<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

瓶洗い&お酒の引き換え

今日はみゅうみゅうにきてもらって瓶洗い~~
最初にやっぱり瓶のレッテルの落ちをよくするために、井戸水をかけます・・・
d0007957_141248.jpg

みゅうみゅうに瓶の口をふいてもらって瓶をいれていってもらいます・・・
d0007957_145575.jpg

瓶詰工場は今日も蒸気でもわもわ~~
d0007957_17723.jpg

温度は80度をキープするように頑張ります~~
d0007957_180100.jpg

レッテルの落ち具合がよくないので、洗剤を少したしました・・・
d0007957_185427.jpg

温度が下がってきたり、上がりすぎたらこれを回して調整します・・
d0007957_1113518.jpg

洗いあがってきた瓶はチェック!!!
d0007957_1134116.jpg

レッテルが落ちてなければこすっておとします・・・(金だわし・・・)
d0007957_1144398.jpg

レッテルはがしでこすって落として最後金だわしでしあげたり・・・
d0007957_11655.jpg

どんどん洗って瓶車に積んで行きます・・・
d0007957_1171861.jpg
d0007957_1173284.jpg

洗ったばかりの瓶の外側はピカピカなのにすこし乾くと瓶の傷が目立ちます・・・
1.8Lの瓶が終わったら720mlを洗います・・・
d0007957_1183862.jpg

d0007957_120711.jpg

全部洗い終わってP箱を外にだして風に飛ばないようにひもでくくったらみゅうみゅうにはかえってもらいます・・・お疲れ様でした~~emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
お昼からはひとりで瓶洗いの片づけ・・・ホースを洗ったり呑みをあらったりポンプをあらって、かたづけます・・・
専務はお酒の引き換え・・・
d0007957_1232999.jpg

私は瓶詰のときにいれるきれいなP箱を蔵の中から運んできます・・・
d0007957_124512.jpg

何往復かしたらやっと終わり~~
d0007957_1252590.jpg

さすがに疲れたので今日は5時にあがらせてもらいます・・・
今日使ったエプロン洗い~~
d0007957_1263638.jpg


今日は息子は塾の前に塾の友達のお母さんに迎えにきてもらいとその友達と夕飯をたべてから塾にいってくれたので私は娘を迎えにいって急いで買い物に行って帰ってきたけど、息子が出発するのに間に合わず・・・
最後の塾のお迎えにいった・・・先生にお礼もいわないといけないので塾の前で待って息子がでてきたので先生にお礼をいいにいこうとおもったらちょうど先生が息子に声をかけていたので「ありがとうございました・・・また夏期講習や冬期講習お願いするかもしれませんが・・・」といったら「きてください・・・」といっていましたが・・・
でも息子は私が待っていたのが気に入らなくてかなりご立腹・・・
最後はどんな時でもちゃんとお礼をするのが礼儀なんだから・・・ってなだめたけど・・・
スーパーにはいるまではかなり距離を置いて歩いて・・・スーパーで買い物をして帰りました~~明日からはさっそく違う塾にいってもらいます・・・環境が変わっても頑張ってほしいけど・・・




emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-10-31 23:43 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

息子が中学校に行く前に「ちゃんと洗濯ものをだしてよ・・・」って強くいっているにも関わらず部活があるので急いででていってしまった・・・
部屋をのぞくとあいかわらず靴下をはじめジャージなどいっぱいおちている・・・
洗濯したものなんかたんにタンスから落としたものかもわからずおそるおそるにおいをかぐと脳天までバッシッってくるような強烈なにおい・・・ジャージも靴下も・・・朝から私はやられてしまいました・・・
今日はじゅんじゅんに来てもらって最初に「19BY 阿波山田錦を冷蔵庫から出すのをてつだってもらってお酒をだします・・
それから瓶洗いの準備を始めます・・・
一生懸命王冠をとってくれているじゅんじゅん・・・
d0007957_0585825.jpg

