<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日も朝から出荷・・・
「特別純米」・・・
d0007957_2175834.jpg

ビニタイをとめます・・・
d0007957_2181022.jpg

お昼は息子と娘と食べます・・・

あとはいつものようにドタドタバタバタとしている間にあっという間に夕方って感じ・・・

今日の「醪」・・・
d0007957_21144013.jpg

d0007957_21144526.jpg

d0007957_21154322.jpg


今日郵便ポストに娘あてに可愛いけどみたことのない名前がかいてあるし、もしかしてこのご時世なので偽名かなんかで悪口かなんか書いてあったら・・・と思っていたけど、1学年の下の女の子が娘に友達になってみたいな手紙だったので安心しました・・・
いろんなものをいっぱいいれてくれてあっておとなしい娘だけどこういう手紙ももらうんだな??ってちょっとびっくりしました・・・親のしらないいろんな面があるのかもしれないですね~~

ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2009-01-31 21:25 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は「特別純米」&「純米吟醸ブルーラベル」の出荷・・・
「特別純米」の出荷~~
d0007957_2138586.jpg

d0007957_21393996.jpg

包装和紙にいれてくるくるくる~~~
d0007957_2140954.jpg

あとは金のビニタイでとめます・・・
そして「純米吟醸ブルーラベル」・・・
d0007957_2141569.jpg

d0007957_21412360.jpg

会社のファンヒーターが壊れたので修理依頼したり、タンクのビニールを洗ったり、乾いたのを片づけたり・・・
でもタンクのビニールって大きくてひとりでたたむのはめちゃめちゃ大変です・・・
夕方はみんなが「麹むろ」からでるのを待ってそのあと掃除・・・
d0007957_22121429.jpg

いつも「麹むろ」や酛場にいくときに階段で2階まであがりますが、そこにむかしからなぜかぴょんちゃん?っていうのかうさぎの看板があります・・・なんであるのか誰がもってきたのか?でも昔からあるので同化しちゃっているんですよね~~
d0007957_2215045.jpg


今日の「醪」・・・ぶんぶんまわっている泡消しがほとんどとれています~~
d0007957_2216696.jpg
d0007957_22161533.jpg
d0007957_2216233.jpg
d0007957_2216301.jpg

「醪」の品温をかいています~~
d0007957_22172326.jpg


息子のクラス今日は8人休んでいるそうです~~
すごい・・・息子は相変わらず咳がひどいようです・・・




ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2009-01-30 22:22 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は朝から専務から酒粕はがしがあるので9時にはくるように・・・
いったら「純米大吟醸」の蒸米をそとで広げて冷ましている作業中なのでそれを手伝うようにといわれて、手伝います・・・
d0007957_2335191.jpg
d0007957_23351172.jpg
d0007957_23352135.jpg
d0007957_23353146.jpg
d0007957_23355472.jpg

蒸米を形よくひろげようと思っても美術が苦手な私はきれいにひろげられな~~~い
いよいよ蔵人さんといっしょに「蒸米」をかつぎます・・・
みんなに「新入りだね~~」と歓迎??されて頑張ります・・・
d0007957_23374582.jpg
d0007957_23375953.jpg

梯子のしたにいるAさんに渡していれてもらいます・・・
上ではkさんが櫂棒でまぜます・・・
d0007957_23392126.jpg
d0007957_23393148.jpg
d0007957_2339438.jpg
d0007957_2340241.jpg
d0007957_23401241.jpg
d0007957_23402564.jpg

マスクをして頑張っている私~~サンタクロースの気分な~~んて甘くない・・・
重いんです・・・何回も行くと息が上がります・・・
d0007957_23412534.jpg

終わったらしたにしいていたのをくるくる巻いて運んで片付けます・・・
d0007957_23421739.jpg

たまに蔵から蒸気があがります~~
d0007957_23425476.jpg

そのあと下を掃き掃除・・・10時半から酒粕はがし・・・
d0007957_23433937.jpg
d0007957_2343498.jpg
d0007957_23435823.jpg
d0007957_2344847.jpg

