<   2012年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

段ボールづくりなど

今日も朝からばたばた・・・
娘が体育祭でいつもより1時間以上はやくでかけて駅まで送っていって帰ってきたらお茶をいれるのを忘れて息子がとりあえずメールしたらといったので・・・メールしたら「お茶買った」ってメールきたので・・・
助かった・・・さすがに届けにいくのは無理だったので・・・ほんまに忘れっぽい・・・
次に息子が出かけてしばらくしたら「エプロン忘れたからって電話がかかって」
一方通行逆行になるし・・・どうしようって思ったら戻ってきて結局遅刻しそうな時間だったので・・・
高校まで送っていった・・・どちらも私がもうちょっと気を付けていれば・・・ほんまにあかん・・・

今日は仕事は「特別純米」のレッテル張り・・・
d0007957_083897.jpg
d0007957_084836.jpg

そのあとひたすら段ボールづくり。。。
d0007957_091973.jpg

昨日段ボールがなくなるので発注したら値上げっていわれるし・・・
きびしい・・・
ひたすら段ボールづくりも大変でした・・・

今日は夕方専務を駅まで送ったら、息子と娘と3人でくら寿司に久しぶりにいきました・・・
ネットで予約をして・・・またずに入れるし割引クーポンもメールできて受付の機械で番号をいれれば200円の割引クーポンがでてちょっとだけお得気分でした・・・

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-05-31 23:50 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

「特別純米」瓶詰

今日は「特別純米」の瓶詰
みゅうみゅうにお手伝いにきてもらって・・・
緊張です~~
d0007957_0133652.jpg

最初に透明瓶でお酒をみます・・・
d0007957_0135673.jpg

そして茶瓶をいれて瓶詰開始・・・
d0007957_0144064.jpg
d0007957_014531.jpg

みゅうみゅうには王冠&検品をしてもらいます・・・
d0007957_0152897.jpg

私は瓶のチェックをして・・・
d0007957_0161144.jpg

温度管理・・・お酒の流量を調整します・・・
Kさんが詰まった瓶をP箱にいれてくれます・・・
d0007957_0171133.jpg

11時半くらいに終わって・・・
そこから片付け・・・
12時から1時間休憩をとって・・・
2時に終わってみゅうみゅうには帰ってもらいます~~お疲れ様でした~~010.gif053.gif053.gif053.gif
暑くてなかなか大変でした~~
そのあと月末なので・・・e-taxをしたり・・・
段ボールの発注をしたり・・・
ごちゃごちゃしていたら5時半すぎでした・・・

夜はまた息子が急に明日は家庭科とかいいだして・・・
エプロンがいるとかいいだすし・・・
小学校でつくったのは・・・ってもってきたらJリーグで超つんつるてん・・
じゃ~~おかさんがいつもつけている短いのととかって・・・
そのうち黒い中学の時に使っていたのを箪笥のすみからだしてきて・・・
またくしゃくしゃで・・・
しょうがないから息子がアイロンを自分でかけるのはいいけどしわが全然のびてないので・・・
私がかけなおして・・・
娘は明日体育祭だからゼッケンをつけないといけなくて、それをぬったり・・・
なんかばたばたと・・・高校になっても、小学校とあまりかわらないような気もするけど・・・
やっぱり、違うと感じる今日この頃です・・・
最近寝るときはさびしいので娘がユニバーサルで買ったスヌーピーの小さいぬいぐるみで首輪がピンクとブルーの2つ・・・ピンクはスヌーピー子で青いのはスヌーピースケと名付けていっしょによる寝るときに1人はさびしいので(最近子離れをつよく感じているので)一緒に寝ているのを息子がみて、引いていた・・・(笑)
ぬいぐるみは文句もいわへんし・・・かわいい・・・(笑)

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-05-30 23:51 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

昨日の夜11時前に息子がいきなり卒業アルバムに載せる部活の写真撮りのために袴と道着がいるっていいだした。。。
私は先週クリーニングにだしていつでもいいからお願いしますって頼んでいたので、まだ取りにいってなくて・・・娘のママ友のクリーニング屋さんなので11時にメールをしたらできているから店に取りにいっていいことなって、本当に助かった~~~
だから今日は朝7時半に取りにいかせてもらって・・・
無事息子は持っていくことができました・・・もっと早くいってくれたらこんなことならへんかったのに・・・

今日は朝から瓶詰の洗い物・・・
d0007957_22435095.jpg

一通り洗い終わったら・・・
濾過機の組み立て・・・
d0007957_22443930.jpg
d0007957_22444964.jpg

そこまでしたら・・・
お昼・・・
午後からは専務の「特別純米」の濾過もお手伝い・・・
d0007957_22452998.jpg

専務が分析や計算をしている間・・・
濾過番・・・
呑みでお酒の流量を調節・・・
d0007957_22462539.jpg

d0007957_22464631.jpg

終わりかけたら・・・
押水の用意・・・
d0007957_2247374.jpg

無事終わったら・・・
瓶詰機の組み立て作業と並行に濾過の洗い物も・・・
おわったら6時でした~~~

明日はまた瓶詰だし・・・また大変だぁ~~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-05-29 22:52 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日も専務が出張でいないので・・・
明日の「特別純米」の濾過の準備・・・
半切れを洗ったり・・・
d0007957_21371814.jpg