二人で軍手と短い「長珍」の前掛けをしめてやります・・・(モデルはじゅんじゅん)
d0007957_111528.jpg

王冠をとります~~
d0007957_105167.jpg

大手の瓶をあつめます・・・(最初にレッテルの落ちをみるために~~)
d0007957_122379.jpg

d0007957_124282.jpg

100本くらいいれたところで専務がやってきて「吟醸むろ」の掃除をして・・・というのでじゅんじゅんとむろの掃除をします・・・
d0007957_14542.jpg

これがまた時間がかかりました・・・
すみにたまっているのをとるのにほうきではとれないので雑巾でとったり・・・
最後はまたきれいな雑巾でとことか拭きます・・・
今日はいつものお薬を婦人科にもらいにいかないといけないので11時半に中抜け・・・
じゅんじゅんには「19BY ひやおろし」でつかっていた吟醸マットをあらってもらいます・・・
その間にいそいでお医者さん・・・
電話はしていたんでいったらとりあえず待合室で待ってくださいと言われ座ろうとおもったら息子の同じ学年の女の子のお母さんがいたのでいっしょにしゃべりながらまっていたらすぐもらえて隣の薬局でお薬をもらったらいそいで帰ります・・・
会社の近くまでもどったら松坂屋の「愛知の地酒フェア」にこられていたかたに出会い(津島に勤めにこられています・・)「こんにちは」とごあいさつ・・たぶんびっくりされたと思います~~
もどったらじゅんじゅんはもうビニール洗いにかかっていた・・・洗ってくれた吟醸マットをタンクの上にあげて干して・・・
二人でビニールを干して・・・お昼休み・・・
午後からは朝出した、「19BY 阿波山田錦 無濾過 火入れ」の出荷作業・・・
じゅんじゅんにレッテルをはってもらいます・・・
d0007957_1133225.jpg

私は裏ラベルときらきら生詰めシールをはります・・・
d0007957_114682.jpg

そしてレッテル保護の紙を巻き巻きして・・・
d0007957_1144195.jpg

d0007957_1145240.jpg

段ボールに詰めたら4時過ぎ・・じゅんじゅんには帰って、もらいます・・・お疲れさまでした~~
emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
そのあと瓶洗いの準備をひとりで続き・・・
空瓶をひとりで100ケースがんばっていれ・・・
d0007957_116495.jpg

瓶詰工場の床を洗い流します・・・・
d0007957_1181088.jpg

瓶車を洗います・・・
d0007957_1171790.jpg

d0007957_1173635.jpg

最後にいれた空瓶に井戸水をかけて終了~~
d0007957_118542.jpg

空瓶とはいえ疲れた~~肩がぱんぱん~~腕がだるだる~~終了~~5時半~~

今日息子がいっている塾の友達のおかあさんから電話をもらって・・・(中学は違うんだけど仲良しで・・・)明日息子が塾が最後なので塾の前に夕飯をその友達とたべようってわざわざ電話をくださって・・・成績が悪いのは息子で・・・でも息子も塾に友達がいたわけで・・・それを私が塾にお金をすてているようなものだからやめさせた・・・でもそうやって一緒に最後だからご飯を~~っていってもらえて私はすごくうれしかった・・・
塾の先生には「お前のおかあさんはきびしい・・・」と何回かいわれたらしいけど・・・
ないお金を工面して高い授業料を払っているから・・・
塾を変えてすぐ結果をだそうとはおもっていないけど今の塾のやり方より人間らしい温かさがあるので、がんばってほしいんだけど・・・
子どものこと・自分のこと・仕事のこといろいろ考えるとつぶれそうになるけどやっぱがんばるしかないんだよね・・・これもまた・・・


emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-10-30 23:47 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日はみゅうみゅうにきてもらって「19BY 阿波山田錦 無濾過 火入れ」の出荷作業・・・
今日はかなり少ないので・・・
みゅうみゅうにレッテルをはってもらいます・・・
d0007957_23231245.jpg

私は裏ラベルと生詰キラキラシールをはります~~
d0007957_23235950.jpg

d0007957_23251419.jpg

どんどん~~じゃんじゃん張っていきます~~~
d0007957_23261134.jpg

紙も巻き巻きしていきます~~レッテル保護のためです~~
d0007957_23264883.jpg

今日は送り状とかもかいて仕分けをして12時に終わりました~~
みゅうみゅうお疲れ様でした~~emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
お昼からはもう月末でやっば~~~ってことでe-taxをやります・・・
d0007957_2330132.jpg

