昨日は子供の朝食、洗濯干すとき、夕飯を作って少し食べるとき以外ず~~~~~~っと寝ていた・・・自分でもこんなに寝れるんだ・・・というくらい寝た014.gif
今日は瓶詰なのでなにがなんでも治さないといけなかったから・・・
朝はいつものお薬、太田胃酸、もしかのときのための腸のお薬、ビタミン剤、頭が痛いのでロキソニンとありとあらゆるお薬を飲んで瓶詰に・・・
瓶詰の前の緊張のひととき・・・
d0007957_23455076.jpg

ここにレッテルののりがはいっています・・・
d0007957_2346426.jpg

レッテル・・
d0007957_2347498.jpg

最初に「上撰」から・・・
私は今日は検品&王冠係・・・
d0007957_2347598.jpg

d0007957_23481347.jpg

打栓機・・・
d0007957_23484465.jpg

製品になったらくるくる回っています・・・ここでP箱にいれます・・・
d0007957_23493775.jpg

「金印」・・・
d0007957_23501197.jpg

途中でお昼~~
お昼は買い物・・・私の栄養源ポカリorアクエを買いに・・・
娘の友達のお母さんにあったらやっぱり胃腸風邪がはやっているらしい・・・それも大人もらしい・・・まさに私だわ~~~
本当にかかった日は2回妊娠したけど1回しか吐かなかった私が・・・吐ければ楽なのにといつも思う私が・・・げ~~げ~~トイレでいとも簡単にず~~っと吐いていたんだから、すごい・・・
お昼はこわいのでうどんを軽く食べて瓶詰で暑いのでポカリを500CC一気飲み・・・・
午後からも「金印」の瓶詰・・
d0007957_23573351.jpg

d0007957_23574621.jpg

d0007957_2358186.jpg

d0007957_23581990.jpg

もうすぐ終わりっていう4時くらいかな??いきなり瓶燗機のところが変なおとがしだしくさいにおいがしたらモーターが止まった・・・モーターが焼けたみたい~~~きゃ~~~大変・・・
残ったお酒をだし、専務はお酒のことだからがなりちらしてこわいし、こっちもあせるしで・・・泣きたい・・・
専務が近くの醸造機械屋さんに電話してすぐきてもらってみてもらってモーターを変えてもらってなんとか再開・・・でも、片付けをしたら7時半・・・
おまけに息子は私の風邪がうつって学校の部活で吐いて家でも吐いて熱も38度あるみたいで・・・いつものように、一人静かにねて病気と闘っているようで、たまにポカリとか「暑い」とか呼ぶくらいでず~~~っと寝ている・・・

娘は今日ベッドを専務に組み立ててもらいいよいよ自分の部屋で一人でねるんだけど落ちるのがこわいらしく最初からあしをベッドのそとに落としてこんな恰好でやすまるの??といいたいような格好・・・笑える・・・

072.gifブログランキングに参加しています072.gif

053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-06-26 23:37 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日は瓶詰・・・
最初は「特別純米」から・・・
最初に透明の瓶にいれます・・・お酒の様子をみます・・・
d0007957_21455238.jpg

d0007957_21463039.jpg

今日はお手伝いに男の人がきてくれているのでお義母さんが瓶を投入・・・
私は王冠&検品・・・
いよいよ「特別純米」・・・
d0007957_21583664.jpg

d0007957_2204464.jpg

11時くらいから「金印」の詰め口・・・
d0007957_2225341.jpg

d0007957_22111955.jpg

お昼をはさんで午後からも「金印」の詰め口・・・
4時半に終わってそこから洗い物・・・
ホースを洗ったり、詰め終わったタンクを専務が洗うまで少し時間があるのでお水をかけたり・・・
そのあとノズルをあらうためにお湯をいれてあらいます・・・瓶を5回くらい回します・・・
d0007957_22202224.jpg

d0007957_22205157.jpg

d0007957_2221876.jpg

そのあとノズルをはずして分解して洗浄します・・・
d0007957_2222372.jpg

洗い終わったらタンクにかけていたビニールを洗います・・・
d0007957_22231310.jpg

終わったら6時半・・・疲れました~~

明日は三越星ヶ丘店にいきます・・・
午前中は蔵の仕事があるのでたぶん3時くらいからになると思います・・・
初めてなのでドキドキです・・・
緊張です・・・
怖いな~~
お近くの方はぜひ遊びにきてくださいね~~