ホースを洗ったり・・・
d0007957_21374051.jpg

濾過器の板を洗ったり・・・
d0007957_2138780.jpg
d0007957_21381533.jpg

お昼は1時間休憩をとって・・・
濾過の準備をして・・・
そしたら・・・
雷はゴロゴロ・・・雨はめっちゃ降ってくるし・・
お医者さんに雨がちょっと止んだすきにいこうとしたら
30分早くいったみたいで・・・30分のロス・・・
今日は専務がいないので・・・5時に終わり~~~

一週間始まったけど・・・
瓶詰があるとおもうだけで憂鬱だぁ~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-05-28 21:45 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

昨日は息子が高校の土曜講座でいつも通り・・・
今日は専務がお酒の会に行くからって・・・
私は結局いつも通り・・・
なんか寝不足のまま・・・

朝から専務を送ったら、メールがすぐ来て「場所がわからないから調べてメールして・・・」って・・・
メールからダウンロードして、うちだしてそれをメールして・・・写メにしようかと思ったけど・・・
ホームページとかメールでうったほうがいいかなぁって思って・・・
ガソリンをついでにいれて・・・
帰ったらやっと洗濯物を干して・・・掃除をしたら・・・
息子と娘がTSUTAYAにつれていけというので玉子をかいがてらいって・・・
そのあとはひさしぶりに・・・
ビーズをもう何年かぶりにやった~~
娘が宿題をやっている横で・・・
3時に息子とケーキを買いに行って・・・
夜に宿題を終わった娘と息子と3人で買い物・・・

今日1日でつくったビーズのブレスレット・・・
d0007957_23165893.jpg

肩こりの私にはやっぱりちょっと無理かも・・・
肩こりひどくなりましたぁ~~~
やっぱりダイエットを趣味にしたほうがいいかなぁ~~
072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-05-27 23:19 | その他 | Trackback | Comments(0)

「特別純米」の引換作業

午前中は息子は高校の土曜学習会、娘は名古屋に出かけたので、めっちゃ体がだるいので・・・
(昨日の瓶洗いとそのあとのスーパー銭湯で疲れたのか??)
洗濯干して、部屋を拭き掃除をして・・・
そのあと息子が帰ってくるまでうとうとしていて・・・
2時くらいに息子が帰ってきてお昼を作って食べたら・・・
専務から仕事を手伝うように携帯に・・・
「特別純米」のお酒の引換の手伝い・・・
d0007957_1462175.jpg

ちょうどやろうとおもったら娘が津島駅に着いたので迎えにいって・・・
もどってきたら・・・開始~~~
私はタンクのお酒の量をみます・・・
d0007957_1465446.jpg

でも、専務がだいたいの量でいれたらぴったりなので・・・
そこはすごいと思う・・・
そのあとホースのお酒をためで受けて・・・
洗い物・・・
終わったら・・・
5時・・・
専務の買い物の付き合いを近くのスーパーへ・・・
帰ったら7時で・・・
そこから夕飯の支度~~~
少ししたら息子が塾から帰ってきて・・・
食べます・・

なんか最近みんなのお風呂待ちの間爆睡してしまいます・・・


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-05-26 23:41 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

「特別純米」瓶洗い

今日はやっと通常通り・・・
娘の中間テストも終わり・・・

今日はみゅうみゅうにお手伝いに来てもらって・・・
「特別純米」の瓶洗い・・・
d0007957_23145125.jpg

今日はほとんど瓶車にビニールをかけてほこりがかからないように・・・していた瓶だから。。。
でも合間に汚いP箱をあらったりそれなりに忙しいけど・・・
d0007957_23143062.jpg

大手の瓶で最初はレッテルの落ちをみます・・・
d0007957_2315429.jpg

落ちがわるいのはカッターみたいなので落として、たわしでこすります・・・
d0007957_2321547.jpg

検品してどんどん瓶車に積んでいきます・・・
d0007957_23222671.jpg
d0007957_2322377.jpg

お昼は1時間休憩をして・・・
午後からも瓶洗い・・・
「生詰純米大吟醸」の瓶も洗います・・・
d0007957_23242977.jpg
d0007957_23243924.jpg

後片付けをして・・・
洗った小瓶も片付けて・・・
洗った瓶を積んだ瓶車もビニールをかけてまわりを段ボールで囲って・・・
「特別純米」の詰まった瓶をいれる6Pを台車で二人で箱って終わったら4時でした~~
みゅうみゅうお疲れ様でした~~010.gif053.gif053.gif053.gif
そのあと雑用をして・・・おわったら5時半でした~~~

今日はまだ小雨も降っていたので比較的温度は低めだったので・・・
まだ少し瓶洗いも楽だったけど・・・
でもやっぱり暑かった~~~

今日は専務は夜用事でいなかったので・・・
息子と娘とがんばって津島線で日光川を息子が夜は車が少ないから越えれるっていったので・・・
がんばって超えました・・・
信号が橋の上についているので・・・幸い大丈夫でした~~~
だからいつもぐるっと息子の高校を送っていく甚目寺佐織線で行くからめっちゃ遠い旭湯が今日は旭湯近っ・・・!!!!!って感じでいけました・・・ミッションはつらい~~~!!!!!

