<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日はみゅうみゅうにお手伝いにきもらって・・・
「22BY 生詰純米大吟醸」500ml「祿」「純米吟醸ブルーラベル」「特別純米」720ml瓶詰
最初に「22BY 生詰純米大吟醸」500ml瓶詰から・・・
d0007957_22514741.jpg
今日もみゅうみゅうには瓶洗いをお願いします~~~
打栓~~
d0007957_2372487.jpg

そのあと「祿」720mlの瓶詰
午後からは税務署からe-taxの入力がまちがっているから修正を打ってと電話がかかってきたので・・・
それを修正・・・
そのあと「特別純米」のラベルがやっ~~~~~~と入荷してきたので・・・
ご注文いただいている酒販店さんに電話~~そのあと
今日直取をしたいというところのレッテル張り~~~
d0007957_2374285.jpg

d0007957_2375383.jpg

それが終わったら
「純米吟醸ブルーラベル」720mlの瓶詰・・・
そのあと「特別純米」720mlって・・・
d0007957_238832.jpg

d0007957_2382658.jpg

「テニスエルボ」の私には超きつかった~~~
全部片付け終わったら6時~~~
みゅうみゅう本当にお疲れさまでした~~~~

今日は天気がよかったので・・・
この間叔母にもらったごぼう茶を自分でつくってみました~~~
ガン予防やダイエットや美白とかにいいらしくて・・・・
天日干しをしないといけないので今日やっとつくる決心ができました~~~
仕事が終わってからフライパンでから入りして完成~~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2011-05-31 23:06 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日も朝雨だったので・・・息子を高校まで送ります・・・でも午後からは晴れるみたいなので・・・
自転車もボロバンに積んでいきます・・・

今日の仕事は「純米吟醸ブルーラベル」のレッテル張りから・・・
d0007957_23264436.jpg

「22BY 生詰純米大吟醸」
d0007957_23561681.jpg

それがおわったらe-taxをして・・・
d0007957_23562642.jpg

午後から息子の高校の合唱コンクールを見にいきます・・・
d0007957_23563856.jpg

帰ってきたら・・・
税務署に書類を届けにいきましたぁ~~~

息子の高校の合唱コンクールは去年は始まる時間をしらなくて・・・
気がついたら友達からメールで「今うたっているよ~~~」って・・・
今年は息子が珍しくプリントをみせてくれたので・・・
観に行くことができました・・・
息子のクラスはスピッツの「空も飛べるはず」を歌っていました・・・
けっこう男の子たちはまじめそうなさっぱりとした髪型や丸坊主の子が多いのに・・・
うちのチャラ男くんはもみあげが長い髪型をしているんでしょう~~って感じでした・・・
まあ、でもおとなしい性格なので・・・髪型だけちゃらちゃらしているんでしょうけど・・・
私たちの高校の合唱コンクールをおもいだして・・・
なんとも懐かしかったです~~
つい最近高校生だと思っていたんだけど・・・っていつも思います・・・
息子の高校とは全くちがう神戸の県立高校だけど・・・
やっぱり懐かしいにおいがします・・・




072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2011-05-30 23:55 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

念願の・・・

今日はKさんがブルーレイレコーダーをかったので念願のDVDデッキをもらって・・・
貧乏なので・・・ブルーレイは買えないし・・・
本当にうれしかった~~~
それをいれるために・・・
またまた片づけ・・・
何かが増えると片づけないといけないからね~~
いままで専務の部屋にはDVDデッキがあるのに・・・
リビングにはなくて・・・いちいち「撮らせてください」って許可を得てとっていたので・・・
リビングで見るときは再生専用デッキをつけてみていたから・・・
やっとドラマもハードに落とせてみれる~~~うれしい~~~
かなりすっきりしましたぁ~~~「ありがとう」~~~
午前中11時半くらいに玉子を買いに娘につきあってもらって・・・
お兄ちゃんは今日は映画をみにいっているので。。。
娘と二人でスガキヤでお昼・・・
午後からも片づけて・・・掃除・・・
やっと取り付け終えたら・・・
初めてみるのは・・・「冷静と情熱のあいだ」竹野内豊~~~昔買ったDVDです~~~
途中までみて・・・
サーティワンへ・・・
そのあと買い物をして・・・
もどったら専務が仕事が終わったというので・・・
専務が名古屋のビックカメラに買い物をいきたいというので・・・
ついていくことに・・・
JR髙島屋にもよって・・・
もどったら8時でした・・・
そこから夕飯を作って食べて~~~