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                     ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-05-14 22:31 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

「金印」瓶詰め

今日は「金印」瓶詰め・・・
じゅんじゅんにきてもらって瓶詰め♪
d0007957_21512614.jpg

今日は私が瓶を投入と温度管理とお酒の流量も調節など・・・
じゅんじゅんは王冠と検品・・・
ヘルプにきてくれたかたはレッテルが張られた瓶をP箱にいれます・・・
私は今日も蒸気のなかでエステ気分・・・
瓶洗いの時は瓶を洗う洗剤がはいった蒸気なのでちょっと匂いがあるけど、瓶詰めのは純粋に蒸気なのでエステ気分ということにしておきましょう・・・
d0007957_214911100.jpg

瓶はちゃんと傷がないか割れがないか確認します・・・
d0007957_21501549.jpg

温度調節はこの2つのバルブでします・・・
d0007957_21523057.jpg

d0007957_21525053.jpg

瓶詰めラインの上は熱いです・・・
d0007957_2153552.jpg

瓶をいれたらぐるっと機械の中を回って熱くなって殺菌されてでてきます・・・
そして瓶詰めラインへ・・・
d0007957_2156410.jpg

d0007957_23451961.jpg

じゅんじゅんが検品&王冠・・・
そしてレッテルをはって製品になってP箱にいれます・・・
専務も蔵仕事の合間にみにきたりたまに手伝ったり・・・
私は終始緊張しっぱなし・・・ラインのご機嫌をうかがっている感じ・・・
お昼の休憩をはさんで午後からも瓶詰め・・・
でも2時半くらいにおわりそこから後片付け・・・
ポンプを洗ったりホースを洗ったり手分けをして洗います・・・
洗いものが一段落したらお手伝いの人は専務の指示で瓶を保管する蔵に詰めた瓶をリフトで専務と二人で運んでいきます・・・
d0007957_21571073.jpg

じゅんじゅんと瓶詰めラインにお湯をとおして瓶をいれて洗います・・・
そのあと分解して洗います・・・
3時半くらいに終わり、今度は店先に届いた段ボールを二人で片付けます・・・
終わったら4時・・・じゅんじゅんに帰ってもらいます・・・お疲れ様でした~~♪
私は娘を習いごとにおくりに行き、帰ってきたらまた段ボールの片づけをお義母さんとやります・・・
5時半くらいに終わりました~~♪

瓶詰めは瓶車にのせた瓶を後ろを振り向いてまた前をむいていれるのでなんかいまは目がくらくらしています・・・機械に合わせる作業なので疲れます・・・おまけに古いので機械の様子をみながらなので本当にどっとつかれます・・・終わっても夕飯の支度はあるし・・・
じゅんじゅんに「パイレーツ オブ カリビアン」の1と2を貸してあげたらやっぱり子供たちも喜んで見ていたといっていた・・・じゅんじゅんところは男の子3人だから楽しんでみれたみたい・・・

じゅんじゅんとみゅうみゅうと「長珍」のロゴがはいったエプロンのかわいいカフェ風のようなのをつくりたいね。。。といっていてでもネットでさがしてもなかなかない。・・・
どんなところでつくればいいんだろう・・・誰かしっている人いませんか?????

