「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

朝一、息子が「胃が痛い」という・・・娘も調子悪くて休ませるので、二人でいさせた方が安心安全なので「しょうがない、休みなさい、でも今日1日でぜった~~~~いに治してよ・・・」と強くいいきかせます・・・
明日から7月、出荷があるので「特別純米」720mlと酒カップの瓶詰をします・・・
最初にこの間瓶洗いをした瓶を運んできてまた水道で洗います・・・
最初に伏せるコンテナをきれいに洗います~~emoticon-0156-rain.gif
d0007957_23432882.jpg

そして瓶をきれいに洗います・・・
d0007957_2345119.jpg

洗ってどんどん伏せていきます・・・
d0007957_23454451.jpg

洗い終わったら詰め口~~emoticon-0155-flower.gif
d0007957_23464124.jpg

そして打栓・・・
d0007957_23471014.jpg

並べていってコンテナがあいたらそこにいれます・・・
d0007957_2348178.jpg

午前中は「特別純米」720mlの瓶詰で終わり・・・
急いで買い物にいって病人の子供たちのところへ~~~
お昼おそうめんってきまっていたけど、それだけではいけないので焼き立てパンを買って帰ります~~
おそうめんはやっぱ「揖保の糸」が美味しい~~このしこしこは最高~~emoticon-0159-music.gif
短大時代の友達が揖保川町に住んでいたんだよね~~~
息子も娘も元気で「揖保の糸」の取り合い~~焼き立てパンも全部仲良く3等分・・・
今日はシーツとか大物をあらっているのでくれぐれも雨がふったらすぐ取り込むようにいったら、「雨がふったかどうかわからへん・・・」とかいうので「においやおとでわかるやろ~~」って・・・

午後からは「特別純米」の酒カップの瓶詰・・・
d0007957_2354997.jpg
d0007957_23542456.jpg

d0007957_23544976.jpg

d0007957_23551215.jpg


3時くらいにおわったら今度は専務がやっている「19BY 阿波山田錦無濾過 生詰」の瓶火入れ・・・
d0007957_23564912.jpg

温度を見てといわれたのでみます・・・
d0007957_23572712.jpg

冷やしている「19BY 阿波山田錦 無濾過生詰」・・・
d0007957_23582150.jpg

気持ちよさそうというより五右衛門のようかも・・・
d0007957_2359561.jpg

温度を測っています~~
d0007957_23594983.jpg

打栓機にかけます・・・
d0007957_004774.jpg

d0007957_01476.jpg

冷えたお酒は冷蔵庫に台車でいれにいきます・・・
おわったら6時半~~

最近洗濯物を片づけるとき専務のトランクスと息子のトランクスでなやみます・・・
あきらかにボディワイルドみたいなのは専務のだけど、普通のは派手なのは専務とか・・・
大きいのは息子のとか・・・専務のがMで息子がLなので逆転です・・・私より息子の方が完璧目線が高くなって私と専務は3cmくらいの身長差なのでもう息子が専務と同じくらいになってきました・・・この間もお医者さんに息子をつれていったら先生に「いい体格してるね・・部活は何??」ときかれ「サッカーです」と息子が答えたら「サッカー選手になるの??」ってきかれて、「なりません」って(なれませんでしょ・・・って心の中で思ったけど・・・・)
このあいだも息子に「うっぜ~~」とか言われて外にでたら小さい近所の男の子がよちよち歩いててみてるだけでもいやされるな~~~って・・・あのかわいかった時代は本当にどこにいったんでしょうか??

emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-06-30 23:37 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日は家の掃除~~

昨日の夜、やっとみゅうみゅうにDVDにとってもらった「ラストフレンズ」の最終回をみて、「ラストフレンズ」の特別編(これもみゅうみゅうに無理をいってとってもらったDVD)と見ている途中に娘が調子が悪いので私の布団にはいってきたので結局最後まで見れなかった~~emoticon-0106-crying.gif
狭い布団で二人でねたので疲れもとれず・・・娘の体は熱が高いのでボカボカ~~・・・

今日は天気が悪いけど掃除・・・
最近のお気に入りの重曹を使って掃除・・・
床もガラスもピカピカになるし・・・本当に便利~~
とか、していたら結局1日終わり、6時から近くのスーパーに買い物・・・
夕飯を食べてる途中で息子がまた胃が痛いといいだすし、本当に今回の風邪は厄介~~

