今日は息子も学校を休ませる、うとうと(-д-)o0…しているところをみると、やはり悪そう・・・もちろん専務もまだ熱があるようで寝ている・・・
洗濯とかして、仕事へ・・・
長珍「特別純米」のレッテルはり&包装・・・
d0007957_21381920.jpg

d0007957_21384730.jpg

上をもってくるくる~~~
d0007957_21392990.jpg

長珍 純米大吟醸生詰 「祿」720mlが冷蔵庫からだしたばかりで露がついてびしょびしょなので、タオルでふいて先にダンボールと化粧箱からつくる・・・
d0007957_21433519.jpg

d0007957_21435750.jpg

息子と専務のお昼ご飯をつくり、お昼からは小学校のPTAの総務委員会と全委員があるので学校へ・・・
自分の委員会の活動報告も日曜日に下書きをしておいたのでなんとか発表も無事でき、いちおうホッと・・・
その後も校長室で、夏休みの行事の打ち合わせやなんかで、4時に帰宅・・・
娘が2歳くらいのころに小さい虫歯を削ってもらってつめたのがとれたので、歯医者さんに・・・
明日は息子には学校にいってもらわなくちゃ~~∵ゞ(>д<)ハックシュン!( ̄^^ ̄)ズルッ…
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-07-11 21:54 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

専務は熱でとうとうダウン・・・
今日は朝から車校いつもの時間にいつもの場所にいってもスクールバスが来ない!!!
電話したら私が書き忘れたみたい・・・予約をとりなおしてくれるみたいなので、午後1時からにしてもらう・・・
仕事へ・・・
私がたまたま店先にいて、お客様・・・その方仕事のついでにこられたみたいで徳島からわざわざこられたとのこと・・・「パンフレットがほしい」とおっしゃられたけど、うちは本当に小さい蔵なので商品アイテムもすくないしパンフレットも作っていない・・・デパート用にワードで簡単にうった会社の説明と商品説明がのっているのをうちだしそれを渡す・・・会社がおもったより街にあるとびっくりされていた、うちは蔵見学もお得意先を通して以外やっていないので、その方にも私一人しかいないので見ていただくことはもうしわけないけどといったら、わきまえたかただったので「いきなりきた私が・・・」ととても丁重な方だった・・・しばらくお話をして帰られた・・・
長珍「純米吟醸ブルーラベル」のレッテルはり・・・
d0007957_22441720.jpg

d0007957_22444731.jpg

長珍 純米大吟醸生詰「祿」720ml のレッテルはり
d0007957_2247982.jpg

d0007957_22464074.jpg

と終わって、伝票や送り状を書いてお義母さんにたのみ車校があるのですこしはやく抜けた・・・
専務におそうめんをゆでて、車校へ・・・この時間なので、スーパーに自転車をとめて津島駅東口からバスに乗る・・・
1時から・・・一応今日でお金も大変だし、12回ものったので、やめようと思った・・・
d0007957_23174449.jpg

d0007957_2318461.jpg

d0007957_2318276.jpg

交差点、会社の前の狭い道などいろいろはしらせてもらい、「交差点がやはりオーバーラン気味でまわることとか、後は一人ではしれるよ・・・」といわれた、「坂道をフットブレーキでできないんです」といったら車校内で練習させてもらったらやはり、クラッチをあげて右足をブレーキからアクセルに行く途中にズルズルっとおちる・・・3回やって3回も・・・専務に教えてもらった、ブレーキを踏んだまま半クラにして音が変わったらすぐアクセルにいくんだったらなんとかできた・・・やっぱこれしか私にはできない・・・
結局、「あと1回きて練習したら・・・」ということになった・・・
帰ったら息子と娘が帰ってきて、息子はすぐにサッカーにでかけた・・・
仕事が終わったら、息子が「熱がでてきて途中で帰ってきた」と真っ赤な顔をしていう・・・
専務もお医者様に行くというので、娘を連れて行ってまた違うのをもらうといけないので、専務に息子を頼んだ・・・専務38.8度、息子38.6度・・・でもさすがに私が運転するわけにも行かず専務が運転していった・・・
帰ってきたら息子は元気に話したり、また横になったり・・・でも、やっぱり専務より息子のほうが元気みたい・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-07-10 23:16 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

