今日もみゅうみゅうにお手伝いに来てもらって「祿」「21BY 生詰純米大吟醸」「純米吟醸ブルーラベル」「特別純米」720mlの瓶詰・・・
みゅうみゅうに瓶を洗ってもらって・・・
d0007957_21175227.jpg

瓶詰していきます・・・
最初は「祿」・・・
d0007957_21184396.jpg

次は「21BY 生詰純米大吟醸」・・・
d0007957_21193426.jpg

ここでお昼~~~
息子が期末テストなのではやくかえってきてお昼ご飯・・・
朝息子がでかけてすぐにシャーワーよりもっとすごい雨がふってきて・・・
かなり心配しましたが・・・普通にもどってきてくれて一安心~~~
午後からは「純米吟醸ブルーラベル」・・・
d0007957_21224348.jpg

そして「特別純米」・・・
みゅうみゅうにも手があいたら瓶詰をしてもらいました~~
慣れてもらいます~~~~
3時半に終了~~~
みゅうみゅうには帰ってもらいます~~~
お疲れさまでした~~~~010.gif053.gif053.gif053.gif
そのあと「特別純米」のレッテル張り
d0007957_21251747.jpg

5時半におわらせてもらって・・・

買い物・・・
「するめいか」のお刺身用が安くで売っていたので・・・
いかをさばいて・・・
いかの塩辛づくり~~~
お酒は「21BY 阿波山田錦無濾過生酒」でつけました~~~
d0007957_21275336.jpg

はやいけど・・・
夕飯に少しだしたら、やっぱり超美味しい~~~~自画自賛~~~~
お酒は「summer jun」・・・火入のくせにやっぱり瓶燗火入れのせいかぴちぴちして・・・
味があります~~~
今日、ガラスアーティストのspicaさんが専務がかねてからお願いしていた平杯の試作品を作ってきてくれて・・・それを買ったのでのみました~~~
d0007957_2131499.jpg

あとから「summer jun」をお燗・・・
これもまたすいすいいけます~~~
あ~~~んのみすぎ~~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-06-23 21:33 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日もみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって「summer jun」の出荷・・・
今日もとにかくばたばた・・・
私が今日はお医者様にいつもの薬がなくなってきたのでもらいに行くのが12時までといわれ・・・
歯医者さんが2時半の予約って・・・なんとなくバタバタかな~~
「summer jun」のレッテル張り~~~
d0007957_22474686.jpg
d0007957_22475545.jpg
d0007957_22481754.jpg

箱に詰めるときは・・・首に新聞紙をまいたりして・・・
けっこうてまくい~~~
途中・・・今日も荷物を引き取りに隣の県からきてくれた酒販店さんの のんべぃさんもこられたけど・・・あまりにばたばたして、のんべぃさんは専務とお話をしていたのもあって、帰られのもわからずじまい・・・
11時半になったらお薬をとりに、産婦人科へ・・・
そしたら2カ月まえに受けた子宮がん検診の結果をきくようにいわれていたんだけど・・・
また予約するようにいわれて・・・なんかこわくなってきて・・・
結局、また来るのはたいへんだからってことになって・・・
看護師さんなら10分くらいまってくださいっていわれて・・・待つことに。。。
結果は異常なしで・・・かなりホッとしました~~~
もどって続き・・・
ダンボールもなくなってきたのでダンボールづくり・・・
とかして・・・12時半過ぎからお昼・・・
午後からは「summer jun」の続き・・・
それがおわったら納品書や請求書などを書いて・・・
私は歯医者さんへ・・・
今日は詰めたものをいれるために・・・
麻酔をして削って・・・樹脂をいれてくれました・・・
やっぱり麻酔は痛い・・・麻酔をしなくて歯をけずったらまたとんでもないことになるし・・・
こわいこわい~~~
みゅうみゅうは仕分けや送り状や荷札をして帰りますって~~わざわざメールをくれました~~^
ありがとう~~~010.gif053.gif053.gif053.gif
もどったら納品書や請求書の続きをして・・・
なんとか間に合いセーフ~~~~~~!!!
そのあといろいろ片づけをしえ5時半に終了!!!

今日も昨日たべたチーズケーキをたべたんだけど・・・
昨日は送ってきてもらったばかりでシャーベットになっていて・・・
今日は溶けて本当においしかった~~
父にお礼の電話をしたら北海道の小樽でかったみたいで・・・「ルタオ」っていう名前のケーキ屋さんで「小樽」の反対でつけたらしい・・・

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-06-22 23:16 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

Hard days!!!!!

