人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「大雪」で大混乱・・・・

昨日からの雪が降り続き・・・朝からすごいことに・・・「大雪警報」もでたままだったので、学校はあるのかな???と思っていたら空メールが・・・[hogosha]となっていたので、学校かな?とおもっていたら、メールがくるはくるは30通弱・・・受信専用メールなのに送信したみたいで、その送信メールが生徒700名位の保護者のところ全員にはいったので、メルアドはわかるし、私はボーダフォンだから受信料が64文字まで無料だからいいけど、・・・・
結局PTAの総務の人から電話をもらい10時半始業だということがわかって一安心・・・
そしたら、ピンポ~~ンって、近所の友達がきて、雪遊び・・・・
私も一緒に外に出て、家の前を雪かき・・・
その時にものさしではかったら40cmものさしが3cmくらいしかでてないの・・・
「大雪」で大混乱・・・・_d0007957_2304572.jpg

子供たちはみんなで雪遊び・・・
「大雪」で大混乱・・・・_d0007957_232649.jpg

学校に行くまでに何回もびしょびしょになって着替え、すごい洗濯物・・・(T_T)
9時45分になったので、かえってくるようにみんなに言うけど・・・「学校やすみた~~い」って、のうてんきなこというので、「学校いったほうが楽しいよ」っていったら、ものわかりよく帰ってきた・・・学校にいってホッとしたとおもったら、娘がバレーシューズを忘れていて、届けに行く・・・(T_T)そこで秘密兵器・・・2年前に生協で、この辺結構雪がふるので、買ったの・・・・
「大雪」で大混乱・・・・_d0007957_2363743.jpg

両端がマジックテープになっていて、スパイクみたいに金属がついている滑り止め・・・
これをつけて、学校へ・・・さすがに先生が指導にでていて、たまたま娘の先生がいて、「今日は寒いからいりますね」といってくれて娘に渡してくれた・・・助かった・・・
私はそして、仕事へ・・・
まずは運送屋さんにおそるおそる出荷できるか?といあわせたらおそくなるけど集荷しますとのこと・・・らっき~~(*^^)v
蔵のほうは、2かいもこの雪で停電したみたいで、麹むろに入ってたときに停電して真っ暗になって大変だったんだって・・・
2回目は、お米が蒸しあがって「放冷機」に入れてるときに停電して、ために蒸し米をいれたら、ついて助かったといってました・・・「麹」に影響するので、あせったそうです・・・
蔵のほうです・・・
「大雪」で大混乱・・・・_d0007957_23232052.jpg

お昼は子供が2時に帰ってくるのでそれにあわせ、年賀状がうまくいかず古いソフトからの移行がなかなかうまくいかない・・・間に合うか・・・心配(-_-;)
子供が帰ってくるので、歩道を雪かきして、道をつくりながら待ってると、校長先生が引率して、みんなをつれて帰ってきてくれた・・・なんかこんな日なのに北のほうで不審者がでたらしい・・・
習い事はいつも自転車でいくけど、いけないし、ちょうど北のほうなので、危ないので休ませ・・・
みんなで、雪で遊べると子供たちはお喜び・・・(^_^)
不審者がでるとこわいので、一緒にあそんでる友達のおかあさんにたのみ、私は仕事へ・・・
蔵人さんのトイレ掃除をたのまれたので、愛用の掃除道具で張り切って掃除・・・
きれいになって、気持ちいい~~~(*^^)v
そして、再び煮詰まっている年賀状作りへ・・・やはりすすまな~~~い(T_T)家のももちろんまだです(T_T)
蔵のほうでは・・・
「酛」が脳みそみたいになっていた・・・かわいい音がなくなり3分の1を「醪」に・・・
「大雪」で大混乱・・・・_d0007957_23261562.jpg

違うタンクの「酛」は泡かさをつけてかわいい音がしていた・・・
「大雪」で大混乱・・・・_d0007957_23281020.jpg

3分の1の「酛」をいれて仕込んだ「醪」、タンクが大きくなってもっといい音色の音を立てて、生きてることを証明してくれている・・・
「大雪」で大混乱・・・・_d0007957_23302512.jpg


息子と娘たちが友達と作ったミニかまくら・・・
「大雪」で大混乱・・・・_d0007957_2336588.jpg

みんなの顔が浮かぶようだ・・・(●^o^●)
Commented by うさぎきょう at 2005-12-20 23:13 x
「酛」が脳みそみたい・・・そのようにしか見えなくなってきた∑(´д`;)

醪の音が変わっていくのって楽しみですよね。
去年、調子に乗っていつまでも聞いていたら酸欠気味になりました(゜▽゜)~゜
Commented by 桂自然 at 2005-12-20 23:59 x
>「酛」が脳みそみたいになっていた・・・

本当だ、確かにそう見えますね。
ちょっと不気味ですが、面白いですね。やっぱり生き物なんだよなあ!
Commented by kimikimirinrin at 2005-12-21 00:21
うさぎきょうさんコメントありがとうございますm(__)m
私も今日専務に「醪のタンクにもっと頭いれてみて、つんとくるやろ、これが二酸化炭素やから、あまりすると死ぬよ・・・」といわれてしまいました・・・
Commented by kimikimirinrin at 2005-12-21 00:23
桂自然さんコメントありがとうございます・・・m(__)m
プクプク泡があがってポコポコという音をきくと、なんかかわいいですよ・・・(●^o^●)
by kimikimirinrin | 2005-12-19 23:35 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31