今日は10回目の車校・・・卒業といきたいとこだけど、昨日専務に「まだ、行ったほうがいい(" ̄д ̄)!」と言われ、後2回は乗ることにした(゜-Å) ホロリ
d0007957_234637.jpg

教官の方にしっかりブレーキ
d0007957_2345383.jpg

今教えていただいているかたは65歳のベテランの先生・・・そう、私が神戸の教習所で教えていただいていたころにいたくらいの年代・・・きびしい・・・だからはっきりいわれる・・・でもとても勉強になる・・・
「オートマだったら、のれるけど、ミッションはやめたほうがいい・・・!!」って・・・
「あんたのだんなはいくつ???オートマがあぶないって走ってる車90%以上オートマだよ。ふるいこというな~~」って・・・
今の教習者はディーゼルだからエンストはあまりしない・・・昨日家で乗ったらエンストをよくする・・・
落ち込んで仕事へ・・・
専務が釜に入る水を量っていた・・・タンクに大体水を量ってためていれているそう・・・
d0007957_2312398.jpg

ポンプで水を送っている・・・
d0007957_23133745.jpg

釜の空を量って計算・・・
d0007957_2314346.jpg

昼休みに息子のbirthdayだから、ケーキを焼く材料を買いにいく・・・
車のことは考えると苦しい・・・オートマっていっても車がないし・・・
神戸で自動車学校に通っていて、私の実家は車がなくて、だから乗せてもらうくらいしか縁がなくて、そのときもミッションで先生によく怒られて、かえりのマイクロバスで三宮までのせてもらうところで、働きながら夜間の教習だったので神戸の西有料からみえる神戸のチラッと見える夜景をみながら泣いていた・・・あの時はたよれた・・・今はたよれない・・・
でも、「私がもう無理!車は無理!!!」と思うと雨がザ~~~っと降ってくる・・・
子供の顔が浮かぶ・・・
午後からは長珍 純米大吟醸生詰「祿」720mlの瓶詰め・・・
機械洗瓶した瓶をもう1度丁寧に手洗い・・・
d0007957_23273694.jpg

d0007957_23285270.jpg

詰めたのをコンテナーにいれすぐに冷蔵庫に随時いれていきます・・・
d0007957_2330657.jpg

終わったら専務が呼びに来て蔵の片付け・・・
タンクの裏にある木片やほうきで掃除・・・
今日は専務がよる名古屋で仕事らしいので、5時に終われるヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

帰って息子の12歳のbirthdayなので、ケーキを焼く・・・
いつもスポンジが固くなるので、今日は卵黄・卵白 別々に泡立てることに・・・
娘にも薄力粉をふるってもらったり、てつだってもらう・・・
さっくり混ぜあわせ、オーブンレンジで170度40分焼く・・・途中で表面がこげてきたので、アルミホイルをかぶせる・・・
d0007957_23345060.jpg

今日はふんわりやけました・・・
d0007957_233667.jpg

今日は専務がいないので、子供が好きなから揚げにして、食べ終わったらスポンジも冷めたので、子供にデコレーションしてもらいます・・・
缶詰のぱいみんとさくらんぼ・・・
d0007957_23383379.jpg

完成O(≧∇≦)O イエイ!!
d0007957_23392211.jpg

今日は初めてふんわりスポンジができたので、お決まりの一言「おかあさん、ケーキ屋さんするは・・・」息子と娘には「餃子屋さんに大学ポテト屋さん明石焼き屋さん何になるの(σ`д´)σ」ときびしいつっこみ!!!

