<   2009年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日は朝からじゅんじゅんにお手伝いに来てもらって午前中は「酒粕はがし」・・・
醪の「穴」はしっか~~~り掃除です~~
d0007957_23353753.jpg

今日もがんばってくれているじゅんじゅん~~
d0007957_23364022.jpg

今日はけっこうぺろりんとはがれてくれたのでそこは楽だったけど・・・板と板をはがすときに超力がいります・・・
d0007957_23362928.jpg

「酒粕はがし」をしている途中となりの県の酒販店さんのマイミクののんべいさんが「しんぶんし」をわざわざお休みのなか取りに来てくださった・・・お引き取りめちゃめちゃ助かります~~
でも、私蔵仕事しているときはすっぴん~~よく好きな人以外はすっぴんはみせたくないっていいますが、私なんてどうしたらいいんでしょう??っていつも思う毎日です・・・
せっかくの御休み病院に行かれる所をはんなかば強制的に蔵の中の「醪」を私が案内をしてみてもらい、急いでいるというのに今度は専務がまたまた案内~~そのあと「しんぶんし」を車に積み込んで帰られた~~
病院間にあったか心配だ~~
私がのんべいさんを案内している間じゅんじゅんは酒粕を袋に詰めてくれてじゅんじゅんわかってる~~~
そして「酒粕はがし」の続き~~
ぺろりんちょってはがれる以外はごしごしこすって落とし、おわったら袋詰め~~
d0007957_23443017.jpg
d0007957_2344446.jpg

午後からは少し残った袋詰めをしたら、もちろん しんぶんし「20BY 純米60 五百万石 無濾過生酒」&「20BY 純米60 八反錦」の包装~~
d0007957_23482135.jpg
d0007957_23483052.jpg
d0007957_23484027.jpg

4時にじゅんじゅんが帰ります~~お疲れ様でした~~010.gif053.gif053.gif053.gif
そのあとも“五百万石”“八反錦”をしたり・・・
八反錦段ボール詰め中
d0007957_2354638.jpg

しっかり“八反錦”って書きます~~
d0007957_23544775.jpg

終わったらなんと八時~~~信じられへん・・・
こんだけ働いてストレス太りしている私が信じられへん~~~

息子はうらやましいことに一人で神戸にいっている~~
途中メールで、「今N700系にのってipod充電中」とか、500系です・・・とか
「神戸の夜景のきれいなところでごはん食べてます」とか・・・
うらやましすぎ・・・貧乏ひまなしの私は蔵でひっそり包装しているのに・・・
息子が楽しかったらそれでいいし・・・
娘は友達とあそんでいるしで・・・
良い春休みだからいいか~~

明日は火入れ作業~~緊張するな~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-03-31 23:30 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は じゅんじゅんにお手伝いにきてもらってしんぶんし 「20BY 純米60 無濾過生酒 八反錦&五百万石」の出荷梱包作業・・・
今日は朝一にかかってきた電話が「27日にだした荷物が破損しました」という悲しい電話・・・
「先方に電話していただけましたか?」ってきいたら「わかっています」とのこと・・・
運送屋さんには「生酒なので大至急もってきてください・・・」と言います・・・
10時になるのを待って先方に電話します・・・
店には段ボール屋さんが段ボールを作って持ってきて運んでいる途中にその方の眼鏡が割れたらしくてかなり不機嫌そう・・・こわい・・・
とか、いろいろあり~~ので出荷がんばってます・・・
じゅんじゅんに巻き巻きしてもらいます・・・最初は しんぶんし 「20BY 純米60 無濾過生酒 五百万石」
d0007957_23221681.jpg

そして上をしぼります・・・
d0007957_23225581.jpg

レッテルを張ります~~
d0007957_23233417.jpg

しんぶんし 「20BY 純米60 無濾過生酒 八反錦」・・・
d0007957_23272263.jpg

d0007957_23282256.jpg

「八反錦」ってしっかり書いてあります~~
d0007957_2327572.jpg

午前中に一応終わらせたら、お昼。。。
午後からは仕分け・・・
それが大変“五百万石”“八反錦”を間違わないように・・・数を間違わないようにとか・・・
じゅんじゅんと必死~~~~~~~~
それがおわったら出荷の続き・・・
じゅんじゅんには4時に帰ってもらいます~~お疲れ様でした~~010.gif053.gif053.gif053.gif
そのあともお義母さんと包装・・・数もぴったりあってよかった^~
6時半に終わったら・・・もう月末なのでe-tax~~
d0007957_23353242.jpg