1ケ月に1回だからどうやっていいか忘れる忘れる~~悲しすぎ~~
終わったら専務に今日の出荷のことでいろいろおこごとをいわれ~~
急きょ、瓶詰の関係で「純米生詰原酒」の詰め口に・・
瓶の用意・・・
d0007957_23333649.jpg

720ml茶瓶も洗瓶機であらった瓶をもう1回洗います・・・
d0007957_23345234.jpg

娘を自転車で送った後、タンク直汲み開始ってことで5時半くらいからスタート~~
専務とめちゃめちゃ????仲良くタンク直汲み・・・
d0007957_23371194.jpg

携帯画面をひっくり返して撮ってみました~~
d0007957_23374529.jpg

d0007957_23395716.jpg

瓶の口にお酒がたれないように注意~~神経使いまんがな~~
d0007957_23385586.jpg
d0007957_23391353.jpg

タンクはビニールをかぶせて太いゴムで固定してふたをしていて空気をいれないとタンクが破損するって専務がいうのでなんかドキドキ~~専務がたまに空気をいれてくれます・・・こわ~~
どんどんタンク直汲み・・・
d0007957_23423676.jpg

d0007957_23424730.jpg
d0007957_23425953.jpg

720mlも詰めます・・・
d0007957_2343387.jpg

もう終わるっていうとき急に私のホースのお酒がとまり、「なんで??」っておもっていたら専務が自分のと間違えて止めたようで専務の方がじゃ~~~ってもれてます~~「きゃ~~もれてんで~~」って急いで止めて・・・びっくり~~もったいな~~
娘の塾が7時20分に終わるので7時くらいにタンク直汲みがおわり、急いで自転車で迎えにいったけど塾の前には娘の自転車がない~~暗い中一人で帰ったみたい・・・ほどなく息子から携帯にemoticon-0161-phone.gif「帰ってきたよ~~」って・・・けっこう仕事の犠牲になるのは子供です・・・反省~~

もう体がかなり疲れ気味です~~お昼たまらず30分くらい寝てしまいました・・・爆睡はできないからうとうと~~でも時間がきたらいかないといけないし・・・
タンク直汲みもいきなりだし・・・本当に乳がんだったら今頃は・・・と思ったら文句言わずにがんばりなさいってことですね~~

emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-10-29 23:53 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日はじゅんじゅんとみゅうみゅうにきてもらって「19BY 阿波山田錦 無濾過 火入れ」の出荷2日目~~
「19BY 阿波山田錦 無濾過 火入れ」は1本ずつ手をかけて火入れ をしているので、かわいいです・・・
でも昨日も書きましたが本数が少ない・・・ほしい方はお早めに酒販店さんにお願いをしてみてくださいね~~emoticon-0152-heart.gif今年の造りは絶対に増やしてほしいアイテムのひとつです・・・
最初はみゅうみゅうにレッテル張りを~~
d0007957_23402012.jpg

d0007957_23441711.jpg

私は裏ラベル&生詰めシール&レッテル保護の紙を巻き巻き係~~
d0007957_2341581.jpg
d0007957_23421143.jpg
d0007957_23423793.jpg

d0007957_23425189.jpg

じゅんじゅんは段ボールをつくる係・・・
d0007957_23434278.jpg

でも途中で交代します・・・
私はレッテルを張る係に~~
d0007957_23453237.jpg

d0007957_2347759.jpg

途中でだんだんまにあわなくなってきて焦ったり・・
お昼はじゅんじゅんとみゅうみゅうに休憩にいってもらい、私はすこしおくれていきます・・・
午後からも出荷・・でもなかなか行き先を専務が教えてくれず困った・・・たぶん数がすくないせいだ~~
みゅうみゅうはむすこちゃんが3時に帰ってくるので帰ってもらいます・・・お疲れ様でした~~
emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
みゅうみゅうには送り状をかいてもらい私は荷札&仕分け・・・
4時になんとか終わります・・・みゅうみゅうには帰ってもらいますお疲れ様でした~~emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
専務のYシャツにアイロンをかけます・・・
終わったら明日の「19BY 阿波山田錦 無濾過 火入れ」を外の冷蔵庫に専務とだしにいきます・・・
6時過ぎに終わり~~やっぱへろへろ~~買い物にいってもバランスくずして倒れそう~~

