今日も息子を高校まで送って・・・
娘は午後から部活・・・

今日は1日雑用をしていた・・・
今年は喪中なのでそのハガキを書いたり・・・
重油の発注をしたり・・・
酒販店さんにたのまれたことをしたり・・・
それでばたばたと過ぎてしまった・・・

今日は「酛」これがバナナみたいな超いいにおい~~~
d0007957_233345.jpg

もうすぐしぼる「純米」の醪・・・
d0007957_24016.jpg

明日の蒸米の用意もできていました・・・
d0007957_243645.jpg


なんか疲れがとれないし、過食に走ってしまう私・・・
気を付けないと・・・

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2013-01-12 23:55 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

皆様今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


今日は朝はゆっくり~~~専務は早いけど・・・
私たちは3時まで起きていたし・・・
午後から津島神社に初もうで・・・もうすごいいっぱいでびっくりしたぁ~~~
d0007957_2202715.jpg

時間が年々かかります・・・
今日はディズニーやUSJにならぶくらい・・・
戻ったら・・・
専務が「酛」や「醪」の世話・・・
「酛」の櫂入れ・・・
d0007957_22114788.jpg

もう1本の「酛」の櫂入れまえ~~
ふわふわです~~~
d0007957_22123246.jpg

下に降りて「酛」タンクの櫂入れ・・・
泡がすごいので泡を消してから櫂入れします・・・
d0007957_22133332.jpg
d0007957_22134127.jpg

そのあと櫂入れ中・・・
d0007957_22141264.jpg

私は「醪」タンクの泡掃除・・・
ヘラでとります・・・
d0007957_22192992.jpg

d0007957_2221991.jpg

そのあと「泡ふきタオル」でふきます・・・
d0007957_2222132.jpg

2回拭いて3回目でふきあげます・・・
そしてぴっかぴっか~~~
d0007957_22231241.jpg

おわったら6時過ぎ・・・
そのあと年賀状をだしてないところを印刷~~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-01-01 22:25 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日から世の中は3連休でいよいよクリスマスに突入~~~って感じなんでしょうか???
もうこの年になったら子供も適当におおきくなったので。。。
クリスマスプレゼントも用意しないでお金をあげたほうが喜ぶ歳頃なので・・・
私自身も関係ない感じです~~~クリスマスって盛り上がっていたころが懐かしい・・・

今日も出荷~~
d0007957_22841100.jpg

「祿」
d0007957_22968.jpg

「純米吟醸ブルーラベル」・・
d0007957_2293562.jpg

d0007957_22105336.jpg

「特別純米」
d0007957_22111337.jpg

お昼は息子と娘と・・・
午後からも出荷の準備・・・
「特別純米」を包装和紙にいれて包装・・・
専務にたのまれた送りの準備・・・
終わったら専務に確認にいったら・・・
なんと~~~半そでのTシャツ1枚でタンクを洗っているし~~
d0007957_22125613.jpg

「寒くないん??」ってきいたら「暑い」とかこの寒いのにいっているし・・・
仕事は夢中でやっているので・・・寒いも暑いもないみたい・・・素晴らしい~~~
「酛」はバナナのような~~~いい香り~~~
d0007957_22141057.jpg

「醪」も元気そうです・・・
d0007957_22143110.jpg

蒸米の準備もしていました~~
d0007957_22145530.jpg

夕方は息子と娘が叔母の家にご飯をたべさせてもらうので・・・送って・・
夜は久しぶりに買い物も行かず・・・
掃除を少しして・・・
今は1人でミュージックステーションのjujuの歌を一緒に熱唱中~~~
カラオケいきた~~~~~い

もうすぐまた子供たちを迎えに津島駅にいかなくちゃ~~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2011-12-23 22:21 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

「酛」「醪」の様子

今日は午前中は雑用~~~
午後から出荷「祿」・・・
化粧箱づくり~~
d0007957_2234450.jpg

そのあとレッテル張り~~~
d0007957_22344011.jpg

d0007957_22345533.jpg

d0007957_2235780.jpg

専務に聞きに行ったときに・・・
専務がちょうど「酛」のお世話をしていたので・・・
d0007957_22355546.jpg

下の中2階には「醪」・・・
d0007957_22362366.jpg


帰って、待てども待てども・・・誰もかえってこない・・・
娘はでかけるときに今日は遅くなるってきいていたけど・・・
しょうがないので・・・晩御飯の支度をだいたいつくったら・・・
柚子リンゴジャムをつくりました~~~実だくさんが好みなので~~~
d0007957_22394438.jpg

そのあと専務だけ帰ってきて・・・
息子にメールをおくっても返事なし・・・
あとからみたら・・・メールはおくれてないわ・・・家にかかってきた電話は娘・・・
メールしたけど・・・って・・・
みたら息子のメールはおくれてない・・・
あげくのはてに電話はかからない・・・ネットもつながらない・・・どうなったiphone4s~~~
それから30分くらいして・・・やっとかかるようになりました・・・
ほんまに息子が事故にあったのかとひやひやしました・・・

