人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「しんぶんし」 純米60 生無濾過 出荷!&「しんぶんし」 純米大吟醸40 生無濾過 瓶詰!!

「しんぶんし」 純米60 生無濾過・・・1年間大変お待たせいたしました・・・
「長珍」といえば、春にだす「しんぶんし」シリーズを思い出される方がおおいのでは・・・
今日から出荷が始まりました・・・m(__)m
昨日息子と娘と私ではんこを押して切ったラベルを貼って新聞紙にお義母さんにくるんでもらい、私が上をしぼって包装します・・・
「しんぶんし」 純米60 生無濾過 出荷!&「しんぶんし」 純米大吟醸40 生無濾過 瓶詰!!_d0007957_23553855.jpg

包むのも年々腕をあげていると私は勝手に思っていますf^_^;
「しんぶんし」 純米60 生無濾過 出荷!&「しんぶんし」 純米大吟醸40 生無濾過 瓶詰!!_d0007957_2357363.jpg

「しんぶんし」 純米60 生無濾過 出荷!&「しんぶんし」 純米大吟醸40 生無濾過 瓶詰!!_d0007957_23572890.jpg

私とお義母さんがやっている間に、今日はお手伝いにSさんにきてもらって、昼から詰める瓶の用意をしてもらっています・・・
「しんぶんし」 純米60 生無濾過の左をみたところ・・・
「しんぶんし」 純米60 生無濾過 出荷!&「しんぶんし」 純米大吟醸40 生無濾過 瓶詰!!_d0007957_23595564.jpg

「しんぶんし」 純米60 生無濾過の右をみたところ・・・
「しんぶんし」 純米60 生無濾過 出荷!&「しんぶんし」 純米大吟醸40 生無濾過 瓶詰!!_d0007957_005021.jpg

今年は「お米」「酛」「醪」しぼった後の酒かすはがし、そして瓶詰めもしているので、1本1本私の子供のようにかわいい・・・専務は毎年つくってるからもっとかわいいのかな???
「しんぶんし」 純米60 生無濾過 出荷!&「しんぶんし」 純米大吟醸40 生無濾過 瓶詰!!_d0007957_033091.jpg

途中からSさんにも箱詰めなど手伝ってもらい12時に帰ってもらう・・・m(__)m
午後からも出荷、箱詰め、送り状かきまでして、後はお義母さんにおまかせして・・・
息子が小学校から帰ってきたら、今日は塾がやすみなので、家で友達と遊ぶというので、急いで家の片付け・・・
専務は純米大吟醸を詰める分だけお酒をちいさいタンクに移動させ、私をいらいらしながら待っていたらしい・・・
「しんぶんし」 純米大吟醸40 生無濾過 の瓶詰め・・・
最初は孤独に私一人で瓶詰め・・・
「しんぶんし」 純米60 生無濾過 出荷!&「しんぶんし」 純米大吟醸40 生無濾過 瓶詰!!_d0007957_0101744.jpg

BGMは普通酒のしぼっている音・・・定期的にやぶたにお酒がはいっていき、しぼられたお酒が亀口からタンクにジャ~~っとおとがする・・・・
「しんぶんし」 純米60 生無濾過 出荷!&「しんぶんし」 純米大吟醸40 生無濾過 瓶詰!!_d0007957_012243.jpg

瓶の口にお酒がたれないように注ぐ量も間違わないように・・・細心の注意・・・
蔵仕事がすこし手があいた専務も瓶詰めをしてくれる・・・二人で瓶詰め作業・・・(何回も書きますがべつに仲がいいわけではないけど・・・)
「しんぶんし」 純米60 生無濾過 出荷!&「しんぶんし」 純米大吟醸40 生無濾過 瓶詰!!_d0007957_0154643.jpg

途中できき酒・・・亀口で飲んだときより、美味しい・・・味があってパイナップルのほんのり香り・・・すっきりして、のど越しきれい・・・花丸・・・・
けっきょく詰め終わって8時・・・それから、専務がリフトで運んでくれ、お義母さん、専務、私と3人で打栓機で打栓・・・
「しんぶんし」 純米60 生無濾過 出荷!&「しんぶんし」 純米大吟醸40 生無濾過 瓶詰!!_d0007957_02025.jpg

お義母さんがおすしをかってきてくれたので、急いで食べる・・・
パソコンで明日のラベルを打ち出し、今日は娘は宿題がいそがしいらいしので、息子がはんこ押しを手伝ってくれる・・・
「しんぶんし」 純米60 生無濾過 出荷!&「しんぶんし」 純米大吟醸40 生無濾過 瓶詰!!_d0007957_0215767.jpg

私と息子ではんこ押しをして、カッターで切って出来上がり・・・

お風呂に娘とはいっていても最近湯船で私はこっくり、こっくり寝て仮眠をとって、このブログを書いている・・・よくおぼれないと自分ながら感心・・・
今日はさむいところで作業だったので、痛い背中と腰と胸のした・・・もちろん痛み止めのロキソニンと腰と胸のしたにカイロ・・・これで少し楽・・・でも、1.8L8本入った8Pを持つ私はすごい・・・今日は鼻水もでだし、いよいよ風邪かな???でも明日からはもっとハードな予定・・・
がんばりまっしょい!!!!!!!
Commented by g-san1101 at 2006-03-23 22:23
上手に「しんぶんし」で包装できるものだなと、なんにつけしわの寄った包装しかできない私は感心してしまいます。
カゼにはお気をつけくださいね。
Commented by kimikimirinrin at 2006-03-24 01:03
g-san1101さんコメントありがとうございますm(__)m
でも、くしゃくしゃな折り目できにいらない作品も多々あります・・・
風邪には本当にお互い気をつけましょうね(^_^;)
Commented by まりんか☆ at 2006-03-24 15:14 x
なるほど~^0^ 「新聞紙」だぁ~♪
この包装をみて納得!
Commented by kimikimirinrin at 2006-03-24 23:40
まりんか☆さんコメントありがとうございますm(__)m
「新聞紙」です・・・包みやすいので、包装しやすいですよ~~~
by kimikimirinrin | 2006-03-22 23:41 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31