タグ:瓶詰め ( 49 ) タグの人気記事

今日はみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって・・・
「祿」や」「特別純米」720mlの瓶詰・・・
最初に瓶をもってくるのに・・・30分くらいかかります・・・
瓶をはじめ、つめた小瓶をいれるコンテナーなど・・・
運んでくるのに30分くらいかかり・・
それからようやくスタート・・・
「祿」720mlから瓶詰します・・・
みゅうみゅうに小瓶を洗ってもらいます・・・
私は詰める係り・・・
d0007957_23161838.jpg

「祿」で午前中いっぱいかかり・・・1時間休憩をして・・・
午後から「特別純米」・・・
をやろうと思ったら出荷・・・
そのあと・・・
「特別純米」の瓶詰・・・
d0007957_23174163.jpg

打栓・・・
d0007957_2318585.jpg

終わったら5時でした・・・
それから片付け・・・

明日も続きをして・・・午後から瓶洗いの準備予定~~~
うまくいくといいけど・・・


ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2012-11-14 23:21 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は朝から「特別純米」720mlの小瓶の瓶詰と「祿」720mlの小瓶の瓶詰をするつもりが。。。
出荷がはいってさきにそちらから・・・
今日もみゅうみゅうにお手伝いにきてもらっています・・・
「21BY 阿波山田錦 火入れ」・・・
d0007957_2338252.jpg
d0007957_23381437.jpg

そのほかの出荷をしたり段ボールを作っていたら・・・結局12時過ぎ・・・
午後一に送る用意をして・・・
やっと「祿」720mlから・・・
d0007957_23404937.jpg


「特別純米」720mlの瓶詰・・・
d0007957_23401850.jpg

打栓・・・
d0007957_23411075.jpg

みゅうみゅうには寒いけど瓶洗いをしてもらって・・・
さむくなったら手を温めてもらって・・・
終わったら5時前・・・
片付けが終わったら5時半過ぎでした~~
みゅうみゅうお疲れ様でした~~~寒かったね~~~

夕飯を8時くらいにたべていたら(みんな帰ってくるのがおそい!!)からそしたら・・・激痛・・・
しょうがないから2時間くらい横になっていました・・・
今は無事復活~~~

昨日息子が修学旅行にいくので・・そのしおりをみせてくれた・・・
行先は私が高校の時に修学旅行にいった長野県にスキー・・・・
私は神戸から電車で長野か松本にいってそこからバスだったけど・・・
息子は高校からバスみたい・・・いまどきスキーという学校もたぶん珍しいと思う・・・
うちは蔵元なので・・・もちろん冬は超いそがしいのでスキーに連れて行ったこともないので・・・
初心者の班らしい・・・部屋割りはかわいそうに・・・出席番号順・・・でも仲良しのこといっしょみたいだからいいと思うけど・・・私は自分の修学旅行のときはバレンタインのときにいったとおもっていたけど・・・アルバムをみかえすちがうんだよね・・・
最近私のvaioちゃんのよこにはしっかり高校のアルバム・・・べつに息子の修学旅行でもりあがっているわけもなく・・・その前からおいてあります・・・それをたまにぱらぱらめくっています・・・
息子も修学旅行だけど、スキーもわたしらのころと一緒でレンタルだし・・・
息子がいないとなんか私自身がちょっと不安なところもあるけど・・・
なんとなく頼りにしているところがあるから・・・勉強はできひんけど・・・
あと10日くらいになりました・・・
ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2012-01-13 23:14 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日はみゅうみゅうにお手伝いにきてもてらって・・・
「特別純米」「金印」の瓶詰・・・
d0007957_237319.jpg

「特別純米」から瓶詰・・・
d0007957_2375911.jpg
d0007957_238891.jpg

湿度が少なめだからたすかったけど・・・あっつい~~~~

ここでお昼・・・
お昼は八百屋さんに買い物~~

午後からは金印・・・
d0007957_23332554.jpg


みゅうみゅうにはいつものように・・・
検品と王冠を・・・
私は温度管理と瓶を検品しながらいれます・・・
詰めた瓶をPはいれて運ぶ力仕事はKさん・・・
全部みるのは専務・・・
疲れました~~~~~~

