<   2008年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今日は用事で名古屋~~

今日は用事で娘と名古屋へ・・・用事がおわったらお昼・・・
お昼はこの間のスパイラルタワーにいって同じところでランチ~
d0007957_2245954.jpg

このカフェラテ ハートでかわいい~~
d0007957_23204883.jpg

私は「豆乳クラムチャウダー」・・・お豆がたくさんはいって美味しいの・・・
d0007957_2329410.jpg

娘はコーンスープ・・・
d0007957_23312973.jpg

私のパスタはこのあいだと一緒でいくらとたらこ・・・
d0007957_23323235.jpg

娘はチキンときのこのクリーム・・・
d0007957_2333938.jpg

JR高島屋で買い物・・・
津島に着いたら4時半・・
そのあと用事があってdocomoショップにいったらひさしぶりに息子のサッカーの少年団時代のチームメートとそのお母さんがきていた・・・
息子が珍しくついてきてくれた~~~っていっていた・・・
うちはぜったいにいまはほとんど津島ではついてきてくれない・・・
背も170cm以上あるっていうし、うらやまし~~~い・・・
うちの息子も早く170cm以上にならないかな~~
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-05-31 23:42 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日は息子が中学の遠足・・・
昨日息子に「集合何時?」って聞いたら「7時半」・・・
「部活ある??」ってきいたら「ない・・」っていうので少しゆっくりねれるな~って思っていた私・・・
6時50分くらいにおきてしばらくしたら電話~~
息子に電話だとおもって寝ている息子に渡したら息子の顔がみるみる変わって「すみません、すぐいきます・・・」っていうので(集合におくれたな~~)「先にいってもらい・・・」って・・・
息子が「先にいってください・・・」っていって切ったあと、またすぐ電話・・・
「先にいって追っかけるから・・・」ってどうも友達だったよう・・・
最初はお母さんだったみたい・・・
それからお茶をわかして水筒にいれてご飯もたべずにとんでいった・・・
中学校に7時半だったらしい・・・息子は中学校に7時半といっていていつもなら友達の家に何時というのにきっと遠足でハイになっていたんだと思います・・・
私も友達の家にだと思いこんでいたのが悪くてもう一回友達の家に7時半だよねって確認しとけばよかったんだけど・・・反省emoticon-0107-sweating.gif
幸い今日の遠足はバーベキューだったのでそこは助かったけど・・・

今日の仕事は「特別純米」のレッテル張り・・・720ml・・・これをはったらすっかり在庫がなくなりました・・・
d0007957_22415965.jpg

d0007957_22422330.jpg

このあと病院に10時半に予約しているので行きます・・・
もどったら11時半で昼から在庫のなくなった「特別純米」720mlの瓶詰の用意・・・
午後から「特別純米」720mlの瓶詰・・・
d0007957_22472168.jpg

それが終わったら「特別純米」1.8Lのレッテル張り・・・
1本1本丁寧にふきます・・・
d0007957_22541220.jpg

d0007957_225676.jpg

そしてレッテル張り~~・・・
d0007957_22555175.jpg

d0007957_22564151.jpg


今日お医者さんにいって薬をかえてもらいました・・・
今まで飲んでいたのは男性ホルモンだったので2ヶ月のんだらなんかのどがなんか乾いていて変な感じだし(声変りもどき)、とにかく食欲がでてすごい太って、眠たくてしょうがないし、試飲販売をしていたときは足がぞうのようにむくんだり、なにより先生はちがうっていうけど毎日重いものをもったり自転車をこぐので体中ががちがちの筋肉というより筋が固いの・・・これだけでるとさすがの私もちょっとあかんな~~って、見事に副作用・・・
ネットでしらべたら新薬がでているみたいなので女性ホルモンを抑えるそちらにかえてもらいました・・・でも、新薬は発売して1年くらいは2週間分しかでないらしくて2週間に1回とりにいかないといけないのでそれはちょっとやっかいだけど・・・
でもこの薬が体にあえばいいな~~

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                     ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-05-30 23:14 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

片付けなど~~

今日は午前中は出荷・・・
お昼から荷札をつくったり運送屋さんに電話、あとは会社のたのまれた手続きをしたりして、専務によばれて蔵の片づけをするはずだったけど専務が腰の調子?か体調が悪いらしくてサーマルタンクの上の保冷シートをかぶせた、仕上げまでできなかった・・・
d0007957_22341869.jpg

