タグ:蔵の洗い物 ( 40 ) タグの人気記事

卒業したけど息子は今週1週間は制服をきて高校に通うらしい・・・やっぱり制服姿はいいわぁ~~~(母はちょっとうれしい)

今日も蔵人さん1人欠員だから・・・私が娘が高校にいったら私もはいって・・・
蒸米担ぎ・・・
d0007957_21242421.jpg

サンタさんのように担ぐと重くないらしいのでかつぎます・・・
私が運ぶとこぼす確率がかなり高い・・・(笑)
d0007957_21252763.jpg

何往復もして運んだら・・・
洗い物・・・
d0007957_2126297.jpg

終わったら干して・・・
d0007957_21265621.jpg

掃除をして・・・お昼・・・
午後から洗米はほかの人がはいってくれると思っていて、息子が高校から帰ってきたのでお昼を作っていたら・・・
急にこれなくなったというので・・・私が入ることに・・・
d0007957_2130717.jpg

また重い洗米したお米を運んで・・・
片付けて・・・
d0007957_21313129.jpg

コシキに洗米したお米をいれるまえの布の張り方をおしえてもらって・・・
張って・・・
d0007957_21322482.jpg

事務所に帰って明日の出荷のお酒のレッテルを張って・・・

さすがにつかれたぁ~~~がお~~~~って叫びたくなりました・・・


ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2013-03-04 21:33 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は蔵人さんが欠員なので・・・
かわりに入ります・・・
蒸米の手入れの途中から・・・
d0007957_2341863.jpg
d0007957_2342897.jpg

それからサンタさんのように蒸米を担いで運びます・・・
なかなかハードです・・・美木良介のロングブレスをやっているのでちょっとはましになったかも???
そのあと洗い物・・・
d0007957_2314223.jpg

布洗いから・・・
d0007957_23145658.jpg

放冷機の洗い物をして・・・
全部干し終わりました・・・
d0007957_23162279.jpg

ちょうど12時・・・
午後からは洗米・・・
今日は多いらしいので手伝います・・・
d0007957_23194587.jpg
d0007957_23201467.jpg
d0007957_2320547.jpg

終わったら3時半過ぎ・・・
出荷をして・・・
4時過ぎにかえって・・・
そのまま今日はお雛様なのでお寿司をしようと魚屋さんにいったら、まぐろとたいら貝しかなくて・・・
おみせのもおばさんにも「おひなさまでなくてごめんね・・・」といわれ・・・
ケーキ屋さんに車でせっかく遠い道のりいってもおひなさまで長蛇の列なので・・・あきらめ・・・
帰って娘と買い物・・・

今日は最後は言葉もなく・・・ただただ疲れました・・・

ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2013-03-03 23:29 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

蔵の洗い物など

今日も朝から蔵の洗い物・・・
d0007957_05463.jpg
d0007957_051991.jpg

飯布干しました~~~
d0007957_055022.jpg

終わったら出荷・・・
d0007957_07128.jpg
d0007957_072342.jpg

午後からも出荷・・・
出荷の送る用意をしたら・・・
それからも明日の出荷の準備・・・

夜息子を塾に帰りに迎えにいった・・・9時半・・・
雪が・・・
d0007957_0114127.jpg

明日は積もりませんように・・・
息子は明日授業が最後なんだって・・・明日は高校に何があっても行くっていうし・・・
もうあと3日いったら・・・3月1日の卒業式のまえの日の練習くらいで・・・
高校にはいかなくなります・・・もう、詰襟のすがたはみれなくなるなぁ・・・

ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2013-02-12 23:58 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

蔵の洗い物

今日も朝から蔵の洗い物・・・
今日は風が寒いわ強いわで最悪~~~
d0007957_20211453.jpg

d0007957_20213824.jpg

蒸米と格闘・・・
d0007957_2022434.jpg

蒸米がこびりついているのは、これでもか・・・というほど取れない・・・
おそるべしお米パワー・・・
コシキの布洗い・・・
そして・・・
干します・・・
d0007957_20313489.jpg

午後からは、雑用・・・
明日のお酒を出して終了・・・


ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2013-02-11 20:37 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

