人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐怖の蒸米・・・あ~~~~~ん

今日も朝から蔵仕事・・・
私の仕事はもちろん団子になる蒸米くずし・・・
お米の質なのでしょうがないとはいえ・・・
ほんまに大変・・・
蔵人さんが掘ってくれている蒸米
恐怖の蒸米・・・あ~~~~~ん_d0007957_2143257.jpg
恐怖の蒸米・・・あ~~~~~ん_d0007957_2143119.jpg

掘ってくれた蒸米をできるだけほぐすように努力・・・
恐怖の蒸米・・・あ~~~~~ん_d0007957_21441561.jpg

特にそこの方は固まっているので熱いけど手でほぐしたり・・・
お願い団子にならないで~~~って祈るだけ・・・
恐怖の蒸米・・・あ~~~~~ん_d0007957_2146944.jpg

Kさんが「11時くらいまでむろだからそれまでやっていてください・・・」といわれたので
今日も地道に団子つぶしを放冷機の上で・・・
♪負けないでもう少し最後まではしりぬけて~~♪今日の頭の中のミュージックはzard・・・
今日は放冷機の上でちからいっぱいこすってこまかくしたら・・・しらないうちに指のあっちこっちから血がでていた・・・それがわかったのは終わったあとだったけど・・・
11時にKさんがでてきてまだかなりお団子ちゃんがのこっていたけど先に洗い物をした・・・
蒸米の飯布とか乾かないと困るから。。。
恐怖の蒸米・・・あ~~~~~ん_d0007957_21555515.jpg

洗いものについた蒸米も超強力にくっついているし・・・こいつ~~~って感じ・・・
無事干しおわり・・・
恐怖の蒸米・・・あ~~~~~ん_d0007957_2201575.jpg

また放冷機でKさんと二人で団子をさばいていたらNさんとYさんも手伝ってくれてみんなで蒸米さばき・・・そのおかげで12時20分くらいにおくれました~~よかった~~~
「醪」に綺麗に溶けてよ~~~~~~~~~

お昼はもちろん「米乃家」のたい焼きを買いにいって・・・いつまで続くのか・・・
買い物・・・

午後からは放冷機の掃除・・・
Yさんにこうしたらいいよ・・・ってアドバイスをうけながらやります・・・
終ったら3時半だったので気分転換に美容院に髪の毛をきりに・・・
もどったら4時半・・・
いろいろ雑用をして・・・

蒸米のお団子をほぐすのもかなり力がいります・・・
昨日も酒粕はがし、明日も酒粕はがしだし・・・腕がだる~~~~~い・・・
だるだるちゃんです・・・
でも、だからといってどうもできないので根性で頑張るしかない・・・・ということですね・・・

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

恐怖の蒸米・・・あ~~~~~ん_d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
Commented by トキ at 2010-02-06 22:02 x
指から血で大丈夫~~~?

そういえば噂のダンチュウに紹介されてましたね~~~


チェックチェック

(笑)
Commented by kimikimirinrin at 2010-02-06 23:36
トキ さんコメントありがとうございますm(__)m
みゅうみゅうにおしえてもらったんですけど・・・
またみにいってみます・・・
指から血はおさまっています・・・(笑)
by kimikimirinrin | 2010-02-05 22:11 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。

by kimikimirinrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31