今日も、私の友達2人が来てくれた・・・・酒蔵の仕事もだいたい私たちがする仕事はわかってきた・・・今日男の方で去年もお手伝いに来てくれてた方が、「ブログ見てるよ・・・!!」といってくださった・・・「見てるよ!!」って言ってもらうと、なんか嬉しくなってしまうf^_^;
まだ、蒸し米がでて、放冷機を使用中だったので、洗い場にあった「泡かさ」を洗浄・・・
大きいタンクに使うビニールをあらったり、みんなで協力してする・・・そうしているうちに、放冷機の使用する作業が終わり放冷機掃除を始めたけど、3人は多いので、私は布洗いの方を1人ですることにする・・・
d0007957_22131587.jpg

やるのにも少し慣れてきて、お米の払いかたが少し早くなってきたような・・・
次は、放冷機のついてる道具を洗う・・・ビニール手袋をしたほうが熱いお湯が使えるので、早く蒸し米がとれる・・・
そして、洗った飯布を干す・・・
d0007957_2217266.jpg

専務・蔵人さんたちが午前中の休憩にはいるので、変わりに酒かす剥がしを友達の1人とする・・・
板粕がきれいにできて、はがせるといいんだけど、このところ、「上槽」がうまくいっていないので、薄い粕しかできず剥がすというより、こすって落とす感じなので、とても力のいる作業に・・・
d0007957_22214063.jpg

12時になっても終わらず、私とやっている友達だけ1時まで延長してもらう・・・とても力がいり、筋肉痛・・・(T_T)友達も筋肉痛・・・・
結局最後までやり切れず、専務・蔵人さんにバトンタッチ・・・
午後からは、ず~~~っとfaxの調子が悪かったけど、見に行く暇もなく、修理にだしても、私がお嫁入りするよりもっと前からあるらしく15年以上使用しているので、修理しても多分また悪くなる可能性が高いので、昨日askulで頼んだ・・・だから、今日到着・・・
専務もいそがしいので、私が箱から出し
d0007957_22295478.jpg

説明書を読んでつなげたりセッティング・・無事、つながったよう・・・よかった(*^^)v
あとは、酒販店さんのfax番号を登録したり、地道で結構肩のこる作業・・・
でも、紙詰まり地獄から開放されてよかった(^_^)
[PR]
# by kimikimirinrin | 2006-01-17 22:35 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

酒蔵の手伝い・・・・

今日も蔵人さんが一人帰って人手不足??なので、今日は友達2人に来てもらいお手伝いしてもらう・・・行ったときは、まだ蒸し米ができて放冷機を使用中だったので、とりあえず出荷の送り状書きや荷札をつくってもらってたら、「終わった!!」と連絡が入り蔵の方へ・・・
私ともう一人の友達で、放冷機掃除を・・・もう一人の友達は洗い物を・・・
少し慣れてきたので、だいぶやるスピードも、速くなってきた・・・
放冷機からでた蒸し米を今日仕込んだタンクに入れにいく・・・
d0007957_22205989.jpg

放冷機の掃除が終わったら私たちも洗い物へ・・・
いつもの飯布洗い・・・干す・・・
d0007957_22195051.jpg

放冷機の洗い物もして・・・・
吟醸室の掃除・・・
専務、吟醸の「酛」のお世話中・・・
d0007957_23105228.jpg

そして、吟醸室・麹室の前の掃除などをして、友達には午前中に帰ってもらう・・・m(__)m
午後からは、別の小売店さんからの注文もはいり・・・いつもの出荷・・・
d0007957_2384427.jpg

出荷の用意がひと段落ついたら・・・
裏ラベルをプリントアウトしたまま、ほっておいてたので、在庫がすくなくなったので、裁断中・・・
d0007957_23133756.jpg