今日息子が「中学校の公開日があるけど・・・」って「いつ?」ってきいたら「今日から30日まで・・・って」・・・手紙の日付が20日ってもっとはやくだして~~よ~~・・・「こんでいいよ~~マザコンの〇〇のお母さんですらきてないから・・・」って・・・どういうこっちゃ~~
「仕事がいそがしいからいけたらいくわ~~」ってことに・・・
昨日あたりからめちゃめちゃ寒いので今日はホットカーペットをだしました・・・
いよいよ冬です・・・造り酒屋にとっては勝負ですね~~

emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-10-28 23:27 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は「19BY 阿波山田錦 火入れ」の1日目・・・
今年は数が非常にすくないらしい・・・今年の造りに期待しなくては「今期の造りでたくさん造ってね・・・」とかわいく専務にお願いしなくては・・・
d0007957_043865.jpg
d0007957_045180.jpg
d0007957_045985.jpg
d0007957_051413.jpg

レッテル保護のために1本1本紙を巻き巻きします~~
d0007957_062559.jpg
d0007957_063720.jpg

段ボールのなかに段ボールで中枠をきっていれているので入れるときに注意しないとレッテル保護の紙とともに破れてしまいます・・・
いれたら瓶がうごかないように包装紙で固定します・・・
d0007957_09526.jpg
d0007957_092497.jpg

段ボールにマジックでわかりやすく「阿波山田 火入れ」と書きます・・・
d0007957_0103664.jpg

これだけではなくほかの出荷もありで今日は昼休みも30分でこの間に息子が夜塾なので夕飯の用意~~おでんなのでお昆布を敷き、大根を切って卵を朝ゆでたのをいれじゃがいもをいれはんぺん・ちくわ・こんにゃくなどをいれてかつおの粉をいれて干しシイタケをいれてふっとうさせて味付けをしてシャトルシェフにいれて、・・・いつものように夕方には美味しいおでんになっているはずです・・・あとはご飯をしかけて、もうこれで昼休みは終わりでいそいで仕事にもどって、
「特別純米」の出荷・・・1本1本タオルでふいてうえにあげます・・
d0007957_016726.jpg

d0007957_0162095.jpg

「純米吟醸ブルーラベル」のレッテル張り・・・
d0007957_017225.jpg

d0007957_0172013.jpg

「祿」の1.8Lや720mlとか「特別純米」720mlとかレッテル張りをして、なんとか運送屋さんの時間に間に合いました~~よかったよかった~~
このあとこの間瓶詰をした金印の8Pを運んだり、明日出荷の「19BY 阿波山田錦 火入れ」をたくさん外の冷蔵庫からだしたら、へろへろくんです~~
仕事が終わった段階で無口・・・それほどつかれました~~
男手がほしい~~
もう外は真っ暗~~

本当にこの疲れ方はストレスたまりまくり~~ということでクッキーをたべてカラムーチョをたべて食べにはしってしまいました~~きゃ~~~いけないわ~~
これ以上太ったらどうすんの~~~
背中の痛みがましになったと思ったらまた力仕事で~~
かなしいわ~~女の子??らしい仕事をしたいと思う今日この頃です~~
またいわれるのかな~~娘に「ますます肩幅ひろくなったね~~」って~~
風切ってあるくしかないか~~かよわくうまれたかったな~~

さっきまで専務と仲良く???「19BY 阿波山田錦 火入れ」のレッテルのはんこ押し~~
d0007957_0313737.jpg

こんだけたくさんに見えて実は半分って~~ちゃんと数えてもってきてほしかったな~~
そんなこと怖くて言えない~~

emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-10-27 23:59 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

