<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

毎日蔵の片づけ

昨日の夜中めちゃめちゃ吐き気がして目が覚めて、トイレにいこうかどうしようか悩んでしばらくもう少し横になってから考えようとおもったらそのまま寝ていた幸せなやつ・・・そのときはもうこれは寝込むの100%決まりっておもっていたんだけど朝起きたら普通どおりに起きれた~~っていうことは治った???ということとって思って普通に食事~~
今日は洗濯・掃除をして今年は湯たんぽに続きこたつも買った・・・
ホットカーペットはしているけど結局寒くて息子や娘も毛布を持ち込んでかけている、それなら・・・ってこたつを買いました・・・いまのはこたつの部分(でっぱり)もうすいし継足がついていてこたつも背が高くなるし、こたつ布団も省スペースでこたつの大きさにストンと合うようになっていて昔ほど場所をとりません・・・おまけにやっぱりあったかい~~~
ファンヒーターは子供たちだけだとやっぱ不安だし・・・
でもこたつをいれるために今までのテーブルを娘の部屋にいれ、場所に困ります・・・
本当は一つ買ったら一つ処分が鉄則なんだろうけど・・・
午後からは仕事・・・
絨毯洗い・・・デッキブラシでゴシゴシこすります・・・
d0007957_23364096.jpg

井戸水で洗い流します・・・
d0007957_23371941.jpg

この間洗ったサーマルタンクの貯蔵の時に使う保冷のかぶせるのを直します・・・
d0007957_23383539.jpg

1つずつ袋にいれます・・・
d0007957_2339578.jpg

あとは蔵の片づけ・・・
終わったら5時半・・・
真っ暗だけど娘と買い物にいきます・・・
自転車がやっぱりかなり楽になったので少し遠いスーパーのなんなくいけるようになりました~~

今日は息子がやっと朝の8時半から散髪にいってくれました・・・
帰ってきて「髪の毛をたたせようかな、パイナポーのように・・・」というので私がワックスをもってきてつけたら「やめてくれ~~~」って・・・なんかそういうおしゃれもこっぱずかしいようです・・・
感想は「女の子みたいになったな^~」っていってました・・・

本当は今日は娘を映画に連れて行く約束をしていたけど結局いそがしくてつれていってあがられず・・・いつもいつも娘は我慢してかわいそうな面が多いのです・・・・

ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-11-30 23:55 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

蔵の片づけ

昨日のインフルエンザの注射のせいかどうかわからないけど体がだるくてだるくて、夜中もうとうとしながら・・・朝も息子を部活に送りだしたらまた少し寝た・・・とにかく眠くてだる~~い・・・
でも、お仕事・・・
今日は瓶詰工場の片づけ・・・
P箱を移動させたり、瓶詰ラインの道具の片づけ・・・
瓶詰ラインのラベラーのローラーを布で包んで片付けます・・・
d0007957_0211794.jpg

d0007957_0221790.jpg

そのほかのものも片付けます・・・
d0007957_0225890.jpg

お昼は娘とロッテリアへ~~
駅前のマクドがなくなってしまったので、ちょっと離れたスーパーしかないので最近は近いし美味しいのでロッテリアによくいきます~~
でも、誰かしらにあいます~~やっぱりみんな考えることはいっしょね~~
息子は一緒に来たがらないのでTAKE OUT~~
お隣の雑貨屋さんによってまたお昼からも仕事・・・
って張りきって今度は昨日「生生5055」の包装をやっていたところのトラックをのけたところの掃き掃除~~
d0007957_0323658.jpg

専務に「荷物を一緒に運んで」といわれていたので待っていたけど全然来る気配はなし・・・
事務所に見に行ったらお客さんだし・・・というのでず~~~っと待って、結局4時くらいから蔵の荷物を運んでいた・・・終わったら5時半でした~~
娘と早く終わったら買い物にいこうね~~っていう約束も果たせず・・・
雨が降ってきたので車で専務に買い物につれていってもらうと子どもは誰もついてきてくれず・・・さびしいな~~