最近音楽をきくとき、前に買ったipodを愛用中、ご飯を作るとき、洗いものをするとき、など誰かがいるときはipod shuffleを愛用・・・だってそれぞれ音楽の趣味も違うし、特に専務なんて音楽をステレオでながしていたらピッと勝手に切られるから、これなら1人で聞けるから迷惑もかからないし・・・
d0007957_21585959.jpg

ここに私の名前が入っています~~
d0007957_21593724.jpg

車でもカーステ代わりになるし本当に便利~~


emoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-06-29 22:04 | その他 | Trackback | Comments(0)

朝から娘の調子が悪いみたいで、ちょうど1日おきにみんな具合が悪くなっているので娘の順番がきたみたい・・・私と息子はゲロピー派で専務と娘はゲリピー派・・・
御昼すぎてから調子が悪くなったので病院にもつれていけず・・・emoticon-0106-crying.gif
娘もかわいそうだけど、私はお昼から仕事・・・
枕もとにemoticon-0161-phone.gifをおいて、「なにかあったらかけるねんで・・・」といって仕事へ・・・
息子はかなりよくなったみたいで、起きていられるみたい・・・病人二人おいてかわいそうだけど・・・
最初に「19BY 阿波山田錦無濾過生酒」を外にだします・・・
d0007957_21383814.jpg

向ってひだりにお湯、真ん中は中くらいの冷たさの水道水、右は1番つめたい井戸水
d0007957_21404661.jpg

瓶火入れ開始・・・
d0007957_21421060.jpg

なんかいつも思うけど気持よさそう・・・
d0007957_21431747.jpg

専務がくるくる回してむらがないようにします・・・
d0007957_2144387.jpg

私も手伝ってくるくるまわします・・・
d0007957_21444976.jpg

お湯の温度もまめにチェック・・・
d0007957_21453759.jpg

温度がきたら、引き上げて真ん中の水道水で粗熱をとります・・そこで1本1本王冠を洗って二をしなおします・・・
そして打栓・・・
d0007957_21465099.jpg

d0007957_2147139.jpg

d0007957_21474043.jpg

ラインからおろして1番冷たい井戸水で冷まします・・
d0007957_21481181.jpg

d0007957_2149155.jpg

いつものように入れたのがわかるようにラインをひっぱります・・
d0007957_2149582.jpg

冷えたらいれた順番からあげて台車に積んで私が運んでいきます~~病み上がりにはきつ~~~~~~~~~~~いemoticon-0106-crying.gif
d0007957_2153103.jpg

そして冷蔵庫に4段詰み~~~本当にきつ~~~~~いemoticon-0106-crying.gif
d0007957_21541435.jpg

d0007957_21545556.jpg

d0007957_21552210.jpg

終わったら5時・・・ポカリやアクエをかっていそいで子供たちのもとへ・・・

娘はかなり「しんど~~い」って・・・息子は元気にしていた・・・
夜からは娘は熱もでてきて、顔は真っ赤手をさわったら熱い~~~
私は冷え症で年中冷たいので気持ちがいいらしい・・・
この1週間ほんとうにいれかわりたちかわり病気・・・胃腸風邪?夏風邪もそれぞれ出る場所がちがうし、ゲロピーもゲリピーもどちらもつらいし・・・
明日はすこしでも元気になってくれるといいんだけど・・・


emoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-06-28 22:00 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

瓶詰の片づけ・・・

今日は昨日からダウンしている息子を病院に連れて行きます・・・
自分はよっぽどじゃないとお医者さんにいけないけど子供のことならいけるんだよね~~
私の胃腸風邪がうつったとおもっていたけど、息子のほうがあきらかに熱が高い・・・
お医者さんも息子とよく似た吐き気のある症状のひとがぱらぱらいるようで・・・
駐車場があいてないといけないので早めにきたけど、待合にはいったのがきて1時間くらいたってからよばれて、結局夏風邪といわれて点滴・・・またまつこと1時間・・・
やっとおわって、私は仕事へ・・・
月末もちかづいてきたのでe-tax・・・
d0007957_23342929.jpg