今日はゆっくり

今日は朝起きたときからまた背中の痛みが・・・
娘が今日は友達と遊ぶ約束をしているのでとりあえずつくって、朝ごはんをたべて痛み止めをのみます・・・
息子はいつもの熱帯魚屋さんにバスに乗って一人で(ひとりでいきたい年頃らしい・・・)いってしまいました・・・娘も友達と約束があるのでお弁当をもって遊びにでかけ・・・
専務も調子がわるいようで寝ていて、私はひとりで洗濯と掃除・・・痛み止めが利いて楽~~
息子が1時半くらいに帰ってきて、お昼御飯・・・・
そのあと、専務は仕事、息子は友達の家に遊びにいったので私は昼寝・・・
痛み止めのおかげでぐっすり寝れた・・・3時間は爆睡したいたと思います・・・
娘が帰ってきたので娘と夕飯の買い物に・・・お目当ての玉子もかえたし、帰ったら息子も帰ってきて専務も仕事がおわったみたいで、珍しくみんなで弥冨のイオンタウンへ~~
専務と娘はユニクロ目的、息子はペットショップ・・・とそれぞれ・・・
娘はジーンズを買い・・・大人用でぴったり~~
あとはマックスバリューでお買い物・・・マックスバリューの一番の目的は「薄口しょうゆ」が安いこと~~関西人の私には「薄口しょうゆ」が手放せない~~ぜったいうどんや煮物は「薄口しょうゆ」がはずせない・・・ヒガシマルしょうゆがほしいけど高いのでここはトップバリューで妥協~~
と3本はかいだめ~~携帯を忘れたのではぐれたら専務が超こわいので・・・
最後にはぐれて仁王立ちしてたときは少しあせったけど・・・

今日娘のバレーシューズをあらおうと玄関にとりにいってスニーカーをみて親子逆転を発見・・・
左が専務で右が息子・・・専務は25.5cm息子は27cmだし・・・
d0007957_035244.jpg

マックスバリューで専務と息子の下着を買うにしても、専務はMで息子はLかLL・・・
専務は下着ひとつとっても難しいのでいっしょに買わないといけないけど息子はなにもいわへんので楽です・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-10-26 23:55 | その他 | Trackback | Comments(2)

「金印」瓶詰め

今日は息子が試合で6時20分に友達と集合・・・でもお弁当はなし・・・そこはOK~~
私は昨日背中の痛みどめを飲んで寝たばっかりにめちゃめちゃ眠たくて、目覚ましがなったら消してなったらけしてをくりかえして、最後になったのも消して寝ていた~~
そしたら電話のベル~~もしかして集合時間になっても息子がきてなくて電話がかかってきたのかと思っていそいで息子に電話を渡して時計をみたら6時・・・息子の友達がわからないことを聞くためにかけてきたみたいで、その友達に感謝~~いそいでお茶を沸かして息子は昨日の残りのハンバーグと昨日スーパーで朝あわただしいから買った菓子パンをたべて、このごに及んでも試合で履く靴下赤と白がないとかいっているので「何で昨日用意せんかったんよ~~」って・・・朝からけんか~~出かけたら洗濯機だけまわして、もちろん私はもう1回30分くらいうとうと・・・
起きたときから声がかすれ気味・・・やっぱり背中の痛みは風邪みたいやし・・・
仕事へ・・・
今日は「金印」の瓶詰・・・これも瓶詰工場の修理で本当は「金印」からの詰め口が先に「上撰」と「特別純米」がやばくなったのでそちらからになってでもそしたら「金印」の在庫もやばくなって本当にひやひやでした・・・
専務が最初にボイラーをつけて瓶燗機をあたためていたみたいだけど行方不明・・・
温度がきたのでとめます・・・
d0007957_22262657.jpg

簡易濾過機・・・この間いきなりもれて焦ったけど今回は大丈夫そう~~
d0007957_22273030.jpg

最初に透明瓶でにごりやお酒の様子をチェック~~
d0007957_22281254.jpg

今日はお手伝いの男の人が入っているので私は今日は検品&王冠係~~
d0007957_22301189.jpg

d0007957_2233181.jpg

どんどん瓶づめされていきます・・・
d0007957_2232338.jpg

d0007957_22335472.jpg

専務がラベラーのほうにいたので撮ってもらいました
d0007957_2236493.jpg
d0007957_22371084.jpg
d0007957_22373134.jpg
d0007957_22374488.jpg
d0007957_22375384.jpg
d0007957_2238836.jpg
d0007957_22382352.jpg

ひそかに私の後ろ姿~~
d0007957_2239111.jpg

お昼は娘がロッテリアが食べたいというので急いで買いに行きます。。。もちろん息子の分も・・・
家で娘とたべて息子の分は帰ってきてからたべるように娘にたのんで仕事・・・
先に瓶詰工場にいってボイラーをつけて瓶燗機をあっためます・・・
それから瓶詰再開・・・
d0007957_22501878.jpg