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-12-11 22:12 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(10)

今日は朝から「金印」の濾過・・・
d0007957_21111961.jpg

受け入れタンク・・・
d0007957_2111385.jpg

専務が蔵のほうに用事があれば私がすこしの間濾過番・・・
押し水用のため洗い・・・
d0007957_21124252.jpg

濾過がおわるまで瓶詰め準備の洗いもの・・・
d0007957_21135068.jpg

井戸水がだんだんぬるくなってきた・・・
反対に水道水は冷たくなってきた・・・
自然の恵みに感謝~~
順調に濾過が終わり、押し水・・・タンクに登りあと尺をみて何センチで終わるか報告して専務とかわり予定のところまできたらポンプをとめます・・・
とりあえずホッとしますが、洗いものがいっぱい・・・
ホースを洗い・・・お昼・・・
お昼は息子が夜塾なので夕飯の用意・・・
また蔵にもどり、ホースを洗い、今度は明日の瓶詰の用意・・・
瓶詰め機の蓋をあらったり、ポンプを洗ったり、ホースをあらったりばたばたして全部ホースをつなぎラインのノズルもつけたら、また濾過機を洗います・・・
d0007957_2123074.jpg

濾過機をあらっている途中娘を習い事につれていきます・・・
帰ってきて濾過機洗いの続き・・・おわったら5時半~~
またすぐに息子の塾があるので夕飯の準備・・・息子はノー天気なやつなので今日は部活が休みの日なので(毎週月曜日)友達と遊んでいる・・・でも私はあわただしく御飯の用意にけっそうをかえてやっているのに・・・ご飯を食べさせ息子を7時に送り、娘が連絡帳がないとうるさいのでそのまま買い物につれていったら、専務が携帯にうんてんしているのにひつこく鳴らしてくるし・・・で、いらいら・・・しててもしょうがないのでいらいら防止に前に婦人科でもらった漢方をまた飲みだした・・・この漢方、冷え性なのでもらったんだけどイライラにも効くらしい・・・効いてくれればいいんだけど、いそがしくなったらやっぱ薬にたよるしかないかな~~
これから、息子を迎えにいかなくちゃ~~

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-12-10 21:30 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

今日は「若水」と「金印」の瓶詰・・・
最初に「若水」の瓶詰・・・
瓶燗器もすごい蒸気・・・今日は昨日より暖かいんだけど
d0007957_029331.jpg

d0007957_031631.jpg

今日の私は最初は検品&王冠・・・
d0007957_0295133.jpg

d0007957_0303487.jpg

「金印」にかわってからは温度管理やお酒の量・・・
温度管理は寒くなってきたのですぐお酒の温度が下がってくるのでなかなか難しい・・・
下がりかけたらダダダタ~~って下がってくるのでそうならないように下がりかけたらすぐにまわして弁をあけます・・・
上がりすぎてもお酒の味がかわるのでその辺が本当に難しい・・・
お酒の量も少ないと瓶詰めがうまくいかないし、入りすぎたら逆流がこわいし、神経使います・・・
お昼は娘が今日も作ってくれた・・・助かる~~
息子は友達とみんなでロッテリアで買ってP箱をいすにして食べていた・・・
お昼からも瓶詰めの続き・・・
4時15分くらいまでかかりました・・・
そこからは後片付け・・・
ホースを洗ったり、したら瓶詰めラインに水道水をいれて洗います・・・でもしっかり熱いお湯になっています・・・
d0007957_0422523.jpg

d0007957_04246100.jpg

このあと全部ノズルを外して洗います・・・
私は息子が塾なのでここまでで帰ります・・・5時半なのでいそいで娘をつれてヨシヅヤ北テラスに買い物・・・そこでみゅうみゅうに会いました~~息子チャンときていました・・・
月曜日のお仕事もたのんでおきました~~

息子たちは本当にラジコン好き・・・サッカー部の子ばかりなのに、よくみんなラジコンで気が合うな~~と関心します・・・途中でできたばかりのカーマにみんなでLEDをかいにいったみたいで
ラジコンにつけるらしいです・・・ローダウンしたりライトをつけたり、そうかと思えばみんなで台車で暴走していたり、声変わりもしている子が少ないのでまだ小学生のようです・・・
蔵は普通の家よりはひろいので公園で他の中学生にからまれることもなく広く遊べるので幸せかも・・・
私は息子が塾をいって片づけが終わってから娘をほって1時間半くらいソファーで爆睡・・・
瓶づめはやっぱ疲れます・・・たまに自分の声で目が覚めたり。。。こわっ

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-11-24 23:57 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

