<   2013年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は雨ということで、娘を高校に送っていきます・・・
はっきりいって・・・会社から見えます・・・

今日もみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって・・・
「特別純米」&「スーパー晩酌」の瓶詰・・・
最初は「スーパー晩酌」から・・・
まあ、これはなんとかいった・・・
最初は透明瓶でお酒の様子をみます・・・
d0007957_23423780.jpg

いよいよ開始・・・
d0007957_23433235.jpg

1本1本検品して・・・
d0007957_23442495.jpg

お酒の温度をみながら・・・瓶を温める蒸気も調節し・・・お酒の流量もみて・・・
瓶をいれて・・・
d0007957_23473573.jpg
d0007957_2348046.jpg

無事何とか詰め終わって・・・
「特別純米」・・・
いきなり・・・いきなりやん・・・
瓶燗器のラインが動かんようになって・・・
止まったから・・・もう真っ青・・・どないするん・・・
専務がなんとか何回かスイッチをいれたら動いてくれて・・・
そしたら一言・・・「いっぱいいれたら止まるから・・・ラインを開けない程度に瓶をいれていって・・・」って・・・
そんなそんな超むずいことをいってくれる・・・いつもはこれでもかっていうくらい・・・じゃんじゃんいれていくのに・・・
d0007957_23515642.jpg
d0007957_23522381.jpg

もうしょうがないから・・・下のラインをみながら1つ置きやったら・・・途中いっぱいになってきたから2つ置きとか・・・自分で調整しながら、温度もみーの、蒸気もみーの。流量もみーの・・・瓶もみーの・・・
ほんまにラインのご機嫌をみながら・・・どんだけ気を遣いながらやらなあかんの・・・
ほんまに、ほんまに超つらかった・・・
午前中で終わって・・・午後一に修理にきてもらって・・・もう分解してたいへん・・・50年前のものやから・・・
それでも基盤とかないからたすかるかも・・・レトロ万歳です・・・
ラインの洗い物も修理の人が会社にかえっている間にしたり・・・
5時くらいまで片づけがかかりました・・・
修理に時間がまだまだかかりそうです・・・困ったもんだぁ~~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2013-04-30 23:38 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日も朝から「特別純米」&「スーパー晩酌」の瓶詰準備・・・
瓶詰の洗い物・・・
今日は暑いくらいなので・・・
洗い物は楽にできるのでちょっと助かる・・・
d0007957_2319417.jpg
d0007957_23194927.jpg

d0007957_23272829.jpg

専務がノズル洗いもさっさとやってくれたので・・・
お昼までにここまではつけ終わって・・・
午後からホースとか洗って・・・
2時半くらいに終わって・・・
天王川公園で藤まつりをやっているので・・・
観に行った・・・
d0007957_23271516.jpg

d0007957_23274955.jpg
d0007957_23275295.jpg

藤の花はめっちゃ香りがいいので・・・
あるいていても気持ちがいいです・・・
けっこうこの人が少ない津島もそれなりににぎわっています・・・
会社で仕事をしていても・・・知らない人が「お酒造ってんの??」とかきかれます・・・
知名度めちゃめちゃ低いので・・・(笑)

そして夕方は念願の・・・マッサージ屋さんへ・・・
60分2980円で近くのところに専務につれていってもらいました・・・
私の体はいつもガチガチなので申し訳ないなぁ~~~って感じです・・・
だれもが私の肩はもみたがらないです・・・
握力つけたいひとには超おすすめかも・・・
マッサージしてくらたひとも「鉄板のようですね・・・」っていわれました・・・
毎日でもだれかしてくれへんかなぁ???

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2013-04-29 23:35 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日も仕事・・・
お弁当を作って、娘が弓道の試合なので・・・
練成館まで送って・・・

今日は「特別純米」と「スーパー晩酌」の濾過・・・
最初は「特別純米」から・・・
d0007957_22421194.jpg

合間に洗い物・・・
d0007957_22424268.jpg

押水のためを洗ったり・・・
結局終わったら1時半・・・
ふっとiphoneをみたら娘から電話とLINEがはいっていて・・・
かけてもかからず・・・LINEになんなんかいれたら・・・
1本も当たらなかったのでその号泣がてらはいっていたみたい・・・
お昼を食べて20分くらい寝たら少し体が楽になって・・・
ごごからスーパー晩酌の濾過・・・
d0007957_2245236.jpg
d0007957_22444351.jpg

