<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日もみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって・・・
「阿波山田錦」の酒粕はがし~~
けっこう・・・ストンストンっておちてくれたので11時半には酒粕を詰め終って・・・
昨日と今日にかけて6本入りの段ボールがやってきて、それを片付けます・・・
最初にいまあるのをほかの場所に動かして・・・
ここまでは携帯を忘れたので写メなしです~~~
そこまでやったらお昼~~~~
午後からダンボール運び・・・
とにかく凄い量なので・・・みゅうみゅうと地道に運んでいきます~~~
d0007957_21391362.jpg

8Pを組んで階段をつくって・・・
下から・・・大きいダンボールのなかにダンボールを汚れないようにいれていきます・・・
d0007957_21415063.jpg

上にあがるとたか~~~~~~~~~~~い・・・トラックのちかくで用意をしてくれているみゅうみゅうがかなりした~~~
d0007957_21424580.jpg

電気がまっすぐだし~~~
d0007957_21434474.jpg

下を見ると足がすくみます~~~
d0007957_21453660.jpg

今日月末なのでダンボールをいれたら・・・仕切りはみゅうみゅうにおまかせして・・・
とりあえずe-tax・・・
d0007957_21464815.jpg

おわったら明日の「21BY 純米60 五百万石 7号」の包装・・・
みゅうみゅうに巻き巻きしてもらいます・・・
d0007957_21474976.jpg
d0007957_21475856.jpg

レッテルを張って・・・
d0007957_21484827.jpg

五百万石の印 ピンクの60です~~~
d0007957_22324410.jpg

そのあとみゅうみゅうが「21BY 純米60 八反錦4号」を拭いてあげてくれて・・・
そこまでで5時半~~お疲れ様~~~遅くまでありがとう~~~~010.gif053.gif053.gif053.gif
そのあと「21BY 純米60 八反錦4号」の包装~~~
レッテルをはって新聞紙で巻き巻き~~~そこはみゅうみゅうがきってかえってくれたガムテープで張ります・・・
d0007957_22193038.jpg
d0007957_22194454.jpg
d0007957_22195925.jpg

ちがいはここのラベルをよくみてくださいね~~~053.gif
d0007957_2220517.jpg

頭は黄色のまるの八です~~~~

おわったら6時半・・・そしたらおきまりのあの人が・・・お酒をだすのを手伝えといわれ手伝ったら疲れた体にきわめつけの一言・・・瓶洗いがつづくから・・・
最近は息子と娘に遺言をいっといた方がいいかな??と思う毎日・・・

もう動けないくらい疲れたので丸亀製麺の迎えの幸楽苑にいったら混んでるな??っておもったらラーメン半額でびっくり・・・息子の友達家族もきていてまたまたびっくり~~~
ラーメンを1人ずつ息子と娘と私でたべて餃子2人前に娘がアイスをたべて1048円ってやすくない~~~???

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-03-31 21:51 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日もみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって・・・
「21BY 純米60 無濾過生酒 五百万石 仕込み6号」&「21BY 純米60 無濾過生酒 五百万石 仕込み7号」&「21BY 純米60 無濾過生酒 八反錦 仕込み5号」の出荷・・・
これはできているので今日も・・・
請求書や納品書・・・みゅうみゅうには送り状や荷札を作ってもらったり・・・
これがまた・・・昨日といっしょでかかるかかる~~~
おわったら・・・
みゅうみゅうと「21BY 純米60 無濾過生酒 八反錦 仕込み5号」の包装作業~~~~
みゅうみゅうに巻き巻きしてもらいます~~~
d0007957_21442928.jpg

そして私は上をとめます~~まにあわなくなったら・・・みゅうみゅうにこっちもおてつだいしてもらいます・・・
d0007957_21463963.jpg

d0007957_22112343.jpg
d0007957_22114182.jpg

午後からもこれをやります~~
おわったら「21BY 純米60 無濾過生酒 五百万石 7号」の包装・・・
5時にみゅうみゅうにはかえってもらいます~~お疲れ様でした・・・010.gif053.gif053.gif053.gif
そのあとおわろうとおもったら・・・またまた・・・
悪の声・・・
「タンクのビニールを洗って...」結局6時すぎ~~~~~

甘いものがやめられない・・・
昔は安いお菓子で太るのは腹立つってたべへんかったけど・・・
今は甘いものならなんでもOKになって食べる食べる・・・
もう体重計なんてぜったいにのれない~~~こわすぎる~~~~~
来週は入学式なのにどうするの~~~~~
でもやめられへんな~~~~~~~~~~~~きっと・・・・ 

