「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今朝は娘が早起きしてくれてホットケーキをつくってくれてたべてめちゃめちゃ元気になりました~~
今日はじゅんじゅんにお手伝いにきてもらって「純米」の「酒粕はがし」・・・
d0007957_0324078.jpg

もじもじくんルックで今日もがんばってもらっているじゅんじゅん
d0007957_0341120.jpg

今日も酒粕はめっちゃ運がよかったらぱら~~~って落ちてくれます・・・最高!!!
d0007957_0351417.jpg
d0007957_0354469.jpg

じゅんじゅんとも「今日は楽だね~~」って話していた・・・
全部おとし終わったら11時くらい・・・
そこから20kgの袋詰め~~
d0007957_038053.jpg
d0007957_0381591.jpg
d0007957_0383254.jpg

ビニールの袋はしっかり縛ります・・・
d0007957_0392566.jpg

米袋もしっかりひもで縛ります・・・
d0007957_040733.jpg

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifふたりで12時半までかかり掃除をして終わったら12時45分~~
じゅんじゅんお疲れ様でした~~
お昼は娘の通学の自転車を買いにいつも自転車屋さんへ・・・
娘の注文がうるさいので決まらず、あとからもなんかごちゃごちゃいってるから難しい・・・
そのあと「feel」で買い物・・・オープンから少したったのですいてきました・・・
お昼を息子と娘と3人で食べて・・・
午後からは「むろ」掃除・・・
Aさんが気を使ってさきに床をやっていてくれたので私はhot!!なむろのなかで「とこ」の掃除だけで済みまtした~~よかった~~
d0007957_0495514.jpg

使い終わった「純米」の天幕を木をはずして布は洗濯機で洗って・・・
木は瓶詰工場で洗います・・・
d0007957_0511526.jpg


「純米」の酛
d0007957_052615.jpg


「普通酒」の酛
d0007957_0524480.jpg

こっちはとても米米しています。・・・
d0007957_0532964.jpg


「生生5055」ですよ~~この「酛」はふわふわで~~す
d0007957_054729.jpg

d0007957_0541743.jpg


この間泡があふれた「山山5055」のタンク掃除・・・
d0007957_0552176.jpg
d0007957_0553628.jpg


「ひやおろし」のこれまたタンク掃除・・・
d0007957_05617100.jpg

へらでとります・・・
d0007957_0564297.jpg

めちゃめちゃいっぱいとれました~~~~~
d0007957_0571016.jpg

お布巾で拭きあげたらピッカピか~~~~
d0007957_0574743.jpg


終わったら6時~~
「酒粕はがし」に酒粕袋詰め・・・おとしたのはすくなかったのに、「純米」だから酒粕が重いのか・・・
袋詰めも普段の3分の2くらいの量でいっぱい~~
じゅんじゅんと落とした量がすくないので「早くできるね~~」って喜んでいたらどっこいすごい量でした~~
でもやっぱり酒粕はがしはハード~~
emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif


emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-02-28 23:55 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日朝、昨日乾かなかった洗濯ものを乾かすためにかけていたんだけどそこに息子の制服が・・・
気がついたのが7時30分だったからよかったけど・・・息子はすでに6時50分に朝練があるから出かけています・・・娘がいたから娘が小学校に出かけたら自転車で大急ぎで届けます・・・
中3の子はあるいているし、部活の朝練のない子もあるいている時間・・・
着いたらまだ部活をやっていたので息子が走ってとりにきた・・・「何?」って「何って制服届けにきたんやろ?」って・・・とっとと渡して帰ります・・・
帰りは小学校の前を通って帰ります・・・

今日も昨日の続きの事務仕事・・・
終わったら蔵に行って昨日タンク掃除をするようにいわれていたので「どのタンク?」って聞いたら「純米の上槽があるからそれどころじゃない」そうで・・・
瓶詰工場でいつものようにビニール洗い・・・
d0007957_2305126.jpg

