<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「蔵の洗い物」・・・

今日は朝から「蔵の洗い物」・・・
最初は蒸米・・・
d0007957_2031304.jpg
d0007957_20314194.jpg

見ているだけでおなかいっぱいになりそうです・・・
d0007957_2036522.jpg

和釜の上でお米をほってくれているNさん・・・暑そうです・・・
d0007957_20375959.jpg

ひさしぶりに放冷機の掃除をしたら・・・
すこしお米をぶちまけてしまって・・・急いで掃除・・・
ほんまについてへん・・・
それから洗い物・・・
d0007957_2046510.jpg
d0007957_2046138.jpg

いつものように干して・・・
そのあとビニール洗い・・・
12時回ったけど午後から休みにしたいので
子どもにはお昼ご飯すこしおそくなるの我慢してもらって・・・
「特別純米」のレッテル張り・・・
d0007957_20484112.jpg
d0007957_20484911.jpg

包装和紙にいれま~~す
d0007957_2050318.jpg
d0007957_20503944.jpg


2時に終わってお昼ご飯をたべて娘と買い物へ・・・
買い物をして専務のためにまたもう1軒のスーパーへ・・・
もちろん「米乃家」のたい焼きを買いに・・・
さすがに息子と娘には、みたらしを・・・

最近の「おきに」(お気に入り)の1つに骨盤べルト・・・
DHCのを愛用中・・・
ラベンダー色です・・・
これをつけていたら腰が快調だったのにとうとう今日腰痛~~~~
これ以上ひどくならないように気をつけないと~~~~

ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2010-01-31 20:53 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

天幕づくり・・・

昨日の新型のインフルエンザの注射がいけなかったのか??息子が調子わるそうです・・・
熱はなさそうですが・・・

今日の仕事はビニール洗い・・・
d0007957_22481635.jpg

たまっていたビニールを洗います・・・
そして干します・・・

お昼は息子と娘とモスバーガーにランチ・・・
なんか今日は珍しくめっちゃ混んでいた・・・
時間もかかるといわれて「Can Cam」を読んで時間つぶし・・・
いろいろ流行がわかっておもしろい・・・

午後からは雑用・・・
そして大吟醸の天幕づくり・・・
d0007957_2314890.jpg

ちくちくぬってつくります・・・
d0007957_232798.jpg
d0007957_2321572.jpg

2つ完成~~
d0007957_2323189.jpg


夕方はまた専務のために「米乃家」のたい焼きを・・・
ほんまにぜったい店のひとにおぼえられそうだけど・・・
今日は若い男の人でいつもの人ではなかったのでよかった・・・
そこはチェーン店のいいところかも・・・
買ってかえってもまだあきないところはすごいかも・・・

寝るのが1番の楽しみって書いたけど・・・でも、ほんの少しでも長く寝たら腰が痛くなるのも事実・・・でも現実逃避ができるのは唯一ねているときだけだし・・・
腰が痛くなってもやっぱり寝るのが1番幸せだな~~~

ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2010-01-30 23:17 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日も店番・・・

今日も店番だけど、月末の金曜日なのでばたばた・・・
銀行の集金の方がみえたら酒税とか社会保険とかの支払いがあるのでその計算をしたり・・・
小切手をきって用意をしたり・・・
来ていただいたらそれでいいか確認をしてもらって・・・終了~~~よかった・・・
そのあともこまごまと雑用・・・
お昼はとどけものがあって出かけてすぐもどってきて・・・
午後からは郵便局にお金を引き出しにいって、もって行くものがたりなくてまた会社にもどってまたすぐにいって・・・帰ってくるときはドキドキしながら帰ってきた・・・
1日中結局ばたばた・・・

今日の「醪」・・・
d0007957_21434026.jpg
d0007957_21434941.jpg
d0007957_21435815.jpg


今日はうちの家の優先順位ナンバーワンの息子を新型インフルエンザの予防接種へ・・・
あんなにはやってクラスでなっている子の近くにいてもうつらなかったので、昨日電話したらやってくれるということだけど・・
あんなにニュースではワクチンがありあまっているらしいのに1回にしてくださいと2回接種はできなかった・・・
とりあえず1回でもうたないよりかはましなので・・・
そうしたら、やっぱりしんどいのか・・・息子はもううとうとで爆睡中・・・「お風呂」っておこしてもだめ・・・息子の場合いるとなんやかんやと音を出す落着きのないやつなので本当に静かだと・・・寝ているとわかる・・・もう1回起こさないと・・・


ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2010-01-29 21:50 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

きぜわしい・・・1日

朝からなんかばたばた・・・
蔵人さんが大量に酒粕をおくるのでその荷物を宅急便屋さんにたのんで・・・
送り状張り・・・
d0007957_2242450.jpg

20kgはいっているのでさすがに積み直さないとはれないのでパレットをもってきて平積みに・・・腰にきます~~
d0007957_2253112.jpg

張り終って完成~~
d0007957_2255689.jpg

今日も1日店番・・・
でも今日は午後から息子の最後の三者懇談・・・
緊張です・・・
だから午後2時半からなので急いで支度・・・
中学も本当にあと卒業式で終わり・・・
三者懇談はあっさり終わりました・・・
受験するところはきまっているので・・・
急いで息子を車にのせて仕事にもどって・・・
そしたら専務が留守番をしてくれていました・・・怖~~~っ
案の定息子のことが気に入らないので怒られるし、いろいろ文句をいわれて・・・
ますます胃が痛い毎日・・・
いろいろ雑用をして・・・宅急便屋さん荷物を取りにきたけどあまりの重さにふうふういっていたので車の積み込みを手伝って・・・
終了・・・
息子が塾なのでいそいで夕飯・・・でも今日は8の付く日で専務の好きな「米乃屋」のたい焼きが安いので買いにいって・・・

今日なにげに中日新聞をみていたら尾張版に息子の中学の学年の男の子がお相撲の「佐渡ケ嶽部屋」に入門するって書いてあってそこに息子の中学が写っていて・・・それをみていたらなんかじ~~~んとくるものがありました・・・同い年の男の子がある意味もう社会人みたいに勝負の厳しい世界・・・まして親元を離れて・・・えらいな~~~って・・・夢に向かっていけて幸せなんだろうけど・・・親もえらいな~~~
帰って息子が「お母さん新聞ある?」ってやっぱりいって、「同じクラスでもう卒業式もでないで相撲部屋にはいるから、制服姿も最後だって・・・」・・・ますますじ~~~んと聞いているだけでもしてしまう私・・・



ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2010-01-28 22:37 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日は、蒸米運びでも私はしなくていいのでラッキ~~
だって、おもくていつも息が上がって はあはあ~~
男の人の早いペースにあわせないといけないし、怖いし・・・
d0007957_2102036.jpg
d0007957_2102993.jpg
d0007957_210395.jpg
d0007957_2104849.jpg

蔵人さんや専務はいい調子で運んでました・・・素晴しい~~~

私は今日はお義母さんがいないので店番の人・・・
月末なのでe-tax・・・をして・・・
いそいで税務署にいって・・・
会社からは1歩もでれなかった~~

今日の「醪」・・・
d0007957_21104179.jpg
d0007957_21105016.jpg


最近の楽しみは寝ること・・・
寝ているときだけ現実から離れられていいから・・・
考える思考も止まるし・・・
夜考えることはひとつもいいことはないし・・・
夢をみることはほとんどないけど・・・

ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2010-01-27 21:13 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は朝からレッテル張り~~
「原酒」ほんのり微炭酸で美味しいよ~~
d0007957_21262565.jpg

この間みゅうみゅうとタンク直汲みしたのだよ~~詰めた分だけの売りきり~~
「特別純米」・・・
d0007957_21273295.jpg

あとは「祿」などレッテル張り~~
そしてお昼~~
今日は5%現金おもどしdayなので張りきって買い物~~
午後からも明日のお引き取りの「特別純米」のレッテル張り~~
それが終ったら「吟醸むろ」そうじ・・・
今日ははき掃除だけでいいらしいのでラッキ~~~
最初に「麹ばこ」の麹はらい・・・
d0007957_21313130.jpg

「とこ」をちいさいのではき掃除・・・
d0007957_21321145.jpg

最後にゆかをはき掃除・・・
d0007957_21323470.jpg


今日の「醪」ちゃ~~~ん
d0007957_2133227.jpg
d0007957_21331199.jpg


最近髪の毛をストレートにしようとおもったら超いたんでまっちゃちゃ~~
どこのヤンキ~状態・・・そしたらお化粧を落としたら、なんか男の顔にみえるようにきつい顔になっている私・・・~~優しい顔というより険しい顔になっているんかな~~~ショックだわ・・・

