<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日も朝から普通もうの「むろ」掃除の続き・・・
壁の続き^^
d0007957_0204845.jpg

d0007957_0264836.jpg

「とこ」の掃除・・・
d0007957_02845.jpg

拭き掃除・・・
d0007957_0284194.jpg

お昼は家の大掃除を夜にする気になるように掃除道具を買って帰ります・・・
ちょっと調子が悪いのでロキソニンの痛みどめをのんで横になって痛みがましになったらお仕事・・・
しつこいけど「むろ」掃除のつづき・・・
掃き掃除をしたらモップで拭き掃除・・・
d0007957_0362466.jpg

途中専務によばれ瓶詰工場のターンテーブルをふいたり、井戸水の蓋を洗ったり、外のタンクを水を切るためにかたむけるのを手伝ったりして・・・
やっとおわりました^~」きれいになったとおもってもやっぱ自己満足の世界かな^^~
d0007957_0422313.jpg

終わったら5時過ぎ・・・
そのあと今日も「大吟醸」が売れたらしいのでレッテル張り~~
d0007957_0442076.jpg

d0007957_0434010.jpg
d0007957_0434921.jpg
d0007957_0435937.jpg


「醪」たち~~昨日あわててつけた泡傘・泡消しは役に立ったの~~???
d0007957_0452834.jpg
d0007957_0454425.jpg
d0007957_0455776.jpg
d0007957_0461188.jpg
d0007957_0462522.jpg


最後になりましたが、今年もブログをよんでくださって本当に本当にありがとうございました^^~~
d0007957_0472714.jpg
d0007957_0473774.jpg



072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-12-31 23:58 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(3)

こんな、夜まで仕事

今日は午前中はお店にぽつぽつお酒を買いに来られる方がいます・・・
でも、お酒は冷蔵庫の中で張ることもできないので店に買いにこられるかたに販売できるのは
「大吟醸」「特別純米の金ラベル」「上撰」「金印」の4アイテム・・・
それも1.8Lだけ・・・
720mlとかそれ以外がほしいとおっしゃられるかたには酒屋さんを紹介します・・・
酒屋さんの注文の「特別純米」&「祿」のレッテル張り・・・
d0007957_0361996.jpg

d0007957_0365393.jpg

d0007957_0371918.jpg

もしか??買いにこられたときように「特別純米(金ラベル)」・・・
d0007957_0382155.jpg

どちらがお好みですか??地元使用の「特別純米(金ラベル)」といつもの「特別純米(長珍)」
d0007957_0393242.jpg

d0007957_04068.jpg

「大吟醸」・・・
d0007957_04050100.jpg
d0007957_041138.jpg

と、張るとなぜかお客様がぱったりとこなくなります・・・(悲し~~~)
しめ縄を近くのお花やさんに買いに行きます・・・
蔵のしめ縄もかえるので2間や1間の長いのやその他神棚用など、「いってきま~~す」って1万円握りしめて「これだけあれば余裕やんか~~」って思っていざ買いにいったら、1年に1回のことなので忘れていて、いざ支払になったらやばいやばい・・・200円のお釣りでした~~よくたりたもんやわ~~(笑)
蔵人さんは午後からみんな帰られました~~
午後からは普通もうの「むろ」そうじ~~
蔵人さんが掃き掃除はきれいにしてくれたので拭き掃除をして・・・と頼まれたので1人で天井から拭き掃除・・・
d0007957_050360.jpg