明日から雨らしいし・・・
また雨が降ると息子の高校までおくらないといけないので・・・
大変・・・
楽に運転できるオートマ車がほしい・・・



ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2011-05-25 23:40 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日はみゅうみゅうにお手伝いに来てもらって・・・
「純米吟醸ブルーラベル」「特別純米」の瓶詰め・・・
みゅうみゅうは王冠・・・私は温度管理&瓶入れ・・・
Kさんは瓶詰したのをP箱にいれて4段に積みます・・・
専務は全般をみます・・・
始まる前の緊張しているとき・・・
d0007957_21481427.jpg

d0007957_21481625.jpg

最初は「純米吟醸ブルーラベル」から・・・
お酒が冷たいので・・・
温度が安定せず。・・・
ず~~~~とコックをまわして・・・
やらないといけなくて・・・
もううごきっぱなし・・・
ほんまに疲れる~~~
d0007957_21481967.jpg

「純米吟醸ブルーラベル」の瓶づめが無事におわったら・・・
「特別純米」・・・
d0007957_21482228.jpg

瓶を確かめていれます・・・
d0007957_21482461.jpg

1時に終わって・・・
午後からは片づけ・・・
みゅうみゅうには4時半にかえってもらいます~~~お疲れさまでした~~~
そのあと・・・
タンクにかけていたビニールを洗って・・・
5時半・・・
さすがにつかれてダウン・・・
夕飯は朝に作っていたご飯を温めて・・・
あとは帰ってくるまで寝てました~~~~





ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2011-04-21 22:08 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

ほんまに最近化粧系のものが行方不明になると息子の部屋にある・・・
今日もこの間パーマをすそだけリバースになるようにあてたのはいいけど、リバースというより、くるくるでどうしようなないのでツヤグラがはなせない・・・
なのに朝いそがしいのにいつも行方不明・・・ぜったいにさがすと息子の部屋にある・・・
勉強してんのかな??ってのぞいても鏡と勉強???っていうくらい鏡をみているし・・・
まゆ毛のフェリエもないな??っておもったら息子の机の上・・・まったく本当に受験生なのだろうか???
色気づいている・・・顔はにきび花盛りなのに・・・笑えるっちゃ笑えるけど・・・使ったらもどしてほしいものだ・・・
本当に自分のために買ったものはすべて今は息子と娘の共有物と化している・・・油断も隙もないわ^~
靴も息子は28cmの運動靴はいているから24.5cmの私の靴がかわいい靴に見えるのは少しありがたいけど・・・完璧「おかあさん」って下をみていわれて見上げて「何」って答えていている私・・・娘も高くなってきたし・・・専務にまでもこのあいだ「背ひくくなったんじゃない??」って・・・いちおう163cmはあるんですけど私・・・

今日は朝から「祿」720mlの瓶詰~~~~
瓶洗い用ブラシで洗います・・・
d0007957_2144828.jpg

ビニールでつつまれているのであたりがソフト~~~
d0007957_2153021.jpg

洗った瓶を伏せて・・・
d0007957_2174748.jpg

1本ずつ瓶詰~~~
d0007957_2183451.jpg

d0007957_2161513.jpg

お昼は2カ月に1回とりにいくことにしているお薬~~~高すぎて涙ちょちょぎれます~~
午後からは「特別純米」酒カップ・・・
d0007957_21103857.jpg

これも1本ずつ瓶詰して・・・
d0007957_21104911.jpg

打栓・・・
d0007957_21115158.jpg
d0007957_2112110.jpg

終ったら純米吟醸ブルーラベルのレッテル張り~~
d0007957_21124927.jpg

d0007957_21135920.jpg

d0007957_2113366.jpg

専務が和釜を洗っていたのでそれを起こすてつだい・・・わからないのでおたおたしていたら「その感覚へんなんじゃない・・・」ってまたきつい一言・・・落ち込む・・・

今日は息子が塾なのでご飯をすぐにつくるために帰ります~~

この間iいただいたレーズン・・・変わっていて枝がついています・・・
d0007957_2117563.jpg
d0007957_21171585.jpg

これが「18BY 純米大吟醸40 無濾過生酒」常温熟成のお燗によく合います・・・
d0007957_21182344.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2009-10-14 21:18 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は朝一に娘のMRの予防接種(麻疹・風疹)に近くの病院へ・・・