今日はみゅうみゅうにお手伝いに来てもらって出荷がこまごま・・・
今日荷物をお引き取りにきてくださる・・・本当にありがたい酒販店さんがあって・・・
荷物を11時にしあげなくていけなくて・・・
プラス「21BY 生詰純米大吟醸」の在庫が今日の出荷分がなくて、詰めないといけなくて・・・
精神的にドキドキ~~~
最初に「祿」・・・
d0007957_229135.jpg

「純米吟醸ブルーラベル」とかして・・・
d0007957_2293284.jpg

化粧箱に詰めて・・・
それが終ったら しんぶんし「21BY 阿波山田錦 無濾過生酒 15号③」
d0007957_22122251.jpg

そして・・・
「21BY 生詰純米大吟醸」の瓶詰をして・・・
しんぶんし「21BY 阿波山田錦 無濾過生酒 14号②」までして・・・
お昼が12時20分から・・・
でも、専務にお客様があって・・・1時にはこられるので銀行と郵便局にいって・・・
さっさとたべてセーフ・・・
お抹茶をたててだして・・・
出荷のつづき・・・
「純米原酒」のラベルを張って・・・
「21BY 生詰純米大吟醸」のレッテル張り・・・
d0007957_22254246.jpg

そこまで終わったら出荷の納品書や伝票・送り状などを手分けして書いて・・・
仕分けをしたら・・・
ふたたび しんぶんし「21BY 阿波山田錦 無濾過生酒 15号③」をして・・・
そのとちゅう・・・娘からメールがきて・・・駅に迎えにいってお昼ご飯を食べさせて、戻って仕事・・・
そして・・・「summer jun」・・・
d0007957_223211.jpg
d0007957_2232161.jpg


なんか今日はばたばたでした~~~
精神的にも疲れたし~~~
明日で娘はテストがおわるけど。。。息子はその次から・・・
この2人もまた私の胃の痛い原因です・・・

で・・・ストレス解消に神戸の父と母が北海道旅行にいったおみやげに送ってくれたチーズケーキ
「Le TAO」っていうところの ドゥーブルです~~~
d0007957_2237685.jpg
d0007957_2238692.jpg

太るけど美味しかったです~~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-06-21 22:40 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日もみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって・・・
でもみゅうみゅうの息子ちゃんのおなかの調子が悪くて・・・病院にいってから来ることに・・・
だから、専務・Kさん・お義母さんとみんな総出でやります・・・
「21BY 阿波山田錦 無濾過生酒」14号②&15号③の出荷・・・
最初は15号③から・・・
d0007957_21424596.jpg

「阿波産山田錦」と書いた赤札もつけます・・・
d0007957_21435799.jpg

10時半になったころみゅうみゅうが来て・・・
Kさんは解放されました~~~たぶん・・・細かい仕事だったからいやだったんだろうな~~
そのあと14号②・・・
d0007957_21482894.jpg
d0007957_21484270.jpg
d0007957_2149276.jpg
d0007957_21491483.jpg

お昼は1時間休憩をして・・・
午後からも続きをして・・・
そのあと「Summer Jun」・・・
d0007957_21541429.jpg

d0007957_21545245.jpg
d0007957_2155134.jpg

このあと「特別純米」のレッテル張りをして・・・
いそいで請求書・納品書・送り状を手分けしてやって・・・
おわったら4時~~~
みゅうみゅうが帰ります~~^お疲れ様でした^~~010.gif053.gif053.gif053.gif

今日朝、「目ざましテレビ」ギャルのいらないものに・・・携帯ストラップがはいっていました・・・「じどり」(自分撮り」するのにじゃまだからなんだって・・・
携帯ストラップじゃらじゃらがはやっていたかと思うと・・・シンプルにつかっているらしい・・・
私はやっぱりつけていたほうが見つけやすいから好きかな~~~
あとは スズメも少子化だ・・・っていってました・・・
空き地もすくなくなって、えさもすくなくなったかららしいけど・・・
なんかお米をよくたべにきているのでそういう気がしなかったんだけど・・・

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-06-14 22:02 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は息子の部活もないのでゆっくり・・・
でもTSUTAYAのレンタルを返しにいかないといけないので息子は9時半におこして・・・
息子は専務の分と息子の分を返しにいきました・・・
私はずっと気になっていた・・ガスレンジの下を掃除をしたり・・・
部屋の掃除とか・・・
お昼はなぜか?専務とスーパーに買い物・・・お菓子をいっぱい買われて高くつくんだよね~~~
お昼ご飯を作って・・・専務は再び仕事へ・・・
私は部屋の掃除の続きをして・・・
いつものように少しだけ寝るつもりが・・・
やっぱり寝ちゃだめ~~~とおもいながら1時間寝ていた・・・
それも雨がふっていて冷たい風がはいっているのに・・・寒くてしょうがないのに・・・
さすがに起きて・・・温かいコーヒーを飲んで息子と娘と・・・
そのあと雨が降っているので1人で買い物・・・