ビールのP箱にのって拭きます・・・
d0007957_051697.jpg

天井ちかくから見る「むろ」の風景もちょっとちがいます・・・
d0007957_0514737.jpg

拭き掃除とりあえず天井と壁の1部がおわったら6時・・・そのあと娘と買い物・・・

息子は午前中に散髪・・・私が「もみあげは長く、トップはたつようにいうねんで・・・」といったら、娘が「雑誌をもっていけば・・・」って、私が「山Pみたいにきってください(そんなに髪は長くないんだけど・・・)っていったらええやん~~」息子が「じゃあハムスター持っていくわ(うちのハムハムは山Pといいます・・・)」・・・私がすかさず「ウリボウのようにトラ刈りになるやん~~」ってわけがわからへん会話・・・結局いつもとかわらへん髪型・・・なんやそれ~~~~たたすんやったらWAXやん~~
専務は夜に髪を切りにいっていました・・・これで正月明けから今まで以上に忙しくなって髪をきりに行く暇もなくなります・・・
夕飯を食べ終わってさあ片付けと思ったら専務に「醪に泡傘つけんとやばい・・・」というので片付けもせずに蔵へ・・・息子も娘も行くというので一家総出で蔵作業・・・ちなみに息子は携帯撮影カメラマン・・・(私が忘れたので息子の携帯が活躍)
「醪」の1本がもう落ち泡になってるはずで、その泡消しをもう1本の泡傘をこれからつける醪につけるはずが、落ち泡にまだなってなくて泡消しをはずせなくてもう1本も泡傘をつけても泡消しをしないとたぶんあふれる~~どうすんの~~~~っていうことで、急きょ「酛」の泡消しをつけかえます・・・
d0007957_152694.jpg
d0007957_165054.jpg

d0007957_175399.jpg

下で泡傘を専務と私でつけます・・・これがけっこう重い・・・
d0007957_110143.jpg

息子が時計を撮ってました・・・夜10時の作業です
d0007957_1105354.jpg

「泡消し」を「泡傘」の上において専務が先をつけます・・・
d0007957_1115232.jpg

もどったら10時半そこから夕飯の片づけってきつ~~・・・キッチンの掃除をしようとおもったけど無理になりました~~

今日夕方とった「醪」・・・
d0007957_1137100.jpg
d0007957_1131787.jpg
d0007957_1132760.jpg
d0007957_1133716.jpg
d0007957_1134753.jpg
d0007957_1135619.jpg


蔵人さんは帰ってしまったのでこれから専務と私の蔵仕事・・・きっつ~~~

神戸の母に電話したら「今日はがんばって買い物にいった・・・」って、「大丈夫なん??」っていっても「うごかなあかんし・・・」って・・・この根性はすごい・・・先生からも心配して電話がかかってきて年明けの5日に急きょ診察をしてもらえることになったみたいです・・・「明日も頑張ってかいものいくわ~~」って・・・まだ手術して1週間もたってないのに・・・ほんまに無理せんかったらいいけど・・・




072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-12-30 23:57 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(8)

「蔵」のお手伝い

今日も専務に朝から蔵に入るようにいわれたけど、子供たちも冬休みやしで9時半にまけてもらいました・・・
私の仕事は昨日に引き続きまして~~「麻布」洗い~~
蔵人Nさんも今日は高熱から復帰したみたいで・・・
「麻布」も今日も3段階に分けて洗います・・・
ここはつけ置き洗い用といってもお湯につけているだけです・・・
d0007957_23161335.jpg

そして2番目は半切れの熱いお湯の中でおもいっきりぶんぶんまわしたりこすったりしてすすぎます・・・
d0007957_232434.jpg

最後にために水道水のホースをはさむので固定して流しながらすすぎ・・・
d0007957_054733.jpg

洗った1輪車で少し水きり~~
d0007957_23255048.jpg

蒸米が今年最後なので放冷機を新年に向けて洗います・・・
d0007957_23265071.jpg

蒸米の洗い物・・・
d0007957_23283410.jpg

「飯布」洗い・・・
d0007957_2329628.jpg

これも最後なのでためで水道水で洗い流します・・・
二つおわったので1輪車にのせました~~
d0007957_23305417.jpg

蔵人Nさんが干してくれました~~ありがとうございますm(__)m
放冷機の洗い物が終わったらちょうど12時になりました・・・
休憩をとって子どもとお昼御飯をたべたらもう疲れて猛烈な眠気・・・
「お母さんもう限界なので30分寝させて」とこたつでうとうと・・・
すこし元気になってお昼からは専務にたのまれた出荷・・・
「祿」と「特別純米」を送ります・・・
d0007957_23341583.jpg