「金印」濾過・・・

今日は午前中は出荷~~
「純米吟醸ブルーラベル」の1.8Lは透明のビニールの袋に包んでいて720mlは包装和紙に包んでいた・・・今日透明のビニールがなくなったので1.8Lも包装和紙にすることにした~~♪
お昼休みに雑誌を買いにいきたかったので今日もプレオープンのヨシヅヤ北テラスへ・・・
横断歩道を自転車で渡ろうとおもったとき、ちょうど反対から自転車きてすれちがったらなんとじゅんじゅん♪・・・すれちがいざまに「牛乳125円だよ~~」って私も「ありがとう~~♪買ってくるわ~~」ってなんて主婦の会話なんでしょう~~
うちのいえはだいたい1日1Lが3本くらいなんかなくなってしまいます・・・ジュースはのまないのもあるけど、私もコーヒーはレギュラーをいれてそれを牛乳で割ってオーレにしてのむし、息子も娘ものむのですぐなくなります・・・残りが2本だとかなり心配になります・・・
お目当ての雑誌を本屋さんで買って、牛乳はおひとり様2本だったので2本買ってあとはピザがやすかったので買って帰りました・・・
午後からは伝票や送り状をかいて運送屋さんに電話したあと「金印」濾過・・・
まずは専務が「濾過」をやっているので私は押し水用のためを洗います・・・
d0007957_22561758.jpg

d0007957_22565061.jpg

途中で専務にお客様で「濾過」からはなれるので私が濾過番・・・めっちゃ~~不安・・・
d0007957_2314373.jpg

にごりもチェックしながら・・・
d0007957_2321932.jpg

専務に「携帯絶対もっといてよ!!」といって強くお願いをしておきました・・
思ったより、お酒が半切れから減ってきて呑みをまわしても増えない・・・
めいいっぱいだしても減っていく一方・・・
さすがに不安なって携帯に電話「お酒の量ががんがんへっていく~~(ちょっとおおげさにいっておきました・・・)」専務も飛んできてくれ、上呑みがきれ下呑みへ・・・
結構いいタイミングでよかった~~というよりぎりぎりセーフ・・・
あっというまに終わり、押し水の準備をしてタンクにのぼってお酒の量をみて尺からあとどれだけか報告していよいよ押し水・・・専務と私の息があわないとポンプに空気がはいってこわれてしまうのでぴりぴり・・・息が合わない夫婦なのでこういうときはかなりつらい・・・
なんとか無事少量・・・本当にホッとしました・・・
終わったら片付け・・・この間じゅんじゅんがホースをみて「大蛇のようだね~~」っといっていたようにこれを片付け・・・
d0007957_239172.jpg

中をきれいに洗浄して水をきります・・・
外側も中もきれいに洗ったらひもで3か所とめて片付けます・・・
d0007957_2310594.jpg

それがおわったら濾過機洗い・・・
最初に濾紙をはずしていきます・・・
d0007957_23113790.jpg

d0007957_23104737.jpg

d0007957_2311666.jpg

はずしたら最初に水でざざっと流して、スポンジとたわしで洗っていきます・・・
d0007957_23124353.jpg

d0007957_23125559.jpg

d0007957_2313886.jpg

終わったら5時半・・・

今日は息子が中間テストがおわり部活がおわったらプレオープンのヨシヅヤ津島北テラスにまだいったことがないので、いきたいというので娘と息子と私と3人で自転車で爆走していきます・・・
珍しく息子も買い物に・・・初めてなのでかなりうれしいらしく、ほしいものもあるらしいのでそれも買います・・・
なぜか、いっぱい買ってるし・・・・
息子は手袋がやぶれているのでほしいというのでオープンでやすいのはきにいらず、子供用では小さいし、紳士物は「おやじくさい・・・」というのでけっきょくRUSS・Kの毛糸ではなくナイロンの風をとおさないのに・・・傘も480円でKANSAIのがうっていて60cmではちいさいからと70cmをさがしたけどなくて65cmのにした・・・なんかうるさくなってきたよ~~
娘はもっとうるさいけど・・・
今日はもう1つとなりの愛西にスーパーがオープンしたのでそちらがすごいひとだったらしい・・・
私はそこはすこし遠くて道がせまいらしいのでみんなに車は無理といわれているのでまた暖かい日にいこうと思います・・・
専務はそこはホームセンターもあるので「行きたい」といっていたけど・・・

