人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯布洗い&やぶた洗い

今日はやっと息子の期末テスト最終日~~
今日も送っていったらめっちゃ怖い思いを・・・
西尾張中央道を渡るとき・・・
ボロバンは車高が低くて、前が超背の高いトラック・・・
青だと思ってついていったら・・・赤でも右折がでていて・・・まじでぶつかって事故になるかとおもった・・・
まさかとまるわけにもいかないし・・・ほんまにめっちゃ怖かった~~~

今日はみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって・・・
朝一からやぶたを洗うはずが、専務がたぶん明け方ちかくにかえってきているので・・・
寝ていてやぶたの板をよせてもらえないので・・・
しょうがないので・・・
予定を変更して飯布洗いから・・・
釜湯もないので・・・
蔵人さんのお風呂の湯沸し器からお湯をだして・・・
半切れにお湯をためます・・・櫂棒で押し洗い~~~
飯布洗い&やぶた洗い_d0007957_0213727.jpg

それをこの間みたいにみゅうみゅうとこすり洗いをして・・・
もう1つの半切れですすいで・・・
最後はためで水をだしっぱなしにしてためてすすぎます・・・
そして干し終わり~~~
飯布洗い&やぶた洗い_d0007957_0225348.jpg

専務を起こしてやぶたをよせてもらって・・・
洗剤と重曹でさきに洗います・・・
飯布洗い&やぶた洗い_d0007957_0251228.jpg
飯布洗い&やぶた洗い_d0007957_0245418.jpg
飯布洗い&やぶた洗い_d0007957_0252750.jpg

そこまでおわったら1時半・・・
1時間休憩して・・・
午後から水道で二人で洗い流していきます・・・
終わったら4時50分・・・
飯布をとりこんでむろにいれて・・・
みゅうみゅうには帰ってもらいます~~お疲れ様でしたm(__)m
東京の酒販店さんが来られていてご挨拶・・・

やっと息子の期末テストがおわったら・・・
今度は娘が月曜から期末テストだし・・・
明日は息子は土曜学習会で娘は授業でお弁当持ち・・・
ハードだぁ~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

飯布洗い&やぶた洗い_d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
by kimikimirinrin | 2012-06-29 23:41 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31