専務の性格がうかがえる並べ方・・・
d0007957_2305060.jpg

d0007957_231486.jpg

戻って吟醸の天幕用の木の片づけ・・・
d0007957_232954.jpg

d0007957_2322262.jpg

終わったら5時半・・・

昨日の「まりもっこりのジュース」は「まりもっこりパワー」と書いてありました・・・
「男の1本勝負」ともかいてあります~~がんばってください・・・
うちはだれも必要としないのか、1本も減らず残っています・・・
息子に「明日遠足だから飲んでいったら・・・」「今度にするわ~~」って・・・
「元気のない月曜日にするそうです・・・」いったいどんな味なのか??
d0007957_2363870.jpg

d0007957_2391243.jpg

昨日壊れたemoticon-0161-phone.gifのかわりに子供携帯の前のをemoticon-0161-phone.gifブログアップ用に使うことにしました。。。W52CAというCASIOの防水携帯です・・・本当なら現役なんだけど、ホワイト学割の誘惑に負けました・・・
d0007957_2394487.jpg

あけるたびにでるでる息子の撮った写メが・・・
神戸あり友達あり時にはディズニーランドにポートライナーの動画なんかもでて、面白い・・・
emoticon-0161-phone.gifを開けたときに待ち受けの前に出てきます・・・
当分はこれをつかってブログアップ予定です・・・
これが壊れたら~~今使っているemoticon-0161-phone.gifでアップするしかしょうがないか~~
すぐつぶしそう~~emoticon-0107-sweating.gif
ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                     ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-05-29 23:19 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(10)

今日は自転車に乗っているときにジーンズのポケットにいれていた携帯がバ~~~ンとおちて車がすれすれで通っていって、その時は助かったemoticon-0105-wink.gifとおもったのに今ブログにアップしようと思ったら気がついた・・・emoticon-0161-phone.gifがこわれてショッキン グッ~~(T_T)b・・・最悪・・・・emoticon-0106-crying.gif
d0007957_23255956.jpg

上の方がひび割れてかすかな光~~あとは画面が真っ暗~~
d0007957_2327653.jpg

この写しているのが今使っているemoticon-0161-phone.gifsoftbank
このつぶれたemoticon-0161-phone.gifは去年水ポチャで買い替えたauの2代目SH52・・・
ブログアップ用に使っていたのでめちゃめちゃ愛着あり・・・だったのに・・・
超ショック・・・今日撮ったブログ用の しんぶんし「19BY 阿波山田錦 無濾過生酒」のはすべてだめになってしまいました~~emoticon-0106-crying.gif


今日はじゅんじゅんにきてもらって しんぶんし「19by 阿波山田錦 無濾過生酒」の出荷・・・
いつものように包装してレッテルを張って段ボールに詰めて、午前中になんとかおわってじゅんじゅんにはかえってもらいます~~お疲れ様でした~~emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gif
せっかく写メとったのに~~emoticon-0106-crying.gif
午後からはしんぶんし「19BY 阿波山田錦 無濾過生酒」の送り状をかいたり荷札をつくったり・・
雑用などをして6時過ぎまで仕事~~

今日は夜に専務が「このお酒の味みて・・・」とお猪口についでくれたお酒・・・
「トロっとしてほんのり甘くて後味よくて美味しい」」っていったら「ひね香ある??」ってきくので「全然ないemoticon-0133-wait.gif」っていったら「そうだよな~~美味しいよな~~ひねてないし・・・」って「ところでこれ何???」ってきいたら 「去年のしんぶんしの 阿波山田 無濾過生酒」って・・・お燗もしてのんだけどこれもまた美味・・・
d0007957_23524855.jpg

熟成されてる方がいたらまだまだいけますよ~~

このあいだくま@牛乳さんのにでていた「まりもっこりのジュース」がほしいって息子と二人で専務にたのんで東京出張の時にかってきてもらったら、ジュースではなかった・・・
息子は鼻血ブ~~なのでこれをもしのんだら鼻血ブ~~になりそう・・・
疲れる月曜日の朝に飲むっていってるけど、・・・かわいいからもったいないともいっている・・・
d0007957_23582571.jpg

私も飲んでみたいけどこれ以上たくましくなってもいけないのでやめとこう~~(笑)

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                     ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-05-28 22:41 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(9)

今日はじゅんじゅんとみゅうみゅうにきてもらって しんぶんし「19BY 阿波山田錦 無濾過生酒」の出荷emoticon-0152-heart.gif
d0007957_2340221.jpg

d0007957_23403515.jpg

d0007957_23404977.jpg

午前中になんとか包装がおわってじゅんじゅんとみゅうみゅうは授業参観2日目にいきました~~お疲れ様でした~emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gif
午後からはダンボール詰めが少しのこっていたのでやります~~
d0007957_23523617.jpg