息子も12歳になりました・・・思春期真っ只中!!!前ほどずば抜けて背は高くありませんが私は164cmなので、まだ追い抜かれてはいません・・・155cmらしいから・・・
体は太めなので、私より体重はあります・・・
足は25cmなのでわたしより0.5cm大きい靴をはきます・・・
今年はえとが一回りしてきました・・・私の友達は今年双子の男の子を産んだのでちょうど一回りちがうんだな~~~
とにかく、子供がおおきくなったのをみると、自分も年をとったんだな~~って・・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-07-06 23:49 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日も朝2時限に車校をいれていたので車校へ・・・
私はペーパーなので、車校の車も仮免ではなく「自由教習」につけかえます・・・
d0007957_23204736.jpg

教習車の中・・・
d0007957_2322213.jpg

今日は交差点と昨日注意されたシフトチェンジの多すぎを解消するにはどうするかを教えてもらいました・・・
交差点は減速してクラッチを踏んでセカンドにいれておくか、そのときにセカンドにいれるか判断∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!とにかく20km/hより落とすことといわれた・・・
後は坂道発進でハンドブレーキをせずにさがらないようにすること・・・
明日は昼からPTAだし、午前中は空きがなかった(゜-Å) ホロリ
あさっていよいよ10回なので、最終だ~~半クラは得意になった・・・・
高速教習を専務にやるようにいわれたのできいたらオートマでしかないといわれたので、私は免許を取るときにオートマを数回乗るのがあってそのときしかのってないので、やめた・・・
帰りにのバンの運転手さんが元教官なので帰り道坂道発進をどうすればいいか教えてもらった・・・w(°0°)w オォーでも、できるかな~~????
仕事へ・・・お義母さんが長珍「特別純米」酒カップを瓶詰めしていたので、かわってする・・・
d0007957_23382348.jpg

打栓・・・
d0007957_23385947.jpg

後は 長珍 純米大吟醸生詰 「祿」の出荷梱包
伝票をかいたり送り状をかいたり、その後は酒かす詰め・・・

終わって6時くらいから専務に縦列駐車のやりかたを教わる・・・
難しい・・・o(TヘTo) くぅ
いつになればひとりで路上にいけるんだろう???
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-07-04 23:43 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は朝2時限から車校!!
d0007957_004356.jpg

d0007957_011865.jpg

この車に乗るはずだったけど、教官が「ガソリン車でエンストする???」っていわれたので、
「お願いします(m。_。)m 」ってディーゼル車からガソリン車に変えてもらったヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
「弁護士のくず」の伊藤英明じゃ~ないけど「しもた~~」って感じ・・・やってしまいました・・・
今日は日光川の坂のところでずりずり~~って後ろに後退・・・教官がわたしより早くブレーキを踏んでくれたけど・・・めっちゃあせった・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ また帰りでも同じところだったけど、専務に「ブレーキをふんでクラッチをあげると半クラのところで音がかわるから、そこで踏み込むとうまくいく」と前に教えてもらったので、なんとかそれできりぬけれた・・・
「どこでも好きなところ走っていいよ~~」っていわれたので、会社の前の細~~い道も走った・・・幸い対向車がなかったのでセ~~フ(*/∇\*) キャ
天王通りも走ったし・・・今日はそんなに汗もかかなくて走れた・・・
教官に「運転はうまくなったけど、kimikimirinrin(一応この部分は苗字です)さんが100回シフトチェンジするんだったら私は70回です・・・シフトチェンジしすぎ」と言われた・・・「あの坂も後退するけどできるはずだよ~~後は安全確認が甘い」って・・・全部その通り・・・(ノ∇・、)クスン
帰ったら長珍「特別純米」が一時品切れていて、7月から出荷がはじまったので、今日はその注文がはいってお義母さん一人でやってくれていたので、いそいでそれをお手伝い・・・
d0007957_0224233.jpg