最近ファンヒーターを使ってこたつをいれて湯沸かしをつかって電気ポットとかいろいろつかっていて子どもたちの部屋は電気とたくさんつかっているせいか、そこへ電子レンジのとどめがはいったら家中が真っ暗~~~
暗いところでもパカパカと点灯する懐中電灯をめがけていってブレーカーをあげるんだけど・・・
私がさけぶのは息子の名前・・・そしたら専務に怒られた・・「受験生の息子の名前をよぶな・・・勉強の気が散るやろ・・・」って・・・でも真っ暗で勉強じゃないとおもうんだけど・・・やっぱり頼りになるのは息子・・・背が高いからブレーカーだってそのままとどくみたいだし・・・やっぱりだめとわかっても呼んでしまうんだよね~~
あと数年しか相手してくれないだろうし・・・と、さびしくなる今日この頃です・・・

ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2010-01-26 21:42 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日はいつものブログのアップ専用につかっている携帯が行方不明~~~
なので画像がアップできひん・・・

今日はみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって酒粕はがし・・・
だったんだけどその前に大吟醸の仕込むお米かつぎ・・・
サンタさんになったつもりで肩にかつぎます・・・
それをなんおうふくしたことやら・・・
途中専務に止められ・・・今年も「お米がこぼれている・・・」と怒られ・・・
いつやってもきついのです・・・倒れそうになります・・・
息が上がります・・・

そのあとに酒粕はがし・・・なんて本当にみゅうみゅうとふうふういいながらしてました・・・
おまけに今日は酒粕をはがすのに力がいります・・・
d0007957_2216323.jpg
d0007957_22161432.jpg
d0007957_2216286.jpg

「醪」の穴もしっかり掃除~~
d0007957_22173454.jpg

板からも酒粕がはがれないし・・・でふたりでせいの~~~でってめっちゃ力をいれてやるのでもうふぬけになりそうです・・・
おわったら12時過ぎ・・・みゅうみゅうお疲れさまでした~~

午後からは出荷を・・・
「特別純米」のレッテルを張ったり・・・
d0007957_22175736.jpg
d0007957_2218890.jpg

「特撰純米」
d0007957_22182826.jpg

「提灯屋」
d0007957_22184967.jpg

そとの冷蔵庫にお酒をだしにいって台車で5往復・・・

ご飯はまた専務のむろの時間に合わせていそいでつくらなあかんし~~

と、肉体疲労の1日です・・・ちゃんちゃん

ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2010-01-25 22:08 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

ビニタイ切りなど~~~

今日はだれもいないので蔵人さんのお昼ご飯の担当・・・
だから今週は休みがないというきつい・・・
蔵人さんのご飯の時間はきっちり決まっているので、かなり早めから用意・・・
っていってもうどんなんだけど・・・
11時過ぎから大きいお鍋にお湯を沸かしてさばやむろあじやかつおなどをいれてしずむのをまちます・・・
材料をきっておいて・・・
とりあえず少し時間をあけてからおだしをこして・・・
味付け・・・うどんがなまうどんなのでからいのでうすめに味付けをして・・・
仕事・・・
11時45分くらいにまた台所にたって・・・
卵を蔵人さんのたべるところにもっていって・・・
そして火をつけてお酒をいれて(もちろん長珍です~~)なまうどんをいれてゆでます・・・
ふきこぼれないように中火くらい・・・これで安心~~~
最後の味のチェック~~~~~
12時になったら蔵人さんを呼びにいって食べてもらいます~~~
専務にもたべてもらって・・・
私はお昼は買い物・・・
またまた専務に「米乃屋のたい焼きを買ってきて」といわれ・・・どんだけ米乃屋の「たい焼き」にこっとんの~~~「さくら屋ではあかんの~~」だからスーパーもそれを売っているところで買い物・・・息子と娘と専務の分のお決まりの3枚・・・
そのうち店の人にも「また、あのおばはんきた~~」とかいわれそう・・・(関西じゃないからおばはんではないかな?~~~)
買い物をして息子と娘にお昼を作って3人で食べて、仕事~~~
今日はビニタイ切り~~~
ビニタイの在庫もすくなくなってきたので切ります~~~
d0007957_21455750.jpg

とりあえず切って・・・
d0007957_2146536.jpg

束ねます・・・
d0007957_21464120.jpg

小瓶用も切ってまた束ねます~~
3時前に蔵の修理に大工さんが入っているのでお茶とお菓子をだして・・・
専務が3時過ぎにもどってきたら腰踏み・・・腰が痛いそうです・・・
雑用をしたら5時・・・悲しい・・・
いそいで夕飯の用意・・・