なんか疲れましたぁ~~
でも掃除もあまり進んでないし・・・
いつかもうすこし部屋をすっきりさせたいです~~~


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2011-05-29 23:41 | その他 | Trackback | Comments(0)

今日も雨なので・・・娘は中学の授業があるので送って、息子は部活があるので高校まで送って・・・
それだけで・・・一仕事~~~
息子を送るとき、ちょうど後ろにパトカーがいて・・・カローラバンの営業車だから走る車とおもわれているのかな~~っと思いながら片側2車線を制限速度50km/hを超えないように気をつけてはしります・・・幸い蛭間町新田の交差点もこんでなくて・・・ここでまがってくれたので・・・
ここをすぎたら追い越しにはいり・・・息子の高校前の交差点を右折する準備~~
なんとかついてもどります・・・

今日は右腕がとうとうコップももてないくらい痛くて・・・
それだったら私は用なし女になるので・・・
息子や娘が大学を卒業するまではがんばらないといけないので・・・
お医者さんへ~~~
レントゲンもとらずにうでをのばして手を上向きに先生がまげていたくて・・・
後は関節をすこしさわったら・・・
「テニスエルボ」で腱鞘炎らしくて・・・
注射を1番痛いところにうってもらって・・・
あとはリハビリ室で腕と腰にはりをさしてもらってマッサージをしてもらいました・・・
知り合いの娘さんも働いているので。。。いろいろ話をしながら・・・
たのしくマッサージをしてもらいましたぁ~~~
「テニスエルボ」用のサポーターと湿布と痛みどめをもらいました~~~
それで12時近く・・・
午後から・・・仕事・・・
いろいろ書類をメールしようとしたら・・・
娘から先に迎えに来て・・・って・・・そのあとすぐに息子から迎えにきて・・・
先に息子をのせて・・・それから娘を迎えにいって・・・
そしたらかなりの天然ボケの娘は・・・
昨日あれだけ「お兄ちゃん部活で雨だから、重なるから早く起きてね」っていっていたのに・・・
「お母さんとおにいちゃん授業参観?」って聞いてくるから笑える・・・
そのあとミニストップで息子は竜田揚げを娘はクリスピーチキンの新製品の黒コショウを買って・・・いえで海老&ソーセージピラフをつくって食べさせて・・・
会社にもどって書類などの雑用・・・郵便局に書類をだしにいったり・・・
結局5時・・・専務が蟹江までどうしてもパンを買いに行きたいというので・・・
今日は息子も娘も迎えが終わったので・・・
つきあうことに・・・
名古屋でランディという人がかいているグルメのネットをみて・・・
「ポン レヴェック」と「クークー」というパン屋さんへ・・・
「ポン レヴェック」はコーヒーとかオーレとか安くてのめて・・・
おしゃれなお店でした・・・
よこからしか取撮れなかった~~~(泣)
d0007957_2123597.jpg

「ポン レヴェック」はバタールとか明太子パンとかレーズンのを買ったけどバタールがしっかりハードでなかはもちもちして・・・本当にしっかりして美味しかった~~~
「クークー」は空気を含んだようなソフトなバゲットで・・・
練乳パンとか調理パンがとてもソフトで美味しい・・
ジャムとか練乳クリームとかピーナッツバターも全部自家製みたい・・・
ご夫婦2人で小さい保育園の女の子がいて・・・なんかいい感じでした・・・