途中専務が仕事をいいつけにきたけど、e-taxやっているからといったけどやっぱこわい・・・
なんとか無事ながしおわったらお昼・・・
息子のお昼ごはん、お決まりのお粥・・・私は昨日の夜ののこりのおうどんを食べます・・・
お互い病人同志だからしょうがない・・・
息子には申し訳ないけどお薬をのんでひとりでお留守番・・・
私は専務が午前中呼びに来た仕事昨日瓶詰がおそくまでかったので、その洗い物・・・
d0007957_23523792.jpg
d0007957_2353105.jpg

d0007957_23533632.jpg
d0007957_23535439.jpg

ノズルの先も洗います・・・
d0007957_23543774.jpg

専務も最後の仕上げ・
d0007957_23551948.jpg


今日は息子のおりたたいベッドがとどき、地べたで寝ていたのが少し楽になったみたい・・・
私も一人で寝るのがすこしなれたけど、私は部屋がなくてみんなの通り道のリビングで寝ているので寝入るまでなんとなくうるさい・・・
でも人がとおらないとゆっくりねれます・・・


emoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-06-27 23:15 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

昨日は子供の朝食、洗濯干すとき、夕飯を作って少し食べるとき以外ず~~~~~~っと寝ていた・・・自分でもこんなに寝れるんだ・・・というくらい寝たemoticon-0113-sleepy.gif
今日は瓶詰なのでなにがなんでも治さないといけなかったから・・・
朝はいつものお薬、太田胃酸、もしかのときのための腸のお薬、ビタミン剤、頭が痛いのでロキソニンとありとあらゆるお薬を飲んで瓶詰に・・・
瓶詰の前の緊張のひととき・・・
d0007957_23455076.jpg

ここにレッテルののりがはいっています・・・
d0007957_2346426.jpg

レッテル・・
d0007957_2347498.jpg

最初に「上撰」から・・・
私は今日は検品&王冠係・・・
d0007957_2347598.jpg

d0007957_23481347.jpg

打栓機・・・
d0007957_23484465.jpg

製品になったらくるくる回っています・・・ここでP箱にいれます・・・
d0007957_23493775.jpg

「金印」・・・
d0007957_23501197.jpg

途中でお昼~~
お昼は買い物・・・私の栄養源ポカリorアクエを買いに・・・
娘の友達のお母さんにあったらやっぱり胃腸風邪がはやっているらしい・・・それも大人もらしい・・・まさに私だわ~~~
本当にかかった日は2回妊娠したけど1回しか吐かなかった私が・・・吐ければ楽なのにといつも思う私が・・・げ~~げ~~トイレでいとも簡単にず~~っと吐いていたんだから、すごい・・・
お昼はこわいのでうどんを軽く食べて瓶詰で暑いのでポカリを500CC一気飲み・・・・
午後からも「金印」の瓶詰・・
d0007957_23573351.jpg

d0007957_23574621.jpg

d0007957_2358186.jpg

d0007957_23581990.jpg

もうすぐ終わりっていう4時くらいかな??いきなり瓶燗機のところが変なおとがしだしくさいにおいがしたらモーターが止まった・・・モーターが焼けたみたい~~~きゃ~~~大変・・・
残ったお酒をだし、専務はお酒のことだからがなりちらしてこわいし、こっちもあせるしで・・・泣きたい・・・
専務が近くの醸造機械屋さんに電話してすぐきてもらってみてもらってモーターを変えてもらってなんとか再開・・・でも、片付けをしたら7時半・・・
おまけに息子は私の風邪がうつって学校の部活で吐いて家でも吐いて熱も38度あるみたいで・・・いつものように、一人静かにねて病気と闘っているようで、たまにポカリとか「暑い」とか呼ぶくらいでず~~~っと寝ている・・・

娘は今日ベッドを専務に組み立ててもらいいよいよ自分の部屋で一人でねるんだけど落ちるのがこわいらしく最初からあしをベッドのそとに落としてこんな恰好でやすまるの??といいたいような格好・・・笑える・・・

emoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-06-26 23:37 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日も昨日の吐き気はなくなったけどまだ調子が悪くて仕事にいけずずっとうとうと寝ていた
昨日はきまくりだったので怖くて食べることもできずポカリ一本しか飲まず
お昼からは息子の三者懇談会で中学校へ
食べてないので自転車こぐのも大変でなんとかいった感じ
相変わらず成績も悪くて疲れ倍増
自転車こぐのがこんなにつらいとは思いませんでした
ブログも携帯を使ってねながらアップパソコンをだす元気もありません
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-06-25 22:35 | 未分類 | Trackback | Comments(10)

