人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと少し蔵のお手伝い(^^)と出荷・・・(^_^)

今日は、お手伝いに来てくれる娘の友達のお母さんにたのみ、蔵のお手伝いを一緒にやってもらった・・・娘はまだ、風邪がよくなってないので、息子にみてもらう・・・(-_-;)
ちょうど行ったときは放冷機で蒸し米をさましているところ・・・すごい音・・・
やっと少し蔵のお手伝い(^^)と出荷・・・(^_^)_d0007957_0152489.jpg

私たちは、蔵の洗い物・・・
放冷機の蒸し米のついたものとか・・・
めし布、麻布などを洗う・・・
やっと少し蔵のお手伝い(^^)と出荷・・・(^_^)_d0007957_017334.jpg

そのあとそれを干す・・・
今日は出荷がたくさんあるので、蔵の仕事より出荷を優先で・・・お手伝いにきてもらった友達のパートさんも出荷のレッテル貼りをお願いをする・・・
やっと少し蔵のお手伝い(^^)と出荷・・・(^_^)_d0007957_0201629.jpg

初めてなのに、レッテル貼りも上手で本当に助かる・・・m(__)m
「特別純米」1.8L・酒カップ、「若水」・「祿」1.8L・720ml・・・などなど
はじめて、うちのお酒を見るみたいで、レッテルを貼ると瓶の雰囲気がかわったり、「祿」をみて高そう・・・とか、反応が楽しかった・・・(^_^)友達のパートさんには15分ほど時間をオーバーしたけど手伝ってもらって助かった・・・私はその後、お義母さんとふたりでレッテル貼り・・・
もしもの時のために早めにいつもの運送屋さんに電話したけど、「荷物は、明日つかない」といわれ、宅急便屋さんにたのむ・・・m(__)m朝配達にきたときに、「ほぼ平常」といっていたので、
すぐに電話したら、「数が多いから、考えます」とのこと・・・でも運んでくれるから良かった(*^^)v
お昼休みが1時過ぎ、子供にはかわいそうだけど、銀行にいく用事、買い物をすませ、1時半ごろ食べさせる・・・息子は友達の家に遊びにいき娘は私のそばに連れてくる・・・
この後も出荷・・・5時近くにやっとおわり送り状をかいて、ひと段落・・・
その後、年賀状をやっとプリントアウト・・・おわったら7時半・・・\(^o^)/

今日、蔵の手伝いに行ったときの様子・・・
奥で蔵人さんがかいぼうで・・・
やっと少し蔵のお手伝い(^^)と出荷・・・(^_^)_d0007957_039191.jpg

わお~~~醪の泡がすっご~~~い・・・
やっと少し蔵のお手伝い(^^)と出荷・・・(^_^)_d0007957_0392660.jpg

by kimikimirinrin | 2005-12-27 23:56 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31