結局3時半くらいまでかかり終わったら後片付け・・・
ホースをあらったりして、瓶詰機に水道のお水をいれるとまだ余熱であたためられて熱いお湯になります・・・
d0007957_22494348.jpg

そして透明瓶をいれてノズルを洗います・・・
d0007957_22492493.jpg

5回くらい回したら・・・
たまったお湯をだして全部はずして洗います・・・
d0007957_22513533.jpg

d0007957_22515925.jpg

5時半くらいに終わって夕飯をつくって息子を食べさせ、今日は専務におくっていってもらいました~~

今日は背中の痛みが若干ましになったので午前中だけ痛みどめをのんだだけでなんとかしのげました・・・
息子は試合ぼろ負けだったらしです~~息子はディフェンスなので「ディフェンスが悪いからまけたんちゃうの~~??」っていったら「4人もおるし」とかいっておりましたが・・・
明日は娘がお弁当持ちで友達とあそぶらしいので、またお弁当・・でも、お弁当持ってあそぶのはなかなか堅実です・・・マクドで食べる子が多いですから~~
今日は瓶詰でかなりハードなので、もうねむねむです・・・
専務はもう寝ています・・・きっと次に寝ておたけびをあげているのは私だと思います・・・
疲れているときは自分で「あ~~~」って声をだしておきます・・・娘と一緒の部屋でねているので娘が「大丈夫??」っそういう日は声をかけてくれますが・・・疲れすぎると自分でもびっくりします~~今日もきっとそうやんな~~~


emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-10-25 23:03 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日はというより、昨日から背中がいたい・・・たぶん風邪だと思うので寝るときに風邪薬は飲んだ・・・朝おきたらやっぱ背中が痛くて、でも毎度毎度そんなことくらいで仕事はやすめないので、痛み止めとシップもなくてとりあえず試供品の温湿布を貼った・・・
念のためビタミン剤ものんでおきます・・・
今日は瓶詰の準備・・・
ノズルの先とか洗います
d0007957_0215731.jpg
d0007957_0223190.jpg

瓶詰専用のポンプを洗います・・・
d0007957_0254541.jpg
d0007957_0264764.jpg
d0007957_0273977.jpg

昨日使用した濾過機をあらいます・・・
お酒が通るところはブラシで洗います・・・
d0007957_0292717.jpg

板はたわしとスポンジで洗います・・・
d0007957_032674.jpg
d0007957_0321747.jpg
d0007957_0322875.jpg
d0007957_033713.jpg

洗い終わったら均等に開けてかわかします・・・
d0007957_0344412.jpg

だいたい指1本くらい開けます・・・
d0007957_0354897.jpg

午前中はここで終わり、お昼は息子が塾なので夕飯の準備・・・
息子が昨日「肉系のものが食べたい」といっていたんでハンバーグの下ごしらえ・・・
調子が悪いのですこしうとうとして痛み止めを追加・・・
お昼からも仕事・・・
専務が瓶詰機を洗っている間出荷・・・
「特別純米」
d0007957_0402942.jpg
d0007957_0404060.jpg

「祿」・・・
d0007957_0411873.jpg
d0007957_041493.jpg

終わったら急いで瓶詰工場にいったら用意がおわっていた~~ちょっとラッキ~~
息子が塾なので5時過ぎに終わらせてもらいます・・・

夕飯食べたら息子を塾まで送っていき・・・
帰りは10時・・・娘もついてきてスーパーで買い物・・・
息子に「かったの袋にいれて」といったらさすがにコンビニでならったらしく、袋にいれるのが上手だった・・・さすが3日間いっただけはある・・・
明日は息子は試合でお弁当はないらしいけど5時半起き~~ひえ~~
体調がわるいので痛み止め飲んで寝ます・・・





emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-10-24 23:36 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は午前中専務が組合があるらしくて、「濾過に使うホースあらっといて・・・」といって出かけて行った・・・
ひとりでお気楽に(孤独に)「濾過の準備」・・・
専務に言われたホース洗い・・・
d0007957_22384834.jpg