お昼は夕飯の用意をして、今日は風邪気味で朝にPLとユンケルの顆粒とビタミン剤を飲んでいたので眠たくて少しの時間眠たくてしょうがないので我慢できずにに爆睡・・・
起きたときはだるくてしかたなかったけど結局それで少し復活・・・
午後からはたのまれたタンク掃除のつもりが、サーマルタンクの「山山5055」の酛があふれたらしくてその掃除・・・めちゃめちゃふわふわなんだけど・・・
d0007957_238224.jpg

d0007957_2391824.jpg

それが終わったら頼まれてたタンクの泡掃除~~
d0007957_23114384.jpg

d0007957_23123823.jpg
d0007957_23124784.jpg

「醪」は湧き上がってきていてきれい~~
d0007957_23134327.jpg
d0007957_2313563.jpg

きれいになりました~~
d0007957_23145148.jpg

「純米大吟醸」の「醪」・・
d0007957_23152665.jpg

「上槽中」の純米・・・
d0007957_2316146.jpg

全部「醪」が入ったらその「呑み」を洗います・・・
「醪」がついてま~~~す
d0007957_23171413.jpg
d0007957_23172330.jpg
d0007957_23173499.jpg

「呑み」を洗い終わったら「純米」の上槽をしている亀口に直行~~
呑みます呑みます呑みま~~~~~~~す
d0007957_23181872.jpg

d0007957_23202741.jpg

お味は香りはアップルなんだけど辛口すっきり~~で1口目より2口目、2口目よりも3口目と美味しくなっていきます・・・きゃ~~~~~~~~~~~~しあわせどすえ~~~~

お酒は亀口から呑むと本当に幸せを感じます・・・そのあとへべれけにいつもなってますが・・・
今日は夕飯をたべながらそのお酒をまたいただきました~~
幸せです~~~~~~



emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-02-27 23:26 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

事務仕事など

今日は少し時間が午前中にとれそうだったので急いで美容院に電話・・・
本当はもう20日くらいあとに行きたいけど、そうもいってられへんので急いでいきます・・・
小学校の卒業式も中学校の入学式もあるし・・・なんといってもパーマがのびてきてまとまりがつかない・・・
とにかくカットにいきます・・・
でもいった日が悪かった・・・昨日ちまたは給料日の人が多いので混んでいました・・・
うまくいかないな~~~

戻ったら月末なので事務仕事・・・

午後からも同じく事務仕事、途中出金伝票がなくなったので途中買いにいきます~~
1日おこもりです・・・

今日の「醪」・・・
d0007957_2227795.jpg

「純米」・・・
d0007957_22274246.jpg
d0007957_2227511.jpg

「純米大吟醸」・・・
すりおろしリンゴのようないいにおい~~
d0007957_22281913.jpg

「山山5055」ふわふっわ~~で思わずいいにおいなのでタンクに首をつっこむとツ~~~~ンって頭にきます・・・生きてます・・・
d0007957_22295362.jpg


今日は美容院にいってリフレッシュ~~
パーマをあてているのですこしのびてくるとまとまらなくていつも困ります・・・
カットしてもらったら本当にブローをプロにやってもらうと別人のようになります・・・
娘は「その髪型かわいい~~」って言ってくれますが・・・明日になるといつものばさばさになります・・・
自分で同じようにできるといいんだけど・・・
それがまた無理なんだよね~~





emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-02-26 22:38 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

雨漏り・・・

朝息子と娘がそれぞれ学校にいって息子の部屋に洗濯ものと電話の子機をとりにいってさがしていたら、ガサガサ・・・ガサガサ・・・・って音がする、足元を生温かいものがとおったと思ったらぎゃ~~~~ハムスターがおうちからでている・・・私はハムスターは全くさわれない・・・
とにかく娘が触るときにいつも手袋をはめているので息子の部屋からでないように扉をしめてでようとしたら山P(ハムスターの名前)がついてくる・・・しょうがないのでその辺の広告で壁をつくろろうとしたら山Pをひっくりかえしてしまってジ~~~って音をならして怒る怒る・・・怖い~~~
なんとかドアをしめて手袋をはめて覚悟をきめて息子の部屋に入ったけど山Pをさわれない・・・
しょうがないので息子の教科書にのせてお家のなかにいれて成功~~~って喜んで、電話の子機ってさがしてもないな~~~っておもって下をみたら、確かにさっき苦労していれた山Pが~~~ぎゃ~~~~
もしかして山Pのほかに息子がもう1匹買ったの???っておもったけど、そんなはずはないし、お家を点検・・・1階はどこをみてもすきまはない・・・2階のベランダの扉があいてるかな?って確認してもあいてない・・・どこやろ??っておもったら1階の滑車のところの留め金がはずれて滑車に隙間が~~・・・
しょうがないので息子のノートを何冊も重ねて絶対出ないように固定・・・
やっと山Pも逃げれなくなりました~~おとなしくベッドに入っていきました~~よかった~~
洗濯ものも子機も無事見つかりやっとホッとしました~~