今日息子が私に腕相撲の勝負を挑んできました・・・
身長は私より高くて170cmちかくあるし、体重は重いし、サッカーで鍛えているしで、・・・
1回目・・・私が勝ちました~~~さすが~~お酒を持ってきたえているだけはあります~~
8P4段は詰めないけど3段はいけます~~6Pならなんとか4段いけるし~~
息子が悔しかったようで2回目を挑んできました~~
これもクリア~~勝てました~~かよわくありたいけど、息子に負けるのも悔しい~~
息子が「お母さんの方によってずるい」とかいうので3回目~~
これもクリア~~疲れて力がでないけど気力で~~
悔しい息子は娘を相手にしてました・・・さすがに娘はぜんぜんだめです~~息子の勝ち・・・
なんとか母親の威厳は保てました~~でも普通は負けると思います・・・息子の力も強い~~
はっきりいって本当は5分5分です・・・あとは私の息子には負けたくないという気持ちが勝っていたのかな~~
でも負ける日は明日かもしれないです~~
明日は息子に散髪をしてもらっておばさんヘアー脱出してほしい~~~
できれば今風の山Pで・・・でもうちの息子はジャニ系じゃないし~~
「美容院にいったら??」っていっても「散髪屋がいい~~」っていうし~~だめだ~~こりゃあ~~
かっこよくなれ息子よ・・・でもその前に頭良くなって~~~~でもその前に私にやせろよ・・・っていわれそう~~~
ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-11-29 23:57 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日はみゅうみゅう&じゅんじゅんに来てもらって、「19BY 生生熟成5055」(生生5055)の出荷最終・・・
今日はみゅうみゅうに巻き巻きしてもらいます・・・
d0007957_2182044.jpg

昨日から今日のは、映画「貝になりたい」の中居くんの新聞が多い・・・
じゅんじゅんには配送中の割れ防止のための段ボールをきってもらいますj・・・
d0007957_2211142.jpg

「19BY 生生5055」の外のレッテル~~
d0007957_2281934.jpg

上をしぼったのに張っていきます~~
d0007957_2285541.jpg

どんどん包装していきます~~
d0007957_2293432.jpg

d0007957_230014.jpg

今日は昨日より本数がすくないので午前中で終わらせます・・・
送り状を書いてもらって仕分けをします・・・
1時間の休憩をとります・・・
私は「千賀サイクル」さんに自転車を取りにいきました~~
右のブレーキのワイヤーがきれていたのでそれを直してもらい、ガンガンうるさいのとこぎ出しがカック~~ンってなるのを直すために後ろの車輪の真ん中の軸をかえてもらいました・・・
お金がかかるのでスタンドが壊れているのはそのまま・・・後ろの車輪の細い棒みたいなのをささえている金具もさびているので全部交換してもらいました~~
乗り心地がめちゃめちゃよくなりガンガンってなっていたのがめちゃめちゃ静かになりました~~
1万円で直してくれたので助かりました~~(それ以上かかるっていわれていたので~~)
午後からは蔵の仕事・・・
タンクの保冷マットとか洗って高いタンクに登って干します~~
あまりに私がぎゃ~~っていうのでみゅうみゅうが途中で変わってくれました~~
2時にじゅんじゅんが帰りました~~お疲れ様でした~~~
そのあと私はチャックがこわれたのでチャックがわりに手縫いで布を縫います~~
d0007957_2395889.jpg

みゅうみゅうと店先の片づけ・・・酒カップの空瓶が積まれているのでそれを瓶置場まで運びます・・・
d0007957_2403441.jpg

みゅうみゅうが3時に帰りました~~お疲れ様でした~~
そのあとも私は続き・・・
店にある6Pの空箱も蔵にいれます・・・
今日やった「19BY 生生5055」のトラックの上の作業も最後なのでそこも片付けます・・・
瓶が入っていた8Pの空箱もかたづけて、レッテルの残りやセロテープ・ゴムなどを事務所に運びます・・・
今日はインフルエンザの注射をうちにいくので5時半に終わらせてもらって娘の塾が終わってから専務と息子と娘と打ちにいきました・・・
専務は結局熱っぽいのでドクターストップがかかりやめて、息子と娘と私と3人打ちました・・・
1人2000円で6000円~~
去年はこれをうったあとなんとなく調子が悪かったんで少し心配だけど、でも打たないともっと心配なので一応打ててよかった~~

