<   2009年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今日は朝から「金印」の濾過・・・
でもその前に近くの酒屋さんに自転車で配達・・・午前中からみんな1杯呑んで気持ちよさそうでした・・・ついでに集金も・・・
それから「特別純米」のレッテル張り・・・
d0007957_23151229.jpg
d0007957_23154837.jpg

専務がやっている「金印」の濾過・・・
d0007957_23163570.jpg

検視ガラスでチェック
d0007957_23182147.jpg

押し水ようのための用意
d0007957_23194058.jpg

d0007957_2321025.jpg

たまったら専務がいれます・・・
d0007957_2321414.jpg

終ったらお昼~~
午後からは「上撰」の濾過・・・
やっぱり押し水ようにため洗い・・・
d0007957_23271532.jpg

瓶詰の準備・・・
d0007957_23264824.jpg

「上撰」の濾過が終ったら。。。大急ぎで準備・・・
それがおわたら「濾過機」を2台洗います・・・
1台め・・・
d0007957_23303087.jpg

2台め・・・
d0007957_23305960.jpg

終ったら6時半~~
疲れました~~

明日は娘が最近私の小学校のころと一緒で宝塚に狂っているので名古屋にある宝塚ショップに行く予定・・・
娘が専務に「連れてって~~」ってお願いしていましたした~~
このあいだは「宝塚グラフ」を買ってきて私の母も好きだったので親子3代です・・・これはやっぱ血だな~~
私たちのころは「宝塚グラフ」だったのにいまは「宝塚guraph」になってました~~



ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2009-10-31 23:01 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

「瓶詰」準備・・・

今日もみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって瓶詰め準備・・・
最初にパレットを洗います・・・
d0007957_0253949.jpg

みゅうみゅうも頑張って洗ってくれています・・・
d0007957_0261749.jpg

最後はすすいで・・・
d0007957_03038100.jpg

外に干します・・
昨日洗った瓶が入っていた6Pをそとにだします・・・
左がきたない6P右がきれいな6P・・・
d0007957_0362027.jpg

今度は蔵の中にある8Pを台車で運んで瓶詰め工場に運びいれます・・・
d0007957_0315415.jpg
d0007957_032498.jpg

ず~~~~っと暑い中うごきっぱなし・・・みゅうみゅうと昨日の瓶洗いといい今日も天気が良くてハードだよね~~って・・・
お昼は1時間休憩をとって・・・
午後からも続き・・・
きれいにいれました・・・
d0007957_0531966.jpg

ダンボールを運んだり、また違う段ボールを箱に収納したり・・・
とにかく1日中うごっきぱなし・・・
4時くらいから・・・
ダンボールづくり・・・
d0007957_0535847.jpg

なかに割れ防止にダンボールをいれます・・・
d0007957_0544828.jpg
d0007957_054573.jpg

みゅうみゅうは4時半まで頑張ってくれました~~ありがとう~~
その後も続き・・・
おわったら5時半~^

今日は暑くて本当にまた日焼け~~って感じです~~~
そろそろ白くなりたい今日この頃です・・・

ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2009-10-30 23:48 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

瓶洗い

今日はみゅうみゅうにお手伝いに来てもらって瓶洗い・・・
みゅうみゅうにタンクに水をためている呑みをあけてもらってもうまくポンプから水がでなくて、専務も呼んで頭を抱え込んだ私達・・・
結局この間、瓶洗い機を修理してもらったときに修理してくれたかたが水をでるコックをしめてかえったみたいでそこでうまく水が入らなかったみたい・・・
だから30分のロス・・ぷらすこの間の瓶詰のときに半手動みたいに私たちが交代で回転を押さえていたのでそれもあっていちおうゆっくりの回転にしたのでまたまた時間がかかります・・・
今日もすっごい蒸気でっせ~~~
d0007957_1503448.jpg

みゅうみゅうが口をふいてどんどん投入にしてくれます・・・
d0007957_151594.jpg

d0007957_1525853.jpg

私は検品してどんどん瓶を上げていきます・・・
d0007957_1533866.jpg

レッテルの落ちの悪いのは金だわしプラスレッテルはがしでこすります・・・
※ここから画像がへんです・・・
d0007957_1543897.jpg
d0007957_1545389.jpg