箱にいれます~~
d0007957_23344688.jpg

右の「特別純米」の箱は前の金ぴかの3点張りのラベルの頃のです・・・
「祿」の箱よりデカイ・・・これを包装して送ります~~
終わったら「タンクのビニール」洗い・・・
d0007957_2337911.jpg

洗い終わったらちょうど専務のお姉さんの子どもの兄弟がきたので蔵を案内・・・
「醪」のタンクのふわふわをみたり、あま~~い香りの「酛」をみせたり、暑い「麹むろ」の栗の香りをかがせてあげたり、瓶詰め工場を案内しました・・まだふたりとも小学生なので可愛いです~~

今日、私はしらなかったんですが東京からこられた男の方が自分のなかで美味しかったお酒にうちの蔵のお酒を選んでくれて表彰状をつくって丹波焼のぐい呑みをもってこられたそうです・・・専務がそういっていました・・・いろんなことがあるな~~って最近思います・・・
いただいたぐい呑みとこれも蔵に手伝いにきてくださる男の人にいただいた祖父江のぎんなん
d0007957_085394.jpg

このぐい呑みのお酒、なんだとおもいますか??~~
あの「19BY 純米60 八反錦」だそうです~~
美味しすぎとおもったらおしえてくれました・・・私が呑むと思って隠していたな~~~
200本しか直汲みしてなかったから~~

今日母に電話したらかなり元気な声になってちょっと歩けたといっていました・・・
そら手術して間もないんだから・・・歩くんだって大変やと思います・・・

この間TSUTAYAにいってCDシングルを何枚か借りてきて、JUJUの「素直になれなくて」のもう1つの「素直になれたら」とかドリカム「連れてって連れってて」とか中島美嘉の「オリオン」とか青山テルマの「大っきらいでもありがとう」とかをCDにおとしてきいていたら、なんかきいたことあるっておもったら青山テルマが角松がつくって中山美穂がうたった「you're my only shining stars 」
をカバーしていてびっくり~~最初のメロから角松っぽいっておもってたら・・・やっぱ角松だった・・・
私も口ずさんでしまった~~やっぱ角松の歌いいわ~~少し元気がでてきた~~



072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-12-29 23:59 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

「お酒造り」の洗い物

今日は蔵人さんが1人かえるし、風邪を高熱をだしてもがんばって仕事しているNさんなので今日は私は蔵の方に入ります~~蔵入りってか~~
いったら蒸米を放冷機に入れている作業の後半から・・・
新しいKさんが今日は熱をだしているNさんのかわりに蒸米を掘っていました・・・
半袖のTシャツがびしょびしょです~~「暑いですよ~~」っていってました・・・
d0007957_0114063.jpg

Nさんは今日も38度熱があるそうです・・・でも頑張ってしていました・・・男はつらいよ~~
蒸米はどんどん流れていっています~~
d0007957_0121544.jpg

私はおしゃもじで蒸米をながれやすくします・・・
それが終わったら放冷機の掃除・・・
蒸米をできるだけ下のコンベアにのせるように払います・・・
それが終わったら掃き掃除をして・・・
放冷機の洗い物と飯布を洗います・・・
d0007957_0153020.jpg

飯布洗い^~
飯布をのせる1輪車を洗います・・・
d0007957_0164647.jpg

そして飯布洗い~~
d0007957_0175140.jpg
d0007957_0183086.jpg

それが終わったら麻布洗い・・
d0007957_020610.jpg

麻布も去年と同じように最初にお湯でつけてもう1つの半切れでゆすぎ、ために水道水をいれて仕上げにすすいで1輪車に載せて干します・・・
そのあと「酛」の汲みかけ作業につかう道具洗い・・・
d0007957_025571.jpg