蔵のなかの冷蔵庫にお酒をとりに行く途中の蔵の中でぐにゅ~~っていう感触、うしろをふりかえったら「きゃ~~~~~~~っ」っと叫んだ~~~~
そう私はとぐろをまいているへびをふんでいた・・・でも叫んでも誰もこないです・・・
私以外蔵にはいませんからね~~でもめっちゃ気持ちわるい・・・そんなへびを踏む人が日本中でも何人いるんだろうemoticon-0141-whew.gif思い出しただけでもぞ~~~っと背中が寒くなります・・・へびはタンクに下に逃げていきました・・・本当に気持ち悪い・・・emoticon-0106-crying.gif
お酒の荷札書などをしたら仕分け・・・
おわったらe-tax
d0007957_015795.jpg

今日は娘が塾なので5時半におわらせてもらいます・・・

夜はまたまた荷札書き~~
d0007957_044399.jpg

それをしながら今日娘の学年の先生がもってきてくださった「水と津島」いう津島の先生方がつくったDVDにうちの「長珍」がでているのでみんなで鑑賞・・・
d0007957_794520.jpg

専務や蔵がでています・・・
なんか賞をとられたそうです、もし見る機会があればぜひみてくださいね・・・といっても愛知県の子供でも見ることはないのかな???

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                     ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-05-27 23:26 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

今日は しんぶんし「19BY 阿波山田錦 無濾過生酒」の出荷・・・じゅんじゅんとみゅうみゅうにお手伝いにきてもらってやります・・
じゅんじゅんに巻き巻きしてもらいます・・・
d0007957_23561244.jpg

みゅうみゅうには「阿波産山田錦」と書いた赤タグにゴムをつけてもらいます・・・
d0007957_2359658.jpg

レッテルを張ります・・・
d0007957_015923.jpg

d0007957_03458.jpg

d0007957_04441.jpg

d0007957_044882.jpg

包装をすすめていきます・・・
d0007957_053383.jpg

今日は午前中でみんなやめます・・・
お昼からは授業参観&引き渡し訓練があるためです・・・
娘は体育・・・
d0007957_071930.jpg

d0007957_074046.jpg

私はそのまま運動場にいたので引き渡し訓練もクラスで1番前にならんでいたら、娘に「そんな1ばんじゃなくても・・・」って・・・
終わったらまた会社にもどって段ボールづくり・・・
d0007957_010479.jpg

d0007957_0102979.jpg

中は中枠をいれます・・・
d0007957_011477.jpg

夜はいつものようにはんこ押しと赤札をかきます・・・ハンコ押しは今日も娘が半分おしてくれました・・・
d0007957_0134727.jpg

d0007957_014033.jpg


息子に「今日は運動靴アシックスはいっていったん??」って聞いたら(昨日もう1足の靴をあらったので・・・)「アシックサってひどくない??」っていうので「アシックスやって・・・」っていったあとに、私が「〇〇(息子の名前)のブランド靴はアシックサ(アシックス)で服はアセダス(アディダス)体操服汗がいっぱいやしで靴下はアナイキ(ナイキ)でサッカーのくつしたみんなあなあいとうもんな~~」っていったら「ひど・・・」っていっていた・・・

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                     ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-05-26 23:49 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日は専務が出張・・・
息子が部活がやすみなのに専務が6時45分に起こしてといっていたので起きて朝ごはん・・・
用意ができたら8時くらいに津島駅まで専務が運転していって(朝から私の運転だとさわやかじゃないので・・・)私が今度は運転してかえってきます・・・
車に乗ってすぐに、「今日の予定の紙を全部忘れた・・・」というけどとりに帰る時間もないので、あきらめたよう・・・ということは専務からこわいくらい電話が入るという恐怖・・・が待っているのでもどってすぐ予定をパソコンでうってemoticon-0161-phone.gifemoticon-0154-mail.gifをして、お酒のリストなどもemoticon-0154-mail.gif・・・
とかして洗濯をほして靴を洗ったら、9時45分・・・息子の塾の保護者懇談会に親戚の人にのせていってもらって一緒にいきます・・・
塾の先生の話は本当にいつもおもうけどすごい説得力・・・コーチングの資格をもっているだけあって、本当に私と試飲販売に来てほしかった~~って感じです・・・
11時におわってそれから親戚のひとの車で3時間ちかくいろいろはなして戻ったら2時・・・
思わず私もぶっとんでしまった・・・息子と娘は名古屋にいくつもりできがえているし、息子なんて友達と遊んでかえってきていたらしいし・・・お昼御飯をあるもんでたべさせて・・・
しょうがないからいそいで着替えて子供たちを名古屋に連れて行きます・・・
津島の金券ショップで名古屋の土日切符を安くでうっているので名古屋津島が390円のところ320円でいけます~~息子も中学生なので二人で往復280円もお得、娘の片道は余裕ででます・・・
名古屋にいったらまずJR高島屋のなかの東急ハンズで娘がペンまわし専用ペンをかいます。
なんか熱帯魚をディスプレイしていた~~
d0007957_23561312.jpg

