人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドッキ☆ドキの給食試食会((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・

今日は小学校のPTAで私が担当している環境安全委員会主催で今年小学校に入学されたお母さん対象の給食試食会・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
司会進行をやらないといけないため、一応2日前に簡単に挨拶を考え、栄養士の先生とも打ち合わせを行い一応万全???
なぜ6月のこの日がいいかというと、今日は5年生が野外教室で今日明日と泊まりでいないため、メニュも2日間のいいほうを選べるし、何より食器が5年生がいないので、あいているので、できるからです・・・
朝9時50分に私と一緒にやってくれているNちゃんが迎えにきてくれ、学校に・・・
職員室へ行って栄養士の先生の指導の元荷物を持ってあがります(湯のみ、テーブルクロス、今日の資料などなど)南館4階の被服室へ・・・(ここで行います・・・)
Nちゃんと掃除をしたり、資料をホッチキスで留めたり、テーブルクロスをしいたりします・・・
先生もパソコンやプロジェクターをとりにあがったりおりたり何往復もしてくれて助かります・・・
11時に常任委員さんにきてもらい、黒板に今日の流れをかいてもらいます、11時15分に総務委員さんにきてもらい、1年生のお母さんをお迎えします・・・一応私たち総務委員・常任委員・PTA会長・環境安全委員長と1年生のお母さんをいれて39名です・・・1年生は130人くらいいてそのうちの希望者のお母さんが今日お見えになっています・・・
12時に開始・・・私が簡単に挨拶をして、PTA会長・校長先生の順番に挨拶をしてもらいます・・・司会なので超緊張・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
栄養士の先生より配膳の説明があり、私たち委員が給食をむかし給食当番がしたように、エプロン・三角巾・マスクをつけてよそっていきます・・・それを1年生のお母さんが1列に並んでとりにこられます・・・
いただきますの挨拶を私がして、みんなで食べます・・・のこるといけないので、私がおなべをもって残ったのを配ります・・・
今日のメニューはクロスロール(パン)・牛乳・かぼちゃフライ・ホワイトシチュー・ゆで野菜(ソース)・コーヒー牛乳の素です・・・
私たちは高学年食だそうです・・・子供と同じ量の給食を毎日たべたら高脂血症になるそうです・・・このあとがんばって仕事をしてはしってカロリー消費しなくちゃ~~(ノ∇・、)
ドッキ☆ドキの給食試食会((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・_d0007957_22455263.jpg

私は神戸の小学校だったんですが、こんな風に食器はわかれてなくてひとつのお皿が3つに分かれていました・・・
これは牛乳にいれるミルメーク・・・私はなかったな~~
ドッキ☆ドキの給食試食会((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・_d0007957_22505660.jpg

この後栄養士の先生から給食の話があります・・・
これで1食240円だなんて、本当に給食はありがたいです・・・コンビニだったらおにぎり2ケ??
給食は子供たちがが食べる前に校長先生が食べて検食されてからだされるそうです・・・
そのときに変だったら給食は停止されるそうです・・・
出来上がりの温度、牛乳の温度もはかられるそうです・・・私たちが給食で食べていた生野菜はO157以来なくなり、きゅうりでもお湯で温野菜にされるそうです・・・
ざるも洗うの煮たあとに使うの、フルーツ用などこまごまわけているのなど、プロジェクターでみせていただきました・・・2週間は給食を冷凍保存されるそうです・・・
絶対に給食に文句をいってはだめですね~~~

終わりの言葉も無事終わり・・・一つ大きな行事をクリアー・・・まだまだあるけど、ひとつずつカウントダウン方式でがんばらないと・・・子供の成長は目に見えるけど、大人の私も子供に負けないように成長したいな~~って・・・本当に良い経験だと思います・・・

後片付けも手伝ってもらって無事終了・・・O(≧∇≦)O イエイ!!
途中で会社から携帯に電話があったので、急いでいきます・・・ヾ(´・ ・`。)ノ"彡~~~パタパタ

出荷をして、ダンボール作り・・・
ドッキ☆ドキの給食試食会((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・_d0007957_236816.jpg

ドッキ☆ドキの給食試食会((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・_d0007957_2364054.jpg

by kimikimirinrin | 2006-06-06 23:07 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31