<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は朝から「祿」720mlの瓶詰・・・
最初に洗瓶機で洗った瓶をまた1本1本手洗い・・・
d0007957_1171128.jpg

1本1本手詰していきます・・
d0007957_0475240.jpg

そのあと「特別純米」720mlも瓶洗いをして・・・
1本1本手詰め・・・
d0007957_0482174.jpg

そのあと打栓
d0007957_0484973.jpg

午前中はここまで・・・
午後から片付け・・・
2時半過ぎに専務が津島駅に着くからとメールがあり迎えにいきます・・・
また運転が悪いとか怒られ・・・
瓶詰工場とか片づけをしたら・・・
5時過ぎ・・・

昨日息子にアイスノンの水にひたして首にまくのを通学のために買いにいったら自分も仕事の時暑いので便乗して買って・・・今日さっそく使いました~~~
首は冷たいし何度でも水にひたせば冷たくなるけど・・・
でも、汗はやっぱり止まらない・・・
でも多少やっていたほうがいい感じ~~~
d0007957_0535567.jpg

息子はやっぱりもっていくのを忘れたみたいです・・・(笑)
息子は通学に自転車をこいでいるのを部活でとで・・・6kgやせたらしいです・・・
道理でこのごろ・・・おなかもへっ込んでウエストもできたし・・・
うらやましい・・・道理で食べなくもなったし・・・

今日朝・・めざましテレビで・・・イケメンのことをイケサマとか・・・
優しい男の子をヤサオとかロールキャベツはそとは草食系で中身は肉食系の男の子のことをいうらしいし・・・
息子もかなりそれに近づいてきたかなぁ~~やっぱり細くなると感じがかわるし・・・
でも肝心なお勉強が~~~~・・・・・・
いろいろと頭が痛い毎日です・・・
明日は娘が帰ってくるからまたまた毎日頭がいたくなるし・・・
今日だけ専務がいるけどパラダイスだわ~~~~







072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2011-06-30 23:56 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

e-taxなど~~~

今日も娘がいないと楽~~~
朝起きない娘をおこさなくていいし・・・
極楽だぁ~~~
息子は起こさなくても起きてくれるし…

今日は会社のこわれかけのパソコンの診断・・・
かなりエラーがでます・・・
はしらないし・・・
でもe-tax以外は使用しないので・・・
午前中、説明書をみながらやったけど・・・
全然だめだ~~~

お昼はガソリンをいれにいって・・・
買い物~~
今日は専務がいないので・・・
玉子と牛乳とパンの基本だけでいいし・・・
午後からやっとe-taxがうてれて・・・
d0007957_23375818.jpg

専務が3時半くらいに出かけるので・・・
津島駅まで送って・・・
もどって・・・
雑用をして・・・
5時におわって・・・
右腕のリハビリ・・・

リハビリからもどったら息子が家の前でうろうろ~~~
鍵がなかったらしい・・・
今日は専務が夕食がいらないので・・・
息子と二人で丸亀製麺へ・・・息子はやっぱりうどんがいいらしい・・・
そのあとサーティワンへ~~~もちろんチャレンジトリプル~~~幸せ~~~
今日息子の学校のすぐちかくに「レッドブル」の車が止まっていて・・・
「レッドブル」を無料で冷えたのを配っていたんだって・・・
部活後で超美味しかったらしい・・・
息子の写メ・・・
d0007957_23502913.jpg

田んぼの中にあるのがわかるでしょ~~~
今日も送っていったんだから・・・テスト最終日だから・・・
学校のすぐ近くは片側2車線の交通量の多い道路なんだけど・・・
そこを曲がるとすぐに・・・田んぼがひろがります~~~


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2011-06-29 23:54 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は娘が修学旅行・・・
メールで6時35分に・・・って友達からきていたけど・・・
どう考えても津島から乗って41分にしか着かないから・・・とか朝からバタバタと・・・
駅まで送り・・・息子もテストだから早く学校にいくから・・・って車で送り・・・
ホッとつくひまもなく・・・洗濯や片づけ・・・
そして仕事・・・
朝から「22BY Summer Jun」
d0007957_2150167.jpg

d0007957_21503945.jpg

午前中はダンボールづくりから始まり・・・
レッテル張り・・・
梱包作業・・・
わお昼は息子がテスト中で早く帰ってくるので・・・
お昼ご飯をつくって・・・
午後からは専務にたのまれたお酒の包装作業を冷蔵庫の中で・・・
長袖のジャージをはおっても寒いし・・・
がんばって包装・・・
ちなみに専務も手伝ってくれたので・・・若干早くでれて助かった・・・
そのあとカラープリンターの使ったトナーがたまってきたので・・・
連絡をして・・・送り返す準備・・・
終わったら5時・・・