それからいそいで蔵に・・・
今日は恐怖の「上撰」&「金印」の瓶詰・・・
恐怖その1・・・機械が古い
   その2・・・ラベラーを動かす・・・
   その3・・・専務とKさんと私の3人でする~~~きゃ~~~~~っこわっ・・・・

私は今日は瓶を投入&温度管理・・・お酒の流量調節・・・
専務は王冠&検品・・・
Kさんは詰まった瓶をP箱にいれます・・・

最初は「上撰」から・・・
瓶は1本ずつ検品・・・
d0007957_025689.jpg

瓶を温めて殺菌してラインにはいっていきます~~
d0007957_027748.jpg

「上撰」が無事とりあえず終わったらホッとしまくり~~~
と思ったらすぐに「金印」だけど
少し検品&王冠・・・
d0007957_040357.jpg

d0007957_1525786.jpg

12時半に無事おわりました~~これで三越星ヶ丘店に行かせてもらえるのかとおもっていたら専務に「何時に後片付けこれる」・・・てひどくない==
お昼は娘がふわふわオムライスを作ってくれて急いで蔵にもどり後片付け・・・
d0007957_1532331.jpg

片づけが終わったら3時、息子と娘の夕飯をしたくして着替えていそいで三越星ヶ丘店へ・・・
ついたら5時10分くらい・・・
売り場の方にご挨拶をしておそまきながら販売~~
d0007957_1575270.jpg
d0007957_158363.jpg
d0007957_1581210.jpg

今日は売り場のマイミクあひるちゃんにも会えたし・・・
Nさんがみえました~~
明日は午後からくらいになると思いますがいきますのでよろしくお願いいたします~~






ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2009-05-16 23:57 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日もいつものようにお弁当づくり・・・息子がU-15の海部地区の試合だから・・・本当は応援に行かないといけないんだけど・・・今日は瓶詰だし・・・ってテンションひくっ~~~
朝から瓶詰準備~~
いつものように洗い物~~
ホース洗ったりノズルの先のを洗ったり~~
ごちゃごちゃ9時からやっていても結局瓶詰準備が終わったら11時~~~ってことで専務がお昼を先にとってすることに~~急いで買い物にいって娘とお昼~
ちょっと吉本をみて笑ったらすぐ仕事へ~~
緊張の瓶詰~~~
今日はお義母さんが瓶投入係をやってくれて私は王冠と検品・・・
Kさんが詰まった瓶をP箱に入れていく係・・・専務は全体をみます・・・
ただただ~~無事に終わることだけ祈ります~~~~~~~~~~~っ
最初はなんでしょう???の緑の瓶に入ったお酒~~
d0007957_2326569.jpg

d0007957_23331040.jpg
d0007957_23332477.jpg
d0007957_23333366.jpg

終わったら「特別純米」・・・
d0007957_23341641.jpg

王冠係の私~~
d0007957_2350238.jpg

d0007957_2351240.jpg

d0007957_23353449.jpg

順調に~~いったなかあと少しで終わるぞっていうころ、お義母さんの「止めて」の一言で私が全ラインをストップさせるスイッチをおすことになります・・・
瓶詰ラインの瓶に少しあたったために瓶がラインにはさまって瓶がうごかず瓶にお酒がはいらない・・・このままだと割れます・・・専務を呼びにいったら「ボイラーをとめて」という声にいそいでボイラーのコックをしめます・・・お酒の温度が上がったらえらいことなのでとめます・・・
とにかく瓶をとらないと始めれないけど機械の力はつよいのでびくともしません・・・
最後の手段、瓶を割ります・・・でも瓶が割れて破片がはいらないようにすべて王冠をして割ります・・・
割れたことで再開・・・のこり少しを無事つめれました~~ぱちぱちぱち~~
もう心臓ひやひや~~でした~~~
そのあと片づけ・・・全部分解して洗います~~~
ポンプに水道をいれて洗います~~
d0007957_23443219.jpg