夕飯はクリームシチューをつくって・・・
パンでたべました~~~おいしくて・・・幸せ~~~

テニスエルボ用のサポーター
d0007957_2172344.jpg


テニスを中学時代しててもばね指になって手術はしたけど。。。。
テニスエルボにはならへんかったけど・・・
さすがに毎日腕を酷使仕事をしていたから・・・ほんまにいたいわぁ~~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2011-05-28 23:57 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は朝から店のレッテルの片づけ・・・
「特別純米」の1.8Lのレッテルの在庫がなくなって・・・
だれでもわかるように・・・みゅうみゅうにもわかるようにっていわれたので・・・
朝から大片づけ~~~断捨離です~~~
レッテルは箱のままきたらそこからつかっていたけど・・・
たなにはこをたてにおいてオープンにして・・・うえにシールをはってわかりやすく・・・
資材もたなにいれていたのをわかりやすくします・・・
だから、どんだけあんの~~~捨てる箱って感じ~~~とりあえずまた使うかもしれないので・・・
ひもで大と小にわけてくくって邪魔にならないはしっこに・・・
シールもこわれかけのパソコンで打ってつくって・・・
それが案外・・・これも、あれも・・・って結構増えて・・・
最終的にはうちだしてもたりなくて・・・
手でかいていたり~~~
お昼をすぎたら・・・
少し出荷~~~蔵人さんに送る分・・・
私もこれほしい~~~の
「22BY 純米吟醸 備前雄町 無濾過生酒」・・・
d0007957_14499.jpg
d0007957_141566.jpg
d0007957_142346.jpg

もうすぐ 発売の「22BY 阿波山田錦 無濾過生酒」
d0007957_152140.jpg

私もこの2本はMUSTアイテムです~~~
そのあとまた片づけの続き~~~
コピー用紙のはいっている棚も~~~
古いBY別のラベルの箱も順番に整理整頓~~~
おわったら6時~~~

専務が名古屋に呑みにいくというので~~~~
私と息子と娘と3人で津島にできた「marino」へ~~~~
前は蟹江にあるので・・・そこによくいってました~~~
幼稚園時代よくランチにつれていってもらっていたのが・・・
やっと津島に~~~みゅうみゅうと行きたいね~~~っていってたんだけど・・・
今日は3人でいきましたぁ~~~今日だけ奮発だ~~~~
きのこのクリームと魚介のトマトのツインピザ~~~
焼き立てでもちもちで美味しい~~~
d0007957_193763.jpg

あとはそれぞれパスタをとりました~~^
私はホウレンソウのパスタでめんたいのクリーム
娘はバジルのパスタで海老とホタテのクリーム
息子はバジルのパスタでウニとイカのクリーム
d0007957_1122374.jpg

お店は津島と思えないほどかわいい~~~
d0007957_113964.jpg

笑えたのが・・・息子と娘・・・最後にピザがそれぞれ1枚ずつ残って・・・
息子はきのこのクリームを・・娘は魚介のトマトを・・・
朝は朝で・・・べーコンとシナモンの甘いパンを2つを半分ずつ2人に渡したら・・・
息子はシナモンをのこし・・・娘はベーコンのパンを残していた・・・
昔から食べ物の場合だけ重なったら娘が必ずお兄ちゃんのいい方をあげていた名残か・・・
重ならないところが笑える・・・
美味しかったです~~~

明日も娘は中学があるし・・・息子は部活・・・雨だから送り迎えにいそがしくなりそうだぁ~~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2011-05-27 23:48 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

瓶置き場の蔵の掃除など

今日は昨日瓶詰したびんなどを置くために瓶置き場の蔵の掃除・・・
昨日残ったP箱も片付けます・・・
d0007957_0175444.jpg

パレットとかもあげてはき掃除・・・
d0007957_0185048.jpg

ダンボールの片付けもありで・・・
それはKさんにもてつだってもらいました~~~
午後からは昨日詰めた瓶を運びいれました・・・
終わったら5時・・・
そこから書類整理をして5時半でした~~

湿布をはっていればなんとか腕もうごくけど・・・
コップ持つのも痛くて・・・
でも、仕事はしなくてはいけないから・・・我慢の子ですね~~~

AKB48の総選挙投票したの?って息子に聞いたら明日CDを取りにいくらしいです・・・
誰に投票するんだろ・・・??
誰が好きかおしえてくれないからなぁ~~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2011-05-26 23:49 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日はみゅうみゅうにお手伝いにきてもてらって・・・
「特別純米」「金印」の瓶詰・・・
d0007957_237319.jpg

「特別純米」から瓶詰・・・
d0007957_2375911.jpg
d0007957_238891.jpg

湿度が少なめだからたすかったけど・・・あっつい~~~~

ここでお昼・・・
お昼は八百屋さんに買い物~~

午後からは金印・・・
d0007957_23332554.jpg


みゅうみゅうにはいつものように・・・
検品と王冠を・・・
私は温度管理と瓶を検品しながらいれます・・・
詰めた瓶をPはいれて運ぶ力仕事はKさん・・・
全部みるのは専務・・・
疲れました~~~~~~