気をとりなおして仕事・・・
タンクにかけるビニールの洗い物をしに瓶詰工場にいったら、前に洗ったビニールのしたがびしょびしょ~~
雨はたくさん降っているから壁の下のコンクリートから直してもらったけどまたしみでているのか~~ってコンクリートを確かめても全然水はしみでてない・・・
天井をみたら天井の木がぬれている~~耳をすませたらポタポタ~~って・・・
きゃ~~大変雨漏り・・・
いそいで事務所のお義母さんにいったら「大工さんにたのむと高いから・・・」って・・・とりあえず専務にしらせることにして蔵にいっていったら手が空いたら見に来てくれて・・・「たぶん瓦がわれている・・・」って・・・
また、上って確かめてくれるような??くれないような??・・・
私は濡れていたビニールもあらいなおし、そのほかのビニールも洗います・・・
d0007957_2311971.jpg

終わったらお昼・・・
休憩をして、お昼に息子が塾なので夕飯の支度をします・・・
午後からは「特別純米」720mlのレッテル張り・・・
d0007957_23141335.jpg
d0007957_23142293.jpg

明日の出荷のお酒を冷蔵庫に出しにいって、ごちゃごちゃしていたら5時・・・

今日は朝から胸が痛いとおもっていたら今は背中がいたくて神経痛がまわっているのかな??
きっとこれはだいたい風邪のひき始め・・・だいたい風邪をひきはじめると弱いところがあかんくなるから・・・
気をつけるにこしたことはないな~~



emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-02-25 23:20 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は朝から月末も近づいてきたのでe-taxをします・・・
d0007957_22342421.jpg

月1なのでマニュアルは手放せません~~~
d0007957_22365826.jpg

蔵の中は今日も「蔵内濾過」の作業・・・
d0007957_2241619.jpg

出荷の方のお酒を置いてある蔵の方の片づけをお義母さんがしていたので手伝います・・・
古くなった段ボールをたたんで縛ったり・・・
終わったらお昼・・・
今日は娘の小学校の最後の授業参観・・・息子の時代を含めて8年の小学校生活・・・
娘たちのクラスの靴箱・・・
d0007957_22464411.jpg

今日は残念ながら教室ではなかったのです・・・体育館で4クラス合同の縄跳びでした・・・
d0007957_2247947.jpg

そのあと学年懇談会がそのまま体育館であって、最初に今までの写真をスクリーンでみせてもらったり中学の心得をおしえてもらったりしてそのあとお母さんたちと話してなんやかんやで4時半でした・・・
それから急いで仕事・・・
今日も「蔵内濾過」のあとの濾過機洗い~~~
濾紙をはずして洗います~~
d0007957_230082.jpg

そして1枚1枚濾過板を洗います・・・
d0007957_2311664.jpg

そのあと4月1日からある松坂屋本店「愛知の地酒フェア」のリストを専務に確認してもらいfaxします・・・
って終わったら6時半・・・
それからいそいでご飯・・・「ご飯何時攻撃」がやってくるので早くやらないと~~~~

今日は娘の最後の授業参観・・・
これであとは卒業式で最後だと思うとさびしいです・・・本当に小学校には普通の人以上にいった役員の2年間があったし・・・いろんなことがあったな~~
今日子供たちをみて本当に大きくなったな~~と思う反面お兄ちゃんのころだったら名前がわかる子がいっぱいいるのに、娘の学年をみてもほとんどわからない・・・やっぱり上のおにいちゃんと掛け持ちがおおかったからだからかな???
でもやっぱりあと20日で卒業だとおもうと信じられない・・・

emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-02-24 23:10 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日は朝から自転車の調子が悪いので朝に自転車屋さんに修理・・・
今度は前のタイヤが空気をいれてもいれてもぬけるのと、ライトがぼろぼろでテープをとめて使っていたけどとうとうライトもつかなくなってそれを変えてもらいに・・・自転車屋さんも今の季節は通学の自転車で忙しいところを私がヘビーに使っているのをわかってくれているのでお昼すぎにとりにいくことにして直してもらうことに・・・
それから仕事、出荷「特別純米」・・・
「祿」の箱作り・・・
d0007957_21355571.jpg

