人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瓶詰め・・・アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ

瓶洗いが終わって、お酒の引き換え・割水・濾過・瓶詰め準備と最後の総仕上げが瓶詰め・・・
どの作業ひとつとってもお酒(液体)なので覆水盆に返らずではないけど、本当に怖い・・・
タンクから呑みがはずれたら、すごい勢いでとめることはできないし・・・(瓶洗いの時にタンクにためたみずを呑みをとってだすときはすごい水圧・・・)
瓶詰め・・・とにかく古い機械(私の生まれる前だとおもうよ~~♪もりのしん風)なのでとまると、お酒の温度はあがるし、怖い・・・
今日も相変わらず緊張!!!!
お母さんが瓶を入れて温度管理・・・私が王冠&検品・・・お手伝いの男の人・・・詰まった瓶をP箱にいれる・・・
私が温度管理をしていたとき、専務がこの間きゅっと締まった状態のとき(真上の位置)に黄色いテープをはってくれたので目印になってしやすくなった・・・(温度管理は専務が言った温度にあわせます・・・)
瓶詰め・・・アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ_d0007957_2336349.jpg

瓶詰め機の上のお酒がたまるところ
瓶詰め・・・アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ_d0007957_23373857.jpg

お酒の量をみるところも確認・・・
瓶詰め・・・アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ_d0007957_233828.jpg

だいぶ前にお酒がたまりすぎて、ホースがやぶれたことがあります・・・(こわ~~いホラー映画よりこわ~~~~~~~い(°◇°;) ゲッ)
したからはすごい蒸気・・・
瓶詰め・・・アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ_d0007957_23395691.jpg

瓶詰め・・・アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ_d0007957_2340236.jpg

ラインでお酒をつめます・・・
瓶詰め・・・アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ_d0007957_234392.jpg

瓶に王冠をするために王冠をたくさんかごにいれてもちます・・・
瓶詰め・・・アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ_d0007957_23412585.jpg

瓶詰め・・・アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ_d0007957_23414898.jpg

検品中・・・
瓶詰め・・・アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ_d0007957_23422598.jpg

打栓機です・・・
瓶詰め・・・アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ_d0007957_23435020.jpg

瓶詰め・・・アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ_d0007957_2344524.jpg

瓶詰めも無事終わり・・・
後片付け・・・ホースをあらったり、ポンプをあらったり、後片付けもけっこうな時間がかかる・・・
瓶詰めラインにお水(お湯にかわる)をいれ、ラインをまわします・・・
瓶詰め・・・アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ_d0007957_2347226.jpg

ラインがおわったところですぐとり、瓶をさかさまにしてお水(お湯にかわった)をながします・・・
瓶詰め・・・アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ_d0007957_23481861.jpg

最後はラインをふきます・・・
瓶詰め・・・アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ_d0007957_23484894.jpg

専務はお酒のはいったタンクを洗ったり・・・
ぜんぶおわって6時半くらい・・・

MIXIで「由紀の酒」の 明@由紀さんが「長珍応援団」というコミュをつくってくれました・・・☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆まだ明@由紀さんと二人(3人)ですが・・・なんか元気がでそうな、パワーをもらえそうな感じがするので、MIXIをやってるかた、よろしければコミュにはいっていただければ嬉しいな~~~と思っています・・・ぐ~♪ d(* ̄o ̄) なんてったって2人ですから~~(・-・*)ヌフフ
Commented by g-san1101 at 2006-12-02 10:35
近いうちにmixiデビューの予定なので、その折は参加させていただこうと思います。
きっとそのころはメンバーも増えていることでしょうね。
Commented by kimikimirinrin at 2006-12-03 01:01
g-san1101さんコメントありがとうございますm(__)m
MIXIデビュー、心待ちにしてます・・・o(^O^*=*^O^)oワクワク
Commented by 桂自然 at 2006-12-05 01:47 x
自分のパソコンを持ってない私は残念ながら参加出来そうにありませんね。
私の分も皆さんにがんばってもらいましょう。
Commented by kimikimirinrin at 2006-12-05 23:57
桂自然 さんコメントありがとうございますm(__)m
12月4日から携帯の登録もはじまったらしいですよ・・・
by kimikimirinrin | 2006-11-29 23:57 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31