<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日からは蔵人さんがいないので専務が主にみて私もお手伝いしないといけない・・
早速今日は暖気樽いれ・・・「酛」にいれます・・・
そのあとは「普通もうの麹むろ」掃除・・・
こちらは床をモップでかけるだけでいいといわれました・・・
d0007957_035479.jpg

d0007957_0422565.jpg

綺麗になったつもり・・・
d0007957_04238100.jpg

そして今日のメインは正月明けからすぐはじまるらしい・・・
「吟醸むろ」の掃除・・・
天井からふいていきます・・・
d0007957_036740.jpg

電気も・・・
d0007957_0364330.jpg

そこまでしたらお昼~~
今日は暖気樽を1時半にだすからといわれたので急いで買い物をして息子と娘とおひる~~~
1時半に暖気樽を専務がだします・・・
そのあと「吟醸むろ」の掃除の続き・・・
壁もふきます・・・
壁の下の方もふきます~~
そしてとこをふきます・・・
d0007957_0413417.jpg

d0007957_0445955.jpg

ピッカぴか~~になりました・・・
d0007957_0462957.jpg

最後に床をモップでふきます・・・
d0007957_0455330.jpg

綺麗になったつもり~~~
d0007957_047161.jpg

終ったら5時近く・・・
つかれました~~~

今日は送っていただいたおそばをいただき、そのあとは大掃除・・・
お風呂やトイレやキッチン・・・
その合間に津島神社に古いお札を返しにいきました・・・

今日の「醪」・・・
d0007957_0505597.jpg
d0007957_051326.jpg
d0007957_0511378.jpg
d0007957_0512490.jpg
d0007957_0513652.jpg
d0007957_0514730.jpg


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-12-31 23:56 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(1)

今日も出荷など・・・

今日は「祿」の出荷・・・
「祿」1.8L・・・
d0007957_23535444.jpg

d0007957_23552356.jpg
d0007957_23553547.jpg

「祿」720ml・・・
d0007957_2355136.jpg

d0007957_23555948.jpg

のレッテルを張って化粧箱にいれtダンボール詰めをしたらいそいで郵便局に行って年賀状をだします・・・
津島の本局もすごい車・・・私は自転車だからいいけど・・・
お昼は息子が塾なので急いで帰って・・・
午後からも出荷をしていたら、専務がパソコンでごそごそやっていて、結局それをてつだわされました・・・
それからお正月の買い物に行って・・・
戻ったら6時半・・・

明日は朝から蔵の仕事をてつだわないといけないみたいだし・・・
私も実家にかえれるような身分だったらうれしいんだけど・・・

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-12-30 23:43 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

出荷など・・・

今日は蔵の方はもう洗い物ががんがんすすんでいたので、今日は出荷の方を・・・
「特別純米」のレッテル張り
d0007957_2039086.jpg

d0007957_20531831.jpg

「純米吟醸ブルーラベル」・・・
d0007957_205493.jpg
d0007957_20542836.jpg

瓶を包装するときに使うビニタイがなくなったのでビニタイ切り~~~
d0007957_20564367.jpg

まとめました~~
d0007957_205747.jpg

今日は蔵人さんのお弁当がないのでお昼ご飯のうどんを買いにいきます~~
その間にお義母さんがおだしを作ってくれています・・・
私は息子が今日も塾が1時からなので急いでごはんをつくります~~
午後からもレッテル張り・・・
「大吟醸」
d0007957_217168.jpg
d0007957_2172730.jpg
d0007957_217379.jpg

「特撰純米」・・
d0007957_2181511.jpg
d0007957_2182589.jpg

「特撰純米」720ml
d0007957_2193663.jpg
d0007957_2194876.jpg

そのあとは専務にみてもらって「年賀状」の最終調整でプリントアウト・・・
で今日は終わり~~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-12-29 21:13 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

いそがしい・・・

今日は午前中は蔵の仕事・午後から3時前まで出荷それから娘の個人懇談と超多忙な私・・・
午前中はいつものように蒸米の洗い物・・・
最初は放冷機の掃除・・・
d0007957_2136118.jpg
d0007957_21362765.jpg