ここまであらって1時・・・お昼をたべてもどって専務に「日曜日だから・・・」っていったら2時から御休みをもらえました~~Nさんにユンケルとロキソニンを差し入れして御休み~~
もちろんすることは部屋の掃除~~
はたきで部屋をはたくとすごい埃~~ついでに息子の頭を払ったら「やっぱりお母さんはするとおもった・・・」って・・・と楽しく掃除・・・でもおお掃除までする元気はさすがになし・・・
そのあと夕飯の買い物に近くのスーパーへ・・・

今日は専務は蔵人さんと忘年会にいったので(残念ながらNさんは熱のためいけなかったそうです・・・)今日は息子と娘と「タコパー」・・・
もちろん「タコパー」だけど「明石焼きパーティー」・・・
d0007957_0495686.jpg

子どもたちが焼いてくれました~~
d0007957_0502266.jpg

美味しかった~~

神戸の母は今日退院したようですが、先生はもう御休みはいり、熱は38度・・・
手術後でとても歩ける状態ではなかったので父が車椅子を借りて家まで母を載せて帰ったようです・・・(病院とマンションは10分弱・・・)声は元気がなくて、こんなんでよう退院させたな~~って感じです・・・病院にいても朝晩の検温程度で食欲ももちろんないし・・・で家に帰ったそうです・・・今は本当に早く退院させるんだな~~ってまだ手術して2日だし・・・病室はがらがらだそうです・・・もっと、点滴でもして元気に歩けるようになってから退院させてくれてもいいのに・・・
電話をするのもかわいそうなくらい元気のない母です・・・

そういえばまた私の062.gifに「通知不可能」電話・・・この間息子が代わりにでてくれ「あいしてる」って息子にいったという・・・(笑)これは女の私が出る方がたぶんいいのででたら女の人の声で「もしもし」っていうので「電話番号がちがいます・・・電話代がもったいないです・・・」っていっても「わんわん・・・(みたいな・・・)」とことをいってしばらくして切られた・・・
海外だから高いだろうし、わからせてあげれるのはないのかな?~~
専務は中2の息子に「つきあっちゃえ~~」な~~んてわけのわからないことをいってるし、「それならあんたが付き合えば~~」って・・・本当に今日が最後だとうれしいんだけど・・・


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-12-28 23:58 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日はじゅんじゅんにお手伝いにきてもらって「祿」720mlの瓶洗い・・・
昨日大量に出荷したので今日昨日殺菌消毒用につけた瓶を地道に手洗い~~
エコで温かい、「井戸水様」のおかげで今日も寒い中瓶洗いが少し楽にできます~~
d0007957_1373944.jpg

じゅんじゅんも頑張って洗ってくれています~~
d0007957_1382026.jpg

井戸水でゴシゴシスポンジでこすって、ブラシで中をきれいに洗ったら何回も何回も井戸水ですすいで、最後はつめた~~~~~~い水道水でまた何回も何回も洗います~~
そして台車も2台きれいに洗って洗った瓶をのせます・・・
d0007957_141932.jpg

それが終わったらタンクのふたなのか?それをきれいに洗います・・・
d0007957_1415736.jpg

そこまでやったらお昼~~じゅんじゅんには帰ってもらいます~~
お疲れ様でした~~010.gif053.gif053.gif053.gif
お昼休憩をとったら午後から「祿」720mlの瓶詰^~~
d0007957_1445883.jpg

詰め終わったら急いで冷蔵庫にいれて、まだ瓶詰工場にもどってタンクにビニール洗い・・・
d0007957_1454271.jpg

4枚洗ってやぶたのこの間の金具の使ってないのをまた洗って、かごにいれます・・・
d0007957_147689.jpg

d0007957_1471939.jpg

事務所にもどって電話番・・・5時になったら終わります~~

今日の「醪」~~
d0007957_1485067.jpg

泡消しもまわって、きれい~~
d0007957_149258.jpg

他の「醪」~~
こっちはもっと黄色っぽい~~「泡傘」も「泡消し」もまわってま~~す
d0007957_1503413.jpg
d0007957_1504331.jpg


