<   2012年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

今日はみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって・・・
「23BY 生生熟成5055」の瓶づくり・・・
昨日洗瓶した・・・瓶たち~~~
d0007957_0361252.jpg

1本1本検品して・・・
P箱にいれていきます・・・
d0007957_037297.jpg
d0007957_037287.jpg

入れたら王冠をしていきます・・・
d0007957_0392264.jpg
d0007957_0391418.jpg

パレットに積んでいきます・・・
d0007957_040185.jpg

4段に積むのでけっこう大変かも・・・お酒がはいっていないとはいえ・・・
12時に終わりました・・・
d0007957_0414696.jpg

みゅうみゅうには帰ってもらいます~~
お疲れ様でした010.gif053.gif053.gif053.gif
午後からは会社の雑用。。。
郵便局にいったり・・・
ばたばた・・・

明日はいよいよ・・・「23BY 生生熟成5055」のタンク直汲みです・・・
がんばります~~

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-10-31 23:31 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日はみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって・・・
「23BY 生生熟成5055」の瓶洗い・・・
今まで暑かったけど・・・
長袖をきると袖口がぬれて逆にさむくなりました・・・
d0007957_011225.jpg

みゅうみゅうに口をふいてもらって・・・
いれていってもらいます・・・
私は瓶をあげて検品して・・・
d0007957_052652.jpg

そして瓶車に積みます・・・
d0007957_091079.jpg
d0007957_010793.jpg

お昼は1時間休憩をして・・・
午後からも続き・・・
終わったら4時・・・
そこから片付けて5時でした・・・

昨日神戸からの疲れがすこしあったので・・・
なかなかハードな瓶洗いでした・・・
でも神戸に帰れたのが超幸せだったので・・・
どんなことでも耐えれます・・・

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-10-30 23:55 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は神戸実家の用事で日帰り・・・2年2ヶ月ぶり・・・どんなに帰らしてもらってないか・・・
朝、娘がでていってから着替えて結局津島9時半前の電車にのって・・・
10時過ぎに新幹線で神戸・・・
新大阪でおりて乗り換えます・・・
d0007957_0495122.jpg

在来線で三宮へ・・・11時45分近く・・・
d0007957_049396.jpg

新幹線に乗る直前に、小学校・中学校の同級生のマイミクさんのクミさんに11時から4時までなら仕事場にいるから会いにきてといわれたので・・・
父と母とあって、地下鉄で海岸線で大丸まで一区乗るので、ちょうどそこの上にクミさんが働いているので・・・
30年以上ぶりに再会・・・クミさんもお仕事中なので本当にちょっとしゃべって。。。
湾岸線にのって大丸へ・・・そこで父と母とお昼ご飯を食べて、
d0007957_055510.jpg

今日の一番のお仕事で父と公証役場にいって・・・
そこでいろいろ相手の方と契約をして・・・
そのあと
うちの店がある三宮本通りをとおって・・
d0007957_0554177.jpg
d0007957_0554739.jpg

三宮にもどってポートライナーに乗って・・・
d0007957_0564196.jpg
d0007957_0565445.jpg

実家近く・・・
d0007957_057827.jpg

6時半くらいまで実家でいろいろ話して・・・
ポートライナーでまた三宮に戻って・・・
d0007957_0585099.jpg

父と母とお土産を買いにそごうにいこうとおもって・・・
阪神の前をとおったら懐かしい顔が・・・
高校でいっしょにマネージャーをしていた仲良しの友達にあって・・・
お互いびっくり・・・事情をはなしたくらいで話す時間はあまりなかったけど、めっちゃ何年かぶりにあって超うれしかった~~~ほんまにこんな偶然はすごい・・・
そごうでお土産をかって夕飯を一緒にたべて、ほんまに束の間の幸せでした・・・
いそいで快速にとびのって・・・帰りました・・・
どんだけかえりたくなかったか・・・ほんまに・・・

