午前中は、いつものように出荷・・・昨日作ったダンボールが活躍・・・・(*^^)v
今日は午後からPTAの仕事があるため、午前中に仕事をなんとか、めどをつけないと・・・・
出荷の仕事が一応ダンボール詰めまで終わったので、蔵の仕事を手伝いにいったら・・・
「酛」が・・・・
こちらの方はあま~~くて、おもちのようないいにお~~い
d0007957_23291089.jpg

真ん中にあるのは「だきだる」です・・・温めるためにあります・・・音が「ポコ・・ポコ」というかわいい音がして、生命を感じます・・・かわいい・・・(^_^)
d0007957_23303178.jpg

こちらは同じ「酛」でも3日違うとすご~~~い泡。。。。。
d0007957_23333613.jpg

においは「りんごの香り」がしていい香り~~~、糖分を栄養にしたあとなので、あまみをあまり感じません
d0007957_23351761.jpg

写メを撮るにもかなりの高さでこわ~~~い
蔵のすみにあった木でできたロッカーを運び出すお手伝い・・・・
重いので、専務と二人で台車にのせ、外に出す・・・・
私は出荷の伝票や送り状をお義母さんにたのみ、急いで用意をして、総務委員会の開催される校長室へ・・・・
校長室では次に行われる全委員会の段取りをきめたり・・・いろいろ話合い・・・
この後2時10分から、全委員会・・・PTA事業報告を読む役目なので、いつものように緊張・・・
もう3回目だけど、途中から早くなって・・・反省・・・f^_^;
おわったらホッとした・・・
やはり、今一番恐いのが連れ去り・・・本当に痛ましい事件ばかり・・・同じ小学生を持つ親として本当に恐いと思う・・・このことについても今回の大きな問題のひとつ・・・
携帯メールで、警察などから連絡があったものはしらせてくれるらしいけど、今すぐの情報はやはり流れない・・・地域みんなで、やるしかないですね・・・子供が帰る時間に目があると安心です・・・私も必ず子供が帰ったか確認しています・・・子供にも仕事中友達の家に遊びにいったり、習い事からかえってきたら、言いにくるようにいっています・・・
PTAが終わったら仕事に・・・荷札をお義母さんが貼っていたので、お手伝い・・・
後は明日出荷のお酒の裏ラベルを印刷したり・・・
この後、またまた調子の悪くなった携帯を修理にボーダフォンへ・・・
今度は着信音やボタン音などが音量最大でも聞こえない、通話したら、相手には私の声がきこえにくいらしい・・・
この間修理したとこなので、無料で直してくれるらしい・・・
買って1年だけど、なんか調子が悪い・・・(T_T)同じ機種の色違いを代替機に貸してくれた・・・(^_^)
[PR]
# by kimikimirinrin | 2005-12-14 23:58 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(5)

西小授業公開・・・・

昨日の夜はなかな寝れず、うとうとして現実と夢がごっちゃになる嫌な夜だった・・・(T_T)
朝起きると、植木の上や車の上にうっすら雪が積もっていた・・・
d0007957_053654.jpg