中も洗って外側も洗います・・・
d0007957_22395254.jpg

タンクやビニールを洗うモップもきれいに洗います・・・
d0007957_22412558.jpg
d0007957_2242896.jpg

呑みやバンドを片付けます・・・
タンクに付ける呑みって同じおおきさでも番号が合わないともれてくるんです・・・
d0007957_2243332.jpg

呑みの番号合わせをしているとこの呑み仲良しだなっていつも思ってしまいます・・・(笑)
押水をするためのためを洗います・・・
d0007957_2248291.jpg
d0007957_22482111.jpg

井戸水であらったので水道ですすいでためが整列~~
d0007957_22492944.jpg

時間がそれでもあまったので押水のときにためを置くところをデッキブラシでこすります・・・
d0007957_22503017.jpg

お昼休みは娘が誕生日なのでサーティワンにケーキを買いに・・・雨がふっているので車で行こうとおもっていたのに専務が車に乗っていったのでないのです~~
しょうがないからブレーキがこわれた自転車で傘をさしながら頑張っていきます・・・
サーティワンでチョコチップとバニラで上がハートがいっぱいのったかわいいケーキがあって娘にぴったりって思って聞いたら売り切れ~~ショック!!!
娘の周りも10月生まれが多いのでそのせいでしょうか~~
しょうがないのでスヌーピーのチョコチップとチョコとバニラにしました・・・
アイスは固いので自転車の揺れにも耐えて無事家につきました・・・冷凍庫にいれいそいでスーパーにいって買い物帰って玉ねぎ。人参。ベーコン。ホタテ。海老をシャトルシェフのお鍋にいれにてバターをいれブイヨンをいれ最後に牛乳と小麦粉を泡だてきでまぜてお鍋にいれてひと煮立ちさせたらシャトルシェフにいれます・・・夕方にはおいしいクリームシチュウになっています・・・
仕事へ・・・
専務も帰ってきて、濾過を始めます・・・
今日は濾材を溶かすのを手伝います・・・
d0007957_2372356.jpg

いよいよ緊張の濾過です・・・
d0007957_2385584.jpg

d0007957_2391335.jpg

専務と私しかいないので専務が一人で濾過をしてくれますが、ところどころ手伝います・・・
専務がトイレにいったら濾過番とか、他の仕事が入ったら濾過番とか・・・
今日も途中濾過番・・・
半切れのお酒がへってきたり、増えてきたら呑みをまわして調整します・・・
d0007957_2312290.jpg
d0007957_23122220.jpg

検視ガラスでにごりもチェック・・・すこしでも濁ってきたら専務をよびにいかないと~~
d0007957_23133720.jpg

私は娘が帰ってくるので途中抜け・・・お義母さんに代わってもらって・・・
もどってきたら終わっていました・・・
片付けのお手伝い・・・
攪拌機をあらいます・・・
ためにお水がたまったらスイッチをいれます・・・水が高~~~くあがったらスイッチオフでまた水をためて・・・という風に何回もやります・・・
d0007957_23161641.jpg
d0007957_23163596.jpg

終わったらタンクにかけていたビニールを洗います・・・
d0007957_23172519.jpg

干したら濾過機の濾紙をはずして濾過機の板に軽く水をかけます・・・
d0007957_23185135.jpg

娘を迎えにいくので今日はここまで、明日濾過機を洗います・・・
6時近くになりました・・・

今日は娘の12歳のBirthday朝に陣痛が前の晩からきて・・・なんて話していても「ふ~~んくらい」でみんな私の話を流してるし・・・
夕飯を食べた後、みんなでサーティワンのケーキをたべました~~
d0007957_2323798.jpg

大好きなサーティワン~~きゃ~~美味しいわ~~生ケーキだと今日中にたべないとまずいけどサーティワンは明日もたべれるのでなかなかたのしめます・・・
息子は職場体験で疲れすぎているのか静かだな??とおもったら寝ています・・・
サーティワンを食べる寸前まで寝ていました~~
私もここのところなんかハードなので今日は背中をすこし痛めたようです・・・
明日からお弁当はとりあえず終わったし・・・よかったよかった~~
娘は友達からいっぱい誕生日プレゼントをもらってきてとてもうれしかったようです~~
私は娘にはベッドをプレゼントしたので一足お先に終わっています~~
12年はやいわ~~小さい頃はかわいかったな~~
よく「かわいいね~~・・・お人形みたい」っていわれていたのに今は私に激似らしいのでかわいくなくなったんですね~~かわいそうに・・・・


emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-10-23 23:36 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