帰って娘は爆睡していたので、息子と二人でフロインドリーブのパンとパイをたべました・・・
d0007957_145813.jpg


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-10-29 23:46 | お出かけ編 | Trackback | Comments(0)

今日は娘が今日は部活が試合本番でお弁当持ち・・・だからやっぱりゆっくり寝れない・・・
息子も今日は学校見学なので雨だから駅まで送って・・・
そしたら「財布がない」とかいうし。。。友達と時間の約束があるからしょうがないからとりあえずお金を渡しておろしていそいで家に帰って落としてないか確かめなが部屋に帰ったらしっかり息子の部屋のいすにあったので・・・メールして・・・朝からもうバタバタだし・・・
それから仕事・・・
今日は「23BY 生生熟成5055」のP箱運び・・・
d0007957_2214264.jpg

地道に台車で運んでいきます・・・
d0007957_22154457.jpg

P箱は井戸水で洗います~~~
d0007957_22171093.jpg

お昼1時間休んで・・・
午後からも・・・でも3時くらいに終わって・・・
家の掃除・・・でも途中に娘から試合がおわって電話がかかって・・・
迎えにいって・・・
ほどなくして息子からも電話がかかって・・・
迎えにいって・・・
娘と久しぶりに買い物でした~~・・・




072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-10-28 22:29 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は娘は弓道の試合(男子)があるのでお弁当持ち、息子は土曜学習でいつも通り高校に・・・
ゆっくり寝れない・・・

今日は「23BY 生生熟成5055」の瓶洗い準備のため・・・
瓶詰工場の片づけ・・・
いらないP箱を運んだり、パレットを外に出したり・・・
最後は床に水をながしてきれいにします・・・
d0007957_22112054.jpg

瓶車を運んできて・・・
でも足りないので蔵にとりにいって・・・
タイヤが動かないのはシリコンオイルをかけてもダメ・・・
専務にいったら結局タイヤをかえることに・・・
お昼は息子がちょうど帰ってきたので一緒に食べます・・・
午後からは月末なのでe-taxでもいざ流そうとしたら・・・土曜日の2時をすぎたから流れない・・・(泣)
また流さないと・・・
そのあと瓶車洗い・・・
d0007957_22135268.jpg
d0007957_22142845.jpg

小瓶をいれる木箱を洗って・・・
専務が洗瓶機を洗っていたのですこし手伝って・・・
タンクのビニールを洗いをしたら・・・
5時・・・終わって・・・買い物・・・

家についてご飯をつくろうと思ったら娘から弓道の道具があるので迎えにきてというので駅まで・・・
自転車と弓道の弓をのせて帰ります・・ボロバンはなんでものるので助かります・・・・いつも自転車は息子のしかのせたことがなくて、自分で息子はのせてくれるけど・・・
娘は制服が汚れそうでかえって高くつきそうなので私が頑張ってのせます・・・息子のありがたみがわかります・・・
帰るときは娘とガールズトーク・・・
娘が「今日めっちゃかっこいい人がいた・・・」とかいうので、私がすかさず「〇〇高校の男の子でしょ」っていったら。。。「そう、」とか・・・私は息子の試合をよくみにいっていたので、息子のヘアスタイルの男の子はいっぱいいるから・・それでみつけるときにみるとその娘のいっているかっこいい男のは必ず目に入ってきます・・・
わかる私もすごいと思うけど・・・
娘に「おにいちゃんと同じヘアスタイルだけどかっこいいもんね・・・」っていったら「そう、めっちゃかっこいい」って言って盛り上がっていたらしい・・・ちなみに息子の高校ではありません・・・かなり津島からはめっちゃ遠い高校です(笑)

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-10-27 22:24 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は朝から出荷・・・
「19BY 純米吟醸 釜湯」
d0007957_027636.jpg

d0007957_0273183.jpg
d0007957_028493.jpg

その他出荷をして・・・
午前中は終わって・・・
午後からは「23BY 生生熟成5055」&「上撰」の瓶入れを1人で・・・
「23BY 生生熟成5055」の瓶は生酒をいれるので・・・
お酒の瓶ばっかりよります・・・
最初はレッテルのおちをみるために・・・
大手の瓶・・・
d0007957_032252.jpg

