6月22日から28日まで試飲販売を 松坂屋名古屋店 本店B2階お酒売り場で行います。
ぜひいらしてくださいね・・・

蔵人募集採用情報

ただ今、長珍酒造では やる気のある方をを蔵人として採用しています。お酒造りに興味のあるかたはぜひお問い合わせください、よろしくお願いいたします。


お問い合わせ先  
電話  0567-26-3319
email   cyochinsake@gmail.com

今日は朝から みゅうみゅうにお手伝いにきてもらって・・・
6月22日から始まる 松坂屋名古屋店の試飲販売のお酒のレッテル張り・・・
「27BY 生詰純米大吟醸」500ml
d0007957_00554578.jpg
d0007957_00555484.jpg
d0007957_00571773.jpg
d0007957_00572064.jpg

純米吟醸ブルーラベル
d0007957_00550765.jpg



d0007957_00552740.jpg
お昼は1時間休憩をして・・・
午後からもずっとレッテル張り・・・
みゅうみゅうには3時に帰ってもらって
4時に品物をとりにきてもらって・・・
あと片づけをして・・・
5時半過ぎに終了・・・



072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif
d0007957_114396.gif
にほんブログ村 酒ブログへ ドリンク ブログランキング056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif053.gif053.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2016-06-20 23:57 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

出荷&蔵の手伝い

 
今日も朝から直取りのお酒のレッテル張り・・・
「特別純米」
d0007957_01472527.jpg
「24BY 生詰純米大吟醸」この24BYは終わり・・・
25BYに期待です・・・
d0007957_01474092.jpg
午後からはパソコンの打ち込み作業・・・
年賀状づくり・・・
でもまだ打ち出せてない・・・泣
専務が蔵のしごと手伝ってっていうので・・・
麹の手入れ・・・
d0007957_01475297.jpg
私がやったのは全部やり直されていました・・・笑
終わったら6時・・・

息子がバイトから帰ってきたら一緒にご飯を食べ・・・
娘は神戸から夜の10時半にかえってきたので・・・
今日は息子に津島駅まで迎えにいってもらいました・・・
神戸はやっぱりたのしかったらしいです・・・
私も帰りたい・・・


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif 010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif
d0007957_114396.gif
にほんブログ村 酒ブログへ ドリンク ブログランキング 056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif 053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2013-12-30 23:45 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は朝からみゅうみゅうにお手伝いに来てもらって・・・JR髙島屋の試飲販売分を含めた小瓶の瓶詰・・・
最初に瓶を運ぶのが大変・・・
おまけにボロバンの車検でばたばた。。。
やっと瓶詰開始・・・
みゅうみゅうには洗瓶機で洗った瓶をもう1度洗ってもらいます・・・
d0007957_142480.jpg

最初は「生詰純米大吟醸」から・・・
d0007957_154686.jpg

打栓・・・
d0007957_162253.jpg

その次に「祿」・・・
d0007957_174867.jpg
d0007957_182696.jpg

お昼をはさんで・・・
午後からも「祿」・・・
そのあと「特別純米」・・・
d0007957_1102165.jpg

片付けもして終わったら6時~~
みゅうみゅうお疲れ様でしたm(__)m
それから大変・・・
今日は息子のMRの予防接種の予約をいれているのに・・・
全然かえってこない・・・
電話は通じない・・・
お医者さんは6時半までなので・・・
お医者さんから家にまで電話かかってくるし・・・
とりあえず病院の前でぎりぎの6時半までまって・・・
息子がやっと到着・・・いつもやったらはよかえってんのに・・・
はんまになんもない日は早いのに・・・こうやって用事をいれるとかえってこーへんし
なんとか注射をうって・・・
終わり~~
、酢lpじゃまったくの^-てんきなやつ~~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-07-27 23:57 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は出荷~~~
最初に「純米吟醸ブルーラベル」・・・
d0007957_21545081.jpg

