人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長珍「にごり純米原酒 本生辛口」の飲み方・・・(?_?)

今日も午前中は720ml「祿」・「純米吟醸」ブルーラベル・「特別純米」の出荷があって、レッテルを手貼りしたり、梱包したり、伝票を書いたり・・・(^_^;)
午後からは暑いけど・・・久しぶりに蔵の掃除の続き・・・(ーー;)暑い・・・一人で頑張ってやる・・・(T_T)掃除機かたてにカッターナイフをもって隙間掃除・・・
上を見上げると・・・昔タンクを上げ下ろしした滑車が・・・
長珍「にごり純米原酒 本生辛口」の飲み方・・・(?_?)_d0007957_21464538.jpg

昔の人の知恵だ・・・・(#^.^#)
今日は、いつものように暑いところで仕事だったので・・・金曜の夜ということもあり、スカッと一杯ということで、この春苦労してつめた長珍「にごり純米原酒 本生辛口」を・・・シュワシュワと炭酸がシャンパンのように細かいけど・・・あえて炭酸で割ってみました・・・「にごり」を2・「炭酸」を1・・・そのままでも美味しいけど割ってもぜんぜん負けてな~~~い・・・ビールよりさわやか・・・この暑さなのですっきり爽快・・・専務に「邪道物」といわれたけど・・・ぜったいいけるよ・・・(^_^)vカルピスソーダみたいな色でかわいいし・・・残り少ない「にごり純米」を飲む方法にいいのでは・・・(^_-)-☆
長珍「にごり純米原酒 本生辛口」の飲み方・・・(?_?)_d0007957_21544634.jpg

Tracked from 日本酒ブログ(由紀の酒) at 2005-07-23 08:03
タイトル : 長珍「特別純米」にごり原酒本生辛口
 昨晩は愛知県の長珍酒造さんが醸す、長珍「特別純米」にごり原酒本生辛口をいただきました。吹きこぼさずに栓を開けるには、相当な根気がいるお酒です。  上立ち香はこっくりと米米しく、麹の香り。この時点でいかにも旨そうです。含むと、炭酸がシュワと言うより、シュクシュクといった感じで、濃縮されたような細かいピチピチ感♪。高級な炭酸感覚です。旨みのコックリ感よりもスカっとした辛口が全面に押し出されます。瓶詰めは2005/03なので、瓶内醗酵が進んで日本酒度も上がったのかな?。好み的には、もう少し長珍らしい...... more
Commented by 桂自然 at 2005-07-11 00:01 x
>専務に「邪道物」といわれたけど・・・ぜったいいけるよ・・・(^_^)v

おぉっ!炭酸で割るっていうのは面白いかも?
私、「にごり純米原酒 本生辛口」を3本も買ってしまいました。まだ2本残ってるんで今度炭酸割りをやってみようっと!
Commented by kimikimirinrin at 2005-07-11 22:06
桂自然さんいっぱいコメント有難うございますm(__)m
炭酸で割っても「にごり純米原酒 本生辛口」はまけませんよ~~(^_^)v何をいわれても夏の暑いときの炭酸は疲れを取ってくれますよ~~~(^_-)-☆私は、楽しんでやってま~す・・・!
Commented by akiranosake at 2005-07-23 08:05
ようやく、このお酒にありつけました♪
今晩は、自分も暴挙にでてみようと思います。
旨けりゃいいのだ!(笑)
Commented by kimikimirinrin at 2005-07-24 00:06
akiraさんトラバ&コメント有難うございますm(__)m
このお酒、よく手にはいりましたね・・・
そのままでも美味しいのですが!さわやかさ倍増・・・で良いんじゃないかな・・・・(^_-)-☆
by kimikimirinrin | 2005-07-08 21:56 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback(1) | Comments(4)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31