<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日はテスト最終日なので・・・息子の高校まで送りも最後~~
今日の夜中午前2時前に・・・緊急地震放送がなって・・・
東海地方ではなかったけど・・・息子だけがおきていたので・・・
緊急地震速報がなると不安になるけど・・・息子がきたので・・・
ちょっと安心できたので・・・送っていってあげるのもしょうがないかなぁ~~って・・・

今日もみゅうみゅにお手伝いにきてもらって・・・
3日連続の酒粕はがし・・・
昨日の夜はさすがに疲れてもう無口・・・
今日もがんばってやります・・・
d0007957_20513321.jpg

けっこうはがしやすいのはありがたい・・・
d0007957_2052547.jpg
d0007957_2052136.jpg

たまに頭に直撃することもあるけど・・・みゅうみゅうもがんばってやってくれてます・・・
d0007957_20525420.jpg

めっちゃ分厚くてもったいない~~
d0007957_20531648.jpg

11時15分くらいに終わって・・・
20kgの袋詰め・・・
重たいので詰めるはいいけど・・・運ぶのが大変・・・
終わったらへらなどの洗い物をして・・・
終わったら1時でした・・・
午後からは・・・
国産米シールを最後まではってやっと終わり・・・

とりあえずは明日は酒粕はがしはないらしいので・・・
よかった~~~


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-02-29 20:57 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日も息子がテストなので・・・高校まで送ってきます・・・
今日は一回の車線変更でうまくいけました・・・
よかったぁ・・・

今日もみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって・・・「純米」富山の五百万石の酒粕はがし・・・
d0007957_21583521.jpg

まっしろでおいしそうな・・・
「醪」
d0007957_21591164.jpg

今日もすっこ~~んてはがれてくれるので・・・
ありがたい・・・
d0007957_21595370.jpg

みゅうみゅうもがんばってはがしてくれております~~
d0007957_2202164.jpg

したの缶に上手におとしていきます・・・
d0007957_2211276.jpg

おわったら11時15分・・・
そこから20Kgの袋詰め・・・
親切に?か蔵人さんが手伝ってくれたのはいいけど・・・
なんかペースがくずれて・・・
急いでやらないといけない感じと・・・2日連続の酒粕はがしと袋詰めはハード・・・
なんとか詰め終わって酒粕はがしのヘラやぶらしなどを洗っておわったら12時半・・・
みゅうみゅうには帰ってもらいます~~お疲れ様でした・・・010.gif053.gif053.gif053.gif
午後からは出荷の用意・・・
e-taxをして・・・
3時から歯医者さん・・・
三越星ヶ丘店の試飲販売の依頼がきているので・・・3候補ある日どりから選んで電話させてもらって返事をして・・・
そのあと国産米のシール張りをして・・・
今日は5時に終われた~~~

明日も酒粕はがし・・・だし・・・もうかなり疲れ気味です・・・

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-02-28 22:07 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

「純米」酒粕はがし

今日も朝7時半すぎに家をでて・・・
息子の高校にテストなので送っていき・・・
戻って洗濯物などを干して・・・

今日もみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって・・・
「純米」の酒粕はがし・・・
純米なので・・・
けっこうおとしやすい・・・
d0007957_225559100.jpg
d0007957_2256786.jpg

みゅうみゅうもがんばって落としてくれています~~~
d0007957_22564021.jpg

酒粕ももっとしぼればでるんちゃうの???っていうくらい贅沢な感じ・・・
d0007957_22572896.jpg
d0007957_22573685.jpg

終わったら12時までみゅうみゅうに酒粕詰めをしてもらいます~~
d0007957_225906.jpg

みゅうみゅうお疲れ様でした・・・010.gif053.gif053.gif053.gif
午後からは出荷・・・
「特別純米」をして・・・
明日の出荷をして・・・
そのあと・・・
また酒粕詰めをして・・・
また出荷の続き・・・
終わったら7時でした・・・

明日から「酒粕」はがしがつづくらしいから・・・がんばろう・・・


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-02-27 23:01 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

むろ掃除・・・

今日も朝は「関ジャニ∞マップ」をみて・・・
ねぼすけ娘はもちろん起きてきた・・・

朝は玉子を買いにいってから仕事・・・
今日はむろ掃除・・・
今日のむろ掃除はハードで・・・麹がはいっているので・・・
30度越え・・・
私はヒートテックの下着2枚にテディをきてそのうえにタートル、ジーンズのしたにヒートテックのトレンカをはいてその上に着圧ハイソックスの上にヒートテックのハイソックスをはいているというバリバリ防寒・・・
だからもう我慢大会のようです・・・
最初に掃き掃除をして・・・
それから拭き掃除・・・
d0007957_214332.jpg