蔵の手伝い&出荷など

今日は娘は昼から部活だし、息子の高校の土曜学習もなくなったので、やっとゆっくり寝れるなんとおもっていたら・・・太陽が6時半にはもう明るいから結局寝れないし・・・仕事もあるからやっぱり早く起きないといけないみたい・・・

今日は蔵の洗い物・・・
コシキの布や放冷機の洗い物・・・
d0007957_025583.jpg
d0007957_0251265.jpg

終わったら干します~~~
d0007957_0255599.jpg

そのあと放冷機の洗い物・・・
d0007957_0261175.jpg

11時過ぎに終わったら娘が部活なのでいそいでお昼ご飯の用意・・・
今日は娘の用意がおそくて高校まで送っていって・・・
そこから先生の車で生徒を練成館までつれていってくれます・・・
午後からは「特別純米」を外の冷蔵庫にだしに何往復もしてから・・・
レッテル張り・・・
d0007957_0284313.jpg

終わったら5時。。。
息子を塾に送って・・・
娘が先生の車が定員オーバーになったので迎えにきてというので・・・
練成館まで迎えにいって・・・
近くのヨシヅヤ本店で買い物・・・
そこで娘のクラスの仲の良い友達とお母さんにあったら・・・
その女の子も娘からかわいいときいていたけど、お母さんはもう女優さんのように若くてきれい・・・
うらやましい・・・
そのまま娘だけ家でおろして・・・そのまま息子を迎えに・・・

明日はまた酒粕はがしだぁ~~~

ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2013-02-09 23:21 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

蔵の洗い物など

今日は朝から蔵の洗い物・・・・
最初に放冷機の掃除・・・
d0007957_2147971.jpg

そのあとコシキの布とかの洗い物・・・・
d0007957_21483622.jpg

飯布を洗って干します・・・
d0007957_2203793.jpg

午後からは1時間くらい用事・・・
そのあと「特別純米」のレッテル張り・・・
などをして・・・
5時半に終了・・・

明日はまた酒粕はがし・・・


ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2013-02-07 22:09 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

蔵の手伝いなど・・・

今日は朝から娘を弓道の試合でおくり・・・
息子を高校まで送って・・・
それから蔵の洗い物・・・
今日は蒸米が大量で人手が足りないらしい…
私は打から洗い物係り・・・
蒸米をみんなで運んでいました・・・
d0007957_0475038.jpg

放冷機の掃除・・・
d0007957_0481145.jpg

それが終ったら洗い物・・・
d0007957_048445.jpg

飯布を干したりして・・・
全部終わったら・・・
12時・・・
息子を高校まで迎えにいって・・・
帰りに息子の高校の近くのカーマで買い物・・・
そのあとミストラルでシュークリームを買って・・・
帰ったらお昼ご飯を食べて・・・
純米大吟醸の醪のタンク掃除・・・
パインのいい香りなんだけど・・・二酸化炭素がきつくてきつい・・・
とてもタンクのなかに頭をつっこみ続けることは不可能・・・
d0007957_0531647.jpg
d0007957_0532637.jpg

途中娘が試合が終わって迎えにいったら・・・
1本もあたらず娘が1本でもあてていたら県大会出場だったらしくて、みんなにせめられ泣いて帰ってきた・・・
あてれなかった娘の精神力のなさもだめだし、娘も逆の立場になった時にせめないようにいっておいた・・・
それ以上いっても泣いてショックを受けている娘にいうことはやめた・・・
人生いろいろあるからね・・・

帰ってタンクの泡掃除の続き・・・
終わったら5時半だった・・・

ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2013-02-02 23:57 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

蔵の洗い物・・・

今日もみゅうみゅうにお手伝いに来てもらって・・・
蔵の洗い物・・・
みゅうみゅうが洗ってくれてます~~
d0007957_22354849.jpg

今日は比較的あったかなので・・・
洗い物も思ったより楽です・・・
暖気樽です~~
d0007957_2237160.jpg

d0007957_22375146.jpg

この後、櫂棒とか洗って・・・
蔵の掃除へ・・
午後も蔵掃除・・・
専務たちは麹室にはいっていましたよ・・・

今日は神戸からチョコをクリスマスプレゼントに送ってもらって・・・
神戸とか思いながら食べました~~~
神戸とかおもうだけでおいしさ倍増です~~~~


ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2011-12-05 22:41 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日もみゅうみゅうにお手伝いに来てもらって蔵の洗い物・・・
やぶたの洗い物それは「金具」・・・恐ろしい数があるので・・・
いつも丸一日洗っています・・・
それと今日は2階の「酛場」の掃除・・・
あっちこっち2階の床が抜けるようになっているのできょわ~~~~~~い!!!
そこを雑巾で拭き掃除・・・
d0007957_2232778.jpg

