<   2008年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の日

今日は8月31日・・・夏休み最後の日・・・
娘は昨日の夜日誌を見直して一緒に間違いを直して、今日は余裕のよっちゃん(ふるっっ~~~)
息子は神戸から帰ってきて毎日毎日毎日毎日ひつこいくらい「今日中に宿題を終わらせて・・・」と言い続けてきた…なのに親の期待を一身に裏切ってくれるやつ・・・
今日も「あとどれくらいでおわるん・・????」ってきいたら「1時間くらい」って普通に応え・・・
少ししたら「グッピーに赤ちゃん産まれた~~」って・・・
もう頭はグッピー・・・もともと頭には勉強の“べ”の字もないやつだけど・・・
水槽を掃除をして、お母さんグッピーやほかの魚にも食べられるからと水槽の掃除をして赤ちゃんとわける作業・・・午前中かかり、お昼をたべたらやっと勉強・・・
「早くしなさい」「終わったの」と私もやっぱりやるべきことはやらせないといけないからしつこいけど言い続けた・・・当たり前のように「うざい」だの「ちょっとしゃべるのやめてくれん」とかいって、・・・ほっといたら「やっと終わった・・」って・・・
私が「Bノートした?」(この間ほかのお母さんにきいたので)ってきいたら「忘れてた・・・」って・・・それがおわったら夕方・・・その間も「お母さんグッピーの赤ちゃんが酸素いれないと死ぬから買い物に連れて行け」とか私がひどいやつのようにいうし・・・
息子の宿題がおわったらちょうど専務が仕事を終わりかえってきたら息子は待ってましたと・・・
「水槽が小さいからかうので熱帯魚やさんにつれていって・・・」って、結局私と娘もいくことになり・・・そこの店がなかなかすごいらしい・・・・みんなで大治の「ドンファン」という熱帯魚専門店へ・・・
ニモのくまのみやたつのおしごやオウムガイとかサンゴのいろとりどりのとかあって本当にきれいだった・・・
息子は2980円の水槽のセットを買い、砂とか温度計とかおまけでつけてもらっていた・・・
私が水がくさいのでそういうのを改善するのを買ったらって息子にいったら「高いからいいわ」というのでそれは私がだすことにした・・・
娘は「くまのみを買いたい」と私や専務やあげくのはてには息子にまでいっていたけど、海水魚は大変そうなのでみんな知らん顔・・・
店の人は私たちにかき氷をサービスしてくれた・・・シロップたっぷりで美味しかった~~
店はすごいわかりにくいところにあるのに、サービスはいいし、店の人の応対がとても親切だからお客さんがひっきりなしにはいっていた・・・

息子のグッピーの赤ちゃん・・・4匹うまれましたよ~~
d0007957_23105192.jpg

前の水槽と息子のグッピー
d0007957_23115799.jpg

d0007957_23113074.jpg

新しい水槽・・・
d0007957_23131746.jpg




072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-08-31 23:14 | その他 | Trackback | Comments(0)

今日はじゅんじゅんにお手伝いに来てもらって瓶洗い~~
d0007957_23494782.jpg

今日も雨とはいえでも暑い~~~~
d0007957_23512011.jpg

蒸気のなかで扇風機・・・涼しいやらなんやらわからへん~~~
d0007957_23531576.jpg

私は今日も検品係・・・
d0007957_014118.jpg

きれいだったら瓶車に並べていきます・・・
d0007957_018257.jpg
d0007957_0182796.jpg

レッテルが落ちなかったら
d0007957_0191892.jpg

金ダワシでこすります・・・
d0007957_020471.jpg

途中で瓶がたりなくなって今日も057.gifびしょびしょになりながら瓶入れ・・・
終わったらグリーン瓶を洗います~~
d0007957_0205150.jpg

CUPを洗います・・・
d0007957_0231882.jpg


じゅんじゅんに12時にかえってもらいます・・・
お疲れ様でした・・・
010.gif053.gif053.gif
午後からは瓶洗いの片づけ・・・・
片付けがおわったら「特別純米」の引き換え・・・
d0007957_0285145.jpg