今日もKさんと・・・
今日は板と板とはがすとき、男のKさんとでもふたりで「う~~~~ん」っていうくらいはがれない・・・
本当に力がたくさんいりました~~これって男の人二人でもいいと思います・・・
きっと私のことだれも女なんておもってくれへんわ~~
奥様生活おくってみたい・・・
けっきょく板粕もとらないといけないし、はがすのにも力がかかるしで12時オーバー途中からべてらんAさんと私超特急でやります・・・ますますきつい・・・
でも12時ちょっとすぎにおわり、そのあと一人で掃き掃除・・・
午後からは朝できなかった用事をすませてから・・・
板粕の袋いれを手伝って、ごちゃごちゃして終わり・・・

今日の「醪」・・・毎日毎日表情がかわります・・・時には朝とも昼とも全然ちがいます・・・
d0007957_23511449.jpg
d0007957_23512561.jpg


今日はつかれて言葉にならない~~


ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2009-01-29 23:53 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日は昨日の夕方、専務に「吟醸むろ掃除して・・・」といわれたけど娘の塾などがあってできなかったので今日は朝から「吟醸むろ」の掃除・・・
むろの前にいったら蔵人さんたちが麹箱を運んでいたのでそれを一緒にお手伝いをして、そのあと「吟醸むろ」の掃除・・・
最初に「とこ」のうえに落ちている麹の掃除・・・もうかりかりに乾燥していてころころ~~
d0007957_0444546.jpg

ころころの麹の掃除に悪戦苦闘しながらやります・・・
そのあと床を掃き掃除をして終わり・・・
きれいになりました~~~
d0007957_0473438.jpg

「酛場」ではKさんが「汲みかけ作業中」・・・
d0007957_0483222.jpg

1階におりて放冷機の周りを掃き掃除・・・
終わったら12時近く・・・
津島神社にお参りにいったかえりにうちにも手伝いにきてもらうWさんにあって娘と同級生なので中学の話とかしていた・・・
息子が今日は夜、塾なので夕飯の支度を少しして仕事・・・
「特別純米」のレッテル張り・・・
d0007957_052659.jpg
d0007957_0521668.jpg

夕方は娘の用事で小学校に行ったりバタバタ~~
また蔵に戻ります・・・

今日の「醪」
d0007957_0534797.jpg
d0007957_0535765.jpg
d0007957_054628.jpg


息子がやっと中学校にいってくれた~~本当に風邪のおかげで長かった~~
同じ部活の子も休んでいたらしくて朝は二人で朝練をやすんで一緒にいっていた・・・
ぶり返しが本当にこわいので部活当分休んで~~って感じです・・・
専務もかなり風邪がひどいのを無理して蔵仕事をしているようです・・・
私もマスクをしてすっかり声変りをした声で頑張っています・・・
この声を聞くと蔵人さんがやっぱり、ちょっと引くようです・・・
みんな風邪がこわいですよね~~
いま、うちの家で1番ひどいのは専務、次は息子、かな~~

ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2009-01-28 23:57 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は朝から専務に「今日は酒粕はがしだから・・・」といわれ蔵にもじもじくんの恰好をしていって酒粕をはがす準備をしていたら「予定変更だから・・・」と笑いながらいわれ・・・その笑いはなに???張り切ってみえたんだろうか???

「特別純米」720ml&「純米吟醸ブルーラベル」720mlの瓶詰・・・
「純米吟醸ブルーラベル」720ml・・・
d0007957_2345140.jpg

「特別純米」720ml・・・
d0007957_23453731.jpg

そしてレッテル張り・・・
d0007957_2348525.jpg
d0007957_23481575.jpg

出荷梱包をしてお昼・・・
今日も息子は休んでいるので一緒にお昼・・・
午後からは雑用などして・・・
昨日洗ったビニールでかわいているのはたたんだりとかして・・・
終わり・・・

今日の「醪」・・・
d0007957_2353240.jpg
d0007957_23531274.jpg
d0007957_23532022.jpg
d0007957_23533060.jpg