1時過ぎまでやって、今日は小学校のPTAの私の担当する委員会主催の「校外パトロール・その講演」があり、私は司会進行だったので、10分でご飯をたべ友達と小学校へ・・・
教頭先生と少しうちあわせをして、緊張するひまもなく会が始まり司会進行・・・なんとかおわり今度は子供といっしょに下校して危険箇所のチェック・・・
d0007957_0271656.jpg

おわったらすぐ仕事にもどり、出荷の続き・・・今度は長珍 純米大吟醸「祿」お中元の季節だからかこれも出荷・・・
d0007957_0291676.jpg

お義母さんに納品書をかいてもらい私は運送会社の送り状かき_〆(・・ )
5時くらいにやっと準備完了・・・
明日も私は車校なのでできるだけ、あしたの出荷の準備・・・
結局7時くらいまでかかる・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-07-03 23:55 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は朝7時に専務が出張にでかけた\(@^0^@)/やったぁ♪
純米大吟醸「祿」の出荷・・・やっぱお中元の季節だからかな??? 「祿」は美味しいもんね~~私は最近贅沢にも毎日飲んでます(なんか、今の季節のさわやかさにぴったり・・・)☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ 「特別純米」の出荷もあります・・・
d0007957_21485490.jpg

化粧箱にいれてます・・・
d0007957_21503510.jpg

その後、 「祿」 のしおりをいれます・・・「天王まつり」の朝の風景です・・・
中は「宵まつり」がのっていますよ~~~
d0007957_21563032.jpg

お昼に買い物にいって、マクドの前を通るとたまたまマクドではたらいているRちゃんがおひるごんをたべるために休憩室??にいくところでばったり・・・お昼にRちゃんが食べるために買っていたのに私に「ミックスベリーヨーグルト食べたことある??」って「ないよ~~」っていったら「美味しいから食べてみて・・・」って私にくれた・・・きゃ~~~(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
d0007957_2231565.jpg

ふたをはずしていれま~す・・・
d0007957_2241327.jpg

さくさくして、ブルーベリーなど果実がいっぱいはいって超おいし~~いO(≧∇≦)O 元気でた~~・・・
午後からは、 「特別純米」酒カップの瓶詰め・・・
いつものように機械洗瓶したカップをもう一回手洗い・・・
d0007957_22133584.jpg

瓶詰めしていきます・・・
d0007957_22141664.jpg

打栓します・・・
d0007957_22151879.jpg

d0007957_2216132.jpg

今日は、早く終われました・・・(v^ー°) ヤッタネ

今日から息子と娘はプール・・・
昨日の夜から「きれいなおねえさんは好きですか?」ソイエの剃毛のほうを二人で交代で使っている・・・娘は去年の小3のときから、近所の小6(今は中1)の女の子の影響で足と腕をそっている・・・∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ  早いなと思ったけど、女の子だし・・・
今年は息子も足と腕にはえているのはかっこ悪いとそっている・・・(°◇°;) ゲッ
「男の子はいいんだよ~~!!」っていっても「かっこ悪い!」という・・・私としては、太っているほうがかっこ悪いんだとおもうよ~~(もりのしん風)
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-06-13 22:25 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は誕生日1ケ月前なので免許証の更新に・・・とはいっても、自動車学校を出て以来一回も運転をしたこたがない・・・筋金入りのペーパードライバー・゜・(PД`q。)・゜・もちろんゴールド免許・・・
更新が終わったら、仕事へ・・・ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン
お中元の季節だからかいつもより「祿」がたくさん出荷・・・
d0007957_237210.jpg