今日は息子の最後の給食のエプロンを洗って夜はそのアイロンがけ・・・
なんかさびしいような・・・
d0007957_21492557.jpg
d0007957_21493346.jpg

帽子もかけにくいけどアイロンがけ・・・
d0007957_2150983.jpg


ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2010-01-24 21:50 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は朝7時に過ぎにでて皮膚科へ・・・っていっても私のやけどではなく息子のニキビを月一みてもらってお薬をもらうのでその順番をとりに自転車で・・・朝焼けがきれいでした~~5番をゲット~~
息子を8時半に起こしていそいで朝ごはんを食べさせて8時50分前にでていったのでなんとかまにあったと思いま・・・


朝から「普通もう」のむろ掃除・・・
今日はとこと床だけでいいって・・・いわれてたけど・・・
でも、結局麹とかが床に落ちているのでそれをまたほうきではき掃除・・・
そして「とこ」からふいていきます・・・
d0007957_21504456.jpg
d0007957_21505616.jpg

とこを拭き終ったらお昼・・・
買い物にいきます・・・
今日はさすがにたい焼きはスルー・・・
もどって息子と娘とお昼・・・

午後からは床のモップがけと、壁の隙間にはってあるガムテープの古いのを張り替えます・・・
最初に床のモップがけ・・・
d0007957_221994.jpg

そのあと古いガムテープをはずして新しいのを張り替えます・・・
終わりました~~いつものようにピカピッカ~~~のつもり
d0007957_2222685.jpg


同じ2階にある酛場には「酛」の汲みかけ作業中・・・
d0007957_2234614.jpg

d0007957_2241455.jpg

また新しい「酛」がたつようです・・・
「醪」はふんわりがたくさ~~~ん
d0007957_225391.jpg
d0007957_2251256.jpg

とろ~~りもあります・・・
d0007957_2253915.jpg
d0007957_2255141.jpg

5時におわって急いで夕飯の支度・・・
専務が麹づくりでいそがしいのでこちらも夕飯の時間が決まっていそがしい・・・
私と娘は息子の帰りを待って食べることに・・・
とにかく時間の決まったひとと食べると食べた気がしないのです・・・・
息子の塾の日もそうだけど・・・自分は関係ないけど早くたべなあかん気になって大変だから・・・
ご飯をたべて、すこし専務の腰をもんであげたらすぐに蔵にいって全く帰ってくる気配なしです・・・
大変だ~~~~~~


ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2010-01-23 22:11 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

出荷など~~

今日は出荷など・・・
「特別純米」・・・
d0007957_20165686.jpg

私は違うけど専務がdocomoなのでプラン変更に電話・・・ちなみに私と息子はsoftbank娘はDisneyモバイル(softbankだけど)・・・と・・・違うんです・・・
いままで3000円のパケット定額にはいっていたのをW定額に変更とかお義母さんのを変更したり、けっこう長いこと電話していてすぐに酒販店さんから電話があって、「話し中かおらへんか留守電かやな~~」っていわれててしまった・・・「すみませんちょっと話をしていたもので」と謝ったけど・・・あらら~~~まずい・・・
「特別純米」を包装和紙に入れて包んでレッテル保護に紙を巻いたら・・・お昼すぎ・・・
ここのところ専務はたい焼きにこっていて、ちかくのスーパーに1軒ずつたい焼きをうっている店があって・・・
専務はうすくてパリッとした米の家のたい焼きがすきらしくてでも120円とたかくて8の付く日は100円なのでこの間買ったら気に入ったみたいで今日は8がつかないけど買いに・・・その次のにさくら屋のを買って帰ったら100円ですこしちいさかったので米の屋がやっぱりいいらしくて・・・
今日はまたずに買えてラッキ~~~この間は10分近くまたされたから・・・
それを買い物の後に買って、郵便局にいって、お昼休みは終了・・・

午後からは出荷の納品書や請求書や送り状を書いたりして、荷物を取りにきてもらうように電話をしたらすぐにとりにきてばたばた~~
そのあとタンクにビニール洗いとかしてごちゃごちゃしていたら5時~~

専務の夕飯をむろの前にしないといけないのでいそいで夕飯作り~~

今日「醪」をみたらメレンゲみたいにふわふわで角がたって・・・超美味しそう~~~
d0007957_20482878.jpg
d0007957_20483680.jpg

ケーキが食べたくなります~~~~
ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2010-01-22 20:49 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。