そういえばみゅうみゅうは「19BY 生生5055」が昨日1本はかえたけどまだほしいらしくてじゅんじゅんの分と明日名古屋の方に行く用事があるので見に行くそうです・・・
それがだめならネットなのかな???
専務も手元に残らない~~っていっていたし・・・
私ももっと呑みたいな~~~かわいくないけどかわいく「呑まして~~~」っていうしかないか??呑ましてくれるかな??気持ち悪ってよけい避けられたりして~~

ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-11-28 23:58 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

今日もじゅんじゅん&みゅうみゅうに来てもらって「19BY 生生熟成5055」(生生5055)」の出荷~~
今日は昨日より多い数の包装~~
みんなで励まし合いながらの包装・・・チームワークもばっちり・・・
じゅんじゅん&みゅうみゅうはとてもよく気が回って無駄がないです・・・一人が紙巻きをする横で一人がお酒を拭いてあげていって新聞を1枚ずつばらしていったり・・・
お酒がたまってきたら「私箱詰めします・・・」って必ずどちらかがやってくれたり・・・素晴らしい~~~
今日はじゅんじゅんが紙巻き・・・
d0007957_0342782.jpg

みゅうみゅうが最初はオールマイティにやってくれます・・・
d0007957_0351047.jpg

私は上をしぼります・・・
d0007957_0361323.jpg

そしてレッテルをはります・・・
d0007957_0375493.jpg

どんどん包装していきます・・・
d0007957_03965.jpg

d0007957_0391992.jpg

お昼休みは意を決して「千賀サイクル」さんへ・・・
今までにも書いてきた自転車右のブレーキは壊れ、スタンドのばねはとれ、左のブレーキはすごい音、のっていればおそろしいようなガンガンというおと、こぎ出しはカック~~ンってなってこけそうになる、前タイヤは空気が抜けやすい・・・で、買って11年・・・
自転車屋さんも11年は寿命だよ・・・自転車は5年でだいたいわるくなるらしい。。。
安いのは乗り心地がわるい・・・高いのは乗り心地がよい・・・で耐久性はほとんど変わらないんだって・・・
でも、このフラッカーズとともに子供も成長し、子供が二人とも(ばらばらだけどどちらも小1の時)入院した時もこれに荷物を積んで通い、買い物にいき、と思い出はいっぱい・・・
すぐにはやっぱり捨てれない・・・自転車メーカーもだいぶなくなって私がのっている丸石はなくなったらしい・・・時代の流れなのかな?~~
自転車屋さんも修理を快く引き受けてくれて代車を借りた・・・でも修理代タイヤを変えずに一万円はするらしい・・・でも、しょうがない~~エコを考えても長く乗るにこしたことはない・・・
結局1時間はなしていたのでご飯を食べずにそのまま仕事・・・
専務に「修理1万円かかる・・・」っていったら「え~~~っ」て驚いていた・・・
でも私が決めたからしょうがないっていっていたけど・・・
お昼からも生生5055の続き・・・
2時過ぎに終わり「特別純米」の追加注文をいただいたのでそれをやって送り状書きや仕分け・・・
3時になんとか終わりました~~じゅんじゅん&みゅうみゅうお疲れ様でした~~
私もここでやっとお昼ごはんをたべて娘をおくりもどってきたら「19BY 生生5055」をちかくの酒屋さんに配達・・・
でも受注本数より持っていた数が少なかったみたい(全体の数がすくないので)困ってたみたいです・・・その上に「うちのみゅうみゅうが買いに行くっていってました・・・」っていってたのでどうしよう~~って・・・(うちでは数がたりないので限定ものはじゅんじゅんやみゅうみゅうですら、酒屋さんに買いにいってもらいます・・・)でもやさしいのでみゅうみゅうの分もおいといてくれました~~ありがとうございましたm(__)m
無事もどったら(命がけの配達)専務の蔵の手伝い・・・終わったら明日の出荷の段ボールづくり・・・
専務に娘に迎えにいくのでおわらせてもらったら6時~~
明日で「19BY 生生熟成5055」最終です~~
手にいれてない皆様どうかお早めに~~
私も専務に「生生5055呑まして~~」っていってもちびちびしかもらえないのでよっぽどないんだと思います・・・
酒屋さんにGO!!!!!!!です~~


ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-11-27 23:56 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日もじゅんじゅん&みゅうみゅうにお手伝いに来てもらって「19BY 生生熟成5055」の出荷2日目・・・今日は昨日より本数を増やしたけど、手作業だから思うようにはかどらないんです・・・
おまけに今日は大きいトラックは配達にでて小さい軽トラで作業だから余計に効率が悪い・・・
今日はじゅんじゅんに巻き巻きしてもらいます~~
d0007957_2384986.jpg

みゅうみゅうには瓶にレッテルをはってもらったりオールマイティにやってもらいます・・・
d0007957_23113019.jpg

私は巻き巻きしてもらったのを上をしぼります・・・
d0007957_23134155.jpg
d0007957_23164188.jpg

そしてレッテルをはります。。。
d0007957_23172716.jpg

みんなでどんどん包装・・・
d0007957_23254724.jpg

生生5055のレッテル~~
右からみたところ・・・
d0007957_23344893.jpg

左からみたところ・・・
d0007957_23325885.jpg

お昼の休憩をはさんでお昼からも続き・・・
2時くらいに包装がおわったらみゅうみゅうが息子ちゃんが早い日なので帰ってもらいます・・・お疲れ様でした~~

このあとじゅんじゅんと仕分けや送り状張り。。。
終わったら箱作りを少ししてもらって帰ってもらいます~~
じゅんじゅんお疲れ様でした~~

今日は税務署に用事があるので自転車でいきます
もどってきたらじゅんじゅんとやっていた箱づくりの続きをひとりで・・・
d0007957_2337782.jpg


今日はお昼休みも息子の塾がはやいので夕飯をつくっていたので全然休み暇もなく・・・
今日はだからかなんかわからへんけど、体が疲れてこのブログかきながらウトウトしています・・・もう寝ます~~お休みなさい~~~~~~~



ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-11-26 22:59 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日はみゅうみゅう&じゅんじゅんにお手伝いにきてもらって「19BY 生生熟成5055」の出荷~~
昨日の夜中専務と今日出荷する「19BY 生生5055」の数でけんか・・・
涙を流しながら寝た・・・
今日は結局本数は少ない・・・「19BY 生生5055」とそれ以外の注文をいただいたところのから出荷することに・・・お義母さんもいないので3人で・・・
みゅうみゅうに巻き巻きしてもらいます・・・
d0007957_21364168.jpg