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-03-30 22:25 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日もみゅうみゅうにお手伝いにきてもらってお仕事・・・
今日はたくさんつくったいままでの「21BY 純米60 無濾過生酒」五百万石&八反錦(こちらはかなり数が少ない・・・)の出荷・・・
専務から割り振りだけをもらって・・・
これから出荷の予定たてをみゅうみゅうと二人で頭を悩ませます・・・
計算がおわったのが10時ちかく・・・
そこから・・・みゅうみゅうには荷札とか送り状とか出荷の仕分けをお願いして・・・
私は納品書や請求書書き・・・
これまた超時間がかかります~~~ひえ~~~~~
12時半くらいに終わって・・・
お昼休憩からもどったら・・・
残りとこれからの出荷・・・足りないお酒を冷蔵庫から出してもらう計算をまた二人で・・・1人でやると間違っても気づかないのでふたりで慎重にやります・・・
それをKさんにお願いしてだしてもらいます・・・
お引き取りにきてくれるありがたい酒販店さんがきてくださって・・・お渡しして・・・
「特別純米」のレッテル張り・・・
d0007957_23233451.jpg

そのあとKさんがだしてくれた「21BY 純米60 五百万石 6号」の包装・・・
d0007957_23255995.jpg

みゅうみゅうがまきまきしてくれます・・・・
d0007957_23265815.jpg

その間も出荷の数がちがうね~~~ってことになって・・・いそいで冷蔵庫になおしに・・・
みゅうみゅうには5時にかえってもらいます・・・お疲れ様でした・・・010.gif053.gif053.gif053.gif
そのあとダンボールづくりをして・・・終了~~~

このあと息子の制服をほしいというありがたい人に・・・届けにいって・・・
買い物にいって~~~
オークションで地デジのチューナーをやすくで落としたのが届いたので息子につけてもらいました~~
あのついたり消えたりするテレビにつけて・・・もう1つ液晶の古いで始めのころのをもらったのがあるのでそれにいずれはつければいいのでとりあえず、ためしに買ってみました~~
ブルーレイのレコーダーも高いし、テレビは3DとかLEDとかいっているので今は買い時ではないし・・・もちろん買えるお金もないし・・・つけたら・・・綺麗にうつるし・・・文字放送はだめだし、アンケートの相互機能もないけど・・・あのついたりきえたりテレビにはちょうどいいです・・・私たちが盛り上がるとなぜかついたり消えたりするので今日は「うつりがよくなったかも・・・」程度におもってたら・・・ついたり消えたりは少なかったです・・・
息子より1つ年上テレビ・・はまだまだ現役いけそうです・・

夜はハンコ押し~~いっちゃいます~~~~
d0007957_23414515.jpg

娘も手伝ってくれました~~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-03-29 23:43 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日も朝からみゅうみゅうにきてもらって「21BY 純米60 五百万石 仕込み7号」&「21BY 純米60 八反錦 4号」&「21BY 純米60 八反錦 5号」の出荷~~
っていっても日曜日なので若干少なめの出荷だけど・・
d0007957_21571017.jpg

11時半におわってみゅうみゅうには帰ってもらいます~~
お疲れさまでした~~~010.gif053.gif053.gif053.gif
お昼ご飯をつくって・・・
午後からはタンクのビニールを洗って・・・
d0007957_22235373.jpg
 
濾過機を洗って・・・
d0007957_22242895.jpg
d0007957_22244931.jpg
d0007957_22251491.jpg

終ったら3時半・・・日曜日だし、早く終わらせて・・・っていいにいったら・・・
もちろん「濾過をみといて・・・」だの。・・・・
d0007957_22284643.jpg

結局濾過番をさせられ・・・濾過が終るまでみて・・・
濾過の洗い物をして・・・6時近く・・・
本当にへとへと・・・
もう・・・ろれつもまわらないし・・・
帰ったら丸亀製麺に行こうって・・・いうことになって・・・
でも、息子も娘もおなかへってないということになって・・・
片づけをすこしして・・・
こたつにはいってうとうと・・・
それですこし体が復活しました・・・

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-03-28 21:37 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日もみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって・・・
「酒粕はがし・・・」
今日もまたうすくて・・・
板と板がはがれにくくて・・・超ちからがいります・・・
一回ごとのお決まりの「う~~~~~~~~~ん」って・・・
みゅうみゅうです~~~~
d0007957_20104755.jpg

ほんまに薄くて大変~~~
d0007957_20112439.jpg
d0007957_20113341.jpg

d0007957_20115113.jpg

終ったら1時前~~~きゃ~~~
2時にもどって・・・
今日は火入なのでその洗い物のお手伝い・・・
この呑みの先がかわっています・・・中がぺこぺこしています・・・
d0007957_20154749.jpg

洗い物がおわったら・・・
みゅうみゅうと明日から出荷がはじまるので・・・
送り状かき~~~
私は途中専務の濾過のお手伝い・・・
d0007957_20182493.jpg

