「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日も日曜日でもなんでも仕事・・・
みゅうみゅうもお手伝いにきてくれました~~~
ふたりで酒粕はがし・・・
あけた瞬間にぱらり~~~んとはがれるのも多々あって超うれしかった~~
d0007957_21234424.jpg

d0007957_21244657.jpg

醪の穴はブラシでしっかり掃除・・・
d0007957_21253660.jpg
d0007957_21254969.jpg

みゅうみゅうも頑張ってくれています・・
d0007957_21262625.jpg

「純米60 八反錦」の醪・・・「真っ白~~」
d0007957_21461712.jpg

へらでぱらり~~~んと落とします・・・
d0007957_21465177.jpg

終ったら11時・・・
それから酒粕の袋詰め・・・
最初に袋の風袋をはかります・・・
d0007957_21432023.jpg

20kgのおもりをつけて・・・
d0007957_21493396.jpg

酒粕をおとしたかんから詰めていきます
d0007957_21503447.jpg

d0007957_2150549.jpg

蔵人さんのお昼ご飯をつくらないといけないので私は11時40分にぬけてつくります・・・
みゅうみゅうは12時過ぎまで頑張って詰めてくれました・・・
お疲れ様でした~~emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
午後からも酒粕の袋詰めをして・・・
ひもで結びかけたら・・・
d0007957_21543697.jpg

専務からお呼び出し・・・
タンクのビニールの洗いかたが悪いとか・・・洗い直せとか・・・
「はい」と洗い直し・・・
あと違う2枚もあらって神経つかってあらって・・・へとへと・・びしょびしょ・・・
そのあとサーマルタンクの掃除・・・
d0007957_21572555.jpg
d0007957_21573464.jpg

直径15cmくらいの大玉泡・・・けなげ・・・
d0007957_21581242.jpg

おふきんで拭きあげて終ったら5時・・・
d0007957_21583992.jpg

日曜日くらいはやくおわらせてくれてもいいのに・・・とおもいながら終わります・・・
疲れた~~~~

息子の制服を洗っていたら変なものが・・・なにかのひっかけるようになっているモップとかほうきとかそういうの・・・きいたらやっぱり学校のほうきの後ろがとれたものをもってかえってきてしまったみたいで「ポケットにいれていっしょに干しといて」・・・っていうわけのわからへん返答・・・
息子は中学に通うのに天王川公園というおまつりにもつかう大きい池のある公演をとおってかよっているのできっと池でとばすためのとびそうなひらべったい石とか・・・
時にはクロックスのジビッツを娘のため?にひろってきたりとか・・・
本当に楽しくかよったんだろうな~~~????って思えます・・・
もう8日には卒業式らしいいのであと6回の道のりになってしまいます・・・
いま天王川公園は水仙のいい香りです・・・



emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-02-28 22:00 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

朝から洗濯ものを干しているのに「すぐ蔵にこい・・・蔵人さんが1人お休みだから」って朝から携帯とりあえず干したらすぐに蔵に・・
今日は暖かすぎてそれがうまくいかない・・・
最初は蒸米ほぐし・・・
d0007957_2215391.jpg

どんどんうまく流れて行っているな~~~~なって思っていたら
d0007957_223034.jpg

あま~~~~~い・・・「エアーシューターで詰まるから棒でつっついて~~~」って・・・
d0007957_2241581.jpg

放冷機をいったりきたりしていたら・・・
ぎゃ~~~~エアーシューターで超つまってる・・・
棒でつっついているくらじゃ~~~次から次からふりそそぐ蒸米にまにあわへ~~~~ん
ながいしゃもじでがんがん送りこんでも蒸米に勝てない・・・
汗をかきながら、超あせりながら機械にあたらないようにやります・・・・
そのうちKさんがきづいてくれてやってくれて、なんとかながれてくれました・・・よかった~~~
そのあとは放冷機の掃除・・・
洗い物・・・
d0007957_2283530.jpg

飯布洗い・・・
d0007957_2292493.jpg

干します・・
d0007957_2210489.jpg

麻布洗い・・・
d0007957_22104139.jpg

干しに行きます・・・
d0007957_2211952.jpg
d0007957_22112255.jpg
d0007957_22113525.jpg

お昼はモスバーガーから鶏つくねライスバーガーの試食券がきていたのでそれを1つとあとは好きなのをたべに息子と娘と行きます・・・でも昼からもびっちり仕事なので急いで食べていそいでもどってきます・・・
午後からは「純米60 八反錦」の上槽中の最後なのでみんなが洗米をしているあいだ私が櫂棒をもって上槽のタンク番・・・
d0007957_223349.jpg

