_d0007957_23135789.jpg

「醪」の通る穴もブラシを使ってしっかり掃除・・・
「特別純米」2本目酒粕はがし・・・_d0007957_23153912.jpg

これが最後です・・・ほそいけどしっかり掃除・・・
「特別純米」2本目酒粕はがし・・・_d0007957_2316870.jpg

ここが「醪」が1番はじめにとおるところです・・・
「特別純米」2本目酒粕はがし・・・_d0007957_23172235.jpg

おわったら1時間半でした・・・かなりはやくなった~~♪
このあと、したを掃除・・・
踏んだ酒粕はなかなかとれません・・・
そしてYさんにはレッテル作りをてつだってもらいました・・・
松坂屋にレッテルを打ち出し、はんこをおしてもらいました
それが終わったらちょうど12時~~~お疲れ様でした~~~m(__)m
家にもどると、娘が「37.7度ある~~」といって、もうお医者さんもおわっているので、そのまま・・・
お昼は久しぶりにマクドを買ってきた・・・娘は熱がでたので食べれるか心配したけど、幸いたべれた・・・
息子もサッカーから帰ってきてたべて、息子に娘をみてもらい、私は再び仕事・・・
「純米吟醸50」「酛」タンク掃除・・・
「特別純米」2本目酒粕はがし・・・_d0007957_23253289.jpg

いつものようrにへらで掃除・・・
「特別純米」2本目酒粕はがし・・・_d0007957_23264111.jpg

吟醸用のバケツにとります・・・
「特別純米」2本目酒粕はがし・・・_d0007957_23271873.jpg

布巾できれいに拭きます・・・
「特別純米」2本目酒粕はがし・・・_d0007957_2328854.jpg

ぴっかぴっか~~になりました・・・
「特別純米」2本目酒粕はがし・・・_d0007957_23285110.jpg

真ん中の棒は温度計です・・・
「特別純米」2本目酒粕はがし・・・_d0007957_23295497.jpg

洗米したお米・・・
「特別純米」2本目酒粕はがし・・・_d0007957_23303549.jpg


息子を塾に車に送ってスーパーにとめ、そこからTSUTAYAにDVDをかえしにいき、文房具屋さんにコピー用紙を買いに行き(運転が下手なため。せまい駐車場は無理!!!)仕事にもどり、ごちゃごちゃ仕事をしたらすっかり真っ暗・・・
娘は38.6度まであがり、いつもなら平気なのに今日はやっぱり泣いていた・・・心細かったらしい・・・私も仕事をしながら、なんかあったらどうしよう??と不安になりながらやっていた・・・
私も風邪をひいたのか、花粉症なのかとうとう両鼻詰まって鼻水がとまらない・・・
今は娘は頓服がきいたのか熱がさがりけっこう元気・・・
あしたまた、あがらないといいけど・・・
by kimikimirinrin | 2007-03-03 23:37 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31