そしてノズルの先も洗って無事終了~~
d0007957_2352911.jpg

疲れた~~以外のなにもでないくらい疲れました~~~~
終わったら6時ちかく~~~

とにかく疲れました~~
いろんなことがあります・・・
こんなもんでしょうか・・・・



ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2009-04-19 23:48 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

「金印」瓶詰めなど

今日はじゅんじゅん&みゅうみゅうにお手伝いにきてもらって「金印」の瓶詰・・・
でも出荷もいそがしいのでじゅんじゅんにはお義母さんと出荷のほうへ・・・・
専務とみゅうみゅうと私の3人で瓶詰~~ひえ~~~~~
専務が瓶詰めをしたお運びさん(腰がいたいのにかわいそう~~)みゅうみゅうは王冠&検品・・・私は瓶を投入&温度管理~~
簡易濾過機~~お酒がどんどんはいっていきます~~
d0007957_0161391.jpg

タンクからのお酒をポンプで送ります~~これで流量調節もします~~
d0007957_0165933.jpg

普段あけない天窓もあけます~~
d0007957_0175195.jpg

途中から出荷が終わったじゅんじゅんもかけつけてくれて、お昼1時間休憩・・・
でもみゅうみゅうは息子ちゃんが個人懇談週間で早く帰ります~~お疲れ様でした~~
1時から再開・・・こんどはみゅうみゅうに代わって今頑張ってきてくれているKさんが手伝ってくれます・・・専務にひととおり説明をうけて開始~~
d0007957_022991.jpg

3時くらいに終わっていっせいに片付け・・・
Kさんに(新しく入った若い男の人)いろいろ質問「趣味は何ですか?」とかなんか私ももっと気の利いた事きけばいいんだけど、なんかまぬけだ~~でも一生懸命はなしてくれるKさん~~
じゅんじゅんと瓶詰ラインに水道水をいれるとお湯(余熱で)になるので瓶をいれてラインをまわしてノズルを洗います・・・
d0007957_0252122.jpg

それが終わったら分解~~
d0007957_0265487.jpg

じゅんじゅんにブラシで中を洗ってもらって・・・
d0007957_0283786.jpg

私が外側をたわしで・・・で共同作業で超早い~~
d0007957_0302193.jpg

おわったら4時~じゅんじゅんに帰ってもらいます~~お疲れ様でした~~
終わったら「吟醸むろ」掃除に蔵へ~~
蔵人さんのAさんが「酛」を世話中~~ちょうど櫂入れがおわったところでした~~
d0007957_0322013.jpg

もう1つの「酛」はなんともいえない甘~~~~~~い香り~~
d0007957_03349.jpg

「酛」のタンク掃除をしていました^~
d0007957_0333315.jpg

その次は布巾でふいていました~~
d0007957_0335067.jpg

「Aさんの子供ですね~~」って話をしていました~~
私は「吟醸むろ」の床ふき~~
d0007957_035978.jpg

終わったら5時過ぎでした~~

今日の瓶詰はハードでした~~
きっとみんなもへろへろくんだと思います~~



ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-12-12 23:53 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日はみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって「祿」720mlの瓶詰・・・
みゅうみゅうに洗瓶した瓶をもう1度手洗いしてもらいます・・・
d0007957_22364473.jpg

d0007957_22365711.jpg

1本1本詰めていきます・・・
d0007957_22374293.jpg

d0007957_2238120.jpg

詰めたのをコンテナーにいれて冷蔵庫にいれます・・・
d0007957_22391319.jpg

量がおおいので2往復します・・・
蔵人さんのお昼までにおえないといけないのでがんばります・・・
11時半くらいにおわったので段ボールに張る作業をします・・・
12時半くらいにおわりました~~みゅうみゅうお疲れ様でした~~m(__)m
今週は個人懇談週間で子供が早くかえってくるので・・・大変~~
お昼からはお正月の献酒の準備をします・・・
上撰を巻き巻きします・・・
d0007957_22454150.jpg