夜は明日出荷の「Summer jun」&しんぶんし「21BY 阿波山田錦 無濾過生酒」のレッテルのハンコ押し
「Summer Jun」
d0007957_23454234.jpg

d0007957_2346309.jpg

しんぶんし「21BY 阿波山田錦 無濾過生酒」は14号②・・・
d0007957_23472252.jpg

15号③があります~~~
d0007957_23475480.jpg

ぜひ、どちらも手にいれて・・・違いの分かる人に?なってください~~~ってか~~~(笑)

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-06-13 23:49 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は朝から「summer jun」の出荷~~
d0007957_21595793.jpg

「特別純米」酒カップ・・・
d0007957_2203254.jpg

終ったらお昼・・・
専務にお客様のため・・・
片づけ・・・
お客様にお茶出しとかしていたら夕方~~
で1日終り・・・
専務が夕方は呑みにいくらしいのでYシャツにアイロンがけをして津島駅まで送ります・・・
私が運転していったので駅はせまいロータリーなので「早く降りて~~」って叫んでいるのになかなか降りてくれないし・・・ぶつからないか本当に心配・・・
夜は息子と娘と買い物~~

最近、子どもがますますはなれてきたのでさびしくなってきました・・・


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-07-28 22:11 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日は専務が出張~~っていってものんびりすることなく・・・
「summer jun生詰」・・・
d0007957_21523149.jpg

「特別純米」
d0007957_21525540.jpg

レッテル張りをして送る準備をして、私は午後から津島市民病院で腰椎のMRIを2時に予約が入っているため検査15分前にははいらないといけないので急いでいきます~~
病院からの紹介なのでMRIを取るだけです・・・
MRIの部屋は磁場がつよいので金属系のものはいっさいだめ・・・車のキーもクレジットカードも・・・
はいっていった七分のパンツもジッパーがだめなのではき替えます・・・Tシャツはラッキーなことに無地だったのでブラだけはずしてOK!!
先生がいつも私をみたら(女の人はだれでもだけど・・・)「妊娠は大丈夫ですか???」って飛んできます・・・
「絶対大丈夫です・・・」といつもいっています・・・「15分動かないでください、撮り直しになります」・・・って・・・
いざMRIへ・・・音がうるさいので耳栓をします・・・
頭を固定、足も三角のクッションで固定・・・
なかの細いところにはいっていくと・・・
もうガンガンというより・・ブザー音がうるさいうるさい・・・耳栓をしてても耳にがんがん響きます・・・
癌になったらこういうのしないといけないだろうし・・なりたくないな~~って・・・
15分くらいして無事おわって外でまってたらすぐにCD-ROMをもらって精算して帰ります~~
お昼を食べていないのでいそいで食べて仕事~~
近くの酒造メーカーのかたが酒粕をとりにきて、専務がいないのでタンクから掘ってだしてもらいます~~
私はいつものように上で受けます・・・
いろいろおはなしさせてもらって楽しかったです・・・そのかたテニスコーチをされていて私の子どもの幼稚園時代のママ友がOL時代しっていてそのママ友のお友達がファンだったらしいのです・・・それをいってもクールなお返事・・・きっとモテモテだったのでそっかぐらいだったのかな~~??
そのかたが酒粕を持って帰られた後、酒粕の袋詰め~~
d0007957_22302457.jpg
d0007957_22303538.jpg

いそいで今度はMRIをもって近くの病院へ・・・
いつものように腰を牽引してもらって針をうってもらってマッサージ・・・
そのあとMRIの画像と市民病院の見解がメールできていて椎間板ヘルニアらしいです・・・4番と5番の間って・・・
でも手術するほどいたくもないし、このままここでお願いすることに・・・
MRIの画像のCD-ROM記念にいただきました~~

今日の夕飯はみゅうみゅうがもってきてくれたみゅうみゅうの故郷の北海道のエビとホタテ~~
なんて贅沢~~~
ホタテはうちの阿波山田で蒸し焼き~~
d0007957_22371488.jpg
d0007957_22372324.jpg

エビは最初からゆでてあるので食べます~~
d0007957_2238873.jpg

おいしかった~~~
ごちそうさまでした~~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-07-17 22:39 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日も朝から出荷~~
「純米吟醸ブルーラベル」・・・
d0007957_23151161.jpg

「summer jun」生詰・・・
d0007957_23182625.jpg
d0007957_23184527.jpg
d0007957_2319259.jpg