瓶車にがんがん積んでいきます・・・
d0007957_1555214.jpg
d0007957_156129.jpg

お昼は1時間休憩をとって
午後からも・・・瓶洗い・・・
みゅうみゅうが3時半までてつだってくれて帰ります・・・
みゅうみゅうはレッテルの落ちをよくするためにレッテルにカッターで切りこみをいれてくれて・・・その時に手を切ってしまって・・・本当に頑張ってくれてます・・・お疲れ様~~ありがとうございました^~
そのあと根性で1人で瓶洗い・・・4時過ぎにはおわりました~~よかった~~無事おわって・・・
そこから瓶洗いの後片付け・・・どぶの土とかも手でとるんですよ~~
瓶洗い機を洗ったり、ホースを洗ったり、バンドをあらったりして・・・
洗った瓶に埃がつかないようにビニールをかけて・・・
5時半くらいに終了・・・

専務が吞み会で息子が塾になので息子にいそいでごはんをたべさせ娘をむかえにいきがてら専務を津島駅でおろして娘を乗せて帰ります・・・

今日も瓶洗いは最初トラブったけどあとはじゅんちょうだったのでよかった~~~
本当に機械相手は怖いです・・・

ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2009-10-29 23:56 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

瓶洗い準備・・・

朝からお客様、れいのごとく専務の若いきれい系によわいというやつ・・・
私はお茶だけ出して、自転車の後ろのタイヤが空気が抜けていて自転車たても壊れていたけどもうついでになおすことにしてそれを修理にだしにいくのと、市役所に印鑑証明用の印鑑をかえたのでその手続きにいきます・・・
自転車は後輪がつかいすぎで破裂していたそうです・・・
それと自転車たてをお願いして代車をかりて市役所へ・・・・
印鑑証明はカードもだしてまえのを取り消してもらって新たに登録・・・
どれだけ登録料がいるのかと覚悟していたけど100円ですんだ~~よかった~~
戻ったらもうお客様は帰られていた・・・

今日は朝から「特撰純米」のレッテル張り・・・
最初に1.8L・・・
d0007957_2210175.jpg
d0007957_22102565.jpg
d0007957_22103436.jpg

それが終ったらe-tax・・・
d0007957_2214433.jpg

お昼は自転車を取りにいって・・・お買い物にいって・・・
もうこのフラッカーズ12年になるけど何回タイヤをかえたことやら・・・前と後ろに子どもをのせていたころはひどかった・・・息子もそんな乗り方せんでもっていう感じにスピードをだして急ブレーキかけてみたいな・・・だから私と息子とで毎月交代で自転車屋さんに行っていた感じ・・・
でも、やっぱり子どもの思い出たっぷりのこの自転車なかなか買い替えれないし、買うお金もないけど・・・
買い物にいっても超快適になりました~~
ごごからは「特撰純米」720mlのレッテル張り・・・
d0007957_2227341.jpg
d0007957_22271394.jpg
d0007957_22272365.jpg

そのあと蔵にビニールを洗ったり、瓶詰めの片づけをしていたら・・・
専務がやってきて急に瓶洗いをするという・・・
だからいそいで片づけて瓶入れ・・・
d0007957_22285231.jpg
d0007957_2229350.jpg

最初にレッテルのおちをみるために大手の瓶集め・・・
d0007957_22294210.jpg
d0007957_22295175.jpg

頑張ってどんどんいれます~~
d0007957_22303353.jpg

いったん5時に終わって息子が塾なので夕飯をつくります・・・
食べ終わって片づけをして7時からまた瓶車を洗ったり
瓶をいれたりして私は8時半まえに終わらせてもらって専務はまだやっているようです・・・

昨日は神戸で幸せ~~~だったけど今日はもう奈落の底・・・・
人生こんなもんだわ~~~

ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2009-10-28 22:34 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(3)

もうすぐ名古屋

d0007957_20352996.jpg

楽しいすばらしいときはすぐすぎ現実にもどされます
息子の中学からは提出物がでてないと電話はかかってくるし
やっぱり神戸だけが私を優しく癒してくれます
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-10-27 20:35 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

今から三宮出発

d0007957_19424100.jpg

愛しい神戸の街をはなれます
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-10-27 19:04 | 未分類 | Trackback | Comments(6)

仕事終了

d0007957_1354899.jpg

d0007957_1354810.jpg

d0007957_1354836.jpg

d0007957_1354850.jpg

これから実家のあるポーアイにむかいます
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-10-27 13:54 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

三宮歩き中

d0007957_12191975.jpg

d0007957_12191990.jpg

三宮センター街うちのみせがある本通り
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-10-27 12:19 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

三宮に到着

d0007957_11212538.jpg

d0007957_1121253.jpg

神戸の街は私の愛しい愛しい恋人です
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-10-27 11:21 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

d0007957_9375143.jpg

d0007957_9375134.jpg

今から神戸の実家の仕事で日帰りで帰ります!
きゃ〜〜〜〜〜うれしい〜!!!!!!!!!!
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-10-27 09:37 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。