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2011-12-21 22:30 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は朝から「吟醸むろ」そうじのつづき・・・
昨日半分以上はすんでいるので・・・
床にモップをかけて・・・
そのあと薬品をいれてモップをかけて・・・
とこを最初はぬれぞうきんでふいて・・・
そのあと薬品をいれて拭きます・・・
そのあと出荷をしていたら・・・1時・・・
息子と娘に遅れたお昼ご飯~~~を食べさせながら・・・
私は夕飯の用意・・・
里芋と厚揚げを甘辛くて煮てシャトルシェフへ~~~
そしてじゃがいもをチンして・・・夜すぐにポテトサラダができるようにしておきます~~~
おみそ汁もだいたいゆでておいて・・・お味噌をたすだけに・・・
結局お昼休みはいつもこんな感じでお昼休みってかんじではなく終わります~~~
午後からも出荷・・・
送る用意をして・・・
親戚のうちにお年玉を届けにいって・・・
ひさしぶりだったので・・・少し長くはなしていたら・・・
4時半~~~
5時過ぎに専務が蔵からもどってきたので・・・
いろいろ雑用で専務に聞いて調べものとかしていたら・・・
結局六時半~~~やっぱり夕飯の用意をしておいて正解ってかんじ~~~~

明日から学校が始まります~~~
なんか子供たちもほとんど家にいなかったような??~~
親離れますます進行中です・・・
野田聖子議員って50歳からの子育てえらい~~~
いろんな意味ですごいですよね~~~
私にはとてもできないです・・・
もし、私に子供ができなかったとしたらすごい望みをつないでくれた気がします・・・
私には娘もいるし・・・いろんな意味で深いです・・・

今日の「酛」
ふわふわで本当にすごい~~~
d0007957_22231992.jpg

こちらの「酛」は落ちています・・・
d0007957_22232181.jpg

これもお酒の赤ちゃんだなぁ~~~



072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2011-01-06 22:41 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

熱田神宮へ初詣など

今日は朝から「東京DOGS」の再放送をやっていて・・・去年はみてないので初めて見ました
用事をしながら子供たちが見ているのでちらちら見ていた~~~
きゃぁ~~~~かっこいい~~~大好きな EXILEの「二つの唇」のエンディングだし・・・
なかなかおもしろいし・・・

午後からは仕事の合間に・・・
熱田神宮に初詣・・・
d0007957_23421332.jpg

ひそかに「長珍」の樽が並んでいるのでチェックしてくださいね~~
d0007957_23421699.jpg

d0007957_23422098.jpg

専務が「醪」を櫂入れ中~~~
d0007957_23422743.jpg

d0007957_23423032.jpg

この「醪」ちゃんは落ち泡で突然だ~~~~って下にアリ地獄のように落ちていきます・・・
d0007957_23422338.jpg


「酛」はこれは泡があってふわふわです~~~
d0007957_23423290.jpg

この「酛」はあまくていいにおい~~~
d0007957_23423661.jpg


今日は熱田神宮に初詣にいってきました・・・
すごい人・・・
しっかりお願いをして・・・
娘は豚むす・・・と 照り巻き を食べていました・・・
豚むるは肉巻きおにぎりで 照り巻きは クレープみたいなのにキャベツと鶏の照り焼きでオーロラソースらしいです・・・
息子は照り巻きだけたべていました・・・
小さい頃は綿菓子とかさめつりだったのにそれはなくなって・・・
たませんとか・・・

私は正月太りになりそうです~~~やばい~~~~~
やっぱりだめだ~~~










072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2011-01-02 23:53 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は昨日夕方から夜中にかけて大掃除をしたので
超洗濯もの・・・息子のものが大量~~~~
なくなっていた服とかでてきて・・・

今日は午前中はゆっくりと~~~
年賀状を書いたり・・・
午後からは津島神社に初詣・・・
息子は中学時代の友達と遊びに行き・・・
専務と娘と3人で初詣・・・
娘は津島神社の前のお団子やさんでしょうゆ味のみたらしを楽しみにいっているのが笑える・・・
幼稚園のころからのおなじみだから・・・
私のお願いは毎日お参りしていることと変わらない・・・それが今年1年に変わっているだけ・・・

夜は蔵のお手伝いがすこし・・・
といっても・・・醪ちゃんのタンクに木蓋をするのをてつだったり・・・
相変わらず蔵は「醪」ちゃんがバナナのいい香り~~~

専務が酛の櫂入れ中
d0007957_0461832.jpg

d0007957_0462150.jpg

「酛」ちゃんたちは甘いお米の香りがしています~~~

今日の夜中は息子と娘はず~~~~~~っと携帯がなりっぱなし・・・
すごい・・・
息子は高校の友達はいっさい年賀状はださないで、メールだけらしい・・・
あげくのはてには「中学のときお世話になりました・・・」ってきてるけど誰だろう??って・・
メルアドからも検討がつかないらしい・・・私たち親の世代は名前がどっかにはいったり子供のイニシャルがかくれていたりして登録がまちがって消されてもわかるけど・・・そういうわけでもないらしい・・・
私はただすごいなぁ~~~って・・・
うつのも早いし・・・
息子は31日に壊れた携帯がもうもどってきて・・・早いし・・・