それが終わったらお昼をかけて自転車をとりにいってそのまま市役所に用事があったのでいきます・・・
昨日娘の携帯を買って別売りの充電機をかったのにそれが入ってなかったのでとりに行くついでに下のスーパーで買い物・・・
午後からは午前中つくった出荷の荷物の送り状などの仕分けをして、洗ったタンクのビニールを片付けにいきます・・・
今日は蔵内濾過をやっていました・・・
d0007957_21394180.jpg

蔵の2階にには麹がでていました~~
d0007957_21402132.jpg
d0007957_21403279.jpg

蔵内濾過が終わったらお呼出・・・
濾過機洗い・・・めいいっぱい濾過板があるので濾紙をとりながらまずは水で洗い流します・・・
d0007957_21432280.jpg
d0007957_21433160.jpg
d0007957_21434361.jpg

「濾過機」をブラシで洗います・・・
d0007957_21442529.jpg

そのあと1枚1枚洗っていきます・・・
d0007957_2145383.jpg

今日は息子が塾なので夕飯を早くしないといけないので5時に終わっていそいで夕飯の支度です・・・
ちょうど「ラストフレンズ」の再放送をやっていて息子がみていたので私もちらちらみます~~

今日自転車屋さんにいったついでに娘の中学用の自転車を買いにいくまえにいろいろきいてきました・・・
本当にいるものばかりでお金が飛んでいきます~~
参考書も新指導要領がくわわるみたいだから息子の使い回しはできなさそうだし・・・こまったもんだ~~

emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-02-23 21:51 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は午前中は「麻布」洗い・・・
最初は熱い釜湯で洗います・・・
d0007957_2328596.jpg

そして水道水をためにためてすすぎます・・・
d0007957_23295488.jpg

それを三輪車にのせて運んで・・・
d0007957_23302990.jpg

干します~~~~~
d0007957_23305583.jpg
d0007957_23311023.jpg
d0007957_23312636.jpg

それが終わったら放冷機の洗い物をして、今度は蔵内濾過が始まるので濾過機洗い・・・
d0007957_23324283.jpg
d0007957_23325550.jpg

細かいところはブラシで・・・
d0007957_23333479.jpg

くるくるまわしてあけて、板をあらいます・・・
d0007957_23341845.jpg

d0007957_23343382.jpg

終わったら少しずつあけて乾かします~~
d0007957_2335994.jpg

ビニールを洗って・・・
4月1日から4月7日まである松坂屋本店「愛知の地酒フェア」のリスト作りをして、とりあえず午前中で今日は終了・・・
日曜日だからって今日はお休みをくれました~~よかった~~~
お昼御飯は息子が焼きそばを作ってくれました~~美味しかったです~~作るたびに腕をあげています・・・
午後からは娘がいよいよ中学生になるので携帯電話を買いにいきます・・・
1番の仲のいい友達は持ってなかったので今までなんとか我慢させてましたが、さすがにまわりが中学生になって持ち出すので限界・・・けっこう夏休み前にみんな持ち出していましたが娘には我慢させてました・・・
前からいっていたディズニーモバイルに1280円携帯[実質0円携帯]がでたのでそれにすることに・・・新機種は高いのでそれは我慢させました・・・
ディズニーモバイルだからソフトバンクではないので新たに回線契約なんですが・・・
ソフトバンクの学割ができると聞いてまた自転車でもどって娘の保険証をとりにいってまた契約しはじめたらソフトバンクではないので口座がわかるカードかクレジットカードがいるといわれてまた自転車で取りに帰ってやっと契約・・・ここまで1時間半かかり、うちはホワイトコールにしているので今度はヤフーでフレッツ光にできるようになってやすくなるからってその契約にまた1時間くらいかかり、なんやかやでけっきょく3時間ちかく新しくできた「エイデン」にいた・・・さすがに途中で息子は家に帰り、娘もあきあき状態・・・私もここまで何往復もしてかかりすぎて放心状態・・・おまけにオープン1週間ですごい人だから人ごみによっているしで・・・そのあと息子の通学靴を買いに行きサーティワンに本当にひさしぶりにいって食べて少し元気になってみんな疲れているし雨もふりだしたので私ひとりで買い物にいって夕飯のおかずを買って帰ったら6時~~
ひえ~~~そしたら専務が「ご飯何時?」コール・・・こわっ・・・・「20分で」っていっていそいでして・・・
息子は息子で娘のことで時間がかかったしTSUTAYAにいきたくてしょうがないのでご飯が終わって片付けして二人で自転車で借りにつれていっていざ借りる時にカードがない・・・(財布をかえたばかりで・・・)
またひとりでとりに戻って雨が降ってきたので傘を2本持ってまたTSUTAYAにいってやっとレンタ・・・
今日は何回とりにかえったやら・・・疲れました~~(笑)