お酒造りをしている蔵からなが~~~~~いホースを引っ張ってお酒を引き換えします・・・
d0007957_0305654.jpg

d0007957_0311765.jpg

私は鶴首をもって様子をみます・・・
d0007957_0315933.jpg

専務のことすごいな~~っておもったのは尺といってものさしみたいなのでお酒の量をはかります・・・タンクごとにちがいますが1mmで何Lって検定をうけるんですが・・・
その尺に目印をつけてお酒をその量までいれますが、お酒を造っているタンクに走ってポンプをとめるんですが、まったくドンピシャリなのです・・・自分の足の速さでやっているよう・・・・「すごいね~~いつも・・・」っていったら「こけたら終わり・・・・」といってました・・・
その勘のよさがいいんですね・・・・わたしみたいな天然ボケのやつにはできそうにないです・・・
あとはホースに残ったお酒をしぼっていれるためのためをあらっていれます・・・
この長さなのでために4丁あります・・・専務がしぼってくるのをこぼさずにいれるが私の仕事・・・あとはホースやためをあらって私は息子が塾なので終わります~~
そういえば今日はその「特別純米」のひきかえほやほやの原酒を飲ませもらってびっくり~~
「どう???」ってきかれて、「甘さほんのりとおもったらしゃ~~って引いていく・・・白ワインのシャブリのような・・・」って私の変な表現・・・専務も「この味美味しいやろ・・・」って・・・
専務のまた作品がでますね・・・




072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-08-30 23:25 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

瓶洗い準備など~~

本当に明け方くらいまでゴロゴロ、ピカピカすごかったらしい(私は爆睡してわからなかったけど・・・)息子はなかなか寝れなかったらしいから・・・
今日は息子の部活もやすみだろうと思って親心で7時過ぎても寝かせていたらまず電話がなったので寝ている息子にそのまま渡したら昨日のバーベキュウで疲れていたのか全く反応せず、
携帯062.gifに友達からかかってやっとでて「午後からあるって・・・」ってそのまま、ばったんきゅうねてしまった・・・そしたら・・・また友達から携帯062.gifにかかってきて「今からすぐある・・・」ってしょうがないから冷蔵庫のお茶をあるだけいれても半分、あとはコンビニで買ってと150円・・・自転車を昨日友達の家に止めているのでその近くのコンビニでおろして帰ります・・・

私も仕事へ・・・
今日は出荷・・・
「特別純米」酒カップの詰め口から・・・
洗瓶機であらったのをまた丁寧に洗います・・・
d0007957_22125624.jpg

そしてつめていきます・・・
d0007957_22144431.jpg

打栓機で打栓します・・・
d0007957_2216953.jpg

はい~~できました・・・
d0007957_22164251.jpg

d0007957_22171950.jpg

出荷にもどります・・・
d0007957_22175823.jpg

段ボールを作ったり・・・
d0007957_22184548.jpg

「特別純米」酒カップ・・・
d0007957_22211939.jpg

d0007957_22214369.jpg

裏ラベルもしっか~~り張ります・・・
d0007957_22245396.jpg

今日は娘が塾が1時からだからいそいでお昼御飯・・・
雨が降っているので車でおくっていったら雷がなりだし、アッというまにまたすごい雨~~
ワイパー全開、道路がすごい一瞬でラインがみえなくなりガラスに顔をくっつけて運転・・・
本当にこわい~~
午後からも出荷の続き・・・
終わったら雨の降る中瓶洗いの準備・・・
本当にびしょびしょ???美女美女ならうれしいんやけど、ただ単にびしょぬれのおばちゃんだ~~
なにもかぶらずTシャツなので髪からなにもかもずぶぬれで6Pの空瓶をいれました・・・
d0007957_2236318.jpg

d0007957_22364589.jpg

その途中、お客さまがきてびしょびしょで対応~~
かなり恥ずかしい~~
そして、洗瓶車を洗います・・・
d0007957_22384732.jpg

d0007957_2239454.jpg

今日は息子も塾なので急いで夕飯・・・

今日も昨日息子が試合だったので今日もすごい洗濯もの・・・
いつも通りユニファオームが上下二組プラス体操服にゴールキーパーのウエア、普段着
・・・ゴールキーパーは初めてだったので・・・そういえば昨日息子に「試合どうだった??」ってきいたら「負けた・・・」ってそうか、息子がキーパーだから負けたんか・・・って思って息子が帰ってきてから「失礼やと思うけど、〇〇(息子の名前)がキーパーしたから負けたん??」ってきいたら息子に「ひどいな~~」って「キーパーのこが休んでるから順番でした・・・」って・・・
なんか納得したような、そうなんかわからへんけど・・・
とにかく洗濯はたくさんです・・・