明日から雨らしいし・・・
また雨が降ると息子の高校までおくらないといけないので・・・
大変・・・
楽に運転できるオートマ車がほしい・・・



072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2011-05-25 23:40 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日はすごい雨だったので息子を高校に送っていきます・・・
帰りは自転車でかえってくるので・・・
自転車を積みます~~~
行きも少し渋滞してたけど・・・
なんとか連れていけが・・
帰りが~~~息子の高校の前の道がひどい渋滞・・・
かなり先まいってUターンがへたくそな私はなかなかできなくて・・・
工場というかなんかわからへんところで悪戦苦闘してやっと元の道にはいれたら・・・
今度は帰りの片側2車線道路の片側に観光バスが6台くらい止まっていて・・・
追い越しに入ってまたもどらなくては行けなくて超大変でした・・・

今日は明日の瓶詰め準備・・・
ラインの洗い物・・・
d0007957_2303186.jpg

ホースとかポンプとか簡易濾過機とか洗って・・・
昨日した「金印」の濾過機洗い・・・
平行して専務が「特別純米」の濾過をしているので・・・
d0007957_2353912.jpg

そのお手伝い・・・
押し水用のため・・・
d0007957_2351526.jpg

ここまで終わって1時間遅れのお昼~~~
午後からはラインの組み立て~~~
d0007957_236515.jpg

おわったら6時でした・・・

今日息子の部屋から洗濯ものを干していたら・・・
エンジェルフィッシュちゃんが完璧に横になってぱたぱたしていて・・・
もうかわいそう・・・あんなに意地悪をしてはばをきかせていたのに・・・
息子に授業が終わったころにメールしたら。。。
「知っている」って・・・「水槽がきたなかったからちゃうん~~」ってメールしたら「寿命007.gif」ってかえってきました・・・

明日は瓶詰またまた緊張だぁ~~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2011-05-24 23:14 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

娘の中学校へ

今日は娘の中学校の学年懇談会をかねて修学旅行説明会・・・そのあと・・・
学級懇談会・・・

多感な中学生・・・
本当に大変な時期です・・・
娘の気持ちになって考えないといけないんだけど・・・
なかなかいったん言い合いをしだすと・・・
そこは売り言葉に買い言葉・・・
中学生だってほんとうにいたいところを突いてくるし・・・
先生から今日も喧嘩をしだしたら・・・トイレに入って5・6分、頭ひやしてから、もう1度対処してください・・・って・・・
でも、女の子のお母さんみんなそれぞれに悩みがあって・・・
大変なのをきいてうちだけではないんだなぁ~~って思います・・・
私たちの時代より友達関係も複雑になっているし・・・
携帯もあるのでよけいに大変だし・・・

もう、本当に生きるのは大変と思う毎日です・・・


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2011-05-23 22:43 | その他 | Trackback | Comments(0)

先週は三越星ヶ丘店の試飲販売・・・
で・・・やっと今日お休み~~~
しゅう1を見て・・・関ジャニマップを見ていたら・・・「娘がなんでおこしてくれなかったの」って怒っていたけど・・・
それが終わってから・・・
やっとファンヒーターや電気ストーブを片づけて・・・
それが終わったら扇風機をだします・・・
合間にお昼~~~
お昼を食べたら超眠たくなって・・・
うとうとしていましたぁ~~~
4時になったら玉子を買いに娘と・・・
そしてもどってきたら・・・
息子と娘とサーティワンへ・・・専務からここで電話「仕事が終わったから名古屋に行くって・・・」でも・・・こわいけどサーティワンへ・・・
食べたら・・・娘は夕飯を作ってくれるっていってくれたので・・・
娘は家で夕飯をつくってくれて・・・
息子と私はカーマホームセンターへ・・・
息子は魚のえさを・・・私はボロバンのフレグラを買って帰りました~~~

帰ったら娘がハヤシライスを作ってくれていて幸せ~~~~
3人で幸せにたべましたぁ~~~
そのあと専務は8時半くらいにかえってきましたぁ~~
名古屋にいっていたそうです~~~~

ちょっと家のなかの拭き掃除もできたし・・・
よかったです~~~


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2011-05-22 23:11 | その他 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。