とこの拭き掃除・・・
d0007957_2142488.jpg

最後にゆかのモップがけ
d0007957_2145358.jpg

きれいになりました~~
d0007957_215895.jpg

掃除は1時間半かかったので・・・
まじで暑くて死にそうでした・・・
そとには美味しそうな麹がならんでいます・・・
d0007957_2155491.jpg

私が2階に上がると麹が減るっていわれては困るので食べるのはやめました(笑)
おわったら1時過ぎ~~~
息子がテスト期間だというのに。。。
「ナイトスクープ」をとっているのを見ていて・・・昼ごはんを食べながら一緒に見て・・・
私は午後から掃除・・・
娘は出かけていて、息子は先週胃腸風邪で寝込んでいて、私と娘が「くら寿司」でテイクアウトして食べているのをしっているので・・・今日は息子を連れて注文をしに・・・
「くら寿司」は4時半くらいから混んですごいので・・・
4時前にいって紙にかいて注文・・・息子の同級生の女の子が対応してくれて(先週もだったけど)・・
帰りに息子が「しっかりしていて、接客向きだなぁ~~」って感心していて・・・
「きがついとんちゃうん??」って聞いても「たぶんわからないと思うよ」って・・・
「名前をかいとんのに???」っていったら「あっそっか・・・」って・・・
まあうちの息子はおとなしいほうなので覚えてはないかもしれないけど・・・・・・でも苗字は珍しいから・・・おぼえていたら「あれって」おもっているかも・・・よく息子の同級生みてもみんなかわったなぁ~~って思うから・・・
帰ってさすがに勉強させましたけど・・・やってんだかどうだか~~???
私は掃除の続きをして・・・
注文したお寿司をとりがてら、また安い玉子を買いに・・・(夕方の部です)
テイクアウトしても、たぶんスーパーで買うよりやすいかも・・・105円で2貫だし・・・好きなのたのめるし・・・
今度はこれにちょっとの間こるのかなぁ~~


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-02-26 21:16 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は午前中はタンクのビニール洗い・・・
d0007957_22374493.jpg

大小合わせて4枚洗い・・・
瓶詰工場のほうで洗ったので・・・せまくて洗いにくくて・・・
かなりかかってしまった・・・
d0007957_22383831.jpg

午後からはタンクの泡掃除・・・
「純米大吟醸」・・・
密閉タンクなので超こわい・・・
顔をつっこめば・・・いい匂いだけどくらくらきて・・・
足場は細いし・・・
「酒蔵でタンク掃除の女の人死亡」ってでるんちゃう??って感じ・・・
私は高いところはだめだし・・・運動神経悪いし。。。怖かった~~~
もう・・ほんまにいい香り~~~さわやか~~~
d0007957_22412268.jpg

タンクの奥までとどかへんので・・・窓ふきの結露用のでとります・・・
d0007957_22442685.jpg

もちろんこの泡でまたカスタードクリームをつくりました・・・
d0007957_22453100.jpg

「純米吟醸」のタンク・・・
ちょうど櫂入れの時間~~^蔵人さんのKさんがやってっくれています・・・醪がふわふわ~~です~~~
d0007957_22461830.jpg

そのあと泡掃除~~~
d0007957_2247850.jpg

これは「生生5055」です~~
d0007957_22473452.jpg

今日は5本の泡掃除・・・もう途中二酸化炭素がきつくて気持ち悪くなりそうでした・・・
淡いものが終わったら・・・
「酒母」の汲みかけ作業~~~
d0007957_22484771.jpg


今日は夜は泡をつかって・・・
お鍋・・・ちなみにスープはブイヨンをつかい・・・ベーコンやソーセージやかきやえびをいれて・・・
あとはお豆腐やこんにゃくやしいたけやまいたけに白菜で・・・
最後にパックの生クリームをいれて。。。
めっちゃクリーミーで美味しかったです・・・

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-02-25 22:52 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日も息子がテストなので高校まで送っていきます・・・
iphoneで音楽をながしなが運転しているとついつい歌いたくなるけど・・・
息子はプリントをみて勉強しているみたいだし・・・
我慢我慢・・・
無事二つの川を越え・・・蛭間町西屋敷で追い越しに入り尾張中央道もぬけまりこ様の交差点もいったん左車線に入り右にすぐもどって川をこえて息子の高校の交差点・・・
帰りは順調に左側をひたすらまっすぐにとおって無事かえれました・・・
運転向きではないので疲れます・・・