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-08-29 22:56 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は蔵の洗い物・・・
タンクの蓋を洗ったり・・
d0007957_23501355.jpg

ビニールを洗ったり・・
d0007957_23511425.jpg

呑みを洗ったり・・・
d0007957_23525655.jpg

ホースをあらったりして・・・
今日は息子がまたサッカーがの試合なので11時40分に友達の家に集合なので急いでご飯をつくります・・・
お昼からも仕事をして今日は4時半に娘の塾に送るのでおわらせてもらい・・・そのあと息子の友達のお母さんたちと子どもたち下は小1から上は中3までのバーベキュウ大会~~総勢子供9人大人4人~~息子が小1の頃からの仲良しさん・・・みんな声変りして背が高くなってもなんかのりは変わらず・・・
専務が今日も夜までいないので初めて参加~~~
d0007957_23592464.jpg

私もバーベキュウの炭をおこすのを初体験~~
最初は小雨でふったりやんだりだった・・・
d0007957_01350.jpg

もうバーベキュウがおわりかけて花火大会にはいったら雷ピカピカで雨がすごくなってきてそれでもみんなでしていた・・・・
めちゃめちゃすごい雨になってもうあかんっていうことになってびしょびしょのままもうしわけないけどお家で雨宿りしていた・・・その間子供は子供で盛り上がって大人は大人で盛り上がっていて、ふと専務が「今日はバーベキュウに参加していいよ・・・」といってくれたけど津島は雷がひどいのでメール062.gifしたら家にかえってきていた・・・
結局自転車ではすごい雨だしかみなりで帰れないので迎えにきてもらった・・・
そしたら途中道は冠水していて、すごいことに・・・
蔵にも大雨がふったら見せ先の瓶をおいてあるところが少しみずがはいるので蔵にいってその部分の荷物をどけた・・・
帰りに車をみたらエアロの1部の止めの部分がなくて車をのりかえ専務と二人でひざ下までつかって道路でエアロの部品をさがしたら専務がラッキーなことに見つけた・・
大雨で水が足まで使っている姿をよくテレビでみるけど自分がそんなことをしたのは初めてだった・・・
とにかく東海豪雨をおもいだすような降り方でした・・



072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-08-28 23:43 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

きゃ~~今日も専務が出張ということでお義母さんとのんびり~~
でもありがたいことに「特別純米」の出荷があったのでよかった~~
ここのところ暑いので出荷もすくないし・・・
張り切ってレッテル張り~~
d0007957_040148.jpg

d0007957_0403276.jpg

d0007957_0405187.jpg

送り状をかいて無事終了~~
と思ったら専務からメール062.gifまえだったら062.gifの電話攻撃でうんざりどっとつかれますが、メール062.gifなら要件しらべて打つだけなのでかなり精神的にも楽です・・・専務もちょっと現代人になってくれたみたいで助かる~~
気がつくのがかなり私は遅い人なんで謝りとともに送信~~~

お昼は部活から帰った息子と娘と食べて、午後からはパソコンにいろいろアップグレードをインストール・・
夕方ちかくになったら専務から頼まれていた仕事をして今日も平和に終了・・・

今日も専務がいないので「明石焼きパーティ」を子どもとします・・・
まず専務は「明石焼き」はすきではないので、子供たちはまりきってしまった「明石焼き」を作るチャンス~~~到来~~~
玉子をめっちゃいっぱいいれてたこ焼き粉でつくります・・・
関西人ではありませんが息子と娘もかなり上手に焼けるようになってきたので焼くのはまかせます~~
私は食べる人です~~材料は私が切ります~~もちろんおだしもいつも通りかつおから本格的にとっていつもの薄口醤油やで~~~って・・・
本当は千枚通しみたいなのでやくんじゃなくておさいばしだけど千枚通しみたいなんんでやいてもらいます、もちろんけんかせえへんように2本・・・・
d0007957_053572.jpg