今日結局母は微熱がまだあるので退院できなかった・・・
父は関西人で面白い人なので電話で話ししてもすごく楽しくて元気をもらえる・・・
なんか笑わすようなことをわざといっていないんだけど、笑える面白い人です・・・

今日、「中学校の役員になってください・・・」っていう恐ろしい電話がかかってきた・・・
小学校の役員におっちょこちょいの私は2年なって人前で話したり時には名古屋まで講習を受けにいってテレビのはしっこに写って家で爆笑されたり、本当に大変だった・・・
仕事も忙しいし、余裕があればそういうのもやることによって成長できると思うんだけど今の現状では無理かな~~仕事に穴があいてしまうし、やっぱ人前で話すのはだめです・・・お断りしました・・・内心ホッとしてます~~娘の3年は長い~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-12-27 23:57 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback(1) | Comments(2)

出荷がまにあわへん~~

なんか昨日流したe-taxを全然違う月をながしていたようでもう1回流し直してホッとしていた・・・
そろそろ運送屋さんの荷物の年内最終日が近づいてきて、そしたらばたばた注文がはいってきて、お義母さんがぜったいにまにあわないから人をいまからでも頼んだ方がいい・・・っていわれるのでじゅんじゅんに電話・・・急なお願いなのに快く引き受けてくれたいつもやさしいじゅんじゅん~~ありがとう・・・「祿」の720mlが大量に注文がはいったのでそれとあわせて今日出荷のぶんの箱作り・・・
d0007957_0441138.jpg
d0007957_044293.jpg
d0007957_045213.jpg

720mlや1.8Lの段ボールなどを作ったらお昼・・・
けっこう「祿」720mlの化粧箱作りは手間がかかります・・・
1時からじゅんじゅんに手伝ってもらって出荷・・・
d0007957_0492394.jpg

「特別純米」・・・
d0007957_0552565.jpg

d0007957_0524772.jpg

d0007957_0571057.jpg

その次は「祿」720ml・・・
d0007957_0584975.jpg

d0007957_0594189.jpg

「特別純米」や「純米吟醸ブルーラベル」などを包装和紙にいれて包装します~~
d0007957_11857.jpg

このあと送り状などかいてもらって4時に帰ってもらいますお疲れ様でした^~010.gif053.gif053.gif053.gif
明日の出荷の箱作りをして年賀状の表面をプリントアウトして専務と「祿」の720mの瓶を殺菌消毒するためにつけて
d0007957_110810.jpg

終わったら6時過ぎ・・・
蔵人さんも40度の熱がでたみたいでお医者さん夕方いったみたいです、急にさむくなったからかな??今日は雪がちらちら山の方は朝はうっすら雪化粧をしてました・・・

今日は母と電話・・・やっぱりこれからの経過がかなり不安です・・・
明日もう退院するそうで、今は38度熱があるといってました・・・
やっぱり手術して中をみないとわからないみたいですね・・・簡単とおもっていましたが・・・



072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-12-26 23:58 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

「祿」の出荷など

今日は神戸の母の手術日・・・
この忙しさでいくことはできず・・・
昨日1時に母は入院、父に8時半から手術だよといわれ、息子は部活だから部活の前に津島神社に手術の成功をいのるためにお参りにいってとお賽銭をもたせて部活に行き、私と娘は手術の始まる時間の8時半に津島神社にお参り・・・
昨日もおとといも電話をかけて母の元気な声をきいていただけに・・・
前にもとても大きな手術をして、今回はまた別のところ、場所が違って乳がん・・・私の身代わりぽっい・・・母は元気な声で「2泊3日だし簡単だから・・・」って・・・
前回は泣けて泣けてしょうがなくて、今回もかなり私自身落ち込んでいて、落ち込んでいるがゆえに電話ができない間に年明けの手術が年内になりあっという間に手術になってしまった・・・
私には祈ることしかできない・・・