さっき家の近所が火事でびっくり~~
いつも目の前で燃えていてもテレビの音で気がつかない私・・・前もテレビから消防車のサイレンや救急車がなっているんだな~と思っていたら本当にすぐちかくだったし・・・
今日もサイレンがなっていて「消防団が火事だからいくんだね~~」って呑気にはなしていたら、専務が帰ってきて「近くが火事だ」と教えてくれて・・・
娘は「怖いからいかない・・・」というので息子と二人でみにいった・・・娘の友達のいえの近くだったらどうしようと思いながらいったら幸い違っていた・・・
本当にすごい火事で息子と爆発とかしたら怖いから「かえろ~~」って・・・
途中、友達とかあったり・・・火事を見に行った罰なのか・・・今はのどがいた~~~い・・・
本当にあんなに燃えるなんて火には気をつけないと・・・


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-03-30 23:06 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日も朝から しんぶんし「20BY 純米60 無濾過生酒」の出荷~~
お義母さんが巻き巻きをしてくれるので助かります~~
d0007957_0211237.jpg

d0007957_0215591.jpg

うえをしぼってしっかりゴムで止めて、レッテルを張ります~~
d0007957_0223627.jpg

どんど~~~~んと張り切って包装します~~
d0007957_0235482.jpg

頭には しんぶんし「20BY 純米60 無濾過生酒」の目印 ピンクのシールに60・・・
d0007957_026782.jpg

段ボールには “純米60”って書きます~~
d0007957_0271524.jpg

お昼はモスバーガーから来た試食券の葉書をもってモスバーガーへ・・・
息子と娘といきます・・・
隣の席には高校生くらいのかっこいいサッカーのユニフォームをきた3人の男の子・・・
息子が「クラブチームのひとみたいだな~~」っていうので「高校になったら〇〇(ここは息子の名前)もクラブチームにはいったら??」っていったら「無理無理」っていうので「じゃ~~サッカー部続けてよ・・」っていったら「考えとく」って・・・やる気のない返事・・・「やらないと太るよ~~」って・・・
私たちの壁に張ってあるモスのカロリー表・・・みるとびっくり~~
カロリーたっか~~~案外あげてあるのにエビバーガーが20kcalくらい低い・・・
そら太ります・・・
帰ったら仕事・・・午後からも しんぶんし「20BY 純米60 無濾過生酒」の包装・・・
終わったら4時・・・終われると思ったら甘い~~~~
まず、タンクのビニールを5枚・小さいタンクのビニール3枚 小さいビニール5枚を洗って干したら5時・・・
d0007957_0391521.jpg
d0007957_039252.jpg
d0007957_0393476.jpg

そのあと濾過機洗い・・・
d0007957_040643.jpg

疲れはMAX~~~~~~~~~~
そのあと明日の出荷のお酒を冷蔵庫から出す前に今までに段ボールに入れた数の確認をしにいったらきゃ~~~~ しんぶんし「20BY 純米60 八反錦 無濾過生酒」が2本入った段ボールを落としたら、
ガ~~~~~ン割れました~~じゃ~~~ってお酒が~~~こぼれるこぼれる~~
そのへんが しんぶんし「20BY 純米60 八反錦 無濾過生酒」のいいにおいが~~
割れ割れビチョビチョです~~~
d0007957_0425357.jpg

専務もあまりに私が遅いので見にきて、あきれて言葉もないよう・・・(泣)
確認して冷蔵庫に出しにいきました・・・もちろん割れた しんぶんし「20BY 純米60 八反錦 無濾過生酒」も余分に1本だしてもらいました・・・あ~~落ち込む~~~ないお酒なのに・・・トホホ~~
そのあとレッテルを間違わないようにプリントアウトして・・・終わったら7時~~毎日毎日疲れます~~
夜はレッテルのハンコ押しを娘が手伝ってくれたので助かりました~~
買い物にいったのはご飯を食べてかたづけが終わった9時・・・
「貧乏ひまなし」は本当によくできた言葉だとしみじみ思う毎日です・・・・
072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-03-29 23:56 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