この二つはありがたいもらいもの~~キムチはじゅんじゅんに・・・じゅんじゅんのパパがお勤めしている「若菜」さんの・・・もう1つは「煮豚」息子の友達のお母さんの手づくり・・・
d0007957_0553869.jpg

きれいにできた息子と娘の自信作は私のおだしのなかに入ってくる~~
おだしの中には「たちばな」のようにみつばをいれます・・・・
d0007957_055575.jpg

明日は天気だったらバーベキュウにさそってもらっているので明日の予行演習ってことでビールを「明石焼き」とともに~~
音楽はユニバーサルにいくと「woman2」がながれているので専務の車からかりてきて流します~~う~~ん気分はユニバーサル・・・この「woman2」神戸の最終日にいったポーアイのフリマでもながれていてこれを聞くとなんか関西って感じがします・・・
息子も「ユニバーサルのお土産屋さんでながれていたし、フリマでもながれていた」としみじみ・・・

朝から毎日毎日本当に大量御礼の洗濯物~~
息子が部活にでていった部屋にはいると「どんだけ~~」っていうほど毎日ここのところでます・・・タオルが10枚・・・なぜこんなに・・・部活で2・3枚もっていってかえってきたらまた違うタオルで汗をふくのに何枚もつかっているらしい・・・
ここのところサッカーの試合がつづいていてユニホームが2セットとかその上に着るランニングみたいなのに行き帰りに着る体操服と半ズボンも2セットとか帰ってきてから着替えたのとカありとあらゆるものがぬぎすててあったりそのまま放置状態~~
むすこのだけでも毎日ハンガーが10ケ以上・・・うちは大家族か???っていうくらい・・・
明日もまた試合らしい・・・これがつづくんや~~って思うとちょっとゾっとしまくりの毎日です~~洗濯ばばあやな~~


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-08-27 23:36 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は仕事ひまやな~~

今日は専務が出張~~きゃ~~って喜んでます・・・
この間友達にも「専務がいないと嬉しそうだね~~」といわれてしまいました~~
でも専務が出かけるまでは大変・・・
お土産を買いにいったり、あれがない、これがないとバタバタ~~
いったん服を着替えていたのに蔵に行く時はあと10分なのになぜかまたTシャツと短パンに着替えているし、くしゃくしゃになるのがいやらしい、専務の几帳面な性格ゆえの行動・・・
また急いで着替えて車を津島駅まで運転していって私が今度は運転してもどってきました・・・
もどってきたら専務にたのまれたお酒を送る準備・・・レッテルを張ったり段ボールをつくったり送り状を書いたり・・・
今日のお昼は娘は友達の家でピザパーティなので部活から帰ってきた息子のお昼ごはんをつくります・・・
お昼からはこの間あったお酒の会からもどってきた酒燗器やチロリなどを洗ってふいてほします・・・
d0007957_23425810.jpg

お燗するときの温度計、お燗メーター・・・
d0007957_23433513.jpg

ふいたらタオルの上で乾燥~~
d0007957_23441693.jpg
d0007957_23443246.jpg

あとはなんかのんびり・・・

今日は専務がいないので息子と娘とパスタをたべに行きました~~
d0007957_23462141.jpg

ドリンクをつけたらサラダとパンかデザートがついてきます・・・私たちはそれぞれちがうデザート・・・
私はチーズケーキ・・・
d0007957_23473085.jpg

