人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵仕事・サッカー設営準備などなど・・・

息子は朝から36.8度に下がり日と一安心だけど、そこはあなどれないインフルエンザB型だから・・・でも息子は「昨日と違ってかなり楽  ワーイε=ヾ(*・∀・)/」といっていた・・・
私は今日はYさんに蔵の仕事を頼んでいるので朝から仕事・・・
二人で放冷機の掃除・・・
掃除が終わったら、今度は掃き掃除・・・・
そして放冷機の洗い物・・・
蔵仕事・サッカー設営準備などなど・・・_d0007957_23131155.jpg

洗い物は蒸し米の釜のお湯を使います・・・
蔵仕事・サッカー設営準備などなど・・・_d0007957_23153160.jpg

最初に放冷機の部品洗い・・・
蔵仕事・サッカー設営準備などなど・・・_d0007957_23161564.jpg

その後飯布あらったり、蒸し米につかった布洗い・・・
それが終わったら蔵人さんにたのまれた麻布洗い・・・
蔵仕事・サッカー設営準備などなど・・・_d0007957_23174153.jpg

Yさんです・・・
蔵仕事・サッカー設営準備などなど・・・_d0007957_23185735.jpg

最初にYさんに飯布などを干してもらったので今度は私が麻布を干しにいきます・・・
蔵仕事・サッカー設営準備などなど・・・_d0007957_2320179.jpg

蔵仕事・サッカー設営準備などなど・・・_d0007957_23204374.jpg

それが終わったら「生生5055」の醪タンクの掃除を二人でやります・・・
私がへらでとって、Yさんが純米吟醸用の布巾でふいてくれます・・・子の連携プレイではやくおわります・・・
蔵仕事・サッカー設営準備などなど・・・_d0007957_23222876.jpg

「酛」にはだき樽がはいっています・・・
蔵仕事・サッカー設営準備などなど・・・_d0007957_2323387.jpg

蔵仕事・サッカー設営準備などなど・・・_d0007957_23232532.jpg

このだき樽をだしたあと洗います・・・
「酛」タンクをまた私がへらでとって、Yさんが布巾でふいてくれます・・・
そのあと。「酛場」の掃除をして、「麹むろ」前の掃除をして終わり~~~
Yさんありがとうございました・・・
お昼にかえり子供たちとお昼ご飯をつくってたべ、お昼からは、サッカーの「木曽三川リーグ」の主催に息子のチームがなっているので会場設営に友達に車でつれていってもらう・・・
テントをたてたり、ゴールを動かしたり、最後は石拾い・・・
明日も息子はインフルエンザでおやすみだけど、私はいかなくてはならない・・・
帰ってきたらまた会社にいって掃除をして、娘を買い物に連れて行く約束をしていたので、4時半に帰らせてもらい、・・・
娘の運動がてら、ヨシヅヤ本店に買い物に行く・・・
その前に最近息子と娘がこっている「ルパン三世」をTSUTAYAにかえしにいって又新たに借りる・・・
二人で雑貨屋さんに、というより娘の買い物につきあう・・・
夕ご飯の買い物をしてかえったら6時45分・・・さすがに私も朝からの仕事からサッカーから娘の買い物でへとへと・・・でもご飯をつくってたべる・・・

息子と娘は「ルパン3世」に超こっている・・・そのきっかけはSEAMOのアルバムを「また会いましょう」をききたくて借りたら、息子と娘はそのなかの「ルパン」という曲にこってそれから3週にわたってかりている・・・昔何回もみていたけど(再放送もいれて・・・)すっかり内容は忘れている・・・でも、久しぶりにみてもけっこう面白い・・・
Commented by shigeri.1008 at 2007-02-25 18:26
はじめまして、岐阜市の同業者です。
長珍さんは岐阜の酒屋さんでもよく見ますよ!美味しいとみんな言ってま~す。

本当に忙しい毎日ですね。うちも夫が杜氏で少人数(家族以外に正社員さんがいない)で造っているので、わが事のように読ませて頂きました。うちの子もよく熱出しますし。これからもブログ楽しみに読ませていただきますね。ではでは!
Commented by kimikimirinrin at 2007-02-25 22:35
shigeri.1008さんコメントありがとうございましたm(__)m
有名なお蔵さんなんですね~~専務がいっていました(≧∇≦)キャー♪

これからもよろしくおねがいいたしますm(__)m
by kimikimirinrin | 2007-02-24 23:38 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31