はったん・はったん・はったん・たん・た~~~んということこで・・・ひとりで口ずさみながら・・・
蔵の中で しんぶんし「20BY 純米60 八反錦 無濾過生酒」の包装作業~~
“長珍の八反錦”の見分け方~~黄色い〇シールに八反錦の“八”名古屋の方は「名古屋かよ~~」って突っ込みが入りそうですが・・・お米は広島県です・・・(名古屋市のマークが〇の中に八なので、わけのわからへんのりですが・・・)
d0007957_2354491.jpg

瓶にレッテルを張って・・作業開始~~~
d0007957_23591940.jpg

ここにも“八反錦”の文字をしっかり確認してください・・・
d0007957_002416.jpg

しんぶんしを止める底に使うガムテープもしっかり用意~~
d0007957_0120100.jpg

レッテルを張った瓶を寝かせて~~
d0007957_015577.jpg

くるくる~~~って巻いて・・・
d0007957_024223.jpg

そこはしっか~~~りガムテープで留めます~~
d0007957_032073.jpg

上をしぼってゴムで留めます~~
d0007957_04737.jpg

表のレッテルをはったら~~
d0007957_044183.jpg

頭に黄色のまる八をつけたら~~
d0007957_044277.jpg

感動の1本目の“八反錦”完成です~~
d0007957_053296.jpg

数はマル秘ですが、去年より多いですが少ないです~~
ほしい方はお早めに~~~よろしゅ~~~おたのもうします~~
途中からお義母さんが巻き巻きの方をしてくれたので助かります~~
d0007957_09882.jpg

午前中は半分終わったら段ボール詰め・・・
終わったらお昼~~
今日は娘が作ってくれました~~~
食べたら娘の今まで乗っていたピンクの24型の自転車をいそいで外で拭いて、もらっていただくことになっている人に062.gifめちゃめちゃ助かります~~やっぱり捨てるのは悲しい~~
それから仕事・・・
午後からも しんぶんし「20BY 純米60 八反錦 無濾過生酒」の包装の続き・・・
やっている途中にも「いつ発送ですか??」というお問い合わせが・・・
4時くらいにやっと包装が終わって近くの酒販店さんに今包装したのを配達に行く途中、蔵で軽トラをぶつけ・・・専務にこっぴどく叱られ・・・・めげないで配達・・・先に蔵でぶつけたので、無事に帰還~~よかった~~
そのあと50ヶ段ボールつくり~~
d0007957_0161530.jpg
d0007957_0162899.jpg

作り終わったら6時半、それから明日包装するお酒を専務と2人で冷蔵庫からだして、そのあとパソコンからレッテルを打ち出して終わったら7時~~さすがにへろんへろん~~
息子と娘と買い物・・・さすがに車をだしました~~~やっぱカローラバンの方が運転しやすい~~
MY CARというやつがほしいな~~と思うこの頃です・・・低燃費のかわいい~~ピンクがほしいな~~ブリブリ(おならではありません、かわいくいってるつもりです・・・)
まあ、一生無理でしょう・・・会社の車を止めているところに新車のベルファイヤーと新車のビッツがとまっていますが親戚の方のです・・・といつも説明・・・うちのではないので・・・・ボロボロカローラバンがうちのです・・・
私もビッツみたいな車がいいな~~っていつも指をくわえてみています・・・ぶつけないようにするのがひっしなのですが・・・

しんぶんし「20BY 純米60 八反錦 無濾過生酒」がんばって手にいれてくださいね~~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-03-28 23:38 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

笑わんとってよ~~

今日はじゅんじゅんがお手伝いにきてくれて しんぶんし「20BY 純米60 無濾過生酒」の出荷~~
今日はじゅんじゅんが巻き巻きしてくれます~~
d0007957_0421346.jpg

上をしぼってレッテルをはります・・・
d0007957_0434735.jpg
d0007957_044249.jpg

どんどん包装していきます~~
d0007957_0444034.jpg

蔵の中は超さむいのでおなかにカイロを1つ張って、お昼からは腰にもう1ケ・・・
じゅんじゅんとも「さむいね~~」っていう会話何十回したことか~~
午後からも包装・・・
3時くらいまで頑張ってやって今日のノルマをなんとかこなして、いざ出荷ってなったら出せるところがないっていわれて、今日はほとんど出荷できず・・・
夕方、明日松坂屋本店の「愛知の地酒フェア」のお酒を取りにきてもらうのに、「日本酒バー」のお酒がきまってなくて専務にききにいったら「ラベルは手書きにして・・・」といわれて私が書きました・・・
d0007957_0524070.jpg