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-11-21 23:25 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日はじゅんじゅんにお手伝いにきてもらい「特別純米」「金印」の瓶詰~~~
じゅんじゅんには検品と王冠・・・
私は瓶をいれて温度の管理・お酒の量の管理など精神的にも肉体的にも結構きつい・・・
瓶車は1台339本と瓶車の重さなので綱引きをひとりでしている感じ・・・
それを上から順番にとっていって瓶の口かけ、瓶がきれいかなど確認して瓶をいれます・・・
スチームがすごいのでエステだと思います。。。。
d0007957_22505581.jpg

d0007957_2251915.jpg

瓶の確認中・・・
d0007957_22513397.jpg

そして入れます・・・
d0007957_22524229.jpg

このスチームで瓶を熱くして殺菌します・・・
そして瓶づめラインにいきます・・・
d0007957_22534712.jpg

d0007957_22535874.jpg

お酒の量も気にしないといけないし、温度はコンピューター制御じゃないからつねに先読みしないといけない、下がる前にハンドルをまわして蒸気をおくりこむ、反対に上がりそうだな~~とおもったハンドルをしぼる、お酒の温度が高いと味がかわるし、ひくいと殺菌効果がなくなるし・・・
本当に気が抜けない・・・
今日は男の人のヘルプが一人はいっているのでその人がP箱にいれ運んでくれます・・・
専務は全部みていますが途中いなくなったりもします~~
順調に「特別純米」は瓶詰めが終わり、ホッとする暇もなく「金印」の瓶詰・・・
今度はラベラーも動くので、ここで機械トラブルがおこらないか心配~~
途中瓶詰めラインをとめてお昼・・・
私は夕飯の用意を買いにスーパーへそれとクリームシチューなのでフランスパンをかいにパン屋さんへ・・・・・・今日は絶対つかれるのでクリームシチューの下ごしらえをしてシャトルシェフにいれておきます・・・(たまねぎ、ニンジン、しめじ。海老、ベーコンなどをブイヨンで煮込みます)
そして仕事へ・・・
「金印」の瓶詰の続き・・・
d0007957_238141.jpg

4時くらいに終わりそこから片付け・・・じゅんじゅんには帰ってもらいます・・・お疲れ様でしたm(__)m
ホースをあらったり、ノズルをお湯で瓶をいれて洗浄・・・
d0007957_2392128.jpg

そしてはずしてばらして洗います・・・
あとはタンクのビニールを洗ったり、後片付けは大変~~~
6時半くらいに終了~~~
機械にあわせるのでとにかくへろへろ~~~

昨日自転車に乗っているとき(いつものように爆走)にポケットにいれていた携帯がぶっ飛んでいった~~もどって拾ってポケットにいれて帰った・・・
携帯でブログの写メをアップしているときに気がついた・・・リスモ(auの音楽や住所管理など)のケーブルをつなぐところのふたがない~~
その場所が家のちかくなので懐中電灯をもってそこまであるいて照らしてなんかいみてもない~~!!!あきらめて帰って、修理したら高いかな??とか考えてたら落ち込んできた・・・明るく外装がきれいになるかも・・・って考えたりしてもお金が~~~
朝もう1回みてもなくて、またもどったら、なんと落ちていた・・・横幅2cm縦が8mmくらいかな~~「あった~~~」って思わず声が~~~はめ込んだら元通り~~超うれしかった~~♪
携帯代もたかくなってややこしそうだし、本当によかった~~~、瓶詰めの前の緊張したときだったけどめっちゃうれしっかった~~~