午後からはレッテル保護の紙をきったり・・・
伝票を書いたり送り状や荷札をつくります・・・

専務がまたまた腰を痛めてしまいました・・・
だから専務のほうが一足お先にちかくの病院へ・・・
私はリハビリだけなので後から・・・
でもなかでしっかりあってしまいました~~~
専務はいためたばかりなのでそんなに長くしなかったみたいだけど・・・
私はしっかり腰の牽引・はりとマッサージ・・・をしてもらいました^~
気持ちよかった~~
専務もしてもらっていたけど・・・少し楽になったみたいだけど。。。
W腰痛です~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-07-10 23:11 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

「酒粕」詰めなど~~

今日もみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって出荷作業から・・・
明日のお茶室見学のため昨日から物置になっているお茶室をかたづけている・・・
もう1つのお茶室はお義母さんが片づけてくれていた・・・
d0007957_23193126.jpg
d0007957_23194333.jpg

みゅうみゅうと出荷~~
「summer Jun 生詰」・・・
d0007957_23213935.jpg
d0007957_23215190.jpg

終ったら酒粕詰め・・・
初めて体験のみゅうみゅう~~
d0007957_2325911.jpg
d0007957_23252693.jpg
d0007957_23255695.jpg
d0007957_2326890.jpg

12時半くらいに終わりました~~みゅうみゅうには帰ってもらいます~~
お疲れ様でした~~010.gif053.gif053.gif053.gif
その後「祿」の出荷~~
d0007957_2347014.jpg
d0007957_2347211.jpg
d0007957_23473660.jpg
d0007957_23481193.jpg

そのあと1つ20kgちかくのものを運ぶ仕事・・・って私腰安静なんだけど~~っておもいながらやりました~~
コルセットしてるからできたけど~~
「鬼~~~」って叫びたかった~~頑張りました~~

腰はよくなるんだろうか~~??って不安になるこの頃です~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-07-03 23:46 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日はみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって出荷~~
「Summer Jun」・・・
d0007957_20202183.jpg

みゅうみゅうにレッテルを張ってもらって私はいつものように巻き巻き係~~
d0007957_20211439.jpg
d0007957_20212483.jpg

それが終ったらみゅうみゅうと私でお義母さんの指導のもと・・・「お茶室」掃除・・・
津島には「お茶室文化」がありけっこう昔の家には「お茶室」があります・・・
3時のおやつにもお抹茶をたてるらしい・・・
見学したいというのがあって普段は断っているのに、今回は・・・
普段、物置になっているので  めちゃめちゃ大変・・・
この腰が痛いにもかかわらず・・・重いものはみゅうみゅうが運んでくれたので助かった~~
物をだすだけでも、頭をこれでもか・・・っていうほどガンガンうつわ。。。みゅうみゅうもあきれて笑っていたけど・・・石についているこけで滑りそうになるわで・・・(泣)
物をだしてとりあえず撮影~~
d0007957_20262097.jpg
d0007957_20263113.jpg
d0007957_2026434.jpg

d0007957_20444040.jpg

d0007957_202712.jpg

腰痛の私に代わってみゅうみゅうが大活躍~~
お昼1時間休憩して拭き掃除・・・
3時にみゅうみゅうが帰るまでず~~~~っとかかりました・・・
明日はもう1つのお茶室を掃除の予定・・・(泣)
そのあとも庭を掃除・・・
労務士さんのところに自転車でいって・・・腰にひびくよ~~自転車は・・・
とりあえず5時に終わらせてもらって息子が塾なのでカレー・・・
急いでつくって・・・食べてきょうは私も腰をみてもらうために近くのお医者さんへ・・・
レントゲンをとってもらったら骨と骨の間は感覚があるけど背骨が曲がって腰痛さまさまらしい・・・
安静に1週間なんていわれたけど、お医者さんに「酒屋なんで無理なんです・・・」っていったら・・・
「慢性になるかも・・・」って・・・コルセットをかって痛み止めとシップをもらって帰ってきました…

専務が今日もチーズとカレーで日本酒・・・チーズはウォッシュタイプ・・・
「19BY 阿波山田錦無濾過生酒」の常温熟成とあわせていましたよ・・・
d0007957_20335028.jpg
d0007957_2034012.jpg


今日は息子の中学に電話をして提出物の確認と失くしたワークをくるまでの間の分をコピー代を払うのでやってくださいって頼んだら早急に手配をしてくれました・・・いい加減なむすこなのですぐに連絡をくれるようにたのんだし・・・息子はぷりぷり怒ってますが・・・先生は昔みたいに愛の鞭をしてくれない時代なのでしょうがないですよね~~提出しなかったら内申をつけるだけだし・・・本当に愛の少ない時代だから・・・

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-07-02 20:38 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。