d0007957_22455489.jpg

d0007957_2246445.jpg

d0007957_22461724.jpg

d0007957_22462762.jpg

今日は6時くらいに終了~~

今日はお昼休みに北テラスにいったときに娘の友達のお母さんにひさしぶりにあったら「ウドチャンの旅ゴメ」のお酒がほしい・・・という話になって夕方にそのお酒を買いにきてくれた・・・
日本酒が好きっていう人が少ないのでなんかとてもうれしかった・・・普段はちかくのお酒屋さんに買いにいってもらうんだけど、・・・いろいろ話もできるしなんか嬉しかった~~
 
ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                              ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-12-13 22:51 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

「金印」瓶詰め

今日は「金印」瓶詰め・・・
じゅんじゅんにきてもらって瓶詰め♪
d0007957_21512614.jpg

今日は私が瓶を投入と温度管理とお酒の流量も調節など・・・
じゅんじゅんは王冠と検品・・・
ヘルプにきてくれたかたはレッテルが張られた瓶をP箱にいれます・・・
私は今日も蒸気のなかでエステ気分・・・
瓶洗いの時は瓶を洗う洗剤がはいった蒸気なのでちょっと匂いがあるけど、瓶詰めのは純粋に蒸気なのでエステ気分ということにしておきましょう・・・
d0007957_214911100.jpg

瓶はちゃんと傷がないか割れがないか確認します・・・
d0007957_21501549.jpg

温度調節はこの2つのバルブでします・・・
d0007957_21523057.jpg

d0007957_21525053.jpg

瓶詰めラインの上は熱いです・・・
d0007957_2153552.jpg

瓶をいれたらぐるっと機械の中を回って熱くなって殺菌されてでてきます・・・
そして瓶詰めラインへ・・・
d0007957_2156410.jpg

d0007957_23451961.jpg

じゅんじゅんが検品&王冠・・・
そしてレッテルをはって製品になってP箱にいれます・・・
専務も蔵仕事の合間にみにきたりたまに手伝ったり・・・
私は終始緊張しっぱなし・・・ラインのご機嫌をうかがっている感じ・・・
お昼の休憩をはさんで午後からも瓶詰め・・・
でも2時半くらいにおわりそこから後片付け・・・
ポンプを洗ったりホースを洗ったり手分けをして洗います・・・
洗いものが一段落したらお手伝いの人は専務の指示で瓶を保管する蔵に詰めた瓶をリフトで専務と二人で運んでいきます・・・
d0007957_21571073.jpg

じゅんじゅんと瓶詰めラインにお湯をとおして瓶をいれて洗います・・・
そのあと分解して洗います・・・
3時半くらいに終わり、今度は店先に届いた段ボールを二人で片付けます・・・
終わったら4時・・・じゅんじゅんに帰ってもらいます・・・お疲れ様でした~~♪
私は娘を習いごとにおくりに行き、帰ってきたらまた段ボールの片づけをお義母さんとやります・・・
5時半くらいに終わりました~~♪

瓶詰めは瓶車にのせた瓶を後ろを振り向いてまた前をむいていれるのでなんかいまは目がくらくらしています・・・機械に合わせる作業なので疲れます・・・おまけに古いので機械の様子をみながらなので本当にどっとつかれます・・・終わっても夕飯の支度はあるし・・・
じゅんじゅんに「パイレーツ オブ カリビアン」の1と2を貸してあげたらやっぱり子供たちも喜んで見ていたといっていた・・・じゅんじゅんところは男の子3人だから楽しんでみれたみたい・・・

じゅんじゅんとみゅうみゅうと「長珍」のロゴがはいったエプロンのかわいいカフェ風のようなのをつくりたいね。。。といっていてでもネットでさがしてもなかなかない。・・・
どんなところでつくればいいんだろう・・・誰かしっている人いませんか?????

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                    ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2007-12-11 22:12 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(10)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。