だんだん ぼうず(底)がみえてきました・・・
d0007957_22334029.jpg

最後はほうきではいて下呑みにいれていきます・・・
最後は難しいのでKさんがやってくれました・・・私はそれを見て勉強・・・
d0007957_22342522.jpg

そとは木蓋がきれいにあらって干してありました~~
d0007957_22362658.jpg

私は専務につき麹の「仲仕事」のお手伝い・・・
用意をしてなかったので我慢大会のようにいつもの恰好でHOTな麹室へ・・・
専務のまねをしてやります・・・やり方がわるいともちろん叱られます・・・
なんとか終って掃除をして終わります・・・
汗がだらだら~~~冬の恰好でも耐えれました~~~パチパチ~~~
今日の蒸米がはいったタンク・・・
d0007957_22371859.jpg

となりのタンクはホイップ~~~でした あわあわちゃん~~
d0007957_22375110.jpg

「山山5055」のタンクの泡掃除をいわれたので泡掃除~~
いつものようにへらでとります・・・二酸化炭素の攻撃・・・いいにおいなんだけど~~~
やられます・・・
d0007957_2239345.jpg
d0007957_22391848.jpg

おふきんで拭きあげます・・・
d0007957_22395026.jpg

ぴっかりぴかぴか~~~になりました・・・
d0007957_22402870.jpg

これは「生生5055」の「醪」ですよ~~~
d0007957_22412444.jpg

おわったら5時~~~

今日は車の運転がないので「純米60 八反錦」の上槽・・・これは本当に苦労した思い出のお酒なので亀口へ・・・今日の上槽のタンクの最後もお手伝いしたし・・・
d0007957_22441249.jpg
d0007957_22443559.jpg
d0007957_22445394.jpg
d0007957_2245627.jpg

お味はほんとうに味わいがあるんだけどすっきりピーンと綺麗にまとまった感じ・・・
秋の青空のような感じでした・・・どこまでも高いきれいな青い空・・・
美味しい・・・苦労した甲斐ありです・・・


emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-02-27 22:49 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日はみゅうみゅうにお手伝いに来てもらって蔵仕事・・・
最初に「放冷機」の蒸米や放冷機の掃除・・・
でも、そとは雨なので洗い終わったら中にいれます・・・
d0007957_2255314.jpg

飯布などはいつもの軒の下で干します・・・
d0007957_2285877.jpg

それが終ったら「酒粕はがし」・・・
「醪」の通る穴をしっかり掃除・・・
d0007957_22112010.jpg

d0007957_2212574.jpg

酒粕をはがします~~~
d0007957_22123454.jpg

「真っ白」できれいな酒粕です~~
d0007957_22131628.jpg

「醪」です・・・
d0007957_22134711.jpg

おとしやすかったので結構はやくおとせました・・・
ちからいっぱいひらいたらストンと落ちてくれるのもあるし・・・そういう時は「ラッキ~~~」って喜びます~~~でもたまに自分に直撃ってこともありありです~~~~~
だから12時過ぎに落とし終わって・・・
午後からは酒粕の袋詰め・・・20kgずつ詰めます~~
d0007957_22172742.jpg

途中むろ掃除をしたり・・・
その間は蔵人さんが詰めてくれて・・・
おわったらまた袋詰め~~~3時半にみゅうみゅうが帰ります~~~
お疲れ様でした~~~emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
そのあとビニール洗い・・・
d0007957_22191425.jpg

おわったら5時~~

今日は浅田真央ちゃんの演技に感動しました・・・
銀メダルなのに悔しくて泣いている姿・・・
4年間努力してきたんだから・・・思わず私ももらい泣き。。。
でもフィギアに何もかもすべて打ち込んでいる姿にはやっぱり心を打たれます・・・
でもほかの選手もどの選手もそうだと思うけど・・・

息子は笑える・・・フィギアをみていたら娘に洗濯を干すたこの物干しざおに干す部分がそこのところをつかむと開くようになっていて・・・
d0007957_22294324.jpg
d0007957_22295568.jpg
d0007957_2230627.jpg

それで娘の服をひっぱっていじめてる?遊んでる?
ほんまに中3の男の子が中1の女の子にすること????????とにかく男の子はある意味びっくりするくらいやることがいつまでたって変わらない・・・
ほんまに春から高校生やろか????~~~

emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-02-26 22:33 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

蔵働き・・・

今日は娘が学校の創立記念日やらでお休みなので朝がすこしゆっくりねれました・・・
でも最近って平日おきる5時半はくらいけどすぐ明るくなってくるようになりました~~~

