人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんぶんし 「22BY 純米60 無濾過生酒」タンク直汲み用 瓶洗い~~

今日はみゅうみゅうにお手伝いに来てもらって・・・
いよいよ~~ しんぶんし「22BY 純米60 無濾過生酒」タンク直汲み用の瓶洗い・・・

朝は蒸米がならんでいました~~~
しんぶんし 「22BY 純米60 無濾過生酒」タンク直汲み用 瓶洗い~~_d0007957_2122550.jpg

さあ瓶洗いって気合をいれていたら・・・
専務が蒸米の最後の団子をつぶして・・・って呼びにきたので・・・
みゅうみゅうと蒸米をくずします・・・
しんぶんし 「22BY 純米60 無濾過生酒」タンク直汲み用 瓶洗い~~_d0007957_21221066.jpg

これがいつも爪が曲がるわ・・・けっこう大変なんです・・・
そのあと瓶洗い・・・
しんぶんし 「22BY 純米60 無濾過生酒」タンク直汲み用 瓶洗い~~_d0007957_21221456.jpg

最初に大手の瓶を48本いれてレッテルのおちをみるんだけど・・・
48本あらって最初は全部 洗いの槽の水を昨日専務がいれかえていたのは知っていたので・・・
それで洗剤の効きがわるいのかな??っておもっていた・・・
温度も80度あるのに・・・中が720mlの買った洗い瓶をもう1回洗瓶機でまわしてそのあと水で洗ってもおちてないときの汚れ見たいな感じ…おかしいので・・・
いそいで蔵の専務のところにいいにいったら「洗剤入れ忘れていた・・・」って・・・
結局50本以上洗っていたので・・・全部洗い直し・・・それでなくても今日は洗瓶本数が多いのに・・・
でも、買ってきた洗い瓶はきっと洗剤がすくなくあらっているか?温度がたりないんだなぁ~~~ってことが分かって勉強になりました・・・いろいろ勉強になります・・・
そのあとは順調に瓶洗いもすすんでいきます~~~
みゅうみゅうが瓶の口をふいて洗瓶機にいれていってくれます・・・
私は洗い上がりをチェック・・・落ちてないレッテルはこすっておとします・・・
しんぶんし 「22BY 純米60 無濾過生酒」タンク直汲み用 瓶洗い~~_d0007957_21222826.jpg

そして瓶車に積んでいきます・・・
しんぶんし 「22BY 純米60 無濾過生酒」タンク直汲み用 瓶洗い~~_d0007957_21222471.jpg

午後からも順調にいっていたら・・・
みゅうみゅうがカッターで落ちにくいレッテルにカッターをいれてくれるんだけど・・・
それで指をけがして凄い流血~~~指でゴムをしばって高くあげてバンドエイド張って休憩してもらってもなかなかとまらなくて・・・ちょっとびっくり~~~
でも、すこし止まったらまたがんばってやってくれました~~^ありがとう~~~
今日は同時に直汲みの時P箱をぶらしでこすって井戸水であらっていながら瓶洗いをしたので・・・
超いそがしくて大変でした~~~
そのあと720mlの茶瓶・・・「祿」720mlの瓶も洗って4時半・・・
片付けもみゅうみゅうが5時までやってくれて・・・助かりました~~~ありがとうお疲れさまでした~~010.gif053.gif053.gif053.gif
私はそのあと1人で片づけをして・・・6時前に終了・・・
専務が蔵人さんと食べにいくというので・・・予約の電話をいれて・・・
私と息子と娘はひさしぶりに丸亀製麺にうどんを食べにいきました~~~
つかれていたので・・・ちょうどよかったぁ~~~3人で幸せな時をすごせましたぁ~~~
そのあとサーティワンにいってアイス~~~幸せ~~~~~って3人でいいながらたべましたぁ^~~~
3人でカロリーとりすぎだねぇ~~とかいいながら・・・
瓶洗いの疲れもふっとびましたぁ~~~
明日はタンク直汲み用の瓶作りです・・・






072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

しんぶんし 「22BY 純米60 無濾過生酒」タンク直汲み用 瓶洗い~~_d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
by kimikimirinrin | 2011-03-08 21:41 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31