帰ったら息子が洗濯ものをとりいれてくれて助かった~~~~~~

夜は娘がいないし、息子も塾にいったので・・・
専務がおごってくれるというので・・・ちかくのコメダ珈琲へ・・・
お互い雑誌を読んで会話はなし・・・
私が「can cam」を読んでいて・・・モデルの子が「1994年2月生まれ」とか書いてあって・・・
息子より学年は上だけど・・・一緒の歳なので「これショックじゃない~~??」とかいう会話くらい・・・
きれいなモデルが息子や娘とかわらないのはかなりショック~~~

三越星ヶ丘の試飲販売のときにわざわざきてくださった「大人の名古屋」の編集部の方・・・
その時買っていって下さって~~うれしかった~~~
今回の「大人の名古屋」vol.11に 長珍酒造が載っています~~~
d0007957_2215750.jpg

専務が写っていますので・・・ぜひ本屋さんで東海地方の方がいらしたら見てくださいね~~~
d0007957_2221267.jpg


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2011-06-28 22:03 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日も朝から出荷~~~
「特別純米」・・・
d0007957_2319132.jpg

お昼は息子が期末テスト期間中・・・
娘は明日から修学旅行なので・・・
早くかえってくるので・・・
お昼ご飯をつくって・・・
午後からは「祿」720ml・・・
d0007957_23213566.jpg

化粧箱をつくって・・・ダンボールをつくって・・・
化粧箱に詰めて・・・
ダンボールにいれて終了~~
4時くらいに終わって・・・伝票や請求書を書いて・・・
でも用事があっても5時くらいだまでいないとまずいし・・・
さあ帰ろうって5時になったら・・・
やっぱり専務が明日の出荷のラベルをつくれとかどうのこうの・・・って・・・
思ったとおりだったので・・・娘の買い物がまだ残っているのでそういって終わらせてもらった・・・
今日は娘の修学旅行のかばんが小さいので・・・
圧縮袋を買いにダイソーへ・・・
6枚くらい買って・・・かなり多めっておもったけど・・・詰めだしたら・・・
結構なくなってしまった・・・
体操服はいるし・・・
二日間は私服だし・・・
とか詰めていたら満杯・・・圧縮袋がなかったら絶対入ってないと思う・・・
そのあと軍手がいるから・・・とか・・お菓子とかまた買い物にいって・・・
とりあえずなんとか用意完了・・・

明日は一段と早いので寝ます~~


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2011-06-27 23:30 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

娘の修学旅行の買い物

娘の修学旅行の服を買いに・・・
近鉄パッセへ・・・
ちょうどバーゲンでよかったぁ~~~
私と娘はほぼ身長がいっしょだけど・・・
娘のほうが私より細い・・・でも最近娘もかなり肉付きがよくなってきたけど・・・
でも近鉄パッセの服は私はあたりまえだけど、全然着れないないし・・・
娘がバギーパンツを試着しているあいだ・・・
待っているのも狭い店のなかでは邪魔な感じ・・・
スカートなんてオーバーパンツすれすれって感じだし・・・
はいたバギーパンツのお金をはらいにいったら・・・店員さんも「Sだけど大丈夫ですか???」って・・・
そら私はどうみても似合わへんし・・・はいらへんけど・・・
「娘が試着しましたので・・・」って・・・
そのあともセシルマクビーにいったりローズファンファンにいったり・・・
私もスタイルがよければね~~~って・・・
そのあとJR髙島屋のスタバにいったらすごい並んでいたけど・・・
娘とめげずにならんでいたら注文の人が「お支払いはいっしょですか??」って・・・
親子なんだからいっしょにきまってるやんとか思いながら「一緒です」って・・・
ならんで~~抹茶フラペチーノとダックチップフラペチーノを飲みました~~~
d0007957_222217.jpg

超美味しかった~~~
そのあとまた パンを買ってかえりました~~~

若い子のいくパッセはお母さんと娘というパターンもおおいし・・・
若いギャルも多い~~~今の子はみんな細くてうらやましい~~~~
私もあんな短いスカートはいてみたい~~~この足じゃなければ~~~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2011-06-26 22:05 | その他 | Trackback | Comments(0)