醤油やみりんやお酢の瓶をいれかえながらやっていくので・・・
かなり大変だけど・・・1人でやるので逆に気を使わずできてやりやすく自分で思った通りにできるし・・
4段に積みます・・・
d0007957_034632.jpg

「上撰」はよけた瓶をいれていれていきます・・・
d0007957_0342819.jpg

洗瓶機できれいに落ちるけど、気持ちの問題かなぁ~~~
終わったら5時・・・
1500本は1人でいれましたよ~~~がんばったぁ~~

娘は部活で帰ってくるのが遅いし風邪気味・・・
息子が珍しく6時過ぎに帰ってきたので二人でインフルエンザの予防接種を打ってきました・・・
熱をはかっていってなかったので測ってもらうのに、おでこで測りますといわれて息子と同時に二人の人が測ってくれて・・・私はおでこの触れてはかると思っておもいっきりちかづけたら今はつけなくて測れるですね~~恥ずかしい・・・
息子も今日は行くとかいってなかったので自転車もおもいっきりこいでないし緊張もなかったのか平熱でよかった・・・
無事うってもらって・・・1人2000円・・・息子はもう1回受験なので打ってもらう予定・・・
終わって7時近くになってやっと部活が終わって娘が帰ってきた・・・



072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-10-26 23:23 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は息子が津島の文化会館で高校の創立30周年記念行事で9時過ぎに家をでればいいとかいうので、なんか調子が狂う・・・
娘も8時25分くらいにでれば間に合うのでふたりとも長い時間いるので・・・

今日は朝から「特別純米」のレッテル張り・・・
d0007957_22372192.jpg

d0007957_22383537.jpg

神社の献酒の準備・・・
「上撰」の紙巻
d0007957_22393948.jpg
d0007957_22394490.jpg

そのあと蔵の片づけ・・・
専務がリフトで運ぶのでその誘導・・・
1時間お昼の休憩のあとも、3時過ぎまで
そのあとお金の払込みに郵便局へ・・・
帰ってきたら「23BY 生詰純米大吟醸」の袋のシール張り・・・
d0007957_22434252.jpg


今日は息子は創立記念の講演、戦場カメラマンの渡部陽一さんのだったらしい・・・
あのままだったっていってました・・・
それはいいんだけど、おわったあとカラオケいって遊んでいたらしい・・・
「確か受験生だったとおもうんだけど・・・」と一応いっておきました・・
「今日だけはいいだろう」っていってたらしいです・・・いつもそんなことばかりいっているような・・・
本当にお気楽極楽さんです・・・大丈夫か??ほんまに・・・勉強しとうとこみたことないんやけど・・・


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-10-25 22:48 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日もみゅうみゅうにお手伝いに来てもらって「23BY 純米吟醸山田錦」の出荷・・・
最初に「特別純米」・・・
d0007957_22115136.jpg
d0007957_2212343.jpg

そのあと「23BY 純米吟醸山田錦」・・・
レッテルを貼って・・・
d0007957_222138100.jpg

みゅうみゅうに巻き巻きしてもらいます・・・
d0007957_222257.jpg

上をしぼって・・・
どんどんつくって・・・いきます・・・
d0007957_22225974.jpg

お昼をはさんで・・・
午後からも・・・
3時くらいに終わったら・・・
蔵の片づけもして・・・
みゅうみゅうには4時半に帰ってもらいます・・・
お疲れ様でした010.gif053.gif053.gif053.gif