見せに専務とこにいったら大笑いされて「まずそうやな~~~」って・・・
確かに私の字は下手やけど、・・・そんなに笑わんでもええやん~~~
d0007957_0553646.jpg
d0007957_0555165.jpg

そのあと明日の包装するお酒をだしに冷蔵庫に~~
明日は火入れなのですごいホース・・・
d0007957_0561331.jpg

ホースは踏んだらいけないのでリフトが通れるように、木の板を通します・・・・
そしてお酒をだして、明日の包装するしんぶんし「20BY 純米60 八反錦」をだします~~
そのあとレッテルをプリントアウト~~お米の違いの小さい文字だけなので、「八反錦」がほしい方はチェックしてください・・・
d0007957_101088.jpg


さすがに疲れている私は少しはんこ押しをしたら・・・
d0007957_104999.jpg

息子と娘にやってもらいました~~
d0007957_111862.jpg

d0007957_11299.jpg


松坂屋の「愛知の地酒フェア」に行かれる方ぜひ私の書いたへたっぴな字をみながらふきださないように、「日本酒バー」のほうで呑んでみてください・・・
しんぶんしより低アルです・・・ぜひに~~~ここでしか呑めないかもかもです~~~
へたくそな字とお酒の中身はまったく関係ないので~~~
私は「愛知の地酒フェア」たぶんあまり行けそうにないのです・・・え~~~ん(泣)
初日は蔵の火入れがあって私もしっかり作業の一員で無理だし・・・しんぶんしの出荷の具合もあるし・・・6日は娘の入学式だし・・・金・土・日で「酒粕はがし」が終わってからかな~~
また行ける日は前の日のブログに書き込みします・・・



072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-03-27 23:36 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日はだれもきてくれないので1人でぼちぼち しんぶんし「20by 純米60 無濾過生酒」出荷
d0007957_0382522.jpg

中のラベルを張ります~~
d0007957_039488.jpg

d0007957_0392571.jpg
d0007957_0393887.jpg

上をしぼって・・・
外のラベルを張ります~~
d0007957_0401797.jpg
d0007957_0402745.jpg

d0007957_0404837.jpg
d0007957_0405657.jpg

どんどん一人でやっていきながら、「何かが足りない~~」・・・
考えたら頭の上にはるシールを張ることを忘れていました~~
去年の在庫を見に行ったらあったのでそれをとりあえず使うことに・・・
d0007957_0425383.jpg
d0007957_043489.jpg

途中からお義母さんが手伝ってくれたので助かりました~~
途中レッテルがなくなったのでパソコンを開いたら、「純米60」だけでも何種類もあってもう1回今のラベルをみて間違わないように確認をしてプリントアウト~~
ややこしい・・・包装する人泣かせです~~~
今日は専務からの出荷リスト3件はできず2件・・・
送り状をかいたりしたら4時・・・
そのあと「特別純米」の出荷をして、5時くらいから段ボールづくり・・・
d0007957_046526.jpg

終わったら息子が塾に行く前にご飯をたべたいというので先に作って一緒にたべて文房具屋さんに頭のシールを買いにいって、そのあと蔵にいったら専務がタンクのビニールを洗ってくれていたので、パソコンで明日のレッテルを打ち出して・・・
娘と買い物・・・
夜はテレビをみながらレッテルのハンコ押し・・・
d0007957_0485273.jpg

娘が手伝ってくれたので助かりました~~
072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-03-26 23:57 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日はじゅんじゅんにお手伝いにきてもらって松坂屋「愛知の地酒フェア」の出荷準備・・・
とにかく他の出荷もあってすごい量・・・(うちにしてはです・・・)
「特別純米」から・・・
d0007957_2159486.jpg
d0007957_220673.jpg

じゅんじゅんもはりはりしてくれています~~
d0007957_2203684.jpg

お次はくるくる~~
d0007957_2205922.jpg

このあと「特別純米」「純米吟醸ブルーラベル」720mlのレッテル張り~~が終わって包装和紙にいれたらお昼~~1時間の休憩です~~
レッテル張りをしながらじゅんじゅんと寒いね寒いね~~って連発~~
お昼は部活から帰ってきた息子と起きたばかりの幸せな娘(なんてやつ・・・朝7時から起こしてるのに・・・)と3人でお昼~~
1時からまた仕事・・・
じゅんじゅんと包装和紙をいれた瓶をくるくるまわしてビニタイでとめるお仕事から~~
そのあと「祿」・・・
d0007957_2273836.jpg

