人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放冷機の掃除&蔵の洗い物などなど・・・

昨日専務に放冷機の掃除の仕方をきき、今日は昨日と同じように蔵の洗い物をすることに・・・
朝子供を学校に送り出し、いそいで洗濯物を干し・・・蔵仕事をするので、大好きなお化粧はしたらだめ・・・
蔵仕事へ・・・行ったらお米が蒸しあがって放冷機にいれているところ・・・
放冷機の掃除&蔵の洗い物などなど・・・_d0007957_23384222.jpg

まだ、私の仕事はできないので、とりあえず屋外の冷蔵庫に出荷するお酒を出しに行く・・・
大きい台車にちょうど積んだら、お米搬入のトラックとがちあい、とおれないので、小さい台車につめかえ、何往復もする・・・
そうしている間に、放冷機の掃除ができるようになり・・・私の初放冷機掃除・・・
放冷機の掃除&蔵の洗い物などなど・・・_d0007957_2344464.jpg

それが終わったら下に落ちているお米をきれいに掃除をして・・・
布洗い・・・・
放冷機の掃除&蔵の洗い物などなど・・・_d0007957_23452082.jpg

後は放冷機の部品を釜湯で洗い・・・なかなか米粒がおちない・・・結構力がいる・・・
布を干したり・・・
簡単そうにみえるけど、思ったより重労働!!!蔵人さんに聞いても「なれだよ!!」っていわれるし、がんばるしかないわ~~~
お昼からは出荷をお義母さんが一人でしてたので、そちらのお手伝い・・・
放冷機の掃除&蔵の洗い物などなど・・・_d0007957_2350639.jpg

それが終わったらまた蔵の方に行き専務の吟醸の「酛」を仕込むタンクのセッティングをしていたので、そのお手伝い・・・
それがおわったので、「酛」をみせてもらい、専務に説明してもらいました・・・
「枯らし」の状態だそうです・・・いよいよ、「醪」になるようです・・・
放冷機の掃除&蔵の洗い物などなど・・・_d0007957_235455100.jpg

これは「醪」です・・・
放冷機の掃除&蔵の洗い物などなど・・・_d0007957_2356016.jpg

Tracked from うさぎきょうのほろ酔い日記 at 2006-01-13 23:30
タイトル : 「群馬式モッコ」で どーーん!
先日書いた醪の仕込みの様子について。 普通酒の仕込みなど、掛米の量が多い時は「放冷機」を使って蒸米を冷まします。 まず 甑にお米を張り込む際に 百数十キロおきに「モッコ」で仕切っておいてから蒸します。 「モッコ」は中央が星型に開くようになっていて、吊るすための取っ手が端に付いています。 「モッコ」を機械で吊るして、ひもをはずすと  どーーん! ・・・と蒸米を投入できる仕組み。 放冷機の投入口に全部落とすと溢れるので、投入口の隣に置いた板にも落として少しずつ放冷機に投入。 投入された蒸米はアミ状...... more
Commented by うさぎきょう at 2006-01-13 23:37 x
放冷機って、便利ですけど手入れが大変なんですよねー ( ´д`)=3
特に、写真で掃除してるあの棒(ウチの蔵では「はね」と呼んでます)が洗いづらい!!
某杜氏さんのブログを拝見してたら、放冷機の調子が悪いと嘆いてました(´д`;;)
Commented by kimikimirinrin at 2006-01-14 23:44
うさぎきょうさんコメントありがとうございますm(__)m
うちは、まだ最近いれたばかりなのです・・・
けっこう蒸し米がくっついて掃除しづらいですが、結構楽しみながらやっていますよ~~~(^_^)
by kimikimirinrin | 2006-01-12 23:59 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback(1) | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31