今日も朝から放冷機・・・
蒸米ほぐしをおしゃもじで格闘!!!
どんどん流れていく蒸米ちゃん~~
ひっついているのはこてでおとします・・・
d0007957_2123038.jpg
d0007957_2124048.jpg

d0007957_20573239.jpg

放冷機の蒸米掃除・・・蒸米をぜんぶ綺麗にはらってタンクにいれるようにします・・・はらうので払ったりします・・・
d0007957_2132664.jpg

放冷機の掃除がおわったら・・・
飯布や放冷機の洗い物・・・
d0007957_2144098.jpg

d0007957_2153253.jpg

d0007957_216714.jpg

先に布類を干します・・・
d0007957_21104649.jpg

d0007957_21112195.jpg

放冷機の洗い物・・・
d0007957_21115639.jpg

そのあと麻布洗い・・・
d0007957_21124122.jpg

1枚ずつすすぎます・・・
d0007957_21131249.jpg

そして干しにいきます・・・
d0007957_2115861.jpg

d0007957_21143652.jpg

今日は娘がやすみなのでお昼はスガキヤラーメンを食べに・・・近くのスーパーで・・・
そのあと夕飯の買い物・・・
午後からは「普通もう」のむろ掃除・・・
中は超hot!!!!それも着こんでいるので滝のような汗をかきながら掃除・・・
d0007957_21171328.jpg

そしと「とこ」を拭き掃除・・・
d0007957_21192627.jpg

床をモップかけ・・・
d0007957_21204915.jpg

そのあと・・・
これを読んでくださっている「長珍ファン」のかたがいらっしゃったらこれで好きになったってかたがいるかもしれない・・・「生生熟成5055」の「醪」のタンクの泡掃除・・・
d0007957_2124144.jpg

おふきんで拭きあげます~~~ぴっかぴか~~~~~~
d0007957_21251747.jpg

d0007957_21261538.jpg

「生生5055」の「醪」だよ~~~
d0007957_21255510.jpg

d0007957_21244076.jpg

今日は「純米60」の上槽中・・・
仕事をしていてもやぶたに入っていく音がします・・・
d0007957_21272340.jpg

亀口には美味しい純米がたまっています~~超おいしいそ~~~~~~~~~~~~~う!!!!
d0007957_21282228.jpg

そのあとタンクのビニール洗い・・・
醪がついているところはしっかりスポンジでこすります・・・
d0007957_2129174.jpg

そのあとモップでごしごし洗って・・・
d0007957_21293176.jpg

干します・・・
d0007957_21295640.jpg

おわったら6時~~~

急いで息子が塾なので夕飯の支度~~~~

今日息子が前に携帯をパケホにはいっているけど・・あまりにつかっていたので携帯の制限をヤフーからヤフーキッズ(ソフトバンク携帯なのでネットをきるとメールが使えないといわれキッズに)にしたら着うたもダウンロードできなくて、高校になるのでさすがにアクセス制限ありで元にもどしてあげるためにソフトバンクショップでもどしてあげました・・・
早速 大好きな AAA をダウンロードしてました・・・
もう、いっぱい使いすぎないでよ・・・

emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-02-25 21:38 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日も朝から放冷機の大量の蒸米・・・
d0007957_229968.jpg
d0007957_2292187.jpg
d0007957_2293190.jpg
d0007957_2295151.jpg
d0007957_2210416.jpg
d0007957_22101449.jpg

無事蒸米を送り終ったら放冷機の掃除・・・
放冷機の1番最後の部分・・・
丁寧にはらいます・・・
d0007957_2211199.jpg

飯布や放冷機の洗い物・・・
d0007957_22124788.jpg

d0007957_2234467.jpg

蒸米がおちないのはスポンジで・・・
d0007957_2236598.jpg

干します~~
d0007957_22371571.jpg

そのあと出荷・・・
「特別純米」・・・
d0007957_2240414.jpg

午後からはちょっと確定申告にいかせてもらいました・・・
すぐ終わるとおもったら結構時間が・・・
最終的にはパソコンでe-taxみたいにするので簡単だったけど・・・
私は医療費がすごい・・・医療費のためにはたらいているようなもの・・・
去年はとくにいつもの持病のほかに腰のヘルニアのために腰痛があってその治療費・・・そのあとの火傷・・・で本当にげ~~~~っていうほどの金額・・・
でも、給料がすくないから税金もすくないので。。。還付金ももちろん少ないけどないよりはましだし・・・
もどったら3時・・・
そこからタンクのビニール洗い・・・
d0007957_22455832.jpg