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-05-25 23:33 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

「特別純米」瓶洗い準備

今日がやっと娘の中間テストの最終日・・・
なんか娘は昨日寝てしまった~とかいっているし・・・大丈夫かっ???
息子が高校に自転車でいって、それから娘は20分近く家にいて・・・
やっと高校に・・・それからいそいで洗濯物を干したり・・・

今日は朝からばたばた・・・
専務の名刺がないとかいわれ、それを注文するために・・・
カウネットのそのまま名刺に電話して・・・
それから履歴があったので、専務の名刺をコピーして注文・・・
昨日発送した荷物が割れてもちもどりに1つなったので・・・
そのことで電話して・・・
瓶洗いの小瓶をどれだけ洗うか計算・・・
東京のお酒の会のお酒をおくらないといけないので専務に忘れないように確認して・・・
11時40分ぎりぎりに頼んでいた持病の薬をもらいに産婦人科へ~~~
ひえ~~~またすごいお金がとんでいきます・・・3か月分・・・涙がちょちょぎれる~~~
今日は娘がテスト最終日で部活があるから・・・っていっていたので・・・
ここ2週間ちかく息子がいたり娘がいたり、1人でお昼もさびしいもんだっとおもっていたら・・・
娘が帰ってきた「部活なかった・・・先生が出張・・・」・・・
娘は「ひさしぶりに関ジャニの横ちょと村上くんみる~~」って 昼なんです をみていた・・・
私は仕事に戻る前に息子の弓道の袴と上の道着をもう使わないのでクリーニングにもっていって・・・
すこし娘の同級生のママ友なのでしゃべって・・・仕事・・・
午後からは割れたお酒の代替えをと今日の出荷の送る用意をして・・・
明日の「特別純米」の瓶洗いの準備~~~
下の床を洗い流したら・・・
瓶車洗い~~
d0007957_23591570.jpg
d0007957_23592550.jpg

大手の瓶を集めます・・・レッテルの落ちをみるために・・・
d0007957_2359582.jpg

そこまでしたら・・・冷蔵庫にこもって・・・お酒の会のお酒のレッテル張り・・・
息子のお古のベンチコートを着て・・・冷蔵庫の中で震えながらレッテルを張って送る用意・・・
終わったら宅急便屋さんに電話して取りにきてもらって・・・
瓶洗いの準備の続き・・・
小瓶を洗うコンテナー洗い・・・
d0007957_032838.jpg

専務に頼まれて税務署報告をe-taxでながして・・・・
そのあと小瓶のコンテナー洗いの続き・・・
終わったら6時~~~

最近お風呂でうとうとがやばくて。。。前は横にたおれていたのに・・・
最近は前に倒れて鼻が水につかったら目が覚めるってパターン・・・
ほんまにあかんわ・・・

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-05-24 23:40 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は娘がいつもより早く高校にいってくれたので・・・
洗濯とかはかどる・・・

今日は「23BY 生詰純米大吟醸」の出荷始まりました~~
d0007957_23582765.jpg

d0007957_2358534.jpg
d0007957_2359666.jpg

終わったら「23BY 阿波山田錦 無濾過生酒」の出荷がはじまったら、じゃまな8Pを開いているコンテナーに移動させるために・・・何往復~~~
娘が中間テストで早くかえってくるので・・・
一緒にお昼ご飯を食べて・・・
午後からは「特別純米」のレッテル張り・・・
d0007957_063239.jpg

それがおわってまた8P運びの続き・・・
結局古いDELLのノートパソコンの調子も悪くなってきて・・・
専務の壊れた富士通のパソコンのハードディスクを入れ替えるか検討中~~~
まったくだぁ~~~

今日は専務が呑み会なのでのんびりのびのびだけど・・・
娘が中間テストが明日最終日で・・・なんとなくこちらは大変・・・

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-05-23 23:48 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は朝から「特別純米」酒カップ詰め・・・
最初にカップを洗います・・・
d0007957_2220352.jpg

d0007957_2392090.jpg

詰めていきます~~
d0007957_2394590.jpg

打栓・・・
d0007957_23101524.jpg

午前中いっぱりかかり・・・
午後からは「特別純米」のレッテル張り・・・
d0007957_23114834.jpg
d0007957_2311569.jpg

終わったら・・・
明日出荷する「生詰純米大吟醸」の遮光袋のレッテル張り~~
d0007957_23143112.jpg


疲れがぬけなくて体がだるい・・・夜になるとほんまにうとうと~~
1日ず~~~~っと寝てみたい・・・
でも、きっとあっちこっちが痛くて寝れないんだろうけど・・・



072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-05-22 23:19 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。