「祿」を化粧箱にいれだしたら・・・きゃ~~しおりがない~~
急いで印刷屋さんに電話・・・前に印刷はしてもらったんだけど匂いがきつくてにおいをとってもらっていたのでそれを明日もってきてくれることに~~よかった~~~
そのあと、まだ小学生だった息子に書いてもらってレッテル「しぼりたて」の包装~~専務は書き直させたら・・・っていうけどこの「小学生」の頃の時・・・私好きだから~~
d0007957_22102665.jpg

瓶に張るレッテルのはんこ押し・・・
d0007957_22105883.jpg
d0007957_2211122.jpg

そして包装していきます・・・
d0007957_22115515.jpg

この包装する紙、画用紙みたいで超かたくて包装しにくい・・・
d0007957_22125475.jpg

表ラベルを張ります・・・
d0007957_22163922.jpg
d0007957_22165182.jpg

固い紙なので苦労して包みました~~~

終わったら6時~~
明日からぼつぼつ・・・しんぶんしが始まります~~でも、明日は私1人なのでたぶんあまでできない・・・
明後日から本格的かな~~

夜はレッテルのはんこ押し~~
d0007957_0164229.jpg
d0007957_0165669.jpg

♪かあさんがよなべをしてレッテルのハンコを押すよ~~♪



072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-03-25 21:49 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日はマイミクのエルモちゃんが仕事を手伝いにきてくれた・・・
エルモちゃんとは前回の「松坂屋」の試飲販売に2日きてくれて、初日に私とお友達になってくれて次の日にランチを一緒にたべてくれて、専務がいる日にもいってくれ専務とも仲良しさんで、「いちい」さんのプレーオープンでもあって、今回お仕事を手伝いにきてくれました~~
といっても今日は去年さくらちゃんが来てくれたときに一緒に「酒粕はがし」をしたんだけど、今年はその日に当たらず・・・だから段ボールづくりを一緒にしてもらおうと思っていた・・・
専務から泡掃除があるからっていわれて・・・
エルモちゃんを迎えに車で津島駅へ・・・
エルモちゃんは変わらずかわいい~~すぐにわかりました・・・
会社までいって蔵の案内は専務が・・・
そしていっしょにタンクの泡掃除~~
d0007957_22442328.jpg

泡はぜんぶ袋にいれてもって帰ってもらいました~~泡汁美味しいですよ~~
エルモちゃんは「うちのファン」っていつもいってくれるので、うちのできたてのお酒をたくさん呑んでもらいます~~
今日は「おりびき」をやっているのでそのお酒も泡掃除しながら呑んでもらいました~~「八反錦」です・・・
エルモちゃんは「はったんってどう書くんですか??」って・・・
お昼は専務も時間がないといいながら3人で食べました・・・「山山5055」「純米大吟」など食事と合わせながらエルモちゃんと専務は呑んでいましたが、私は運転があるので我慢~~
午後からはひたすら段ボールづくりを手伝ってもらいました~~
d0007957_22512936.jpg

中にいれる仕切りも組み立てます・・・
d0007957_2252289.jpg

エルモちゃんと段ボールを組み立てながら、いろんな話をします~~
たとえば恋話とか子どもの話とか・・・エルモちゃんは三重県なので関西弁なので心地いい~~
楽しい時間はアッという間に過ぎて4時・・・御休みの日にきてくれているので駅まで送ります~~
津島まで遠いように思えますが名古屋から30分くらいでつきます・・・
津島から名古屋までが須ケ口でのりかえれば25分くらいでつくし昔に比べれば早くなりました~~
それからタンクのビニール洗い・・・
d0007957_2372453.jpg

「松坂屋の愛知の地酒フェア」が近づいてきたのでその分のタンク直汲みをします・・・
d0007957_2385019.jpg
d0007957_238595.jpg
d0007957_23910100.jpg
d0007957_239177.jpg
d0007957_2392926.jpg
d0007957_2393964.jpg
d0007957_2395130.jpg
d0007957_2310035.jpg

終わったら7時~~

今日はエルモちゃんが来たので楽しい時間をすごせました~~
エルモちゃんもいやなことがあったら“寝る派”らしいので気が合いました~~
また4月にもきてくれることになってるので楽しみです~~072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-03-24 23:15 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