そして「生詰純米大吟醸」・・・これが今日の出荷で在庫がなくなって終了です~~~
d0007957_215454100.jpg

d0007957_21544890.jpg

「特別純米」
d0007957_21545651.jpg

1件酒販店さんが直接とりにきてくれて助かります~~~
ここまででお昼~~~
お昼は買い物・・・
夕飯の買い物と100均で娘の鼻水に対抗するためにローションティッシュ・・・
息子が塾なので夕飯の用意・・・
午後からは「特別純米」720mlのレッテル張り~~~
そして送りの準備・・・
それが終わったら日曜日のお酒の会の準備・・・
また専務がぎりぎり・・・
今回はとおいところなのに・・・「1日おくらせたら・・・」な~~~んてことをいう・・・
私はそういうのが嫌いなのです・・・
だから無理やりだしてもらって・・・
なんとかレッテルを張って・・宅急便屋さんに5時前にいちばちで電話したら・・・
やさしい人なのでとりにきてもらえました~~~よかった~~~それでもつくのは早くて明日の2時なんだって~~~まあ午後指定っていわれていたのでよかったけど・・・
そのあと 松坂屋名古屋店の「愛知の地酒フェア」で先行発売していた「21BY 純米吟醸山田錦」のいよいよ出荷準備が明日から~~~ということで・・・
レッテルのはんこ押し・・・
d0007957_2155126.jpg

終わったら6時前・・・

昨日息子が体操服をみせてくれたらきれいになっていて・・・
そしたら友達のクリーニングやさんにだしたらしい・・・
てんてんと確かに泥じみの落ちないのがついていたけど、体操服屋からいいやろ~~~っておもっていたら・・・そこはお年頃の男の子だったみたいで、自腹でだしていたらしい・・・
ちかくの娘の友達のところの方がやすいかも・・・っていったら、ちょっと複雑そうだったけど・・・
そういうのも気になる年頃なんですね~~~笑えた・・・










072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-10-14 23:03 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日はしんぶんしでもないのに朝からトラックでレッテル張り~~~
最初に「祿」から~~
d0007957_0454047.jpg

今日はうれしいことに「祿」の出荷がちょっぴ~~り多い~~
「生詰純米大吟醸」・・・夏ですよ~~~
d0007957_04748100.jpg
d0007957_047573.jpg

ここでお昼~~普通トラックの上で出荷をやらないのでもしかしたら時間がかかったかも~~~
お昼休みに焼き豚というか煮豚っていうのかをお昼につくります~~
午後からは「特別純米」の出荷~~
お酒の会のお酒のレッテル張りを冷蔵庫でしてそれを専務が名古屋から帰ってきたので確認をしてもらいます・・・
とかしていたら夕方6時~~
娘を迎えにいったついでに娘と買い物がえりにまえから娘に「プリ(プリクラ)とろう~~」っていわれていて・・・
今のはかわいくうつってデコれるらしいので挑戦してみました~~(写真嫌いの私には挑戦のなにものでもないのです~~~)設定は娘まかせ・・・
とったあとにペンでデコれます・・・ハートをつけたり背景をかえれたりティアラつけれたり・・・娘とならんで二人で違う画面でデコれます・・・デコれるところはプリをとるところと違うところにあります~~
そのプリでとった画像も携帯の待ち受け画面にも赤外線で送れて・・・娘たちがとりこになるのがわかります~~~
ペンでデコっている最中です・・・娘は隣で同じようにデコっています・・平日だからかデコるのが無制限にできて30分以上娘と遊んでいました~~~
d0007957_0574416.jpg


お昼作ってシャトルシェフにいれてもう1回煮込んだ焼き豚?というか煮豚は今出荷中のしんぶんし「20BY 阿波山田錦 無濾過生酒」によく合います~~~丸いのは卵も一緒に煮込みました~~
d0007957_105672.jpg