今日は朝病院に2週間に1度もらいにいかないといけないお薬をもらいにいって、仕事・・・
専務も無理をしているみたいだけど仕事復帰・・・
濾過をするので準備
ホースとか洗います・・・
d0007957_18215551.jpg

吸引ホースもあらいます・・・
d0007957_18224527.jpg
d0007957_18225929.jpg

濾過機も洗います・・・
d0007957_18234242.jpg

ここでお昼・・・
車で専務が腰がいたそうなので低反発マットを買いにいきます・・・
3000円のギフト券が携帯を買った時にもらったのと割引券でお値打ちに買えました・・・
お昼からは「金印」濾過・・・
d0007957_18254454.jpg

押し水用のためをあらいます・・・
d0007957_18261541.jpg

d0007957_18263025.jpg

ためを置く場所をデッキブラシで洗います・・
d0007957_182762.jpg

上呑みがおわったので下呑みに付け替えます・・・
d0007957_182886.jpg

付け替えたところで少し泡立っています・・
d0007957_18285878.jpg

押し水をためます・・
d0007957_18294231.jpg


ずっと気持ち悪いのをがまんしていて、娘がかえってくるのと同時にトイレにはいっておなかの中のものを全部だしました・・そのあとダウン・・・
息子が私の横に洗い桶をおいてくれています・・・
今も私の代わりにご飯を娘が塾なので息子がつくってくれています・・・
私は気持ち悪くてたてないです・・・
専務のがたぶんうつったのかな??



emoticon-0171-star.gifブログランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifクリックよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

d0007957_114396.gif


にほんブログ村 酒ブログへ


ドリンク ブログランキング

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-06-24 18:42 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(8)

むろ掃除・・・

今日のごみ出しの量ははんぱじゃなかった・・・
10袋以上は出したと思います・・・1袋がかなり重いし・・・朝から頑張ったemoticon-0165-muscle.gifって感じですね~
専務は昨日の夜中からとうとうダウンしました・・・
今日もう朝から胃腸風邪なのか単に胃腸がよわっているのかおトイレとお友達のようです・・・
専務には一人で苦しんでもらうしかなく、私は仕事に・・・
今日はみゅうみゅうにきてもらってむろ掃除・・・
最初に専務に言われていたところをみゅうみゅうに掃き掃除をしてもらっている間に私は専務の代わりに組合に電話して欠席の連絡をしたり、歯医者の予約の変更などばたばた・・・
そのあとみゅうみゅうとモップがけ・・・
この間みゅうみゅうに無理をいってとってもらった「ラストフレンズ」今度の総集編もず~ず~しくお願いします・・・娘には「お母さんがたのんだらいやっていえなくてかわいそう~~」なんていわれたけど。やさしいみゅうみゅうはひきうけてくれました~~ありがとう~~emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gif
モップがけがおわったら今度は拭き掃除・・・
壁などをふきふきします・・
d0007957_23422144.jpg

一生懸命ふいてくれているみゅうみゅう・・・
d0007957_2344578.jpg

私もふきふき・・・こすればなんか木の汚れなんだか色なんだかわからないのがたくさんつきます・・・
d0007957_23452120.jpg

二人で下の方は座り込んでふいていました・・・
やっぱ12時近くまでかって終了~~ピカピッカemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifになったと思うんだけど・・・みゅうみゅうお疲れ様でした~~emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
d0007957_23464253.jpg

お昼休みは苦しんでのたうちまくっている専務の腰さすり・・・
お茶はすこしのめるみたいだけど一定時間がくると痛みだすようです・・・
お医者さんも痛いのとだるいのでいけないみたいだし・・・
ガスターがほしいというので近くのドラッグスギヤマに買いに行って飲んでもらいます・・・
私はまた仕事へ・・・
片づけをしたり、でも注文もなく平和におわりました・・・ないものを発注したりそんな程度の仕事・・・
仕事を5時におわり、もどったら専務はずっとしこたま寝ている様子・・・
息子が塾なのでごはんを作って専務抜き3人でたべて送って・・・
息子を10時に迎えに行って帰ってきても寝たまま・・・
11時くらいにお薬を飲んだだけ・・・ほそいのにまたやせてうらやましい・・・なんてこんな痩せ方はいけないな~~
でも少し楽になったみたいです・・・休みもなく働いているとどっかやっぱり悪くなるんですよね~~