帰ったら昨日の計算についてお義母さんに説明・・・エクセルをつかってやったので・・・お義母さんにはちょっとわかってもらえなくて・・・なんとかわかってもらえてよかった・・・
それをもとに作り直して・・・
お昼は珍しくまっすぐテストで早いのに帰ってきて・・・お昼ご飯・・・
午後からはお客様がきていたので・・・
駅までお送りして・・・
そのあと税務署に書類をとどけにいって・・・
ゆうちょ銀行に自転車でいったら途中道路工事遠回り・・・
もどったら出荷のお酒を外の冷蔵庫にだしにいき・・・
「特別純米」の出荷・・・
d0007957_23294732.jpg
d0007957_23295354.jpg
d0007957_23295854.jpg

終わったら5時半でした~~

今日はミュージックステーションに Hey say jump!!がでていたので・・・
娘がみているよこで私も一緒にみていた・・・
最近「理想の息子」で山田涼介くんがでているのをみているので・・・
息子の1歳上だけど・・・かわいい・・・あの「理想の息子」の大地くんは本当にいいわぁ~~
うちの息子はあそこまではやさしくないから・・・最初は大地くんよりお兄ちゃんで・・・なんていっていたけど・・・
私もいわれてみたい・・・「マザコンじゃね~~ただ母ちゃんがすきなだけなんだ」って・・・
あそこまでは仲良くないからなぁ~~~だからまあ「理想の息子」なんだろうけど・・・

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-02-24 23:37 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は朝から結構な雨が降っているし・・・
もちろん息子を高校まで送ります・・・
この私の運転でテスト勉強をしようという根性もすごいけど・・・
それだけせっぱつまっているということらしい・・・かわいそうに・・・
今日は息子が早くいって勉強するとかいうので・・・7時半にでたら・・・
結構はやく学校につけたし・・・

帰ったら洗濯物を干してざっざーと掃除機を今日はかけて仕事・・・
出荷「特別純米」・・・
d0007957_2265810.jpg
d0007957_227469.jpg

張り終わったら11時10分くらいでそしたら息子から「迎えにこれる??」ってメールがきたので・・・
今日は迎えにいけそうなので・・・高校へ・・・
さすがに朝は30分くらいかかるけど・・・
お昼なら20分弱でつけた・・・
最近ちょっと運転が怖いので・・・スピードは控えている・・・
もどって少し仕事をしたら・・・
お昼ご飯をたべさせて・・・
午後からも出荷・・・
送り状や伝票をかいていたら・・・
直取りにこられたかたと・・・「雨はいやですね~~」とか話してトラックのかただったので・・・「ビニールをかぶせるのが面倒臭い」とかいっていました・・・
出荷準備が終わったら・・・
お義母さんにたのまれた計算が合わなくて合わなくて・・・
6時近くまでやって初歩的ミスを発見して・・・やっと合いました~~よかったぁ~~~

夜めっちゃ胃が痛くなって。。。とうとう息子の胃腸風邪がうつった??っておもったけど・・・潜伏期間が1日から2日ってかいてあるので・・・単なるいろんな悩みと食べ過ぎから・・・か?????
今は無事復活・・・はやっ~~


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-02-23 22:24 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日はやっと息子の胃腸風邪がなんとか治り・・・高校へ・・・
でもやっぱり10km弱のみちのりの自転車は病み上がりには心配なので・・・
車で送っていきました・・・もちろん自転車は積んで・・・
「夜は雨が降るからはよかえってこなあかんでぇ~~」って釘をさしておきました・・・

午前中は娘の学校の用事でつぶれ・・・
午後から仕事・・・
ちょうどいったら蔵内濾過の最後でした・・・
d0007957_22125976.jpg

私は「特撰純米」のレッテル張り・・・
d0007957_22134292.jpg
d0007957_22134839.jpg

それが終わったら
「濾過機洗い」・・・
d0007957_22153658.jpg
d0007957_22154224.jpg
d0007957_22155183.jpg

終わったら5時半くらい・・・
買い物にいったら・・・
雨が降ってきて・・・
家に帰ったら息子の自転車がない~~~
急いで「雨がふっとうけど、どうすんの~~」って・・・メールしたら・・・
「迎えにこれる??」ってメール・・・
「迎えにいける」ってメールしたら「ヤマナカ」にいる・・・って・・・
ヤマナカっていうのはスーパーで・・・
私がいつも高校にいくときに怖い「まりこさま」(篠田)の交差点の1つ手前で西尾張中央道という東名阪の蟹江インターにつながっていたり・湾岸線にいったり反対は一宮に続く幹線道路でトラックが多いの・・・
そこの交差点の反対側の車線の4つ角にあるので・・・私としては「どうしたらいいの・・・」って息子に聞くメールを送るしかない・・・
そしたら「反対のカルビ大将(焼肉屋さん)に行く」っていうので・・・ついたら電話するって・・・メールをして出発・・・
ついて自転車をのせて今度は反対側にはどうやってもいけないので北に行って西に曲がってまた南に下って
蛭間町西屋敷の交差点からいつもの道に入るようにiphoneを息子に私ナビしてもらいながらカーナビとWでそこにいけるように・・・
なんとかそこに出て・・・
家まで帰れました・・・まったく病み上がりのくせにおそくまで遊んでる(本人は勉強をおしえてもらっていたとかいうけど・・・)から・・・私もいいかげん運転上手になれよ・・・って感じだけど・・・やっぱりミッションだから坂は怖いし・・・いつもの道になるんだよね~~~こんだけみんなに奉仕して働いているんやから安い中古の軽自動車でも買ってよっていいたけど・・・お酒はうれないから貧乏だからしょうがないし・・・だから17年のボロバンのミッションやからね・・・我慢と忍は私のためにある字やから~~