今日も若い男の人がお手伝いにきてくれているので放冷機はおまかせ・・・
私は洗い物を・・・
放冷機の洗い物・・・
d0007957_21384956.jpg

いつものように飯布洗い・・・
そして干します・・・
d0007957_21392213.jpg

今日も「麻布」を洗います・・・
d0007957_2140227.jpg

終ったら干します^^~~~
d0007957_21442914.jpg

専務に銀行にお金の振り込みを頼まれ・・・
1時から息子が塾なのでとりあえずご飯をつくってそのまま銀行にいったらめっちゃすごい人~~~
そとまでATMが並んでる~~~
地道に待って友達にあって息子の制服を卒業したらあげる約束をして順番がきたら払い込んでいそいで家に帰って娘の個人懇談にいくために服を着替えてタイツをはいてもすこし火傷のあとにはっているガーゼがみえるけどめげずにスカートをはいていきます~~~
その格好で出荷・・・
d0007957_2148775.jpg

d0007957_21483378.jpg

3時前にいそいでいきます~~今日は風が強くて大変でした~~
懇談は最後の日の最後の時間だったので先生と20分のところ50分話して帰りました~~~

家に帰ったら息子と娘が私のタイツをみて息子が「ぎんぎらぎんにさりげなく~~」ってなんでマッチの歌しってんの~~~って歌ってました~~
娘も歌おうとおもったのに~~って・・・黒いタイツに縦にシルバーがはいっているからうたいたくなったらしいです・・・

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-12-28 21:52 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日も「蒸米」の洗い物と「麻布」洗い・・・
でも今日は天気がよくてぽっかぽかなので途中から顔から汗がたらたら出てきた~~

最初に「蒸米」の洗い物・・・
「飯布」洗い・・・
d0007957_2222831.jpg
d0007957_2224039.jpg

干します・・・
d0007957_2231322.jpg

d0007957_2210566.jpg

「放冷機」の洗い物・・・
d0007957_2235681.jpg

それが終ったら「麻布」洗い・・・今日は昨日より枚数がかなり多い・・・
半切れに釜湯をいれて洗います・・・
d0007957_2245327.jpg

d0007957_2253825.jpg

そしてお湯切り・・・
d0007957_2264455.jpg

小さい半切れに釜湯をいれてそこですすぎます・・・
d0007957_2273776.jpg

最後に半切れに水道水をながしっぱなしですすぎます・・・
d0007957_2284962.jpg

今日は水きりの1輪車も2台・・・多いから・・・
d0007957_229379.jpg

「麻布」も干します・・・
d0007957_22104385.jpg
d0007957_22105668.jpg

終ったら12時半~~
今日は「もういいよ」といわれたのでご飯を食べたら娘と買い物・・・
ふたりでコスメのコーナーに釘付け・・・
最初に大きいスーパー2つ、ドラッグストア2件まわって帰りました~~
すっかり~~夕方~~~

帰って掃除をしたりしたらすぐ夕飯の用意~~~

ゆっくりいろいろ見れてちょっと息抜き~~



072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-12-27 22:16 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

昨日の夜寝る前にスパークリングワインの残ったのを半分くらいが~~~って飲んでねたのでさすがに寝坊をしたけどいつもどおり蔵入り・・・
いつものように「蒸米」の洗い物・・・
放冷機の洗い物・・・
d0007957_23282026.jpg

飯布の布洗い・・・
d0007957_2329462.jpg

それを干して・・・
それがおわったら麹用の麻布洗い・・・
最初に「麻布」を釜湯につけておきます・・・
d0007957_23304637.jpg

そして台の上でお湯をきります・・・
d0007957_23355716.jpg

もう1つの半切れに「釜湯」をいれてすすぎます・・・
d0007957_23365876.jpg

最後にために水をだしっぱなしにしてすすぎます・・・
d0007957_23375128.jpg

1輪車で水を切って干します・・・
d0007957_23382897.jpg

午後からは年賀状作成・・・
とりあえず宛名面だけ印刷・・・
それがおわったら「祿」720mlの出荷~~
d0007957_23402889.jpg

おわったら6時すぎ・・・

やっぱり洗い物だけとはいえ「蔵」に入ると疲れが倍増・・・
まだ火傷のところもかばうしで・・・なんかつかれるのかな???