おわったら5時・・・ミュウミュウお疲れ様~~~
010.gif053.gif053.gif053.gif
今日は娘と一緒に髪の毛をきりにいくために5時半に予約・・・
私はばさばさなので・・・
娘は榮倉奈々や長澤まさみみたいにショートにしたい・・・というのでふたりでいってきました~~~
私の髪の毛は美容師さん泣かせ~~~男の方だったんだけど・・そうとう苦労していました・・・
いたみまくりだから~~~
娘は女の美容師さんがいい~~~ていうので・・本当に榮倉奈々みたいにショート・・・
気分転換にはなりました~~~~

今息子と娘がたこ焼きをやいてくれているので・・・食べてきます~~~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-03-27 20:23 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日もみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって「21BY 純米60 八反錦 無濾過生酒」の包装・・・
最初は「21BY 純米60 八反錦 無濾過生酒」仕込み4号・・・
d0007957_22305967.jpg
d0007957_22318100.jpg

みてみてみて~~~ここでみわけるの~~~
d0007957_2231442.jpg
d0007957_22315546.jpg

レッテルをしっかり貼ります~~
d0007957_22322322.jpg

八反錦のマーク頭は黄色の八です~~~
d0007957_2233094.jpg
d0007957_22331099.jpg

午後からも~~~
それがおわったら「21BY 純米60 八反錦 無濾過生酒」仕込み5号・・・
d0007957_2235498.jpg

おわったら6時~~~
みゅうみゅうもがんばってくれました~~~010.gif053.gif053.gif053.gif

最近やすみもないし、曜日感覚もかなり変になってきました~~~
でるのは~~ため息・・・「疲れたね~~」とか・・・
「たのしいことってないよね~~」とか・・・
でも「楽しいこと」ってなんだろう???~~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-03-26 22:42 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は午前中は息子の高校説明会・・・
知り合いもいないし、一人で学校にいくのは初めて~~~
これがまた、わたくし、津島から日光川をこえてMT車のもうすぐ15年のぼろぼろカローラバンでいくことに・・・
橋はかなりこだかい丘みたいになっているところを2つ越えていかないといけないので・・・
もう心臓ばくばく・・・ペーパードライバーで教習所のコースのところなのでこだかいところを越えた後に信号があるのでよっぽど渋滞してないかぎりは坂道発進はない・・・と思う・・・
息子は朝テストがあるので一足お先にバスで学校へ・・・
私はレッテルだけおいてみゅうみゅうにお願いして・・・
いざ高校へ・・・
いちおう初めてカーナビも設定・・・
2車線の道路なのでトラックが多いし・・・
もう、ハンドル握る手はブルブル~~
途中工事があって1車線に・・・もうおそるおそる・・・車線変更・・・
ナビにしたがてもうすぐっていうところの交差点で右車線にはいって高校前で右折・・・
先生に誘導されて駐車・・・1回でいれれてやっとホッと~~~~
体育館に早くつきすぎて、しょうがないので制服をみていたらほかの学校の方がはなしてくれて・・・
息子はまた一般ではいってないので席がちがって、後ろの同じ中学の女の子のお母さんと初めてはなして・・
そのあとも説明会はつづき・・・ますます寒くなって・・・
1時間くらいしたら息子もテストが終ってきて・・・
一緒にきいて、制服の採寸で買ったところは会社のすぐ近くの制服屋さん・・・
今日は息子はそこのをきてたからよかった~~(もらった方)
その後 教科書や辞書や体操服ではらって十万円もっていったのに残ったお金がすくない~~
制服代ははらってないのに~~公立でもいるんだな~~って・・・
笑えたのが、息子がグランドシューズと体育館シューズを注文したら、「28cmをおねがいします」っていったら「体育館シューズがうりきれて28.5cmしかないです」って・・・
今の子どんだけ足がおおきいのって・・・
で、制服の採寸をしていたら、小学校の途中で隣の小学校にひっこしてサッカーが一緒だった子にあって・・・背も息子と同じくらいになっていて・・・わからなかった~~
制服もうちの息子はがっしり系なので180cmより185cmのほうがぴったりで185cmにして・・・でも身長はまだ175cmくらいだから・・・
そのあともほかの中学校だけどサッカーが一緒だった子に2人あって・・・
親子ともにうれしくなりました~~
帰りは私の運転がこわいからいやだという息子を無理やりのせてかえりました~~~
帰ったら1時でいそいでご飯を食べて・・・
仕事へ~~~
今日もしんぶんし「21BY 純米60 五百万石 仕込み7号」・・・
d0007957_23472479.jpg
d0007957_23474296.jpg