息子はマンゴーのババロア・・・
d0007957_2348219.jpg

娘は小豆のシフォンケーキ・・・
d0007957_23484075.jpg

食べた後スーパーに行く途中・・・
交差点で黄色で進んだら右折の車とあやうく衝突しそうに・・・でもとまったらぶつかりそうなのでガードレールすれすれで回避・・・
息子は詳しいだけに「あぶない・・・本当に怖かった~~」ってわかってない娘は「おもしろかった・・・」って・・・今日朝の「めざまし」の占いで私と息子のかに座は最低の12位・・・娘のてんびん座は1位とラッキーデイできっと息子と私だけだったら事故して娘のラッキーでプラマイ0だったんちゃう・・・という話に・・・その時はおもわなかったけど今思ったらめっちゃこわかったんちゃうの~~
車は本当に怖い~~もともと運転そんなに好きちゃうし・・・
息子に「加速はミッションがやっぱいいわ~~」なんてのんきにいっとう場合ではなかった・・・
黄色はやっぱり気をつけなあかんっていうことを思い知った1日でした・・・


072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-08-26 23:58 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

今日から早速お仕事~~
仕事始めはe-taxから・・・って・・・
d0007957_2313435.jpg

1ケ月に1回なのでしっかりマニュアルをみます~~
d0007957_23134663.jpg

お昼は買い物に全くいってないので、ユニバーサルをおもいだしながら~~
スパイダーマンではなくスパイダー麺・・・(娘が買いたいと強くならびながらお土産お勧めをみて主張)
d0007957_23155086.jpg

あけると日清がつくっているスパイダー麺~~
d0007957_23163631.jpg
d0007957_23165199.jpg
d0007957_231729.jpg

熱湯を沸かしたら3分待って出来上がり~~
スパイダーマンのかまぼこが超ラブリ~~
d0007957_23175313.jpg

今年はスパイダーマンに乗る勇気がでなくてやめました・・・
でもジョーズのお兄さんがかっこよかった~~(息子と娘に「もうわかったから・・・」って・・・だってかっこよかったからしょうがないやん・・・)
午後からは専務からいろいろ指導をうける・・・(う・・・こわっ~~)
そのあと冷蔵庫の中のお酒の移動・・・外の冷蔵庫に入っているお酒を中の冷蔵庫に移動・・・
専務と二人でえっちらおっちらパレットへ8Pを運んでパレットにのせフォークリフトで移動させまたなかの冷蔵庫で3段詰み・・・神戸のお嬢様????生活からうってかわってシンデレラの汚いバージョンへ逆戻り~~白馬の王子様助けて~~って・・・だれもここまではこんやろ・・・
それを何回かくりかえして今日は息子が塾なので急いでご飯の支度・・・

神戸の生活をしていると津島のギャップがすごい・・・
でも娘はさっそく友達からパーティのおさそいはあるし、子どものお誘いに私も便乗させてもらえるのはさせてもらって、ふだんの生活にもどります・・・
でもやっぱり神戸はいいな~~特にポーアイはやっぱ昔に比べてカップルもすくなくなったけど、でも海からみる景色は最高です・・・
神戸の街を歩くと、勝手にどんどん歩けます・・・昔の私がみえてとても幸せ・・・
蝉の鳴き声もちがうし・・こっちはクマゼミだけどポーアイはあぶらぜみだし・・・
欲をいえば三宮の夜の街に出かけたいけど、まだ友達は小さな子がいるしこれは無理だな~~

072.gif072.gif072.gifブログランキングに参加しています072.gif072.gif072.gif

010.gif053.gif053.gifクリックよろしくお願いいたします053.gif053.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング


056.gif053.gif053.gif053.gifいつもよんでいただいてありがとうございます053.gif053.gif053.gif056.gif
053.gif053.gif
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-08-25 23:16 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

新幹線のなかで

d0007957_19444328.jpg

d0007957_19444350.jpg

d0007957_19444330.jpg

娘と息子はお弁当
関西限定のジャンボかっぱエビセンどろソース食べてます
ソース味きいてます
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-08-24 19:44 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

新大阪からこだま

d0007957_18562699.jpg

d0007957_1856269.jpg

なんか新幹線がめちゃめちゃおくれてるらしい
小田原~三島間が大雨らしい
何時につくやらo(><)o
ハプニングだらけの人生だからなれてるけど
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-08-24 18:56 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

三宮をでます

d0007957_17473476.jpg

d0007957_1747345.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-08-24 17:47 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。