今日の「醪」の中の1本・・・・
d0007957_23284455.jpg

今日は、何とか上槽ができたそうで、専務がひとまずはホッとしていた・・・
次から次へと・・・いろいろなことがおこるので、杜氏である専務もめっちゃ大変そう・・・・(^_^;)
私も、前向きにがんばっていきまっしょい!!!!
そういえば、今日息子が帰ってきたら私に「おかあさん、グレープフルーツ好き(^^♪???」ときくので、「大好きだよ・・・」っていったら(私はグレープフルーツが好きなのを息子は知っている)・・・嬉しそうに、給食で出たグレープフルーツの種をティッシュで包み持って帰ったきたらしい・・・「種を植えていい(?_?)」ときくので、いいよ・・・といったら、ティッシュがとれない・・・(^^)
で、そのまま植えたらしい・・・アボガトの種は確かに芽がでてそだったけど・・・柿はでたような???グレープフルーツは無理なような気がするのは私だけ???・・・・・(^_^;)でも疲れがとれるような出来事でした・・・笑えるf^_^;
[PR]
# by kimikimirinrin | 2006-01-16 23:28 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback(1) | Comments(2)

酒粕剥がし・・・・

昨日寝る前に5時30分にご飯をセットして、寝て、5時40分くらいに起きておにぎりを握って、息子を起こしたけど、まだ風邪がひどく、足も痛いというので、結局送ってもらうことになっていた友達にメールをして、疲れがたまっているので私も少し寝ることに・・・
洗濯をして、今日は天気なので、子供たちのバレーシューズを洗い、今日も午前中くらいゆっくりできるかな・・・??っておもってたら、携帯が・・・専務からで、「蔵人さんが急に帰ったので、酒粕剥がしをして・・・」と・・・・
用意をして、蔵へ・・・
お酒をしぼる機械を「やぶた」といいます・・・金属の板に袋上になったビニールっぽい布をかけ、それが何枚もあってその間に「醪」がはいり、きれいになったお酒の原酒とその板の間に酒粕ができます・・・
その板が超重くて2人での作業になります・・・いったらすでに専務がやっていて・・・
d0007957_23244761.jpg

d0007957_2325791.jpg

まず、説明を聞き、やり始めたら、タイミングが合わずいきなり板が外れて・・・高い機械なので、怒られ・・・夫婦とはいえ、やはり・・・息が合わない・・・でも、ここでへこたれては、私の前向き精神が許さない・・・
気を取り直し・・・
d0007957_23281173.jpg

先に進んでいくと手でもするっと外れる・・・
d0007957_23285414.jpg

d0007957_23291460.jpg

でも、板を動かすのは結構コツがいる・・・
午後からは、出荷の仕事・・・・
明日も私は蔵の仕事があるので、今日の午後は出荷をする・・・
d0007957_2333177.jpg

「祿」・・・
d0007957_23323416.jpg

「特別純米」・・・
d0007957_2333521.jpg

終わったら5時半くらい・・・
息子は風邪なので、娘だけどこも休み中買い物もつれていけなかったので、終わってから近くのスーパーに買い物・・・
私が買い物をしている間、娘はラブベリ・・・5人くらい並んでいた・・・最近は娘より大きい子が増えてきた・・・待ってる間も交換してるので、楽しそう・・・
専務は「上槽」(お酒をしぼること)がうまくいかないみたいで、とても落ち込んでいた・・・お酒造りは、本当にマニュアル通りに行かない世界なので、みていていつもかわいそうになる・・・
私は今日は疲れのとれるドラマ竹野内豊の「輪舞曲~ロンド」を楽しみにしていたけど、子供とお風呂はいったり、洗い物とかで、全然ドラマの意味が把握できな~~い(T_T)
竹野内豊がかっこよかったことだけ・・・でも、少しでもみれただけよかったかな~~内容が複雑そう・・・でも、毎週楽しみ(*^^)v
[PR]
# by kimikimirinrin | 2006-01-15 23:45 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。