そのあとモップがけ・・・
d0007957_2242849.jpg

きれいになりました^~~
d0007957_2253629.jpg

そのあとひたすら・・・「釜湯」を使って・・・
d0007957_2265387.jpg

ひたすら・・・金具洗い・・・
d0007957_2273618.jpg

d0007957_229186.jpg

お昼は1時間休憩・・・
午後からも二人でひたすら洗います~~同じ姿勢で腰はけっこう痛いし・・・
3時近くでやっと金具が終って
放冷機のダクト洗い・・・
d0007957_22112594.jpg

くつやスリッパを洗って・・・
バケツとか・・・雑巾とか・・・スポンジとか・・・
櫂棒をたてかけている竹をとって洗って・・・と専務にいわれて・・・
脚立にのってせのびしてやっと届く感じ・・・私は背が高いからいいけど・・・
でもせのびはかなりあぶない・・・やっぱりここで瑛太くんみたいなやさしいひとが・・・
「ここはあぶないから俺がやってあげるよ~~~」って・・・いってほしいな~~って思いながら・・・片方の足をかべにかけてすごい格好でとりました~~~
全部洗い終わって5時半・・・
d0007957_22145159.jpg
d0007957_2215042.jpg
d0007957_2215963.jpg
d0007957_22151928.jpg

みゅうみゅうが帰ります~~お疲れさまでした~~
明日は息子や娘の通っていた西小の子たちが蔵見学にくるので・・・
さかずきんちゃんの「日本酒のつくりかた」を印刷~~~
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-06-07 22:18 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

蔵の洗い物・・・

今日もみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって・・・
蔵の洗い物・・・
酒粕をおとすかんやプラスチック・・・
メインは洗米の洗米袋・・・これがまた大変です・・・
これはみゅうみゅう・・・たわしでよごれを1枚1枚おとします・・・ひえ~~~
d0007957_22215513.jpg

熱いお湯なので・・・手袋はMUSTアイテム・・・
d0007957_22225159.jpg

でもあまりの量のおおさにみゅうみゅうとちょっと根をあげがち~~~
水をきってます・・・
d0007957_222992.jpg

とちゅうで天気もあまりよくないので・・・先に酒粕のかんをあらうことに・・・
私がお湯であらってみゅうみゅうが水道ですすいでくれます・・・
あとは櫂棒をあらったり・・・
分析のロートをあらったり・・・
午前中はここまで・・・
午後からも洗米の布洗い~~~
今日はお客さんがいらっしゃいましたが・・・私は蔵の洗い物を釜のお湯をわかしたので、そちらに専念・・・お義母さんにおまかせしました・・・
お土産は買いにいきましたが・・・
津島駅までぼろぼろカローラバンでお送り~~~~~きっときもちわるかったとおもいます・・・
お送りしてからすすぎ作業~~~
みゅうみゅうがお湯ですすいでくれて・・・
私が水道で最終すすぎ・・・
d0007957_22405811.jpg

4時半くらいからやっと干し作業~~~
d0007957_22401149.jpg

専務が最終の松坂屋の片づけにでかけたのが6時半過ぎ・・・

夜は明日からはじまる しんぶんし「21BY 純米大吟醸40 無濾過生酒」&「21BY 純米吟醸50 11号&12号」の出荷のはんこおし・・・
娘も手伝ってくれて・・・たすかった~~
d0007957_22432777.jpg
d0007957_22433666.jpg


娘がみたらしだんごをつくってくれました~~~
d0007957_22442834.jpg

美味しかったです~~むすこはこれを明日のお弁当にいれて・・・っていうのでしっかり残しておきました~~

今回私としては残念だったけど・・・松坂屋本店の試飲販売がいけなかったこと・・・
きていただいたみなさま本当にありがとうございましたm(__)m
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-04-13 22:55 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。