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-11-14 23:24 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日は娘が遠足・・・5時半に起きてお弁当づくり・・・
息子は6時40分くらいのでていき・・・
娘はいつもより学校の集合もはやい7時50分集合8時出発・・・
7時35分にともだちと待ち合わせ・・・セントレア(中部国際空港)と中日新聞にいった・・・
今日はみゅうみゅうにきてもらい瓶洗い・・・
d0007957_0253745.jpg

みゅうみゅうに瓶の口を拭いてもらいます・・・
d0007957_0261497.jpg

私は瓶洗い機の中を1周してでてきたきれいになった瓶を検品して瓶車に伏せます・・・
d0007957_0272469.jpg

d0007957_0274328.jpg

温度は80度・・・
d0007957_0281055.jpg

レッテルのおちない憎ったらしいびんは・・・
レッテルはがしの道具をつかいます・・・
d0007957_0292143.jpg

金だわしもごしごし使います・・・
d0007957_030041.jpg

みゅうみゅうと「18by 生生熟成5055」の話をしてて、みゅうみゅうはチョコレートとあいますよといっていた・・・専務もチョコと合うといっていました・・・
お昼は私は息子が塾なので夕飯の用意・・・
1時から再開・・・最初に足りない空瓶を50ケースみゅうみゅうと協力してなかにいれます・・・
足りない瓶車を洗います・・・
d0007957_0324798.jpg

瓶洗いを再開・・・
2時にみゅうみゅうの小1の息子チャンがかえってくるので帰ってもらいます・・・
お疲れ様m(__)m~~
そのあとは専務もお客さまなので1人でがんばります・・・3時近くになって専務がきてくれてつだってもらい、3時半くらいに終了で、片付けをします・・・
レッテルをすてたり、瓶洗い機を洗ったり、ホースを洗ったり・・・
娘の帰る時間をしおりで確認してなかったけど、4時なのでそろそろかえってるかな??とおもって待っていたけど、4時15分になってもかえってこなかってのでさすがに心配になって外で待っていたら友達が「交通安全のおじさんがいるからまだかえってきてないと思うよ・・・」と教えてくれちょっと安心、近所のおばさんに「遠足??」ときかれ「各学年ばらばらな日でいくんです・・・」といったらびっくりしていた・・・私たちの時代は全学年一緒の日でした・・・4時20分になってもかえってこないのでさすがに小学校のほうにむかってあるき小学校の校門ちかくでかえってきた5年生がみえたので家にもどる・・・途中でまって娘とかえった・・・家についたら5時・・・かえってしおりをみたら到着解散は4時10分になっていたのでかなりおくれていたみたい・・・
娘はおくれたので塾にいきたくない・・・みたいだったけど、「遠足でおくれたっていえるよね・・・」っていったら「言える」といったので疲れているのはわかっているけど、いやなことから逃げるのはよくないので行かせた・・・
もどって仕事、専務が片付けの続きをしていたのでお手伝い・・・
6時くらいに終了・・・

今日瓶洗いの片づけをしているとき福島県から「ウドちゃんの旅ゴメ」をみて娘さんが名古屋にいるからきたというかたがこられた・・・
東海ローカルだとおもっていたけど、けっこうみてこられるかたもいて嬉しい・・・
みんなで「福島県」からはすごいね~~って・・・
やっぱりテレビの力ってすごいですね♪

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-11-09 23:51 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

金印瓶詰め・・・・

今日はみゅうみゅうにきてもらい、金印の瓶詰・・・
お手伝いには他から手伝いにきてもらっている男の人にもきてもらいます・・・
最初にボイラーで瓶詰め機があったまるまで、みゅうみゅうと私はお義母さんがやっている出荷のお手伝い・・・
専務がよびに来たらみゅうみゅうと私は瓶詰めのほうに・・・
d0007957_22123881.jpg

d0007957_22442798.jpg

d0007957_22444030.jpg

今日は私とみゅうみゅうとお手伝いの男の人と3人で瓶詰め・・・
私が温度管理とお酒の量などを管理します・・・
お酒の量は瓶詰めラインの上でみます・・・
d0007957_22464626.jpg

温度はこの二つのハンドルで調節します・・・おもに後ろの黄色のテープのほうでやります・・・
どうしても温度が上がらない時手前のハンドルも回します・・・
コンピューター制御じゃないのでめっちゃむずかしい・・・
d0007957_22502610.jpg