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-02-22 22:31 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

蔵内濾過など・・・

今日はやっとや~~~っと息子が少し元気になった・・・
でも今日も高校は休ませた・・・顔が1回りちっさくなった・・・
小さいころにもどったみたい・・・いちだんとほっそりした・・・

今日は「特別純米」などの出荷をして・・・
蔵のほうにいったらお昼近く・・・
蔵内濾過中・・・
d0007957_2302587.jpg

もうすぐお昼なので・・・Aさんに「もうすぐ終わりですか??」ってきいたら「まだ坊主が見えてないから・・・」って・・・坊主っていうのはタンクのそこが丸くもりあがっているのでそういいます・・・
専務がきたので私もいっしょに濾過番・・・その間に蔵人さんたちはお昼をとります・・・
専務が私が濾過番をしている間に坊主がみえたかどうか?とか押水用のためを用意します・・・
半切れにお酒がなくなってきたらボタンをいれて・・・お酒をおくっていっぱいになったらとめます・・・
d0007957_2344623.jpg

d0007957_2352156.jpg

いよいよ坊主がみえたので・・・
押水用のために水をくみます・・・
d0007957_2355770.jpg

ここでお酒がなくなったので・・・循環させて・・・
私はお昼にいかせてもらいます・・・
息子がまっていますから・・・1時近くだし・・・
息子もかなりよくなって・・・すこしテスト前2日なので・・・さすがに机にすわっているふりはしていた・・・
やっているか?どうかは??わからへ~~~~んけど・・・
もどったらすっかり終わって・・・
私は今度は濾過機を洗う仕事が・・・
d0007957_2384233.jpg

そのあといつもの国産米のシール張り・・・

明日からはやっと息子も学校にいけそう・・・
無理は禁物だけど・・・
ちょっとホッとするかも~~~~~
d0007957_2384233.jpg
d0007957_2384233.jpg

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-02-21 23:12 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

「洗米」の布洗い・・・

今日は朝からお義母さんがいないと連絡があって・・・
店番はしないといけないし・・・ばたばたです・・・
息子は相変わらず元気がなく・・・
お医者さんに朝連れて行こうとおもっていたけど・・・お義母さんがいないので・・・
夕方まで我慢させます・・・

今日は朝から「洗米」の布洗い・・・
洗濯機を2台使いふるにまわします・・・
d0007957_2212357.jpg

1台は全自動だけど・・・もう1台は2層式だから手間がかかります・・・
終わったら3輪車にのせて・・・
干しにいきます・・・
d0007957_2213468.jpg

1台の洗濯機に6枚しか洗えないので・・・
何往復もして干します・・・
d0007957_22134237.jpg

干したら洗濯機をみて・・・(2層式だし・・・)
店のほうにもいかないといけないしで・・・
ず~~~っといったりきたり・・・
d0007957_2214395.jpg
d0007957_22145196.jpg
d0007957_22145740.jpg

12時半になっても全自動で最後の6枚をまわして・・・
息子のもとへ・・・
おじやを炊いて・・・半分くらいたべれました・・・
でも全然元気がない・・・
また戻って・・
最後のを干して・・・
あとは店で国産米のシール張り・・・
5時前にお義母さんがかえってきて・・・
買い物にいって・・・
息子を6時前にお医者さんにつれていって・・・
「昨日吐いて39度の熱がでて・・・」って言った瞬間、もう奥の部屋に隔離されてしまって・・・
しばらく待ってでてきたら点滴も注射もうってもらえず・・・
お薬だけもらって終わりでした・・・点滴でもいれてもらえればよかったのに・・・

息子は本当に元気がなくて・・・
「疲れた・・しんどい・・・」ってきけがいうだけ・・・
やっぱり遅くまで遊んでもなんでも元気が1番・・・もうあと3日で学年末テストなのに・・・どうなることやら・・・
頭悪いのに・・・勉強できひんし・・・こまったこまったこまどりしまい・・・
072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2012-02-20 22:21 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。