専務が計算とかしていたら・・・濾過番・・・呑みをまわしてお酒の流量を調整・・・
d0007957_224612100.jpg

娘も午後からは1本当たったみたいでLINEに入っていた・・・すこしホッとした・・・母は精神的に大変・・・
5時くらいになんとか終わり・・・そこから片付けて・・・
6時・・・
買い物にいって・・・
帰ろうとしたら娘から迎えにきてとメール・・・
迎えにいったら・・・
息子が自分の高校の後輩の応援に弓道の試合を見に行って、娘をなぐさめてくれたみたいで・・・
「お兄ちゃんやさしかった・・・」といっていた・・・助かります・・・

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2013-04-28 22:39 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日と明日は娘は部活の試合でお弁当もち・・いつもと同じ・・・
朝一はe-tax・・
d0007957_005385.jpg

パソコンが古いのでとちゅで消えたり・・・もう、怖っ~~~
自分のパソコンはピンクのvaioだけど・・・これは会社のがつぶれて私がvaioの前に使っていた・・・
超古っ~~ぼろ~~~っていうパソコン・・・もうノートのモニター部分はパカパカです・・・
おまけに前は土曜日2時までながれたのに・・・今回は流れない。・・・
調べたら土曜日はだめらしい・・・かっくり~~~

今日は仕事はP箱運び・・・
d0007957_23485253.jpg

あるだけいれたら
足りない分はそとにでているのを洗っていきます・・・
d0007957_23521933.jpg
d0007957_23523221.jpg

洗い終わって・・・お昼~~~
午後からはしんぶんしのタンク直汲みにつかった8Pを外の冷蔵庫にいれ
台車ではこびます・・・
何往復も・・・
d0007957_235804.jpg

入れ終わったら4時半・・・
しんぶんしのばらしたのがなくなったので、それをばらして・・・
専務のお酒の移動を手伝って・・・終わったら6時すぎでした・・・

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろし4くお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2013-04-27 23:39 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日もみゅうみゅうお手伝いに来てもらって。。。
「特別純米」&「スーパー晩酌」瓶洗い
d0007957_0135553.jpg

みゅうみゅうには口を拭いてもらって・・・・瓶洗い機にいれていってもらいます・・・
私は洗いあがった瓶を検品した瓶を瓶車にのせていきます・・・
d0007957_0185252.jpg

d0007957_0202214.jpg

d0007957_0213448.jpg

午後からタンクにはいった水がいっぱいになるのに1時間半休憩だけど・・・
今回はその間に出荷・・・
しんぶんし「24BY 純米大吟醸40 兵庫県産 山田錦 無濾過生酒」
d0007957_0253784.jpg

これが思ったよりかかり・・・
瓶洗いは3時前から・・・
d0007957_0253784.jpg

d0007957_026825.jpg

生詰純米大吟醸の瓶も洗います・・・
d0007957_029372.jpg
d0007957_0283177.jpg

瓶洗いが終わって5時半そこから片付けて今日は6時半・・・
みゅうみゅうお疲れ様でした010.gif053.gif053.gif053.gif
かなり疲れます・・・いえいえ超疲れました・・・
もうこの・・・瓶洗い・・・瓶詰地獄から早く解放された~~~~い・・・
072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2013-04-26 23:57 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日もみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって・・・
しんぶんし 「24BY 純米大吟醸40 兵庫県産 山田錦 無濾過生酒」&「24BY 純米吟醸50 兵庫県産 山田錦 無濾過生酒」の包装・・・
最初は しんぶんし「24BY 純米大吟醸40 兵庫県産 山田錦 無濾過生酒」 から・・・
d0007957_21553435.jpg

d0007957_21582357.jpg

しんぶんし 「24BY 純米吟醸50 兵庫県産 山田錦 無濾過生酒」12号①から
d0007957_21575422.jpg

d0007957_2232279.jpg

1時間休憩して・・・
午後からも・・・
「24BY 純米吟醸50 兵庫県産 山田錦 無濾過生酒」13号②をして・・・
そのあと仕分けをしたり・・・
それが終って、明日の出荷をして・・・
終わったら7時・・・
みゅうみゅうお疲れ様でした・・・010.gif053.gif053.gif053.gif

明日は瓶洗いだし・・・またもう、疲れる・・・かも・・・早く楽になりたい・・・なれる日はあるのかなぁ???