d0007957_21365888.jpg

私は「19BY 生生5055」の上をしぼってレッテルをはります・・
d0007957_21374073.jpg

d0007957_21375736.jpg

じゅんじゅんには段ボール作りをしてもらっていれていってもらいます・・・
d0007957_21385436.jpg

どんどん包装していきます・・・
d0007957_21391922.jpg

25ケース分したら今度は「祿」や「純米吟醸ブルーラベル」のレッテル張り・・・
そこでお昼・・・
休憩を1時間とってもらって午後からも「祿」「純米吟醸ブルーラベル」の包装和紙いれ・・・をして出荷のリストをみたら「特別純米」がある~~いそいで持ってきてレッテル張り・・・
「19by 純米吟醸山田錦」の出荷もあるのでそれを見せ先に運んで、仕分け・・・
いざ張りだすとまた「特別純米」が足りなくてまた1ケース張ります・・・
そこでみゅうみゅうが時間が来たのでかえってもらいます・・お疲れ様でした~~
じゅんじゅんと「特別純米」を張ったあと仕分け作業・・・
3時半過ぎに終わり段ボールづくり・・・
でも20ケしかできず、じゅんじゅんには帰ってもらいますお疲れ様でした~~
そのあと月末が近づいてきたのでe-taxの打ち込み・・・
専務が今日は得意先の忘年会なので津島駅までおくって娘をおくろうとしたら「名刺を忘れたのですぐとってきて・・・」ってガソリンはEを振り切っていて大丈夫なの???って感じ急いで取りに帰って、またもどって渡したら今度は「車のなかのライターをとってきて・・・」ってやっと渡してまた会社に戻ってじゅんじゅんとやっていた段ボール作りの続き・・・
d0007957_21491448.jpg

終わったら7時、買い物もしてないし娘を迎えに行く時間・・・
今日は息子の自転車を借りて行ったらめちゃめちゃ背が高いけど楽でした~~
こんなに楽にこげたら毎日楽なのに~~~

夜は「19BY 生生熟成5055」のレッテルのハンコ押し・・・
d0007957_2151556.jpg

半分も押して、気がついた~~大変今日はこのエキサイトブログのメンテナンス・・・12時までに書かないと、アップできないのです~~
そのうちまた専務から「津島駅に迎えにこい」ってメールくるだろうし・・・ばたばたです~~
けんかしても仕事がいっしょだとはなさないといけないし、迎えにもいかないといけないしで大変です・・・

ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-11-25 21:55 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日はお疲れ~~

今日は昨日あまりに疲れたみたいで、なんか本当に疲れがどど~~って・・・
でも、洗濯はいつものようにあるし、掃除もしないといけなくて・・・
ゆっく~~~~~りしました・・・
こんなんでは全然疲れがとれません・・・歳だ~~
3日間くらいず~~~っと何もせず寝てみたい・・・
昨日の京都もいつものように酔い止めを飲んで爆睡すればよかったのに、酔い止めの在庫がなくなってしまったのでしょうがないけど・・・
息子が友達の誕生日のプレゼントを買いにいったらしい・・・
熱帯魚の水槽を拭くマグネットではさんできれいに拭くのと、水替えの時に楽にできる手動のポンプとあとは風車と家がいっしょになった水槽の飾り物?らしい・・・熱帯魚好きにしかわからないプレゼント・・・笑える・・・
今まで一緒に買いにいくかもしくは私が買いにいったりしていたのに・・・ちょっとずつ成長しているってことでしょうか???
昨日、私が5cmくらいのヒールをはいていても息子の方が背が高くなったし・・・

やっとテストも終わった息子は熱帯魚が増えたので新しい水槽をかったのできれいになりました~~

新しくなった水槽~~60cmのマリーナ水槽だそうです
d0007957_22285039.jpg

白コリドラス
d0007957_22293217.jpg

青コリドラス
d0007957_222956100.jpg

えび
d0007957_22302281.jpg

エンゼルフッシュ
d0007957_22311288.jpg

大きくなった赤ちゃんグッピーちゃん
d0007957_2232054.jpg







ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-11-24 22:36 | その他 | Trackback | Comments(2)