今日は岐阜で開催される「蔵女性サミット 」に初めて参加させていただきました
岐阜には津島から名鉄尾西線で一宮までいってそこから名古屋本線で岐阜まで
尾西線は途中単線でのんびり座って行きました
d0007957_135444.jpg

岐阜に1時に集合で着いたら、女性のあつまっているところに行って、でもとても仲に入れなくて松坂屋の地酒フェアでお世話になっている白老さんがお声をかけてくださって助かりました
そのうちに森喜酒造のるみ子さんや達磨正宗のしげりんがお声をかけてくれてますますホッとしました
d0007957_171953.jpg

じゅうろくプラザで達磨正宗の白木恒助商店のしげりんのお父様の社長の熟成古酒の興味深い講演がありました
d0007957_192044.jpg

とてもとても勉強になりました
d0007957_21345279.jpg

そのあと懇親会
ブログで知り合いになった元坂酒造のとう子さんにお会いできてびっくり超嬉しかったです
酒蔵があればそれぞれのなやみがあるなぁって感じでした
従業員の女の子はその悩みが・・・
蔵の娘には蔵の娘としての悩みが・・・
奥さんには奥さんの悩みがありました・・・
そして通年雇用の従業員がいないうちは参加してはいけないんじゃないと思えるほど小さい蔵だということを再認識しました
そのあと川原町の鮎料理の店の泉屋さんへ
その辺りを少し散歩したら鵜飼いの舟や街並みも情緒があって旅行気分満喫でした
d0007957_1161079.jpg

d0007957_1162918.jpg

d0007957_1164843.jpg

泉屋さんの鮎料理も超美味しかったです
d0007957_21355821.jpg

ホテルの二次会に出席させてもらっていま名鉄尾西線に乗ってブログアップしてます
もうすぐ津島・・・
自転車かっ飛ばしてかえります
[PR]
by kimikimirinrin | 2011-06-25 23:23 | Trackback | Comments(2)

今日も朝から「22BY Summer Jun」の出荷~~~
d0007957_0521287.jpg

d0007957_0524764.jpg

それがおわったら、明日「蔵女性サミット」に初めて出席させてもらうことになって・・・
場所がJR岐阜駅で・・・
私はあまりよくわかってないので・・・
調べたら・・・名鉄一宮とJR一宮は同じなんだけど・・・
名鉄岐阜とJR岐阜は歩いて6分かかるみたいで・・・
名鉄一宮へは・・・尾西線で30分で津島からでていて・・・
そのほかに名古屋に向かって須ケ口で反対ホームにいけば名鉄本線でいけるけど・・・
今回は津島からでている尾西線で・・・途中単線になっているところもあるけど・・・
人みしりの私がついていけるか心配だし・・・不安だぁ~~~
専務にも朝から何回も「明日蔵女性サミットで岐阜にいくから・・・」っていっているのに・・・
「お酒の会とぶつかるなぁ~~」って・・・「それ来週でしょ・・・」
また少したったら・・・「明日はなんやったけ・・・」って・・・「さっきいったやん」って・・・面倒くさい・・・
午後からはタンクのビニール洗い・・・壺代の大きさのを・・・
d0007957_143545.jpg

今日は4時くらいにおわらせてもらって・・・右腕のリハビリ・・・
でも腕だけではなくて・・・腰や肩もしてもらっています・・・
とにかく腕が痛いのです・・・昨日、スコップで活性炭とかベト土とか掘ったから・・・・
5時くらいにもどってきて今日は終了~~~~

昨日息子に「シーブリーズ買ってきて・・・」っていわれて・・・
私の頭には 白いボトルの日焼けをしたときにぬったり・・・美容院でマッサージにつかうのを思い浮かべて・・・「白いボトルのやろ??」って聞いたら「違う」って・・・
そしたら娘がすかさず・・・「シーブリーズっていったらこれ・・・」とアップルの香りの緑のボトル・・・宣伝でしているデオウォーターってにおいのついた 赤やピンクやいろんないろでいろんなにおいので・・・ジェネレーションギャップ~~~息子もその娘のアップルがほしいんだって・・・
娘は自分で香り選ぶからいい・・・って・・・違う意味で息子や娘がいると勉強になりますね~~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2011-06-24 23:52 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は朝から「Summer Jun」のレッテル張り~~~~~~
d0007957_22551970.jpg