今日は公立高校の出願日・・・だから息子はきまったので早く帰ってきてびっくり・・・
あらためて愛知県の入試って・・・って息子とはなしていて・・・
愛知県は三河と尾張と別れていて、名古屋やうちみたいな津島は尾張で・・・
尾張がまた2つにわかれて1群と2群そこで1群か2群かえらんで、また各群がAとBにわかれて
Aから1つBから1つ受ける高校をえらべます・・・でもどちらも受けれる共通校とかいうのもあるし・・・でほんとうにややこしや~~~
息子はみんな出願なのにほかに決まった友達と遊びにいっているって・・・まったく・・・
でも、このまま塾はお願いしたり・・・前途多難です・・・頑張ってよ息子・・・

emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-02-24 22:54 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日はみゅうみゅうがお手伝いにきてくれたので、一緒に「蔵の洗い物」・・・
d0007957_21303691.jpg

熱いのにがんばってくれているみゅうみゅう~~
d0007957_21312129.jpg
d0007957_21313069.jpg

麻布洗いも・・・
d0007957_2132115.jpg

終ったら吟醸むろの掃除をいわれたので2階へ・・・
麹がでていました~~
d0007957_21331666.jpg

掃除がおわったら「特別純米」酒カップの瓶詰め
d0007957_2136294.jpg

打栓・・・
d0007957_21371488.jpg

お昼は1時間休憩・・・午後からも「特別純米」酒カップの瓶詰め午後からはみゅうみゅうに打栓をやってもらいます・・・
3時半に終わって~~みゅうみゅうには帰ってもらいます~~お疲れ様でした~~emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
そのあと月末なのでe-tax・・・
d0007957_21445542.jpg


三越星ヶ丘店の試飲販売が決まりました~~
去年とだいたい一緒で5月12日からの予定です・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-02-23 21:47 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は朝からいつものように蔵の洗い物・・・
いっぱい蒸米がついているので・・・
d0007957_224616.jpg

それをとります・・・
d0007957_22462844.jpg

取れないときはスポンジでこすったりします・・・
d0007957_22471282.jpg

綺麗におちたら・・・
d0007957_22473586.jpg

1輪車にのせて干します~~
d0007957_22481151.jpg

そのあと放冷機の洗い物・・・
スポンジでこすって・・・
d0007957_22484797.jpg

強力にくっついているところは・・・
靴洗いでこするとおちやすいと・・蔵人Yさんにおしえてもらいました・・・
d0007957_22495695.jpg

放冷機の掃除をして・・・
いそいで出荷・・・
出荷がおもったよりかかって終ったら12時半・・・
午後からはダンボールにいれていたら・・・
専務が「濾過が終るからてつだって」というので・・・
「蔵内濾過のところへ・・・」
d0007957_2254643.jpg

蔵人さんと一緒に最後の押し水・・・
無事終ってホースを洗ったりして後片付け・・・
そのあと昨日と同じで「濾過機」洗い・・・
「濾紙」をはずします・・・
d0007957_2255430.jpg

そして・・・
スポンジとたわしでこすります・・・炭素で真っ黒~~~くろすけ~~~
ブラシがはいるところはブラシで洗います~~~
d0007957_22561040.jpg

あとはスポンジとたわしちゃんで洗います・・・
d0007957_22572759.jpg
d0007957_22573558.jpg

やっぱり終ったら5時~~~でした~~~

今日は息子の公立高校の推薦の合格発表があって中学からもらってきて合格しました・・・
木曜日に面接があってそれから長かった~~~息子は「心配しないでいいよ」と相変わらず優しい言葉をくれますが・・・昨日はマックスに行動が変でした・・・落ち着かなかったようです・・・
私は幸い仕事で気がまぎれるけど・・・でもランクの上の高校ではないので私立のほうがよかったかもしれないけど・・・息子が最初から自分で親の助言も聞かずに決めたところなのでしょうがないです・・・とりあえず「桜が咲いてくれました・・・」

emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-02-22 23:04 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

今日は蔵の洗い物・・・
最初に飯布洗い
d0007957_2017426.jpg

洗い終わったら干していきます・・・
d0007957_20181943.jpg
d0007957_20183665.jpg

娘が髪の毛を切りに行きたいというので朝予約をいれていたら「12時」といわれたので連れて行きます・・・
私は買い物・・・
お昼ご飯をつくって食べさせて・・・
仕事・・・
蔵内濾過をやっているのでそのお手伝い・・・
d0007957_20242328.jpg