そういえば娘が携帯を買って友達にメルアドを教えたらくるわくるわメール・・・
やっぱり今までなかったのはしょうしょうかわいそうなようでした・・・
今の時代の女の子はやっぱすごい~~~~~~


emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-02-22 23:52 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は午前中は娘の学校の用事があってどうしても行かないといけないので行くことは人をたのんでもらったのでゆるしてもらい、いけることに・・・
終わったら急いで戻ってきて1時過ぎ・・・昼ごはんは作っている暇もないので外で買ってきて息子も部活から帰ってきているので3人で食べて急いで着替えて仕事・・・
やっぱり2時近く・・・
すでに「洗米」は始まっていて、「洗米」運びにはなんとか間にあった感じ~~かな~~
d0007957_2311325.jpg

重いので蔵人さんたちに台車にのせてもらいます・・・それを洗米をしたお米を置くところに置きにいきます・・・
d0007957_23122823.jpg

d0007957_23133949.jpg

今日は「洗米」の量がおおいらしいので途中で水をいれかえます・・・
水の温度を測って冷たかったらお湯をたして適温までもっていきます・・・
d0007957_23153338.jpg

d0007957_23155463.jpg
d0007957_2316352.jpg
d0007957_23161537.jpg

終わったら「吟醸むろ」の掃除・・・
とこを拭いて・・・
d0007957_231718.jpg

床をモップをかけて・・・
d0007957_23173962.jpg

ピッカピカになりました~~
d0007957_23181417.jpg

「20by ひやおろし」になるタンクの泡掃除・・・
d0007957_23191631.jpg

ヘラできれいに掃除をします・・・
d0007957_23195051.jpg

それから拭き掃除をして・・・きれいになりました~~
d0007957_23202895.jpg

「山山5055」になるタンクの泡掃除・・・
d0007957_23211082.jpg

掃除が終わったら「天幕」づくり~~
d0007957_23214779.jpg

d0007957_2322077.jpg

「20by ひやおろし」のタンクにも無事「天幕」かけれました~~
d0007957_2323546.jpg


娘の用事も無事にすますことができて、ホッとしました~~
でもいそいで帰ってきて、疲れた体で重い「お米」をもったり、ハード・・・ほんとうなら昼寝したいところです~~
でも、とりあえず行かせてもらえていろいろ大事な用事を済ませてよかったです~~
emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-02-21 23:26 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日はじゅんじゅんにお手伝いに来てもらって「酒粕はがし」・・・
d0007957_22313284.jpg

酒粕はがしをがんばってくれているじゅんじゅん~~
d0007957_22321666.jpg

d0007957_22332563.jpg

こうやってべろ~~~んってはがれるときはきもちいいけど・・・
d0007957_22343975.jpg

こすっても落ちないときは腕が超つかれます~~
今日は2時間ですべて落とせて・・・
掃除をしたら20kgずつの袋詰めをします・・・
d0007957_22353589.jpg

d0007957_22484643.jpg
d0007957_2249129.jpg
d0007957_22492459.jpg
d0007957_22493588.jpg