072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-06-05 23:41 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日はじゅんじゅんにお手伝いにきてもらって、「20BY 生詰純米大吟醸」の瓶詰・・・
じゅんじゅんには瓶洗いをしてもらいます~~
d0007957_22482641.jpg

私は1本1本詰め詰めしていきます~~
d0007957_2249174.jpg

そのあと「純米吟醸ブルーラベル」を少し瓶詰したらお昼~~
午後から「特別純米」720mlの瓶詰をして・・・
最後に「特別純米」の酒カップ・・・
d0007957_22545451.jpg

それから一斉に後片付け~~~
それからじゅんじゅんには3時半に帰ってもらいます~~お疲れさまでした010.gif~~053.gif053.gif053.gif
「20BY 生詰純米大吟醸」の注文の入っているところのレッテル張り~~
ふくろからレッテルをはります~~
d0007957_23103036.jpg

そして瓶にレッテルを張って・・
d0007957_23204784.jpg

完成~~
d0007957_2321151.jpg

そのあとお決まりの月一のイベント e-tax・・・
d0007957_233424.jpg


明日から息子は東京に修学旅行・・・娘は中間テスト・・・この天国と地獄・・・
息子は6時に中学校集合で早い~~
新型インフルエンザで超心配したけどなんとかいけてよかった~~~
せっかくの修学旅行だし・・・

昨日は息子の1つ上の女の子とひさしぶりにあったら私より背が高くなっていた・・・
最近洗濯物もすっかり逆転・・・大きくて大人用が息子・・・小さいのが専務の・・・って感じ・・・
娘も背が153cmくらいになったので制服をきていると高校生の女の子がじ~~~ってよくこっちをみているし・・・
この間も息子が靴をかってきたら28cmを買ってきた・・・かなり大きめの気がしたけど私が24.5cmでおおきめなのに並ぶと私の足が子どもやん・・・状態・・・
昨日も息子の部屋の電気が頭に当たるからって二人で上に結んであげたり・・・
掛け時計をとるのに私は椅子がないととどかないのに、息子が手をのばしたら届いてちょっとびっくり・・・
170cmより少し高くなったのかな???私も163・5cmあるからそんなに低いわけでもないのにどんどん子どもが大きくなってきてびっくりします・・・娘も時間の問題やん・・・そのうち「お母さんってちいさいね・・・」っていわれるんだろうな~~~
まあ、私より大きくなってもらわないと困るんだけど・・・・
072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-05-26 23:47 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は「生詰純米大吟醸」の在庫がなくなったので瓶詰めから・・・
d0007957_23452887.jpg

d0007957_23455317.jpg

それをやっていたらなんとなく午前中終了・・・
娘が今日は休みなので二人でロッテリアに食べに行った・・・
そのあと二人で雑貨屋さんでいろいろ見ます・・・結局買わず・・・・
午後からは「セントレア(中部国際空港)特別純米」のレッテル張り・・・
d0007957_23483684.jpg

化粧箱にシールを張ります・・・
d0007957_23495297.jpg

d0007957_23501376.jpg

瓶詰した「生詰純米大吟醸」のレッテル張り&袋詰め・・・
d0007957_2352695.jpg

d0007957_23522625.jpg

それがおわったら「19BY ひやおろし」の段ボールづくり・・・
d0007957_23543131.jpg


松坂屋名古屋本店「愛知の地酒フェア」のパンフレットがおくられてきました・・・
d0007957_23591145.jpg

d0007957_23593343.jpg

秋の目玉としては「19BY 秋晴れ純米」・・・これはいいですよ~~
それとこの間瓶詰した「19BY 純米吟醸山田錦」・・・
でも試飲販売が外の仕事の唯一の私の仕事です~~
053.gif053.gifぜひ、遊びにきてくださいね~~~~~~~~~~~~~~~~~~053.gif053.gif