今日も息子は咳がひどいのであんまり咳がひどいとマスクをしていても悪い気がして休ませた・・・
そしたら少ししてから担任の先生から電話がかかってきて息子が肺炎かもしれない・・・っていっていました・・・とかインフルエンザかもしれないですね・・・とか・・・
私がお医者さんにつれていってないので、鬼母のように思われているようないないような~~
肺炎は小1の時になって10日以上入院したけどその時は40度ちかい熱が3日以上さがらず顔色は悪くて咳ももっとからぜきのような記憶がある・・・今回はぶり返し・・・だって治ってすぐにびしょびしょにぬれてかえってきて次の日は部活でびしょびしょだし・・・
それかインフルエンザか??一応予防接種はしてあるので軽くかかったか??
お医者さんにいってもこの時期熱が高くても長い時間待たされておまけに他の病気もらいそうだし、でやめたのに・・・
まったく、息子はおおげさにしてくれるから・・・
本当に~~やんなるな~~

私はすっかり声がかわってしまいました・・・
蔵人さんにも、「風邪を蔵にもってこないで・・・」といわれてしまいました・・・
しっかりマスクはしてるんですけど・・・


ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2009-01-27 23:40 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日も息子はお休み~~
まだ調子が悪いのか爆睡しているし・・・咳がひどい・・・
ついでに私も息子の風邪かインフルエンザかうつったみたいで咳がひどい・・・

今日はじゅんじゅんにきてもらって「普通もう」のむろ掃除・・・
なかはすでに温めてあって30度以上・・・
私は「むろ」は温めてないとおもってお腹に貼るカイロ・・・
でもいまさらとることもできないので貼ったまま・・・おまけにババシャツ2枚にタートルのセーターと完全防備状態・・・全部脱ぐわけにもいかずじゅんじゅんがその姿をみて気分が悪くなってもいけないので我慢・・・じゅんじゅんはちゃんと半そでをきていた~~さすが~~~
やってる途中やっぱり調子が悪いのでしんどくなったり楽になったり波がある・・・
じゅんじゅんとの話題はお互い4月から中学生・・・でもじゅんじゅんとこは男の子で制服の話・・・うちの息子も15cmは大きいのを買ったうえにあのころはいまより太っていたのでB体を買ったので高かったけど今はそれも170cmの制服がちょうどになった・・・
じゅんじゅんとこは160cmを注文したというので165cmの方がいいんじゃない??っていう話をしていた・・・娘はまだ制服は注文していないけどたぶんいま150cmあるので165cmかな??私が163cmなのでそれは超えるとおもんだけど・・・
とか話しながらも真面目にもくもくと拭き掃除をしていきます・・・
d0007957_23335681.jpg

12時くらいに終わり・・・
d0007957_2335949.jpg

きれいになった気がするんだけど~~~汗でびしょびしょ~~
じゅんじゅんにはかえってもらいます~~お疲れ様でした~~
午後からはひたすらタンクのビニール洗い・・・
今度はめっちゃ冷たい仕事・・・
d0007957_23373256.jpg

Hot&coolな仕事・・・きっつ~~~
とにかく寒くて寒くて・・・
3時過ぎからはお客様・・・
5時から今度は「吟醸むろ」の掃き掃除&整理整頓・・・
布はきれいにたたみます~~
d0007957_23412618.jpg

d0007957_23414089.jpg

掃き掃除をします~~
d0007957_2342393.jpg

またまたHotな世界~~

今日の「醪」
d0007957_23424847.jpg
d0007957_23425941.jpg
d0007957_23431098.jpg
d0007957_23432368.jpg
d0007957_23433220.jpg


今日も中学の先生から電話があって息子を含めて4人クラスで休んでいるらしくて、「咳がひどいんです・・・」っていったら来てほしくなさそうでした・・・
息子も咳がぜんぜん止まらないので苦しそうなので、明日は体育もあって外で見学らしいし、これだけ咳がひどいと周りがいやがりそうなので明日もう1日休ませることに・・・(泣)
専務も風邪をひいたらしいし、私も調子が悪いしで・・・・・・




ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2009-01-26 23:46 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

風邪気味かな~~

今日は朝からやっぱり咳がでて体がだる~~い・・・
息子とこれはインフルエンザかな??それとも風邪かな??
って話していた、息子は39.7度とかでたらインフルエンザかな??っていってるけどどうかな???