化粧箱つくり・・・
d0007957_238211.jpg

d0007957_2383367.jpg

包装した瓶をいれます・・・
d0007957_23101396.jpg

そしてダンボールにいれます・・・
d0007957_23105877.jpg

「祿」720mlのレッテル貼り・・・
d0007957_23131471.jpg

d0007957_23134092.jpg

伝票書き、納品書などをかいて、用意ができたら、専務が朝から一人でやっている、「17by 阿波 山田錦 純米65 無濾過生」瓶燗火入れのお手伝いに・・・
d0007957_23155486.jpg

d0007957_2327349.jpg

いいお湯~~って感じで気持ちよさそうに浸かってるようにみえるな~~(*^~^*)ゝ いやぁ
d0007957_23544136.jpg

急冷中・・・これは打栓前・・・
d0007957_23204388.jpg

打栓中・・・
d0007957_23263634.jpg

d0007957_2327252.jpg

打栓後に冷やしています・・・
d0007957_23282286.jpg

手前は急冷中・・・奥は冷蔵庫まで冷やしています・・・
d0007957_23295214.jpg

冷蔵庫に入れます・・・
d0007957_2330543.jpg

張り紙します・・・
d0007957_23312232.jpg

d0007957_2332307.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2006-06-12 23:33 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日も子供たちとと一緒に小学校にいってリサイクル品の展示を総務委員で私と同じ委員会のNちゃんと今日も一緒に・・・
その後6月6日に小学校1年生のお母様対象の給食試食会の打ち合わせを栄養士の先生とNちゃんと3人で打ち合わせ・・・
栄養士の先生はやっぱりものすごく給食に対して責任感をもっていらっしゃる・・・
調理師さんのエプロンも工程ごとにわかれているそうです・・・
6月6日の時間とか持ち物など、いろいろ細かく打ち合わせをしていきます・・・10時くらいにおわり仕事へ・・・・ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
お義母さんがダンボールの片づけをしていたので、いっしょにお片づけ・・・
「特別純米」のレッテル貼り・・・
まずは、瓶を1本1本丁寧にタオルでふきふき・・・
d0007957_2364650.jpg

そしてレッテルを貼って、裏ラベルをはります・・・
d0007957_2385776.jpg

1時くらいまでかかる・・・
ご飯を食べて、娘が「今日は5時間目と6時間目が図工なので授業参観見に来て~~」というのでまたまた学校へ・・・息子は「こなくていいよ!!(((ノ´□`)ノ :・'.」っていうので「じゃ~~いかへんわ~(σ`д´)σ」
あわてて自転車でこいでいってふと足元をみると右と左のミュールが違う・・・それも学校に着く寸前。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!! 1年生は授業が終わって帰るところだったので、はずかしいので、180度回転してまた家に履き替えに・・・ここで10分はロス( ´Д⊂ヽエーーン 再び自転車で小学校へ・・・娘のクラスは私1人だけ見学・・・廊下からこっそり見る・・・娘は気づいて手をふってくれる ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ20分ちょっとみて、隣のクラスにきていた友達と話していたら、息子が音楽室に移動中私の前をとおったので息子の名前を呼ぶと、超恥ずかしそう・・・
仕事があるので仕事へ・・・
干していたやぶたの布をお義母さんがかたづけていたので手伝う・・・
破れているやぶたの布を針で縫う・・・
d0007957_2324797.jpg

4時半になったら、再び小学校へいって、リサイクル品の片付け・・・ダンボールにしまいます・・
d0007957_23465880.jpg

リサイクルの案内の紙を校舎の貼ったところを全部はずす・・・
d0007957_23263455.jpg

1・2年生の校舎は鍵がかかっているので、先生にお願いをする・・・
ダンボールにいれたリサイクル品を先生にお願いをして再び仕事へ・・・ミュールを履き替えたのをいれると4往復・・・。・゚゚・(´_ゝ`)・゚゚・。エーン
仕事にいって、やぶたの布の修理の続き・・・

今日の夕飯はパスタ・・・
ベビーリーフにオリーブオイルとクレイジーソルトと米酢でつくったドレッシングをかけたの!
オリーブオイルににんにくをいれいため、アサリと日本酒をいれ酒蒸しをしてえびをいれカットトマトの缶詰で煮込み、バジルとクレイジーソルトで味をつける・・・
パスタをアルデンテにゆでさっき作ったトマトソースをかける・・・アサリとえびのトマトソース
そのパスタの半分に明太子とバターであえいくらをのせる・・・いくら、明太子のパスタ