普通なら小学校なのに卒業したので娘は学校がなし・・・
息子は明日まであるのに~~なんでこんなに早く卒業させるんだろう~~
私が小学校の時は神戸だったけど終業式の前の日が卒業式でした・・・

今日はじゅんじゅんとみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって「20by 夏の酒」のタンク直汲み・・・
その用意ができるまで昨日のおとした酒粕をいれる袋の用意・・・

専務が用意してくれたら、タンク直汲み開始・・・
d0007957_22305869.jpg

私とじゅんじゅんが直汲み・・・みゅうみゅうがありがたいヘルプ~~
もし、瓶のくちがかけていたら代えに走ってくれたり、瓶を運んでくれたり、この仕事はかなり重要です~~
じゅんじゅん~~
d0007957_22315873.jpg

私~~
d0007957_2241678.jpg

仲良く並んでタンク直汲み~~
d0007957_22415255.jpg
d0007957_2242343.jpg

私が用意した瓶よりかなり詰め口本数が多くなり、てんやわんやでなんとか間にあいました~~
私が一人残り、みんなに先にお昼にいってもらいます~~
瓶もたくさん用意してもらったので一人でやっても心配なし~~
終わったらお昼にいきます~~
娘がいるので一緒にお昼・・・
先にみんなが帰ってきていて酒粕をつめてくれていました~~
そのあとみんなでタンクの泡掃除~~
泡をじゅんじゅんとみゅうみゅうにもってかえってもらいました~~
エキスたっぷりで美味しい泡汁になっていることでしょう・・・
タンク掃除を始めて少ししたら専務が打栓のところまでお酒を運んでくれたのでみんなで打栓~~
終わったら3時~~じゅんじゅん&みゅうみゅうお疲れ様でした010.gif053.gif053.gif053.gif
そのあと一人でタンク掃除の続き~~
d0007957_22495876.jpg

これは「阿波山田錦」の「醪」・・・
d0007957_2250315.jpg


今日やっと娘の通学の自転車が届きました~~
娘のをみて同じのの色違いを高校生の子がかっていったそうです・・・
娘はなかなか好みがうるさい・・・妥協できないタイプだから・・・・
それを乗って帰ったらいきなり速い・・・変速もついているから・・・
27インチだから私のよりデカイ!!!
ゆえに速い・・・息子にぬかされ、娘にぬかされ・・・ますます肩身のせまい私です・・・
でも、この私の11年物の自転車、息子と娘の思い出いっぱい、ぜったいに乗り換えれない私です・・・


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-03-23 22:56 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日も朝早くから酒粕はがし・・・
今日はKさんと・・・
それがまた酒粕が薄くて超大変~~
へばりついています・・・こすってもこすってもとれない・・・・
板と板も 超力をいれないとはずれないし・・・
Kさんと私はO型同志なので嫌なことがあったときのことがそっくり~~
嫌なことがあったら「寝る」・・・「眠たくなる」のです・・・
寝たときだけ嫌なことが忘れられる・・・「いっしょですね~~」と話していた・・・
とにかくブログの写メをとるのを忘れるくらいハードな酒粕はがしでした・・・
終わったら12時~~どんだけかかってんの~~っていう感じ・・・
お昼は息子と娘とたべてお昼からは酒粕詰めをはじました~~~
d0007957_23124046.jpg
d0007957_23125196.jpg

そしたら、しんぶんし「20by 純米60 八反錦 無濾過生酒」と「20by 純米60 五百万石 無濾過生酒」になるんだか、火入れにまわすんだかわかりませんがとにかくそれをタンク直汲みするからと専務が呼びにきあたので・・・
瓶作り・・・
d0007957_23155133.jpg
d0007957_2316132.jpg

瓶作りができたらタンク直汲み開始~~
d0007957_23164354.jpg
d0007957_23165310.jpg

打栓もします~~
d0007957_23192035.jpg

冷蔵庫に入れ終わったら4時過ぎ・・・
今度は専務の代わりにお通夜にいくために息子と娘の夕飯を急いで作って着替えて名古屋へ・・・
名鉄にのって地下鉄にのっていきました~~
家に着いたら8時過ぎ・・・ご飯をたべて明日は息子が塾でお昼に夕飯をつくらないと間に合わないので娘と買い物へ~~
もちろん電車の移動時間はメール、それ以外は寝ます・・・
疲れました~~~~~~
今日は日曜日のはず~~はずだけで関係ないんですね~~




 


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-03-22 23:26 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。