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-12-26 23:43 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日も朝から蒸米のお手伝い・・・
いったらほぼ蒸米が終りかけ・・・
d0007957_015294.jpg

掃除・・・
d0007957_025179.jpg

洗いものは蒸米を蒸した和釜のお湯で洗います・・・
d0007957_034385.jpg
d0007957_03565.jpg

d0007957_042135.jpg

飯布洗い・・・
d0007957_045672.jpg

洗い終わったら干します・・・
d0007957_082636.jpg

瓶詰工場のビニールを洗ったら出荷・・・
今日は息子が友達の家でクリスマスパーティなので娘と二人でモスバーガーにいって買い物・・・
いそいで買い物をしてもどって仕事・・・
午後からも出荷・・・
今日は間に合わないので明日の荷物の準備・・・
「スーパー晩酌」
d0007957_0111085.jpg
d0007957_0112226.jpg

出荷の合間にしめ縄を買いに近くのお花屋さんへ・・・
蔵の前のしめ縄は2間ありもう1つは1間それように入荷してくれているので助かります~~
全部もろもろ買ってかえります・・・
そのあとも6時までかかって明日の出荷の用意…

息子は受験生というのにクリスマス会で朝10時から夜8時までたっぷりみんなで楽しんだようです・・・
ほんまに受験生かいな??っていう毎日です・・・

娘が「お母さんたれ目のメイクしたら・・・」っていうので娘と本やさんでみていたら・・・
なんとやり方はギャル雑誌・・・さすがにこれは娘の本でしょ・・・


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-12-25 23:39 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日も朝から蔵のお手伝い・・・
いったら放冷機の掃除をしていたのでそのお手伝い
d0007957_04240100.jpg

放冷機についている蒸米を一生懸命とります・・・
でもライスパワーはすごい・・・
なかなかとれません~~~
それがおわったら蒸米の洗い物・・・
d0007957_044087.jpg

飯布やその他、布関係や放冷機の洗い物が終ったら出荷・・・
「祿」720ml・・・
d0007957_0454286.jpg

d0007957_0461174.jpg

「純米吟醸ブルーラベル」・・・
d0007957_0464660.jpg

午後からも出荷の準備をして、e-taxをして、税務署に自転車ではしっていってもどったら5時・・・
明日の出荷の「特別純米」のレッテル張りをして、明日出荷のお酒を冷蔵庫からだしたら6時・・・
娘が今日叔母のところにいって手作りケーキを私たちのために焼いてくれたのをとりにいってもらったらまだ帰ってきてなくて、携帯にかけたらどうも電池切れみたいでつながらないし・・・
息子に連絡しても帰ってきてないっていうしで、叔母にかけたらもうすぐつくと思うっていうので駅に迎えにいこうとおもったら息子から電話で「帰ってきたよ」・・・って・・・

叔母がいっぱりおかずをつくって娘にもたせてくれたので今日はうちはピザをやくだけに・・・
今回は薄力粉と強力粉と半々で生地をつくってねかせていたら専務が帰ってきて2枚のうち1枚は専務がつくってくれた・・・
トッピングは生のトマトとバジルとベーコンとチーズで焼いてやきあがってからベビーリーフをのせたら専務がやっぱりピザソースがいいな~~といっていた・・・美味しかったからいいやん~~~
叔母がつくってくれたクリスマスケーキ~~
d0007957_0544868.jpg
d0007957_0545727.jpg
d0007957_055541.jpg

本当に買ってくるケーキが食べれなくなるほど美味しいです~~~
またまた太りそうです~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-12-25 00:56 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は天皇誕生日で祝日のはずだけどそんなあまくない・・・
今日も元気に?蔵に行ってお仕事・・・
行ったら蒸米の終わりでした・・・
d0007957_053163.jpg