イタリアンには、ワインのような純米大吟醸生詰「祿」があうのです・・・
d0007957_23405682.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2006-06-02 23:42 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(3)

今日は「祿」の瓶詰め・・・朝から、トラブルがないようにず~~~~っと祈ってます(^人^)
途中でラインが止まったら、お酒の温度が上がって大変なことになってしまう・・・
特に上のクラスのお酒だと、苦労して造ったお酒が・・・だから、細心の注意をはらいます・・・
私は今日も検品と、王冠をする係りです・・・
d0007957_23504620.jpg

「祿」なので、新瓶なので口かけや瓶汚れがないので、その点は安心です・・・
d0007957_23532640.jpg

「祿」はこの1回それも低めの温度で火入れする生詰めのお酒です・・・
午前中になんとかつめ終わりました・・・すっごいホッとしました
午後からは上撰の瓶詰めです・・・
d0007957_23591790.jpg

レッテルを貼る機械を動かします・・・
d0007957_23595898.jpg

d0007957_031298.jpg

貼る瞬間です・・・・
d0007957_054393.jpg

ターンテーブルに詰め終わってレッテルを貼ったお酒がくるくるまわります・・・
d0007957_044116.jpg

積んでいきます・・・
d0007957_063380.jpg

無事詰め終わったら洗物をしていきます・・・
全部終わって5時くらい・・・やった~~終わり!!!ではありません・・・
「祿」720mlが在庫3本しかなく、明日また注文がはいったので、急遽瓶詰めです・・・
d0007957_08515.jpg

d0007957_091440.jpg

終わって7時30分過ぎ・・・まだまだハードな日が続きそうです・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-04-20 23:56 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は11時20分から、PTAの常任委員さんとのお食事会・・・
そのために、朝から用意・・・でも、昨日の夜中も今日のPTA総会の原稿かいたり、仕事の疲れとかで化粧はのらない・・・(~_~;)髪型も巻き巻きがうまくいかない・・・(~_~;)なんか憂鬱なスタート!!!
お食事会が終わったら授業参観・・・でも相変わらず、友達とはなしたりして、子供の授業はあまりみてないかも・・・(・_・;)下の娘を20分移動5分上の息子を20分・・・とみて、息子の修学旅行説明会を聞いて今日の1番の緊張!!!PTA総会・・・児童数700名くらいの学校だけど、PTA総会の出席者は先生をのけても80名くらいかな???でも少ないほうが緊張しなくてよかった・・・でも小心者でおとなしい私はそれでも緊張・・・・
私はこの間の全委員会と一緒で「平成17年度PTA事業報告」・・・マイクを使って立って発表だから超緊張!!!
場所は体育館です・・・
d0007957_22163970.jpg

d0007957_22214352.jpg

終わって校長室でいろいろ話があって帰ったら5時、でも私は仕事・・・
蔵に行ったら、専務が明日の「祿」の瓶詰めのために瓶詰め機のノズルを全部分解して洗浄中・・・
d0007957_22341735.jpg

d0007957_22344973.jpg

それを瓶詰めラインに取り付け作業・・・
d0007957_2237181.jpg

d0007957_22364329.jpg

あとはP箱をあした瓶詰めする予定の数だけ用意したり・・・
最後に、暗くなってかなり寒くなってから蔵から瓶詰め工場へ、「祿」の引き換え作業・・・
d0007957_2243645.jpg

d0007957_22423326.jpg

d0007957_22433513.jpg

私はホースを念のため持つ係り・・・
d0007957_22443120.jpg

使ったためなどを洗い・・・
終わったら8時・・・雨も降り出しました・・・
d0007957_22454163.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2006-04-19 22:46 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。