今日は午前中は娘と名古屋に用事・・・
息子はもちろんお留守番・・・
心配だけどしょうがない・・・
用事を済ませてとりあえずお昼御飯・・・
最近のお気に入りはルーセントタワーの「スープストック東京」・・・
パン好きの私たち親娘にはお気に入り・・・
なによりすいているのがいい~~~
d0007957_223297.jpg

こちらは娘の・・・
d0007957_22324993.jpg

急いで帰って、お義母さんに今日の出荷のこととかきいたりして仕事・・・

夕方蔵にいって、洗米したお米をとってきました~~
d0007957_22352038.jpg


「醪」ちゃんたち~~
d0007957_2236326.jpg
d0007957_22361250.jpg
d0007957_22362014.jpg
d0007957_2236312.jpg


今日はやっと息子の熱が下がったらしい・・・
でも私がしっかり引き込んだ・・・咳がなんか出たくてしょうがない~~
なかなか家にゆっくりも入れる日がないので治す暇もなさそう・・・

専務は夕飯食べてから蔵にいったきり戻ってきません・・・
純米大吟醸の仕込みがはじまったからのようです・・・

ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2009-01-25 22:40 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(3)

なんか・・・

今日もまた息子は微熱・・・
外は雪がば~~~っと降ったかと思ったら太陽が出たり・・・
でもとにかく寒い・・・

でも私は仕事・・・
午前中はタンクのビニールを洗ったり、薄い小さいビニールを洗ったり・・・
水を使う仕事は今日は結構冷たくて寒い・・・
お昼からは出荷・・・
外の冷蔵庫にお酒をだしにいきます~~
やっぱり雪がちらちら・・・
お酒を出し終わってレッテルを張ります・・・
d0007957_038684.jpg

レッテル保護のために紙を巻き巻きします・・・
d0007957_0384417.jpg

「釜湯」の新聞紙巻き巻き~~
d0007957_0393848.jpg

d0007957_0395583.jpg

全部やりおえて段ボールまでいれたら8時~~

仕事を終ってもどったら息子が39.5度熱があるという・・・顔も変わっていて・・・
病気くさいし・・・
夕飯をいそいでつくってたべだしたら8時半で専務が9時から仕事なのに・・・と・・・
仕事をしていて遅くなったからしょうがないけど・・・と・・・
全体的におそくなったし、息子の風邪がうつったので肺の奥から咳が出たい感じ・・・
疲れた~~



ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2009-01-24 23:57 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(8)

「純米大吟醸」仕込み水

今日はやっぱり息子は朝から38度の熱を出してダウン・・・
ぶり返しはひどい・・・ひどい咳だし・・・

私は仕事・・・
「特別純米」のレッテル張り・・・
d0007957_0391998.jpg
d0007957_0393779.jpg

お昼は息子とお昼御飯・・・今回は月曜日みたいに元気じゃなく、39度熱があってうどん一玉は食べれなかった・・・
午後からは専務にタンクにかけるビニールを洗えといわれて洗い・・・
d0007957_0433338.jpg

仕込み水をためるタンクの蓋を洗えといわれ洗って・・・
d0007957_0425567.jpg

専務をはじめ蔵人さんで「純米大吟醸」の添の水を測って汲みます・・・
ためにいれて何回も2階に運びます・・・
じゃ~~^って入れることはできないみたいでこぼさないように注意もうけていたしかなり大変そう・・・・
量りで重さで水の量を測っているようです・・・
d0007957_0454381.jpg

それを2階まであげてタンクにいれていました・・・
d0007957_047779.jpg
d0007957_0472032.jpg

タンクの中は添の水だけが入っていました・・・

洗米したお米を作業してました・・・きれいに洗米したお米がならんでいます・・・
d0007957_0493692.jpg

専務と蔵人さんで手際よく作業をやっていました・・・
d0007957_0504459.jpg
d0007957_0505729.jpg
d0007957_051642.jpg
d0007957_051211.jpg
d0007957_0513262.jpg
d0007957_0514277.jpg
d0007957_0515437.jpg
d0007957_052639.jpg
d0007957_0521887.jpg
d0007957_0523118.jpg
d0007957_0524332.jpg
d0007957_0525423.jpg
d0007957_053815.jpg
d0007957_0532170.jpg
d0007957_0534073.jpg
d0007957_0535184.jpg