午前中は専務がたまに見に来る程度で無事終了・・・
みゅうみゅうはこれで帰ってもらいます・・・お疲れさま~~~m(__)m
お昼からは出荷がおわったお義母さんと私とお手伝いの男の人でやります・・・
娘のかえってくる3時に専務と交代・・・
加古川であんな事件があったので心配になります・・・
集団でかえってくるとはいえ・・・本当にみゅうみゅうとも話していましたが日本で考えられなかった事件がどんどん増えてきて子供をとりまく環境も私たちのころとは全然変わってきています・・・
娘を習い事に送って行って帰ってきたら、瓶詰めはおわっていて片付け・・・
瓶詰めラインをボイラーの余熱であらうため水道をおくり瓶をいれて洗います・・・
d0007957_2258288.jpg

お湯がはいった瓶は熱いけと我慢して瓶をふせるのに伏せます・・・
d0007957_22585877.jpg

終わったらこのノズルを全部はずしていつものように分解洗浄・・・
終わったら6時です~~
精神的にもくたくた~~お酒の温度を管理してたし・・・熱くなりすぎても低くなりすぎてもお酒にも悪いし、味も落ちるし・・・疲れたよ~~~~

息子はまだ右耳がきこえにくいというし・・・早く治ってほしい・・・
明日も咳がひどいので部活をやすむらしいので、私はゆっくり寝れるので嬉しい・・・
土曜日からできたら部活がしたい・・・と息子がいうので・・・またがんばらなくては・・・・
そういえば私ものどが痛いかも?????ってことは私も風邪なのかな???
最近車をあまり運転しなくなって、自転車をこぐのも力をいれて、立ちこぎもできるときはして、体のためにがんばらなくちゃ~~~でも太ももぽよんぽよん・・・ふくらはぎはふとくてがっちがち・・・息子のサッカーをしているふくらはぎとかわらない・・・
えびちゃんみたいなきれいな足がうらやましい・・・
うまれかわれるなら、神戸にもう1回うまれてえびちゃんみたいにかわいくなって人生リセットしたい~~~

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-10-18 23:11 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日は「特別純米」と「金印」の瓶詰・・・
最初に「特別純米」の瓶詰から・・・
d0007957_2101578.jpg

d0007957_2105049.jpg

私は検品&王冠係り・・・
d0007957_212235.jpg

お義母さんは瓶を投入する係り・・・
d0007957_213922.jpg

「特別純米」を瓶詰めしながら、「飲んでもらって美味しいといってもらえるところにいけるように・・・」お祈りしながらしていた・・・
瓶詰もお酒を火入れしながら瓶詰めなのでとても暑い・・・たらたら汗がでてくる・・・
「特別純米」の瓶詰が終わったもの・・・
d0007957_2164270.jpg

「特別純米」が終わったら「金印」・・・
d0007957_218217.jpg

d0007957_2183464.jpg

途中でお昼・・・
お昼休みが終わっても「金印」の続き・・・
終わったら4時半くらい・・・
そこから後片付け・・・
私はホースを洗ったりお酒を送るポンプを洗ったり、簡易「濾過機」を分解して洗浄・・・
d0007957_21103768.jpg

ラインの蓋を洗います」・・・
d0007957_21115015.jpg

全部洗い終わったら6時・・・
さすがに疲れました・・・

今日は「長珍」サウナ状態・・・でもやっている場所によるけど・・・・
私のところは暑かった~~こんなに汗がでるけど、水分をお昼にとったらいっしょかな^~って
やっぱやせないのね~~
半そでを着るようになって気がついた・・・めっちゃ二の腕がたくましい・・・でも力をいれないとぷにゃ~~って・・・
本当に体育会系の体つき・・・これだけP箱を運べば無理ないか・・・って・・・
でもおなかだけは体育会系になれないみたい・・・
きゃしゃな体になりたい・・・専務よりぱっとみ私のほうがたくましいかも・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2007-06-22 21:23 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。