落ち込んで仕事をしても明るくしても結果は一緒かもしれないので明るく出荷・・・
「祿」のレッテル張り・・・
d0007957_114230.jpg

d0007957_12333.jpg
d0007957_121237.jpg
d0007957_1223100.jpg

レッテルを張り終わって化粧箱にいれて段ボール詰めをしたら「特別純米」のレッテルがきてセーフ~~もう在庫がすくなくなってきたから・・・
終わったらお昼・・・
とりあえず神戸の実家に電話してもでず、10時半終了ってきいてたけどもどってきてないみたいで買い物に娘と・・・
息子も部活から帰ってきてもう1度1時に電話しても帰ってきてなくて・・・
息子も娘も神戸のおばあちゃん子なのでかなり心配している様子・・・
連絡をとれないまま午後からも仕事・・・
送り状を書いて、荷物の仕分けをして年賀状のあて名を印刷しはじめたら、忘れていましたe-taxなんでも明日の夜9時までが締切らしい・・・急いでe-tax・・・
d0007957_184338.jpg

なんか明日が仕事納めのところが多いらしいですね~~うらやまし~~いわ~~
そのあと年賀状のあて名印刷・・・を6時まで・・・
表は明日になりそうです・・・

帰って急いで電話・・・
やっぱり思ったよりひどかったらしく・・・心配・・・成功は成功だったらしいけど・・・息子も娘も
「成功したんだからね、お母さん」といってくれるので・・・本当に2泊3日で退院かどうか??でもながく入院してくる方が安心だけど父がかわいそうだし・・・これからまた病院にいくそうなのでそうそうに切ります・・・家のすぐ近くの 神戸の市民病院なので家からすぐだから・・・
息子も娘もそこで産まれたし、母は前の手術もここでしているので・・・

今日は蔵人さんからいただいた「赤米」を炊いた・・・
普通のお米と1:1で炊いたら専務に「少しで混ぜてたくのなのに・・・」といわれ~~
でも食べたら食感が美味しくて全部なくなりました~~
d0007957_1154389.jpg

少しなんて知らなかった間抜けな私でした~~



072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-12-25 23:58 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

メリクリ

067.gifメリクリ067.gif

今日は朝一病院に電話をしていつものお薬をもらいに行く予約を・・・
仕事は年賀状作り・・・って張りきっていてパソコンでデザインを考えて、「さあ、ためし印刷を~~」って思って白い紙はもったいないっておもって裏に印刷してある白い紙にしたら、きゃ~~~~~~~~~めっちゃ大変・・・レーザープリンターのローラーにしっかり紙が巻きついて、ローラーはまわらない・・・なかの部品をはずしてもだめ・・・おまけに熱くなって危ないですよ~~ってかいてあるところは本当に熱くてやけど・・・こんなんありなん???
でも時間がきたのでとりあえずお医者さんにお薬をもらいにいきました~~
このままおそくなったのでお昼・・・娘と買い物にいって、・・・部活から帰ってきた息子と3人でごはん・・・

お昼からもプリンターをめうちでからまった紙をはずそうとしてもばりばりきれるだけ・・・
そしたら専務が蔵からきて「またやったんか~~」(前にカラーレーザーで同じようなことを・・・このときは両面印刷でうまくいかなくてからまった・・・)っていわれて・・・
専務も同じように熱くて危ないところでやけど・・・どうしょうもないから分解してなおしてくれました・・・「蔵のことが心配なのに・・・」とかブチブチいながら・・・
その間に私は専務に「醪」や「麹」を測る温度計がこわれているのでそれを修理にだすのでその梱包作業・・・
d0007957_1412749.jpg