072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-09-22 23:40 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は朝からじゅんじゅんとみゅうみゅうにきてもらって しんぶんし「19BY 阿波山田錦 無濾過生酒」の新聞巻きから・・・
d0007957_23501333.jpg

d0007957_23503992.jpg

途中でお客様がいらっしゃっるのでその準備でじゅんじゅんとみゅうみゅう二人でやってもらいます・・・
私は片付けをしたり、お饅頭をかいにいってもどってきたら、ナンバーが違う車がはいってきたのでもしやお客さま??っておもったらやっぱりそうでした~~ごあいさつをして中にはいってもらってけど片付け半分でかなり恥ずかしい~~008.gif
お茶をだしたりしたらまたじゅんじゅんとみゅうみゅうのところにもどって しんぶんし「19BY 阿波山田錦 無濾過生酒」の出荷の続き・・・
今日は月初めなのでほかの出荷もありかなり気分的にあせあせ状態042.gif
 しんぶんし「19BY 阿波山田錦 無濾過生酒」の新聞巻き巻きが終わったらみんなで段ボール詰め・・・
d0007957_013745.jpg

「生詰純米大吟醸」のレッテル張り・・・
d0007957_031538.jpg

「スーパー晩酌」のレッテル張り・・・
d0007957_043231.jpg

d0007957_045389.jpg

d0007957_052181.jpg

酒販店さんがわざわざお引き取りにきてくださったり・・・
「祿」のレッテル張りの1.8Lを張り終わったらお昼・・・
1時間休憩したら「祿」720mlのレッテル張り・「特別純米」「若水」など張り終わったら3時・・・
じゅんじゅん・みゅうみゅうにはかえってもらいます~~お疲れ様でした010.gif053.gif
そのあと「生詰純米原酒」720mlの瓶詰・・・
d0007957_010265.jpg

打栓~~
d0007957_0102495.jpg

そのあとまたレッテル張りをしてやっと終了・・・5時半過ぎ・・・
娘を自転車でいっしょに塾までいって、息子のたのんでいたジャージをとりにいきました・・・
息子が今部活の終了時刻が6時半なので帰ってきて、「高いジャージだよ~~」って渡したら「体操服も穴があきかけてやばい・・・」というので「部活は白Tでして体操服は体育だけにして~~」といったら「わかった・・・」っていっていたけど本当にわかったんだろうか??
すぐに破れたからまた買えとかいいそう・・・この白の体操服は朝ぶかつしてかばんにいれ夕方の部活はちがつ体操服をきたら夏にカビがはえるよ~~っていう恐ろしいこともきくので、やっぱ買い換えるのはしょうがないのだろうか??普通の白のTシャツみたいな体操服が2千円以上するし本当に学校のものは高い~~

今日の仕事中の話題も「重曹」の掃除や洗濯のはなしばかりしていた・・・
今日057.gifだったけど部屋干しをしていた洗濯物も重曹のおかげかあまりにおわなかったし・・・重曹をとかした水を霧吹きにいれてふいたあとにまた違う霧吹きにクエン酸をとかしたみずでふいたらぴっかぴか072.gif
どちらも本当に便利~~カビキラーなどやマジックリンなどがいらなくなりそう~~
本当にすごい~~~053.gif

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                     ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-06-03 23:53 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(8)

今日は「純米大吟醸 純」・・・
d0007957_221757.jpg

「生詰純米大吟醸」
d0007957_22173811.jpg

d0007957_22175244.jpg

今日は娘も息子も先生の研修?かなにかあるらしく津島市内全部の小・中学校が給食をたべたらすぐに帰ってきます・・・息子は部活はないらしいけど、駅伝の練習が少しあるらしい・・・
近くの「ドラッグ スギヤマ」で買い物をしていたらすぐ前の北小がもう帰ってきてる・・・「やば・・」とおもって急いで自転車をこいで帰ったら娘たちの通学団といっしょに・・・間に合った・・・
息子はそれから1時間してから帰ってきた・・・
午後からは先に明日の注文のお酒を屋外冷蔵庫にとりに行きます・・・
蔵のくらいところでゆっく~~り常温にもどします・・・
d0007957_2223221.jpg