放冷機にくっついている蒸米をきれいに放冷機にいれます・・・
d0007957_062133.jpg

洗い物・・・
d0007957_065928.jpg
d0007957_07914.jpg

放冷機の下のはき掃除・・・
蒸米の放冷機の中にのこったのを「醪」の中にいれにいきます・・・
d0007957_094035.jpg

トラックの置いてある蔵の中の掃除・・・
いらないダンボールをくくって捨てるようにします・・・
息子が冬期講習なのでお昼ご飯を息子と娘と食べます。。。
午後からは吟醸がまた始まるので「酛場」の掃除・・・
最初は壁などの拭き掃除・・・
d0007957_0133080.jpg

窓も拭き掃除・・・
d0007957_0135210.jpg

きれいにしたつもり・・・
d0007957_0141539.jpg

床のモップがけだけ専務もてつだってくれた・・・
d0007957_0145092.jpg

終ったら5時近く・・・掃除は疲れる・・・

今日朝布団のところでひっかかってお尻からすごい音でこけた・・・布団のうえだったので全然大丈夫なんだけどとにかく私の巨体がこけたのですごいおとだったらしい・・・
息子がいそいで起きてきたみたいで・・・「お母さんが倒れたと思った」って・・・息子だけは気にしてくれているみたい、娘は全然ぐ~~~ぐ~~全く知らん顔で寝ていた・・・

最近、蔵に若い男の人がてつだいに来てくれる・・・なんかありがたいな~~って・・・
この間は2人・・今日は1人・・・
そうやって若い人が仕事の合間なんだけどてつだいに来てくれると私自身も救われた気になります・・・

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-12-23 23:55 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は朝一に皮膚科に順番を久しぶりにとりにいったら4番・・・
9時に張りきってipod-shuffleでドリカムをききながらのりのりで車でいってみてもらったら・・・
先生に「もう火傷ではこなくていい~~~」
「あとがのこるといやなのでビタミンCとか飲み薬ください」ってお願いしても、「みえないとこやからいいやろ・・・」ってひどくな~~~~い・・・きっと私が若くてスタイルがよかったら「あとが残ってかわいそう」ってだしてくれそうなんだけど・・・包帯もガーゼもしてくれず・・・
ということでなんか終らされてしまいました・・・悲しい~~

戻って仕事今日もみゅうみゅうにお手伝いにきてもらってお仕事・・・
いったら蒸米がおわりかけで掃除にはいっていました・・・
私も放冷機の掃除のお手伝い・・・
下もはいて・・・
蒸米の洗い物・・・
d0007957_2384342.jpg

飯布とかいろいろ洗って、今日は私が干します・・・
d0007957_2310671.jpg

終ったら「特別純米」のレッテル張り・・・
d0007957_2311378.jpg
d0007957_2312367.jpg

ここまでやってお昼・・・
お昼は娘と帰ってくる時間と重なったので一緒にお昼・・・
午後からも出荷・・・
「祿」とかいろいろレッテル張りをして、友達がお酒を買いに来て・・・
みゅうみゅうもいっしょにお友達なので盛り上がってしゃべっていた・・・
その友達も帰り、みゅうみゅうも3時半に帰ります~~お疲れさまでした010.gif053.gif053.gif053.gif
そのあとも「特別純米」の包装和紙いれ~~
d0007957_23215986.jpg
d0007957_2322914.jpg

終ったら6時前~~

今日はお友達が娘にたくさんの宝塚のCDを貸してくれて娘は大喜び~~~
宝塚を聞いていると幸せそうです~~

私は火傷のあとになにも巻いてないのでさっそくP箱を運ぶときにあてたみたいで傷っぽい・・・
まだまだ薄皮らしいし、いろが気持ち悪い~~~~
なんか引き連れたようで痛いし・・・
早くきれいな太い足にもどりたい~~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-12-22 23:25 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。