温度が表示されるところ・・・
d0007957_1415474.jpg

温度を感知するところ・・・
d0007957_1422572.jpg

エアーキャップにまいていれます・・・
d0007957_142588.jpg

箱にいれてまたエアキャップをまきます・・・
d0007957_1433235.jpg

そのあと「特別純米」の明日の出荷の準備・・・
d0007957_14447.jpg

ことし造りにはいってくれているKさんが「ヨシヅヤ本店の行き方がわからないのでおしえてあげてくれる??」って専務がいうので「前の道をまっすぐいくとつくよ・・・」って話をしていて、専務にちょうど買い物の用事をたのまれていたのでずーずーしくナビをいいわけにつれていってもらいました~~助かった~~
Kさんの車の助手席にのせてもらい(クリスマスなのにおばさんをのせてかわいそうだけど・・・)
Kさんは3階に・・・私は1階で買い物をして3階で待ち合わせ・・・
帰りも会社までのせてもらい・・・また「どんな人が好きですか??芸能人だったらエビちゃんは??」とかもっと日本酒を語れよ自分ですが・・・と楽しいドライブ?につれていってもらいました・・・(Kさんはかなり迷惑な話ですよね~~)

帰って娘とケーキ作り~~
d0007957_1502320.jpg
d0007957_1503792.jpg

夕飯はもちろんパスタ~~(だって遅くなったし~~)
生クリームをつくってクリームパスタとトマト缶であさりとイカとエビです・・・
d0007957_1512874.jpg

飾り付けは専務と娘で仲良くやっていました・・・私はこたつで少し思わず寝てしまいました~~
d0007957_1534115.jpg


「さかずきんちゃん」のさくらちゃんからクリスマスカードと スマイル日本酒 のポストカードがおくられてきて、さかずきんちゃんマニアの母娘は「かわいい~~、笑える」と受けておりました~~
きゃ~~ありがとう~~
d0007957_1554592.jpg

「くりす枡」がいいですよね~~関西人なのでべたな笑い大好き~~
d0007957_1562248.jpg

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-12-24 23:58 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日から冬休み~~で・・・いきなり目覚ましが鳴らず、息子が今日はサッカーの練習試合だというのに、いきなりあと20分しかないって・・・
幸いお弁当がなかったらよかったけどお茶をつくって水筒にいれ、息子と娘はバナナダイエット中らしいのでバナナと水を飲んでいそいででかけていった・・・(ちなみに母の私はバナナがすきではないのでやろうとは思いません・・・)
明日も試合らしいので気をつけなくては・・・明日は特に電車なのでやばいやばい・・・

今日は「祿」の包装・・・
d0007957_02557100.jpg

包装和紙にいれて~~
d0007957_0264835.jpg

もう数枚になってしまった、「長珍」のロゴ入りのし・・・(むかし、むかしにつくったのらしいのでもうこれがなくなったらありません~~)
d0007957_0273592.jpg

d0007957_0284872.jpg

「祿」720用の小さいのはないので近くの100均に買いにいきます~~自転車びゅんびゅん系で往復して15分くらい~~
そして~~「長珍」の包装紙で包みます~~
d0007957_0292738.jpg

d0007957_0294514.jpg

お昼から、専務に頼まれた買い物をまた近くに自転車びゅんびゅん系で買いにいって、昨日「祿」720mlを瓶洗いして詰めたけど在庫がやっぱりもう少しあった方が安心なので今日も手で瓶洗い・・・
d0007957_033276.jpg

殺菌消毒のためにつけていたのでスポンジで外側をゴッシゴシ洗います・・・
d0007957_0345697.jpg

d0007957_0351844.jpg

瓶の中は瓶洗い専用ブラシでそこはグッルグル回してあらい、真中へんもゴシゴシこすって、瓶の先の方までまたゴシゴシ洗います・・・
d0007957_0365465.jpg

そして瓶をシェイクシェイクしてここまでは温かい「井戸水」さまさまで洗い・・・
全部瓶を洗い終わったら今度は冷たくて凍りそうな水道水で何回も何回もすすぎ洗いします・・・
そして洗ったコンテナに伏せていきます・・・
d0007957_039173.jpg