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2013-04-25 22:06 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日もみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって・・・
しんぶんし 「24BY 純米大吟醸40 兵庫県産 山田錦 無濾過生酒」&「24BY 寿米吟醸50 兵庫県産 山田錦 無濾過生酒」の出荷・・・
最初に しんぶんし 「24BY 純米大吟醸40 兵庫県産 山田錦 無濾過生酒」から・・・
そのあとしんぶんし 「24BY 純米吟醸50 兵庫県産 山田錦 無濾過生酒」12号①
みゅうみゅうに巻き巻きしてもらって・・・
それが手が空いたら上もしぼってもらいます・・・

d0007957_23423354.jpg

d0007957_23361591.jpg

d0007957_23425098.jpg

頭に青い丸で50が 純米吟醸50 無濾過生酒のしるしです・・・
d0007957_23391760.jpg

お昼は1時間休憩・・・午後からも出荷・・・
3時までやって。。。
仕分け・・・
終わったら5時でした~~~

明日は今日以上の数をこなさないといけないので大変です・・・



072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2013-04-24 23:40 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日もみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって・・・
しんぶんし 「24BY 純米大吟醸40 兵庫県産 山田錦 無濾過生酒」&「24BY 純米吟醸50 兵庫県産 山田錦 無濾過生酒」の出荷・・・

みゅうみゅうに巻き巻きしてもらって・・・
そちらがいっぱいになったら・・・
上をいっしょにしぼってもらいます・・・
d0007957_2250176.jpg

ちなみに・・・
純米吟醸50は 12号①と13号②の2種類があります。。。

d0007957_2241163.jpg


今日はみゅうみゅうが授業参観なので。。。みゅうみゅうは午前中で帰るので・・・
必死でやって。。。
私は産婦人科にいつものお薬がなくなってきたので。。。
もらいにいったり。。。。
午後からは少しだけしんぶんしの残りをやって・・・
仕分けをして・・・送る準備・・・
あとは雑用で自転車で労務士さんのところを2往復・・・
郵便局や・・・とにかくばたばた・・・
終わったら特別純米の出荷をやって・・・
明日のおくりの準備をして・・・6時でした・・・

なんかやっぱり太ってぶたになったせいか・・・
心も体も重い・・・がんばろう・・・
072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2013-04-23 22:52 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日はみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって・・・
しんぶんし「24BY 純米大吟醸40 兵庫 山田錦 無濾過生酒」と「24BY 純米吟醸50 兵庫 山田錦 無濾過生酒」の出荷・・・
d0007957_22213641.jpg

d0007957_2226572.jpg
d0007957_22261284.jpg

頭にオレンジ40が しんぶんし「24BY 純米大吟醸40 無濾過生酒」
d0007957_22263935.jpg

午後からは しんぶんし「24BY 純米吟醸50 兵庫 山田錦 無濾過生酒」・・・
d0007957_2228365.jpg

4時過ぎになんとか終わって・・
仕分け・・・
みゅうみゅうには5時に帰ってもらいますお疲れ様でした・・・010.gif053.gif053.gif053.gif
そのあと6時前までして終了~~~

体重がどんどん増えて怖いことに・・・体重計に乗るのが怖くてのらなかったらほんまにどうしょうもないことに・・・この歳やし・・・ますます減らすのはむずかしいんかなぁ???困った・・・

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2013-04-22 22:33 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日はやっとひさしぶりにお休み・・・
友達とすこしメールしたり・・・
あとは息子がなくした書類をさがすのに・・・1日費やした・・・
結局でてこなくて・・・残念・・・
ついでに掃除をしたり・・・
気が付けば1日終わっていた・・・
昨日の夜は、息子と「ブレーブ ハート 海猿」をレンタルしてきたのをみて・・・
娘は眠さに負けて爆睡・・・
海猿シリーズはやっぱり面白かった・・・

今日の休み本当はもっと片づけをして・・・
ついでに昼寝までできたら最高!!!だったんだけど・・・
そこまでは無理でした・・・


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2013-04-21 23:33 | その他 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。