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                     ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-06-23 23:59 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

部屋の片づけ・・・

昨日の夜息子をピアノをどかせたのでその部屋で寝てもらいます・・・
娘と二人で寝ます・・・でも、娘の部屋にもベッドをいれるので来るまでの間・・・
先に娘のベッドがきてから息子のベッドが来る予定・・・
なので今日は娘の部屋の大片づけ・・・
息子には娘の机を一緒に動かしてたあと。息子の部屋を片付けてもらいます・・・
娘はあっさりいらないっていってくれるのっでまだ片づけやすいです・
息子はといえば、片付けをしてるかな?ってのぞくと、息子の部屋にいれたがっさりいれたトミカの自動車でなんかあそんでいたり、そうかとおもえばぐるんぐるんぐるぐるぐるぐる~~~~って音がするので何事???って見に行ったらユニバーサルスタジオの地球型の缶のなかにビー玉をいれてぐるぐるまわしていたり、なんか部屋片付けているのか遊んでいるのかよくわからない・・・・まったく~~~
お昼は息子がハムをかってきてくれ、冷やし中華をつくってくれた・・・娘が錦糸玉子がいやだというのえ白身は固まった半熟玉子をつくります・・・
息子の麺のゆで加減は(^_-)b~~~きゅうりもハムも細かくきってくれて・・・いいお婿さんになるよ~~~
d0007957_0154023.jpg

お昼からもひたすら片付け・・・娘は「買い物にいこうよ~~」っていうけどとてもいける状態ではなくて・・・息子ものぞくたびにやってるのこいつは・・・って感じだし・・
5時くらいにやっとおわって、娘と夕飯の買い物・・・今日と昨日で整理したごみは大きい津島のごみ袋で10袋明日のごみ出しは恐怖・・・
今日は娘と餃子をつくることに・・・
娘に先に皮でつくってもらっていたら息子もやりだして、帰ってきた専務もやりだし、みんなで餃子つくり・・・
d0007957_0215124.jpg

だんだんできてきました~~
d0007957_022228.jpg

フライパンで焼きます~~
d0007957_0224634.jpg

焼けました~~
d0007957_023675.jpg

私は「18BY 純米吟醸うすにごり」で食べます~~
d0007957_0234482.jpg

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-06-22 23:58 | その他 | Trackback | Comments(2)

息子が部活の時間が早いというのでいつもと同じにおきて起こしたら結局30分遅くてよかったみたいで、睡眠時間返せ~~と叫びたくなった・・・

今日は出荷・・・
最初に「特別純米」酒カップ・・・
d0007957_1194944.jpg

d0007957_1201551.jpg

d0007957_1203335.jpg

「スーパー晩酌」・・・
d0007957_1224095.jpg

「Summer Jun」・・・
d0007957_1234793.jpg

d0007957_124348.jpg

d0007957_1241855.jpg

これは専務にとってもらいました・・・お義母さんと私でレッテル張り中・・・
d0007957_1245878.jpg

土曜日なので集荷が早いのでドキドキ間に会うかしんぱいしながらやってます・・・
d0007957_1281326.jpg

じゃんじゃん張っていきます・・・
d0007957_1295238.jpg

d0007957_1305191.jpg

1時過ぎまでしてなんとかセーフ~~~
息子も部活からかえってきて、娘と3人でお昼ごはんをたべたら猛烈な眠気・・・10分ほど寝てまた仕事へ・・・
お昼から瓶詰にむけて、昨日あらった小瓶を収納場所に・・・
d0007957_1401577.jpg

専務が今日はお酒の会なのでカッターシャツにアイロンをあてたりごちゃごちゃして駅までおくったりして5時過ぎ・・・
息子の部屋をつくったのでその片づけをすこし、娘の部屋もかたづけたり、結局明日もしないときれいにならないし・・・
息子を塾に送って娘と買い物をして家にもどって洗い物をしたら、すぐ息子を迎えに行く時間・・・専務も同じくらいになるのでスーパーで時間つぶしをして迎えにいって、また違うスーパーで専務の食べたいものを買いに行ってラーメンが食べたいというので家に帰ってまたつくります・・・
また部屋の片づけ・・・いつになったらおちつくんだろうか??

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                     ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-06-21 23:45 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。