それを昨日みたいに運んで1本1本瓶詰め・・・
d0007957_0394914.jpg

d0007957_040780.jpg

冷蔵庫に詰め終わったらすぐに運びます・・・
そのあと瓶詰め工場にもどり、殺菌消毒に使っていた半切れをきれいに洗います・・・
d0007957_0412766.jpg

d0007957_0414818.jpg

終わったら5時くらい・・・

神戸の父と母に携帯をプレゼントをするためにソフトバンクショップへ・・・
娘と選んでクリスマスプレゼントにします~~
前のボーダフォン時代に持っていたんですが、もったいないから契約解除しちゃったので改めてシンプルフォンにしました・・・
私と子供携帯と一緒のSHにしました・・・これで留守の時も心配しなくていいけど、不携帯だとこまります~~気に入ってもらえるといいんですが~~
設定はばっちりしました~~

今日の「醪」・・・
玉泡がぷくぷくでてきましたよ~~
d0007957_0474797.jpg

d0007957_0482234.jpg

他の「醪」
d0007957_049673.jpg

元気にそだっていますね~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-12-23 23:56 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日はみゅうみゅうにお手伝いにきてもらって出荷&「祿」720mlの瓶洗い&瓶詰・・・
午前中はじめは出荷を・・・
「祿」720mlの洗瓶機で洗瓶した瓶もなくて、でも在庫も少なくなってきたけど~~このためだけに洗瓶機をまわすのはコストがかかるのでみゅうみゅうと手洗い~~
昨日専務と「祿」720mlの瓶を消毒殺菌するために薬品につけておきました・・・
それを洗います・・・
でもでも、天の恵みの「井戸水」様があるので二人で「温かいね~~」っていいながらやっていました・・・
最初に伏せるコンテナを洗います・・・
d0007957_21341721.jpg

専務お手製の瓶をたてるのを洗います・・・
d0007957_2134571.jpg

洗瓶機を使ってない分洗うのは超大変・・・
外はスポンジで丁寧にこすって落とし、中は瓶洗い専用のブラシで最初はそこをごしごし洗い、真中をごしごし洗い、最後は瓶の口の辺までごしごし洗います・・・
そして何回も何回もすすぎます・・・
午前中には洗い終わらず、1時間休憩をとって午後から続き・・・
午後からも最初は午前中と同じことを井戸水を使って洗い、全部洗い終わったら今度は水道水で何回も何回もすすぎます・・・そしてコンテナに伏せます・・・
そしてそれを運んでそのまま瓶詰・・・
1本ずつ手詰め・・・
d0007957_2140561.jpg

d0007957_2143270.jpg

みゅうみゅうに途中で変わってもらって、みゅうみゅうにも練習でやってもらいます・・・
詰め終わったら二人で冷蔵庫にいれて、完了・・・
そのあと今日出荷の伝票などをかいて、みゅうみゅうにはかえってもらいます~~
お疲れ様でした~~010.gif053.gif053.gif053.gif
明日の出荷準備の商品の用意をして今日は終了~~
息子が塾なので急いで夕飯の用意~~

今日の「醪」~~
d0007957_21441255.jpg

この「醪」蒸米のしたから酵母がわきあがってきてすごくな~~い~~~生命だよ~~
d0007957_21451972.jpg


今日が息子の中学も娘の小学校も終わり~~でも終業式じゃないから・・・2期制だから通知簿がないから~~しっかり給食もあって授業はあるし・・・で、通知簿がないからうらやましい限り・・・叱られるのも3学期制より1回少ないし・・・
息子も今日は塾だったけど大手の塾からこじんまりと小さい塾にかわったので今日の授業はクリスマス会で楽しかったようです・・・娘は今回はクリスマス前後にあたらなかったのでお兄ちゃんをうらやましかったみたいです・・・息子は行くまでは憂鬱に体がだるいとかいって熱を測っていたのに帰ってきたら塾は授業じゃなく緊張はしなくてよかったわ、1位になったわで大喜びでかえってきました~~体はでかくなっても、まだまだ気持はおこちゃまのようです・・・(笑)




072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-12-22 21:55 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。