今日帰ったら息子の友達が明日高校の記念式典が津島であって・・・
その予行演習で午後からきたみたいで・・・
そのあとうちの家に遊びにきたらしくて・・・
初めてご対面・・・
とても感じのいい男の子2人が遊びにきてくれました・・・
ふたりともイケメンくんで・・・
やさしそうだし・・・いい友達ができてよかったね・・・って感じでした・・・なかなかうちは高校から田舎にむかって反対方向なので遊びに来る機会もあまりないから・・・
卒業してもいい友達でいてほしいなぁ~~って帰りに「このまま友達でいてね・・・」ってお願いしちゃいました(笑)



072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-10-24 22:29 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は雨なので大忙し・・・
息子を7時半に自転車を積んで高校までおくって・・・
最初は小雨だったのに・・息子を下ろすころにはかなりのすごい雨・・・
急いで戻って、今度は娘を高校まで・・・帰ったらもう仕事の時間・・・

今日もみゅうみゅうにお手伝いに来てもらって・・・
蔵内熟成「22BY 阿波山田錦 火入れ」&「23BY 阿波山田錦 火入れ」15号の出荷・・・
蔵内熟成「22BY 阿波山田錦 火入れ」・・・
d0007957_23424937.jpg

みゅうみゅうも一生懸命張ってくれ討てます・・・
d0007957_2344245.jpg

がんがんはっていきます・・・
d0007957_23445874.jpg

このあと「23BY 阿波山田錦 火入れ」15号・・・
d0007957_23455672.jpg

段ボールに入れるときはレッテルは紙巻をしてレッテル保護をして・・・
段ボールに入れるときは首があまり動かないように・・
新聞紙を巻きます・・・
d0007957_2348324.jpg

1時間お昼休憩をして・・・
午後から「特別純米」などの出荷・・・
結局それから仕分けや伝票などをかいて・・・
終わったら5時でした・・・

今日は夕飯の買い物にいったあと娘を部活がえりに迎え行った後、娘が今日16歳の誕生日なので・・・
サーティワンにケーキを買いに・・・
娘と私はチョコとかがすきなので・・・カーズのケーキ・・・
かわいいのは食べれそうにないので・・・
d0007957_23514029.jpg

大きくなりました・・・
息子も18歳・・・娘も16歳で二人とも結婚できる歳になったって・・・ちょっと怖くなりました・・・
娘に負けないようにがんばろう~~~


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-10-23 23:34 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は雨なので大忙し・・・
息子を7時半に自転車を積んで高校までおくって・・・
最初は小雨だったのに・・息子を下ろすころにはかなりのすごい雨・・・
急いで戻って、今度は娘を高校まで・・・帰ったらもう仕事の時間・・・

今日もみゅうみゅうにお手伝いに来てもらって・・・
蔵内熟成「22BY 阿波山田錦 火入れ」&「23BY 阿波山田錦 火入れ」15号の出荷・・・
蔵内熟成「22BY 阿波山田錦 火入れ」・・・
d0007957_23424937.jpg

みゅうみゅうも一生懸命張ってくれ討てます・・・
d0007957_2344245.jpg

がんがんはっていきます・・・
d0007957_23445874.jpg

このあと「23BY 阿波山田錦 火入れ」15号・・・
d0007957_23455672.jpg

段ボールに入れるときはレッテルは紙巻をしてレッテル保護をして・・・
段ボールに入れるときは首があまり動かないように・・
新聞紙を巻きます・・・
d0007957_2348324.jpg

1時間お昼休憩をして・・・
午後から「特別純米」などの出荷・・・
結局それから仕分けや伝票などをかいて・・・
終わったら5時でした・・・

今日は夕飯の買い物にいったあと娘を部活がえりに迎え行った後、娘が今日16歳の誕生日なので・・・
サーティワンにケーキを買いに・・・
娘と私はチョコとかがすきなので・・・カーズのケーキ・・・
かわいいのは食べれそうにないので・・・
d0007957_23514029.jpg

大きくなりました・・・
息子も18歳・・・娘も16歳で二人とも結婚できる歳になったって・・・ちょっと怖くなりました・・・
娘に負けないようにがんばろう~~~


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-10-23 23:34 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。