いつも起こしてもなかなか起きない息子と娘が「雪がうっすら積もってるよ!!!」と言う一言でガバッと二人とも起きてきた・・・
大人になってからいやだけど、子供のときは雪ってなんか嬉しかったのを思い出す・・・
雨が降るのは憂鬱なんだけど、雪はなんか嬉しかった・・・(^^♪
子供もいつもより早く集合場所にいくので、私も「早くしなさ~~い」っていわなくてすんで円満な親子関係・・・
子供がいったら急いで、洗濯物をほして、お化粧をして、ばたばたと学校に行く・・・
3日間授業公開なので、まず息子のクラスへいったら、体育でいなかったので娘の教室へ・・・
友達がいて、私と2人で授業参観・・・子供も私たち2人がいるためになんか落ち着かない・・・
おまけにノーチャイム制なので、2時間目の終わりと4時間目の終わりしかチャイムがならないので、変な感じ・・・娘のクラスはストーブにいたづらした子がいて、つけてもらえないらしい・・・そのかわり戸が全部閉まっている・・・今は授業中にたって席を離れても先生はあまり注意しないし、平気で鉛筆をけずりに行くし・・・なんかびっくり(・o・)1時間目が終わって2時間目を少し見たら、息子のクラスを見に行く・・・
娘の3年生より、ぐっと落ち着いている・・・でも体育の後で暑いのか窓が開いて、戸が開いてて見てるほうは超寒い・・・途中で窓をしめ、ストーブをつけてもらい・・・温かくなった・・・・
なんか授業らしい授業・・・さすがに机を離れる子もいないし・・・ここでも私ともう1人の方と2人だけしか参観者はいなかった・・・2時間目のチャイムがなったら長い休み時間なので、帰ることに・・・そのとき、たまたま下りてきた息子と同じ5年生の男の子が抱きついてきたので、そこにいた女の子はみんなその子のお母さんが私と思ったみたい・・・(^_^;)わけがわからない・・・
着替えて仕事へ・・・
昨日の続き・・・
今日は「めし布」の整理・・・使ったものとつかってないものなどにわける・・・
d0007957_030228.jpg

午後からはまたまた、瓶置き場の蔵のほうで、ダンボール作り・・・
d0007957_0311357.jpg

作り終わったら中にダンボールをきってもう1枚いれる・・・そして、中枠をいれる・・・

今日は息子と娘と仕事がおわってから、サッカーの指定の店永井スポーツに今度の試合でいる真っ白のソックスと真っ白のアンダーシャツを買いに行く・・・
ここの店にいるシーズー犬のりきちゃんが超かわいい・・・息子も娘も大好き・・・さわらせてもらって、大喜び・・・子供も私もおとなしいシーズー犬が大好きです・・・(^_^)
そのあと、お友達の津島の駅前のヨシムラヤさんの雑貨店へ・・・
私がしゃべってる間に娘は特に目が輝く・・・お手ごろの値段でかわいいものが買える・・・
息子は消しゴムとお菓子を・・・娘はベビーミニーの超かわいいリボンでふちどりしたひざ掛けをかった・・・こんなにかわいいのに610円くらいでお買い得・・・
d0007957_0514986.jpg

それとダンスのクリスマス会のプレゼントを買う・・・かわいくラッピングしてくれ・・・うれしい(^_^)
[PR]
# by kimikimirinrin | 2005-12-13 23:59 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(1)

息子が、習字を習っていて、習字で毎月発行される本に硬筆のほうで載った・・・(*^^)vすご~~~い
d0007957_2159307.jpg

ここの部分に載った・・・
d0007957_220976.jpg

拡大すると・・・
d0007957_22103.jpg


今日子供たちがいって少ししたら・・・雪がふわふわと風にのりなが、少し降っていた・・・
夜にこの間降ってたとニュースはいっていたけど、今年はじめてみたし初雪だ~~~(#^.^#)
今日から3日間、小学校は学校公開・・・でも今日は忙しいのでいけない(T_T)
「明日の午前中にいっていいか???」専務にきいたら、いっていいということなので、1時間目と2時間目にいくことになりました・・・そのあとは仕事です・・・
今日は「祿」1.8Lと720mlの出荷用意・・・
まずは「祿」720mlから・・・
d0007957_22384478.jpg

次は「祿」1.8L・・・・
d0007957_22401267.jpg

包装和紙にいれる・・・この包装和紙は「祿」専用バージョンです(^_^)
d0007957_22412142.jpg

そして化粧箱作り・・・
d0007957_22415794.jpg

d0007957_22421926.jpg

午後からは、出荷の伝票を書いたり、送り状をかいたり・・・間違わないように・・・(ーー;)
また、寒~~い瓶置き場お蔵のほうで、ダンボールを作ったり・・・
さすがに今日は背中にカイロを貼る・・・
夕方5時くらいから蔵のお手伝い・・・
麹用の麻布の選別・・
d0007957_22554364.jpg

きれいなのは、まとめます・・・
d0007957_22561852.jpg

結局6時半までかかる・・・
明日もこの続きがあるらしい・・・
[PR]
# by kimikimirinrin | 2005-12-12 23:03 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(3)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。