ダンボールにもしっかり明記
d0007957_2256455.jpg

お昼はここまで・・・
今日はひさしぶりに違う学区に変わった偶然友達とあっておしゃべり・・・
午後からは「Summer Jun」の出荷・・・
伝票をかいたり送り状を書いたり・・・
そのあと・・・
やっとこの間洗ったタンクのビニールを洗ったのがかわいたので・・・
整理整頓をしてしまったら・・・
専務が仕込み水の濾過機を分解するというので・・・
そのお手伝い・・・
d0007957_2315546.jpg

活性炭がはいっているので・・・もったいないけど・・・
捨てます・・・
d0007957_233158.jpg

すてたら・・・そのうえにちらばらないように・・・釜につかっていたべと土をうえにおきます・・・
私もいっしょに手伝わせているし・・・
d0007957_2311219.jpg

d0007957_23115032.jpg

おわったら5時~~~

今日は久しぶりに友達にお昼に合った時に・・・
いろいろと話していて・・・
うちの息子より1つ上に女の子がいて・・・息子より1つ下の男の子がいて・・・
うちも娘がいるので・・・
ふたりで・・・なんで女の子はにくたらしいことばかりいうんだろう・・・って話でお互いなやみ交換でした・・・
その点男の子はやさしいねとか・・・あまり口数もすくないし・・・
でも女の子は機嫌がいいときは「お母さん」ってくるけど・・・
もう機嫌がわるいと部屋にはいってくちもきかないとか・・・
服もお金がかかるし・・・顔色うかがわなあかんし・・・って
大変やね・・・で盛り上がっていた・・・けんかしたらひどいこといってくるし・・・
どこもおなじかんじなんだなあ~~とはわかるけど・・・
でも大変です・・・

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2011-06-23 23:09 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

やぶたの金具洗い・・・

今日の午前2時に今年初めてゴキちゃんが出現・・・
ゴキブリアースでころしたけど・・・
ティッシュで巻いてもやっぱりこわくて捨てれなくて・・・
ここはテスト前でも息子に起きてもらってとってトイレにながしてもらいました~~~
頼りになるのは息子だけ~~~
そのお礼に今日は夜中にたたき起したので・・・
お詫びに高校まで送っていきました~~~

今日は朝からやぶたの金具洗い・・・
d0007957_22304150.jpg

ブラシでなかは洗います・・・
d0007957_2231174.jpg

そとはスポンジ・・・
d0007957_2231356.jpg

午後からも続き・・・
途中専務が出張から帰ってくるってメールをもらったので・・・
津島駅まで迎えに行き・・・
そのあとも続き~~~
終わったら5時でした・・・
大きいほう・・・
d0007957_22325468.jpg

小さい方・・・
d0007957_7574178.jpg

専務が昨日でたお酒の会のチャリティーTシャツ・・・
d0007957_22334787.jpg


専務はたくさんの人と出会えてうれしかった^~~っていってました・・・





072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2011-06-22 22:34 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日も息子を高校に送ったりして朝からどたばた~~~
しんぶんし「22BY 純米吟醸 備前雄町 無濾過生酒」の出荷~~
d0007957_013481.jpg
d0007957_014061.jpg

そのあとも「特別純米」の出荷とか終わったら・・・
お昼~~~
午後からは・・・
タンクのビニール洗い・・・
寒いころやっていたのとは違い・・・
気持ちいいかも・・・
d0007957_0162480.jpg

干し場をつくって干します~~4枚・・・
d0007957_0165645.jpg

娘が中間テストなので・・・
2時半ごろ帰ってきて・・・
おひつご飯を食べさせて・・・
出荷の準備・・・伝票をかいたり。荷札を貼って・・・
運送屋さんに電話をして。。。
今日は娘がはやくかえって来たので・・・
右腕のリハビリとシップがそろそろなくなるので・・・
リハビリしてもらって・・・湿布ももらっておわったら5時半でした~~

今日は夜専務がいなかったので・・・
娘が「王将」に行きたいというので・・・いきました・・・
専務は「王将」があまり好きではないので・・・
私と息子はラーメンと餃子・・・
娘は餃子がついた天津飯セットをたべました~~~
安くてなかなかおいしかったです~~~
息子の中学校の同級生の女の子がバイトしていて・・・
しっかり働いていて・・・
すごいね~~~ってみんなで感心してました・・・・



072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2011-06-21 23:57 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。