がんばってくれていたみゅうみゅう~~~
d0007957_23481987.jpg

おわったら5時・・・
みゅうみゅうが帰ります~~~お疲れ様でした~~~010.gif053.gif053.gif053.gif
そのあと専務がやっていた「純米」の濾過・・・の濾過番・・・
みていたら美味しそう~~~これが濾過したら・・・もったいない・・・
d0007957_23521327.jpg

このあと明日の蔵内濾過のポンプをあらったり、ホースをあらったり・・・
半切れをあらったり・・・
結局6時半・・・
息子が塾なのでお寿司をスーパーで買っていそいで夕飯~~

夜はレッテルのはんこ押し・・・
d0007957_23544888.jpg
d0007957_23554870.jpg


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-03-25 23:58 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日もみゅうみゅうにお手伝いに来て貰って「21BY純米60 無濾過生酒」の包装作業
雨なので乾かなくて大変
最初はレッテルのはんこ押しをして
そしたら専務からおよび出しタンクのビニール洗いその間みゅうみゅうにははんこ押しをしてもらって
それから包装作業
ふきふきしながらだからかかるかかる
d0007957_0452380.jpg

まきまきしてくれているみゅうみゅう・・・
d0007957_046972.jpg

d0007957_0472742.jpg

「生酒シール」もしっかりはります・・・
d0007957_046546.jpg

頭にピンクのシールを張ります~~~
d0007957_0581252.jpg


みゅうみゅうが5時半までやってくれて、今日やれるぶんは全部終了~~~
お疲れさまでした~~~
010.gif053.gif053.gif053.gif

甘いものがとうとうやめれなくなってしまいました(いいわけ~~~~)
どんどん体重増加中・・・
どうしよ~~~~~~~
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-03-24 23:12 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

ダンボールづくり・・・

今日もみゅうみゅうがお手伝いにきてくれて、今日はダンボールづくり・・・
とにかくつくるだけつくります・・・
みゅうみゅうが今日は午後から用事があるので12時過ぎまで一緒につくってくれました~~
おききれないので階段にのぼって積みます~~~
つくった数は150以上はつくったと思います・・
d0007957_21412125.jpg
d0007957_21413243.jpg

午後からは「しんぶんし」の頭に貼るシールを買いに行ったり・・・
店先の荷物をすこし片づけるのを手伝ったり・・・
していたら今日は5時におわれました・・・

今日は公立高校の発表があってそのあと2時から中学校にいって高校のこれからの予定をもらってきました・・・
もう、説明会の当日に息子たちは一足先にいってテストらしい・・・遊び過ぎの息子はかなりヤバい状況そうです・・・
そのあと説明会で制服代に教科書に体操服とか・・・公立でもやっぱりお金はかかるんですね~~~


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-03-23 21:51 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日もみゅうみゅうにお手伝いにきてもらってお仕事・・・
二人とも「疲れがとれないね~~~」っていうのが合言葉・・・
こんだけつかれていたらさぞかしげっそりでしょ~~~って思われるかもしれませんが・・・
今の私は朝おきたらすぐにチョコクッキーとかチョコパイとか・・・すぐに食べて・・・
それも1つとかそんなかわいいものじゃなくて3ケとかきゃ~~~これは怖い生活・・・
まさしく、ストレス太り~~~~おっさん化&ぶた化・・・
もうすぐ入学式なのに・・・これまたスーツどうすんの~~~~~
今日はむろ掃除・・・
最終仕上げらしので・・・
二人で朝から天井から壁から・・・ふきふきふきふきそ~~~~~じ・・・
これがまたすぐには終わらず・・・
お昼までかかります・・・
午後からは「阿波山田錦」の泡掃除・・・
へらでとって・・・
d0007957_21393858.jpg

みゅうみゅうがふきふきしてくれます・・・
d0007957_21402658.jpg

それがおわったら濾過機洗い・・
d0007957_2142035.jpg

そして「うすにごり」や「Summer Jun」の残った瓶を6Pにいれて片づけ・・・
終ったら5時~~~~~
みゅうみゅうが帰ります~~~お疲れ様でした~~~010.gif053.gif053.gif

そのあと雑用をして5時半くらいに終了~~~

今日は「阿波山田」の泡掃除をした泡をつかって生クリームをつかってクリームパスタをつくってみました・・・
濃厚でおいしかったですよ~~~
一緒にあわせたおさけは「21BY うすにごり・・・」うちのうすにごりは食事によく合います・・・

山Pかっこいい~~~
娘はあまりこのみではないらしいけど・・・
亀梨くんもこのあいだの娘のみていた「ヤマトナデシコ七変化」を一緒にみていたらかっこよかったし・・・

息子が4月から高校生・・・本当にうらやましい・・・
私も1日だけ好きな日にもどしてくれるっていってくれるなら高校生がいいな~~~
青春真っ盛 高2がいい~~~(きみ~~~また~~そんなこといってって。。。いわないでね~~~)

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-03-22 22:04 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。