「濾過」準備など・・・

今日も息子の職場体験2日目なので5時半前に起きたら、専務が帰ってきたばかりのようでした・・・お弁当をつくって息子と娘を送り出して、神戸の母に久しぶりに電話して話はじめたらプップップって・・・(うちはキャッチホンではないけどADSLなので電話がNTTの回線ではいってくるとキャッチホンのような音がしてわかります・・・)母にも「電話入ったね(母も同じのにはいっているのでわかります)」って切ったらすぐに電話のコール音、でたら息子「サッカーのユニフォームを中学にとどけて・・・」っていうので「靴箱にいれといたらええの??」ってきいたら「職員室の担任の先生にとどけて、赤と白のユニフォーム、職場体験にいかないけないからお願い」って・・・
とりあえずたんすに赤のユニフォームはある・・・でも白ってみたことないし・・・とおもいながら息子のサッカーで持っていくadidasのエナメルのバッグをあけたらでるわでるわ、くっさい体操服・・・でも白のユニフォームはない・・・もう1ケサッカーのスパイクの袋をあけたらでるわでるわくさい靴下にに体操服・・・もう朝から脳天がおかしくなりそう・・・
ぜんぶ洗濯機にいれ3回目の洗濯・・・
自転車は片方ブレーキがつぶれているし、幸いカローラバンがあるのでそれで行くことに・・・・
朝なので化粧はする暇もなくとにかくいそいで職員室にいって「2年〇組の・・・・です、担任の〇〇先生いらっしゃいますか??」って聞いたらお電話中とのことでサッカーの顧問の先生がいらっしゃってお渡しするときに「忘れものばかりして申し訳ありません、白のユニフォームがみあたらないんですが??」ってきいたら白のユニフォームは学校にあるらしい・・・よかった~~
朝から本当に人騒がせなやつだ~~~
帰ったら仕事・・・
今日は段ボール運び・・・
d0007957_22534312.jpg

何往復もして運びます・・
そして段ボールづくり・・
d0007957_22552786.jpg

午前中でつくりおわらなかったのでお昼からもします・・・
午後からもひたすら段ボールづくり・・・
4時前くらいに終わったら瓶置場の汚い段ボールのかたづけ・・・新瓶をかったのをおくところにこの夏大雨が何回か降って段ボールがぐちゃぐちゃ・・・置き直せるのは全部P箱をしたに敷いて風通しのいいように・・・
ぐちゃぐちゃな段ボールを片付けます~~
d0007957_231887.jpg

まとめて袋にいれます・・・
d0007957_2313616.jpg

専務は明日の濾過の準備をしていました・・・
d0007957_2324529.jpg


息子は職場体験から帰ってきたらもうバッタンキューで夕飯までの間寝ている・・・
もともと気遣いをするタイプだから疲れているんだと思う・・・
今日は新しい肉まんの試食をたべたと喜んでいた・・・
コンビニの人も気を遣ってジュースを毎日1本くれるみたいで帰ってくるたび息子は私に「これ飲む?」って・・・でも息子が働いてもらってきたものだから「コンビニの人が〇〇(息子の名前)くれたのやからのまなあかんやん・・・」っていってます・・・
明日はいよいよ最終日・・・
息子の友達で動物関係に行ってる子は毎日どこかしらかまれているらしいし・・・
いろいろおもしろい職場体験のようです・・・
娘は娘で今日小学校で観劇会があったようで「地べたにすわらないけないししょうもなかった・・・」って・・・そら娘はUSJで「ウィケッド」みたりディズニーシーで「マーメイドラグーンシアター」とかみているからしょうもないかもしれへんけど「やっている人は一生懸命だよ・・・」っていう話をしていた・・・低学年の時のように純粋に喜ばれへん歳になってきたんだな~~って・・・
息子は息子で1日中立ちっぱなしがこたえるようで、「お母さんの試飲販売も大変なんわかるやろ~(1年に数回だけど・・・)」販売の立ち仕事はまたいつもと違うから~~
何事も大変っていうことですよね~~(笑)

emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもよんでいただいてありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-10-22 23:14 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。