袋詰めの途中1時間休憩をとって、午後からもやります・・・
あと少しで終わるっていうころ、今度は「洗米」の洗ったお米はこびをじゅんじゅんと二人でやります・・・
d0007957_22511031.jpg
d0007957_22511923.jpg

終わったら3時~~じゅんじゅんお疲れ様でした~~
emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
そのあと「特別純米」を冷蔵庫にだしにいって・・・
レッテル張り~~
d0007957_22524631.jpg


今日も「酒粕」はがしでじゅんじゅんとうんうんうなりながら板と板をはずしたのできっとじゅんじゅんも疲れているんだろうな~~おまけに「洗米」のお米運びもあったし、・・・
息子はやっと期末テストも終わって家の中は腑抜け状態~~
みんなへろ~~~私は疲れてへろ~~おまけに専務に明日娘の用事で午前中といそいで帰ってきても2時くらいになるっていったらめっちゃ怒られ・・・私個人の遊びの用事でもないのに、人手が足りないから・・・
「お酒はいきてるねんぞ」といわれ・・・でも娘の用事も明日いかないと大変なことになるし・・・で・・・
もめもめ・・・けっきょく男の人が手伝いにきてくれて助かったけど・・・
この時期子供の学校の用事でも前もっていっていても、結局怒られる・・・
24日の最後の授業参観もでれるか微妙・・・
最後に「外に働きにいったらもっときびしいねんぞ・・・」とかいわれ・・・
暗くつらい毎日です・・・前向きに考える方向もない・・・
元気ください・・・

emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-02-20 23:04 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(12)

「蔵の洗い物」&出荷

今日も朝からemoticon-0161-phone.gif「みんなむろだから洗いもの」って・・・
d0007957_22481580.jpg
d0007957_22482665.jpg

飯布などは干します・・・
d0007957_22493829.jpg

d0007957_22502619.jpg

櫂棒を洗います・・・
d0007957_22511189.jpg

櫂棒は櫂棒置場に~~
d0007957_22514232.jpg

洗い物が終わったら掃き掃除をして瓶詰め工場にいってタンクのビニール洗い・・・
d0007957_22534496.jpg

終わったら12時~~
今日は「feel」がオープンなのでじゅんじゅんにどうだったかメールしたら混んでいるらしい・・・
近くのドラッグストアにいって花粉症の目薬を買いにいきます・・・
お昼からは出荷~~
「特別純米」酒カップ・・・
d0007957_22563472.jpg
d0007957_22565742.jpg

それが終わったら「祿」プレミア・・・
d0007957_22573612.jpg

4時半くらいになって「feel」の広告をみていたらお義母さんが「いってきたら・・・」っていってくださったので自転車でいってきます・・・だってまた専務の夕飯の用意の時間がせまってきているので私には時間がない~~
いったらすごい人でもそのわりにレジがすいていたので助かった~~~
明日の夕飯の用意をババってかってかえったら「早いね~~」ってびっくりされた・・・
新しいのでやっぱりきれいでした~~
息子を塾に送って専務と娘と夕飯を食べ、専務が「むろ」にいったら娘が「行きたい~~」っていうので車で速攻ででかけました・・・もし屋上駐車場で数珠つなぎだったら・・・ってドキドキしながらいったらそうでもなくて、上の車が上にいくのを確認しながら登っていったらいけました~~~よかった~~~
最初に2階の「エイデン」に初めていき、娘のねらいは携帯・・・この春から中学生だから、ねらってます・・・
エスカレーターで同じクラスの女の子とそのお母さんにあいごあいさつ・・・
そのあと下の「feel」でさすがにもう買い物はしたので安いトイレットペーパーだけかって帰ります・・・
息子の塾の終わる時間に間に合いセーフ・・・専務もまだ戻ってきてなくてWセーフ~~
本当に時間がないのです・・・時間に縛られる生活で本当につらい・・・

この春から生活はますます変わるだろうな~~娘は中学生になり3時とか4時にかえってこないのでもうず~~っと仕事・・・いったん顔をみがてら洗濯ものをいれたりしていたのに・・・
どんどん離れていきます・・・とうとう「小学生」ってひびきもなくなるなんて・・・

emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2009-02-19 23:11 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(1)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。