お義母さんにてつだってもらって2種類のお酒を出します・・・
私は3ケース運びます・・・みちがデコボコで後ろ向きにそ~~~~~っとあるいて運んで行きます・・・
d0007957_22275088.jpg

d0007957_22282432.jpg

d0007957_22283636.jpg

蔵に入ったら紙に間違わないように商品名の略・・・
d0007957_22344624.jpg

d0007957_2235276.jpg

d0007957_2236886.jpg

出し終わったらちょうどいいタイミングで息子たちの友達がどっど~~とたくさんやってきた・・・
あっというまに蔵の前の洗い場はラジコンのレース場となった・・・
台車にのってあそび、それがヒートアップしてきたら瓶車に3人くらいのって押したり・・・
あのデコボコの道を何往復もしているし・・・もう力がありあまっているのね~~という感じ・・・
「〇〇がきたらいないといって・・・」とみんないってるけど、その裏であそんでいるばかでかい声ばれるんですけど~~(けっきょく来なかったからよかったけど・・・)
私は出荷の続き・・・「祿」
d0007957_2246896.jpg

d0007957_22464986.jpg

d0007957_2247048.jpg

娘をおくっていったり、ブログにとった大量の写メをうつしかえる作業・・・でもCDにはコピー失敗・・・かなり消したのもあったりパソコンの調子が悪くてウインドウズをリカバリーしたときに大量に消えたのありでわけわかめ・・・(ふるっ・・・・)

明日は専務がとうとう帰ってくるしこのお気楽極楽の束の間の二日が終わってしまいます・・・
悲しすぎる~~~(こんなこと書いたらまた「俺はいじめられている・・・」と言われそう・・・私も同じことおもっているんですが・・・♪)

明日山形テレビで「ウドちゃんの旅ごめ」を午後3時55分からするそうです・・・
このブログを見てる人がいないかもしれないけど、よかったら見てくださいね~~~

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-10-11 22:54 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は、「特別純米」「純米吟醸ブルーラベル」「生詰純米大吟醸」の出荷・・・
「特別純米」のレッテル張り・・・
d0007957_2330046.jpg

「純米吟醸」のレッテル張り・・・
d0007957_23321233.jpg

「生詰純米大吟醸」のシールを包装袋に張ります・・・
d0007957_23333498.jpg

瓶にレッテルを張って包装袋にいれます・・・
d0007957_23343012.jpg

後ろはこうなっています・・・
d0007957_2335246.jpg

お昼休みは車でヨシヅヤ本店に行く・・・車を駐車するところは建物からはるかかなた。・゚゚・(´_ゝ`)・゚゚・。エーン雨に濡れます・・・
午後からは伝票をかいたり送り状をかいたり・・・それが終わったら専務に「濾過機をあらうように・・・(σ`д´)σ!」いわれる・・・
d0007957_23422965.jpg

今日は娘と娘の友達を習い事に車で送っていく・・・家族以外乗せたことがないので、緊張・・・
ついでに息子も塾なので乗せていく・・・なんとか無事に到着・・・息子もおろし・・・
今日は2ヶ月ぶりに聖体・・・腰はかなりよくなったけど、左肩のこぶと肩こりを中心にやってもらう・・・いつも通り背も少し高くなる・・・
会社にもどり5時半・・・濾過機洗いのつづき・・・
d0007957_23494239.jpg

スポンジでおくまで腕をいれ洗います・・・
d0007957_23502240.jpg

その途中専務が「季節商品のfaxをながして・・・濾過機洗いは明日でいいから・・・」って・・・
faxをながし送信記録でながれたかチェックして、終わったら7時30分すぎ・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2006-09-06 23:53 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。