「松尾大社」に醸造祈願

専務が昨日の夜いきなり「明日しか松尾大社にお参りに行く日はない・・・」っていうのでいきなりうちの家のパターンでいくことに・・・
会社の前で車を止めて専務が来るのをまっていてメールを打っていたら見たことある人が・・・
「ポンチュウさんだ~~~」って思って車をでて会社の中の専務に「ポンチュウさんだよ~~」っていったら「中を案内してあげて~~」って・・・って・・・
ポンチュウさんはいつも松坂屋本店の試飲販売や三越星ヶ丘店の試飲販売まできてくれて~~本当にいつもお世話になってます~~
専務は子供のDVDを借りてくるからって、私が少し案内~~
あまりの蔵の古さにびっくりしたんではないでしょうか???~~
「むろ」の前で断熱のもみ殻をみてびっくりしてましたから~~
店で専務がもどってきて少し話をして、本当にせっかくきてくれたけどばたばたでもうしわけなかったな~~~って~~
私たちもいよいよ「松尾大社」に出発~~
東名阪弥冨インターから乗っていきなり四日市東の手前くらいから亀山まで渋滞~~
そのあと新名神にのって土山サービスエリアでお昼~~関西のおうどん美味しい~~って私は茶うどんを食べました~~
そのあと草津田上から名神に入り渋滞~~京都東をすぎて京都南でおります・・・
いつも1号線に入るときに失敗するので逆方向にいっても車がおおくて専務に「あの大阪ナンバーについっていったら・・・」っていってホテルのわきを抜けて新しくできる京都高速の下を通ってなんとか渋滞回避~~松尾さんの近くにきたら動かないのでかなり手前から細い道でぬけまくりで「松尾大社」につけました~~パチパチ~~~
七五三でいっぱい、今日は大安だし・・・駐車場は醸造祈願なのですんなりいれてくれます・・・
d0007957_0135762.jpg

かわいい七五三の子たちのなかで醸造祈願させてもらって「松尾大社」のなかに通されて宮司さんとお話をさせていただいてお神酒をいただいてかえります・・・
「今年の20BYもぶじにいいお酒ができること」をお祈りしました・・・
帰りに裏の亀の水をくむところやその奥の滝?のようなところをお参りしてかえります・・・
d0007957_0185584.jpg

d0007957_0192379.jpg

「松尾大社」に車をおかせてもらって大好きな阪急電車の「松尾」から1区「嵐山」まで乗ります・・・
d0007957_0213514.jpg

d0007957_022155.jpg

阪急は小さい時から乗りなれているし大学はこれで毎日通ったし、神戸にこのまま反対方向に乗って帰りたい~~~
「嵐山」・・・
d0007957_023023.jpg

松尾さんには5時にはかえらないといけなくてついたら4時11分、最初に切符を買うのに超行列・・・ディズニーランド以上ちゃうの~~
d0007957_025815.jpg

うしろのおじちゃんとおばちゃんも「阪神『甲子園』の駅は3万4万の人でもきれいにはけんのに・・・もっと考えな~~」っていってました・・・
いそいで桂川の河原を歩いて渡月橋にむかいます・・・
d0007957_0273349.jpg
d0007957_0274379.jpg
d0007957_028551.jpg

渡月橋もめちゃめちゃすごい人・・・わたったら、天竜寺に続く道は車は通行止めみちいっぱいのひと・・・こんなにすごい人みたことない・・・私は大学やOL時代友達と11月23日は京都に行く日って決めて毎年友達といってたんだけど・・・
d0007957_0283996.jpg

d0007957_031934.jpg

渡月橋をわたったところでお土産だけ買って帰ったという・・・なんか悲しい・・・
時間がないのでまた渡月橋のすごい人の所を家族4人で猛ダッシュ~~
阪急の「嵐山」までず~~っと走り続け~~
切符は買ったので来てる電車に飛び乗り(本当は次までおまちください・・・っていわれてたけど・・・)でも1区だからごめんなさ~~~い
「松尾」の駅からも猛ダッシュ~~~でも5時過ぎでも御祈祷の音がしていたからよかったけど駐車場もまだあいていたし・・・・トイレだけすませて、またナビの行きに通った道の軌跡をたどって帰ります・・・(ナビは無視~~)
息子は気持ち悪くて「夕飯いらん~~~」ってへたっているし・・・
私が助手席にしょうがないからすわり息子を後ろで寝かせ、息子も娘も爆睡~~
帰りはもう渋滞~~京都南までいって京都東から渋滞・・・草津田上から新名神にのりまた土山で夕飯・・・息子は「たべない」っていっていたので娘だけおこそうと「夕飯食べるにいくよ・・・」っておこしたら先に息子が起きて「行く・・・」って・・・寝たら復活したらしい・・・
酔い止めも行きでなくなったのでセブンイレブンでドリンクの酔い止めを買ったらレジでから揚げやポテトやつくねなどを買って・・・ほんまに気分悪いん???って感じ
私も娘もはまたまたうどん~~息子は調子が悪いからうどんなんだって・・・でもしっかりいろいろ食べてました~~酔い止めドリンク買ってかなり安心したらしい・・・・
帰りは名阪にはいったらすぐ渋滞・・・私はそこから専務の助手席で爆睡・・・・家に着く寸前まで~~どんだけ渋滞していたか、わかりませ~~~ん・・・(幸せなやつです~~)


ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-11-23 23:59 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(8)

息子は朝から部活~~でも練習だからラッキ~~
今日は午前中は出荷・・・
「祿」のレッテル張り・・・
d0007957_2357525.jpg

包装和紙にいれてしぼります・・・
d0007957_23583367.jpg

段ボールにいれたところで専務にかかってきた電話でこの間初めて居酒屋さんで「長珍」呑みデビューをさせていただいた「いちい」さんからでこの間ばたばたしていたところをお邪魔してちゃんとご挨拶もできなかったのでいろいろお話をさせていただいた・・・
電話を切ったら今日の直取りの追加のファックスを発見~~
いそいで「特別純米」のレッテル張り~~
d0007957_022055.jpg

包装和紙をいれているところで取りにこられて少し待っていただいてしまった~~本当に取りに来ていただいて待っていただいて申し訳なかったです・・・
専務に「腰が痛いので『金印』を運ぶのを手伝うようにいわれた」・・・
それからお義母さんが最後の酒粕をつめていたので私はシーラーを~~
熱で破らないように慎重~~~
d0007957_042231.jpg
d0007957_043211.jpg

お昼、娘と買い物に・・・
息子も帰ってきて3人でお昼御飯~~
午後からは専務が腰の調子が悪いので「金印」を運ぶのを手伝います・・・・って私もかなり腕が痛いけど、「痛いから運べない」ともいえないので頑張って運びます・・・
パレットに3段積みを瓶詰工場でしていた・・・
d0007957_08281.jpg

いっぱいあります~~
d0007957_09980.jpg

そしたら瓶置場でならべるのも手伝ってといわれたのでそちらも両方やります・・・
専務がリフトで運んだのをおろします・・・4段は無理なのでそれは専務にまかせます・・・
d0007957_0103229.jpg
d0007957_01045100.jpg

運び終わったら蔵のお手伝い・・・これが寒い・・・
結局終わったら5時過ぎ・・・

昨日みゅうみゅうと段ボールの片づけをしていたとき軽トラを幅寄せしないと片付けられなかった・・・私は幅寄せを自分でしてるつもりでも全然よってなくて同じところを繰り返し余計いがんでしまう人・・・
みゅうみゅうは初めてのったMT車の軽トラでもめっちゃぎりぎりに幅寄せをしてさっすが~~~
みゅうみゅうはMT車で坂も楽にいけるしMT車しかのらないしかっこいい~~
私の場合はMT車しかないし坂はぜったい途中でとまったら怖い人だから~~一気に登れる坂以外はだめ~~~
みゅうみゅう、尊敬しちゃう~~~
私はやっぱ楽に乗れるAT車希望だけど、貧乏ゆえに買えないし・・・
自転車すらまだ右のブレーキはこわれたまま直すお金も~~危ないんだけど、ライトも壊れていてビニールテープでとめてないととれてしまいます・・・(ちゃんとライトはつきます・・・)
おまけに前のタイヤもすりへってやばい・・・すぐ空気がぬけるし・・・・できっと修理代はきっと1万円はかかりそうだとおもったら我慢我慢かな~~息子の自転車がちょっと調子悪かったら「直しておいで・・・」ってお金をだせるけど、自分になるとやっぱなかなか~~
11年は乗ってるのでぼろぼろだし・・・でも左のブレーキプラス自分の足で止めて頑張っています・・・でもそのうち左もだめになるし、・・・でも、もう少し頑張って我慢しよう・・・

ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-11-22 23:55 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日はいつも瓶詰の量の多いときだけお手伝いにきてくれる男の方が腰をいためられたそうで急にこれなくなって今回はじゅんじゅん&みゅうみゅうと冬場に何回か蔵に来られたかたがお手伝いにきてくださいました・・・
でも、その男の方がこられるのは10時ということでそれまでの間はじゅんじゅんとみゅうみゅうにも頑張ってもらいます~~
始まる前の瓶詰機のお酒がたまるところ・・・
d0007957_0353380.jpg

お酒が入りだした簡易濾過機・・・
d0007957_036574.jpg

瓶詰めの初めにいれる透明瓶・・・お酒の様子をみます・・・
d0007957_0371553.jpg

d0007957_0384360.jpg

今日はみゅうみゅうが瓶を投入・・・
d0007957_0393599.jpg

じゅんじゅんが王冠&検品・・・
d0007957_0402285.jpg

専務が全体をみてくれ私は温度管理とか・・・楽なようで温度がけっこう寒いので定まらず・・・
お手伝いにきてくれたかたも4段の8Pはけっこうつらそうで声をけっこうあげていました・・・
専務も瓶詰以外の蔵がいそがしいのでいなくなると私は機械トラブルにならないようにひやひや~~
温度以外にもお酒の流量も気にしないといけなくてやっぱ緊張~~
お昼は1時間の休憩で続き・・・
専務は相変わらずいそがしそうで、なんか私はひやひやと専務がいないときはします・・・
専務がちょっともどってきて瓶の投入と温度管理をしてくれたので、私とみゅうみゅうは店先の段ボールの片づけ・・・
みゅうみゅうが小2の息子ちゃんが3時に帰ってきます・・・3時に終わってもらいます・・
お疲れ様でした~~
私が戻ると本当に終わりかけ・・・あと何本で終わるっていうところ・・・
最後のお手伝いに間に合い・・・
いっせいに後片付け・・・
お手伝いの男の人が先に終わってもらい・・・
ホースや濾過機の分解などをして洗い・・・
私とじゅんじゅんでノズルの先をはずす前に水道水をいれて余熱であらいます・・・
d0007957_0531547.jpg

そこまでしたらじゅんじゅんには帰ってもらいます~~お疲れ様でした~~
瓶詰の片づけが終わったら段ボールの片づけの続きをして6時頃に終了~~

今日は娘が岐阜県の瑞浪の「サイエンス ワールド」というところに化石堀とあとはグループにわかれていろいろ作って娘は電気のLEDの暗くなったらつく回路をつくってきた・・・
もう昨日から用意が大変で・・・娘がほとんどしてくれたけど、化石を掘るためにゴーグルや金づちやいろいろ探して・・・
今日は今日でお弁当・・・はいいんだけどいきなり御飯がやわらかすぎ~~水の分量をいつも多めだけど多めすぎて混ぜご飯がべたべたでそれでおにぎりをにぎった。。。
となんか失敗して朝からブル~~入りました~~
デザートがいるとかでフルーツゼリーを容器に移し替えたり、けっこう大変でした~~
娘が帰ってきてご飯は美味しかった~~友達が「お弁当彩りきれいだったね~~」っていっていたよ~~って・・・なんか嬉しいような・・・みてるんだな~~ってこわいような・・・女の子は本当にシビア~~息子だったら「美味しかった」のひと言でともだちのお弁当はコンビニのおにぎりでうらやましいとかくらいだから・・・やっぱ違うね~~
娘は化石の石なのか貝がはさまったようなのをたくさん持って帰ってきて家でもわっていた~~
楽しくてよかった~~


ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いいたします

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


いつもよんでいただいてありがとうございます

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-11-21 23:46 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。