間違わないように張り紙もしてありました・・・
d0007957_0543762.jpg
d0007957_0545185.jpg


今日の「醪」~~
昨日「玉泡」だったのは・・・もう終わってました・・・
d0007957_056586.jpg

先のとがった泡になったら「岩泡」だそうです・・・
d0007957_0564546.jpg
d0007957_0565887.jpg

ほかの「醪」ちゃん~~
d0007957_0575791.jpg
d0007957_0581477.jpg

d0007957_058258.jpg


今日息子の給食当番のエプロンを持って担任の先生がやってきてやっぱり「冬休みの提出がでてません・・・」って・・・
もうこっちの方がショックで熱をだしそうです・・・
真面目そうにみえて超不真面目なのがうちの息子・・・
本当にどうしようもない・・・
おまけに今日は数学のテストだったらしいしい・・・
本当にまったく・・・毎日頭をなやませられます・・・・
悩みの上にもっと大きい悩みがかぶさってきて毎日本当に大変です・・・
体力はつかう・・・神経は使う・・・子供のできは悪いはでもうつぶされそうな毎日です・・・
どこまでもつの私~~~



ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2009-01-23 23:58 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日、息子の部屋の片づけをしたら、ぎゃ~~~~~制服の上がある~~~
息子たちは朝練があるのでジャージでいきます・・・
また、あほな息子は制服を忘れていっている・・・気がついた私ももっと早かったらよかったのに、朝練がしっかり終わった8時15分・・・
しょうがない、朝からドライブ・・・jujuの「素直になれたら」&「素直になれなくて」をエンドレスで・・・もう朝練が終わっているから靴箱に入れるわけにもいかず・・・
職員室へ・・・トントンと叩いて反応がないのでガラッと開けて、「すみません〇〇の母です」といったら部活の顧問の先生がちょうど出てきてくれて「わすれていましたか・・・」とちょっと笑いをこらえた感じ・・・本当に忘れんといてよ~~~~

気を取り直して「特別純米」720mlのレッテル張り・・・
d0007957_21111680.jpg
d0007957_21113080.jpg

蔵にいって専務に頼まれた洗い物をひとりでやっていた・・・
戻ったらお昼・・・
午後からは専務にお酒を送るように頼まれていたので梱包作業・・・
冷蔵庫で作業・・・今は冷蔵庫も外もあまり変わらないような気もしますが冷蔵庫のなかはファンがまわっているので寒いのです・・・
あとは書類をかいたりしていたら1日終わってしまった~~って感じです・・・
今日夕方に店にお酒を買いに来られた方が・・・
うちの場合店売りはしていないけど「特別純米」(金ラベル)とか「大吟醸」(3点張り)とか「上撰」「金印」とかいまの季節なら「初しぼり」でよかったら売ったりもしていて、そのかわり蔵までとりに行くのでかなりおまたせさせてしまいますが・・・
今日もいつもどおり待っていただいて、お酒をお渡ししたあとに「どちらからこられたんですか??」ってきいたらなんと「兵庫県の高砂」からって・・・
私は兵庫県の人なので普通の人は高砂をしらないらしいけど私は「山陽電鉄ですよね~~」とかいう話になった・・・
本当に遠くからきていただくのは嬉しい・・・

専務宛てに宅急便がきて中をあけたらお蕎麦でできたお寿司でした、本当に手打ち蕎麦なのにこんなに細くておすしの切り口もきれいで、思わずうっとり眺めてしまった~~
味はもちろん美味しかったです・・・お酒がすすみます・・・お蕎麦とお酒って本当に合いますよね~~
d0007957_21284450.jpg


今日の「醪」・・・
d0007957_21194569.jpg
d0007957_21195370.jpg
d0007957_2120371.jpg
d0007957_21201255.jpg


息子は帰ってきて雨の中部活をやって泥だらけでお風呂でシャワーを浴びて真っ赤っかな顔をしてまた風邪がぶり返したようでまた寝込んでおります・・・
本当にまったくなやつです・・・


ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2009-01-22 21:34 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。