半切れにお酒がなくなったら
スイッチをいれてお酒を半切れに送ります・・・
d0007957_20351379.jpg

濾過の最後の押し水のよういでためを洗います・・・
d0007957_20355340.jpg

無事濾過が終了したら・・・
エアをおくって乾かします・・・
その間にホースを洗ったり・・・
昨日洗ったビニールを裏返したり・・・
乾かしたら・・・
濾紙をはずします・・・
d0007957_2039862.jpg

そのあとたわしとスポンジで濾過機を洗います・・・
d0007957_20394858.jpg
d0007957_2039584.jpg
d0007957_2040784.jpg

洗い終わったら・・・5時・・・かなし~~~~い・・・

昼寝とかしたかったな~~~とか・・・
掃除やりたかったな~~~とか・・・

そんなもんよ~~~~

emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-02-21 20:50 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日も朝8時にいって麹の引き込みのお手伝い・・・
またまたあっつ~~~~い蒸米をひろげます・・・
でも今日は数がすくないので幸いやけどもせずにすみました~~
そのあと下に降りて放冷機で蒸米ほぐし・・・
d0007957_21282928.jpg

d0007957_21293374.jpg
d0007957_2130266.jpg
d0007957_2130301.jpg
d0007957_21304215.jpg

そのあと着替えて吟醸むろにはいって「麹づくり」・・・
さっきいれた麹用の蒸米をひろげるお手伝い・・・
専務がやったのとおなじ~~~~~~ようにやります・・・
広げるのが難しい・・・
うすく広げるんだけど・・・ピアノならってたからそのへん器用かな???っておもったけど全然違うみたい・・・こわい専務といっしょなだけでもプレッシャーだし・・・
無事広げ終って専務が麹のたねを振ります・・・しゃんしゃんと鈴のような音とともにふりそそぎます・・・しずか~~~~なところにひびきます・・・
私はタオルで口をおおって・・・たねのじゃまにならないようにしています・・・
d0007957_21345192.jpg
d0007957_2135066.jpg

みゅうみゅうが今日もお手伝いにきてくれて、蔵の洗い物をしてくれているので合流・・・
そのあと・・・
タンクの泡掃除・・・
私がへらでとって・・・
d0007957_213625100.jpg

みゅうみゅうが拭いてくれます・・・
d0007957_2137757.jpg

「山山5055」の醪・・・
d0007957_21373589.jpg

おわったら12時。。。
みゅうみゅうに帰ってもらいます~~お疲れ様でした~~~emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
そのあとタンク掃除をした「醪」の天幕づくり・・・
それからお昼・・・
午後からはタンク掃除したタンクにかかっていたビニールやいままで洗えなくてたまっていたビニールなど6枚洗います・・・
最初に汚れのひどいところはスポンジで洗います・・・
d0007957_21415039.jpg

そのあとモップで洗います・・・
d0007957_21421629.jpg

干し終わりました~~~~
d0007957_21425963.jpg

そのあと外の冷蔵庫から中にお酒をいれるのに4往復したら5時~~~~~

さすがに体が疲れ気味でふらふら・・・
やっぱり早く寝るのに限るかも・・・

emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-02-20 21:49 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

なんか今日に限って出荷がいっぱい・・・
みゅうみゅうは今日もお手伝いにきてくれました・・・
でも蔵人さんは1人いないけど、今日はひとりYくんがきてくれているのでそこはすこし気が楽・・・
蒸米を放冷機にいれおわったら、私とみゅうみゅうはもう少ししたら蔵内濾過がはじまるのでその準備のための濾過機洗い・・・
d0007957_21302365.jpg

濾過機洗いが終ったら出荷・・・
「祿」のレッテル張り・・・
d0007957_2132508.jpg

「特別純米」のレッテル張り・・・
d0007957_21311955.jpg

お昼も15分くらいでたべてず~~~~っとレッテル張り・・・
洗米のぎりぎりまでやります・・・
d0007957_21335512.jpg

今日は数がおおいので洗米運びも何十往復・・・
d0007957_21343588.jpg

洗米もすこしトラブルがあって、おわったら3時過ぎ・・・
いそいで納品書や請求書とかみゅうみゅうには送り状をかいてもらったりして・・・
4時前になんとか終了・・・
そのあと店先の掃除をして・・・
みゅうみゅうには4時半にかえってもらいます・・・

とにかく疲れてへろへろ~~~
でも夕飯はつくらなあかんし・・・そこがつらい~~~
emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2010-02-19 21:37 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。