今日は「祿」をたらふく呑みました・・・
お昼から冷やと ぬる燗・・・
おせち料理にあうんです・・・
本当に美味しかった~~~
「祿」は天からおくられたものってところからつけられているので・・・
お正月にはもってこいです・・・
明日もおねだりしてたくさん呑もう~~~~






072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2011-01-01 23:57 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日は朝から出荷~~
送りとかもあったりして・・・
お昼は八百屋さんに野菜を買いに~~~
午後からはパソコンでちょっとしらべものをしたら・・・
蔵をのぞきに・・・
専務が新しく来た室外機(クーリングタワー)を設置中・・・
まえのは私がくる前からあったのだから・・・かなり古かったらしい・・・
d0007957_22475493.jpg

d0007957_22475836.jpg

d0007957_2248084.jpg

専務が「酛」を櫂入れををしていました~~~
ふわふわいいにおいの「酛」・・・
あっまぁ~~~い  いいにおい~~~~
d0007957_2248210.jpg

そのもとに櫂入れをしていました~~~
d0007957_224852.jpg

d0007957_2248867.jpg

「櫂の入れ方うまいだろ~~~~」っていってました・・・
「酛」が喜ぶようにいれているそうです・・・
「酛」が喜んでいる様子???
d0007957_22481118.jpg

もう1つも櫂入れ中・・・
d0007957_22481712.jpg


今日は息子と娘とボロバンのボンネットの上に座ってそのまま寝ころんで「ふたご座流星群」を9時くらいから1時間半くらいみてました~~~
息子は初めて流れ星をみたらしくて・・・超感動したようです・・・
5ケくらいはみえたかな~~けっこう長く流れたのもあったし・・・
夜空をみているとなんか不思議な感じがします・・・
たまに雲が真上にきたら星が急にうごいているように見えたり・・・
そんなときは息子に「その鼻で雲をすいとって・・・」とか「うちわをもってきてあおいで・・・」とか・・・
3人で夜空を見上げることなんてあまりないので・・・
なんかいいもんだな~~~ぁなんて思っていました・・・
いずれは離れていく・・・もう離れかけてますから・・・
素敵なふたご座流星群でした~~いろんな意味で~~~










072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-12-14 22:58 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

「泡傘」洗いなど・・・

今日も朝から専務の「暖気樽」入れのお手伝い・・・
d0007957_23511125.jpg
d0007957_23513758.jpg
d0007957_23515037.jpg
d0007957_235252.jpg
d0007957_23522065.jpg

泡傘を取るために泡を掃除・・・
d0007957_082798.jpg
d0007957_094251.jpg

泡傘をとって専務とふたりで泡傘を外にだして、洗います・・・
お湯をばけつにためて洗います・・・
d0007957_0133524.jpg
d0007957_013499.jpg

洗ったら上の「酛」の掃除・・・
d0007957_0152897.jpg

午後からは熱田神宮に初もうでにいきました・・・
うちの樽があります。。。
d0007957_0164365.jpg


熱田神宮もすごい人でした・・・
本殿にお参りをするときは規制がかかっていましたよ・・・

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-01-03 23:50 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は午前中は出荷・・・
「スーパー晩酌」・・・
d0007957_21182827.jpg
d0007957_21183760.jpg

「特別純米」酒カップ・・・
d0007957_2119441.jpg

1時くらいまで出荷がかかりお昼は遅め・・・
午後からは送り状を書いたり、お客様があったので私のへたくそな運転で津島駅までおくっていったり・・・
「酛」タンクの泡掃除・・・
いつものようにヘラでとってからお布巾で拭き上げます・・・
d0007957_2123413.jpg


「醪」・・・
d0007957_2126756.jpg
d0007957_21261476.jpg

「八反錦」・・
d0007957_21262531.jpg

「生生5055」
d0007957_21263173.jpg


「純米」の上槽。。。
亀口にGO!!!
d0007957_2127499.jpg

柄杓ですくう時は感動~~
d0007957_212747100.jpg

すっぱ~~さっぱ~~とキレて美味しい~~~
どんどん亀口にお酒が入ってきます~~
d0007957_2129236.jpg


最近専務は夕飯をたべたらず~~~っと寝るまで蔵にこもっております・・・
お酒は生きてるんだからお世話をしないと・・・
「醪」のタンクに顔を近づけるとぶくぶく泡だって二酸化炭素がすごいし、なにより液面って温かいし・・・
いきものなんだな~~って・・・




072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-03-03 21:36 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。