d0007957_2356269.jpg

d0007957_23563857.jpg

d0007957_235652100.jpg

d0007957_2357454.jpg

ぐるっとみてミッドランドへ・・・
d0007957_235437.jpg

TOYOTAの新車ヴェルファイヤがかざってあったので息子とすわったりしていた・・・娘が冷たい目・・・・乗り心地がいい~~300万円から~441万円になっていた・・・
絶対死んでもかえない~~
ほかの車にものったり・・・こんな自分専用の車がほし~~いでも、オートマよくわからない~~
そのあとスパイラルタワーへ・・・
d0007957_23574590.jpg

d0007957_2358276.jpg

1階から上はモード学園とか専門学校で地下1階地下2階は一般のひともはいれます・・・
そこではやいけど夕飯~~
d0007957_23591544.jpg

d0007957_23593069.jpg

d0007957_23594541.jpg

スパイラルタワーの柱はまっすぐと斜めと2本あります・・・
食べたら名鉄百貨店のCキューブでケーキやアンデルセンでパンを買って帰ります・・・
津島に帰ったら明日出荷のしんぶんし「19BY 阿波山田錦 無濾過生酒」をひとりで冷蔵庫からお酒をだします・・・はっきりいって重いです・・・パレットに平積みします・・・早く乾くようにです・・・
夜はしんぶんし「19BY 阿波山田錦 無濾過生酒」のはんこ押し・・
d0007957_031590.jpg

赤札かき・・・
d0007957_033712.jpg

娘がハンコ押しをやってくれます・・・
d0007957_04894.jpg

息子が赤札書きをてつだってくれます・・・息子の方が字がうまいし・・・
d0007957_05860.jpg

d0007957_052145.jpg

d0007957_053442.jpg

d0007957_0611100.jpg

そのあと休憩で今日かったCキューブのケーキを食べます・・・芦屋のケーキだよ~~
アンリにしようとおもったけどまたJR高島屋にもどるのはしんどかったので・・・
d0007957_074373.jpg

d0007957_075754.jpg

d0007957_081094.jpg


本当は家でゆっくりしたかったけど専務もいないしチャンスとばかり3人ででかけました・・・
ひさしぶりの休みでちょっと嬉しかった~~5月初めに神戸にいったあと休みもとれずにがんばってきたし・・・「おかあさんはゆっくりしたい・・・」とぶちぶちいいながらでていったわりに1番楽しんだのは私かも・・・

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                     ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-05-25 23:29 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は昨日洗ったやぶたのC布を収納するために、ひさしぶりに「吟醸むろ」の掃除・・・・emoticon-0156-rain.gif
d0007957_0392515.jpg

最初にモップ掛け・・
d0007957_039643.jpg

専務もきて壁のそうきんがけ・・・
d0007957_0404895.jpg

やぶたの布をのせるとこをふきます・・・
d0007957_0421823.jpg

お昼休みにかわかします・・・
お昼からは蔵の1階にほしているやぶたの布を何回も往復して運びます・・
d0007957_046129.jpg

d0007957_0462415.jpg

とこのうえに布を並べます・・・
d0007957_0481113.jpg

終わったら、しんぶんし「19BY 阿波山田錦 無濾過生酒」の赤タグをemoticon-0156-rain.gifなので専務につれていってもらいます・・・
それが終わったら「19BY 阿波山田錦 無濾過生酒」用の段ボールづくり・・・
d0007957_0535127.jpg

中枠用の段ボール・・・
d0007957_0542122.jpg

中に入れて仕切りをいれます・・・
d0007957_0552932.jpg

終わったら6時・・・
まっていた娘と買い物にいって夕飯をつくります・・・

息子の顔をみたら笑ってしまいます・・・
息子が眉毛をつながったようにみえるといやなので私のフェリエ(眉毛をそろえる)をつかって眉頭をそったみたいでそれがすこしあきすぎて情けないわんこみたいな顔になって初めてみたときはおおうけ・・・
指2本上あいていて、私が「そこは指1本くらいだよ・・・」っていったら「そうなの??」って・・・
本当に笑える・・・でも友達はだれも気づいてないらしいけど、きっとなんか変だな??っておもっているかも・・・
[PR]
by kimikimirinrin | 2008-05-24 23:32 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は全然片付けれなかったファンヒーターやホットカーペットをかたづけようとしていたら、専務から電話で「早く来い」とめっちゃ怒ってるしemoticon-0121-angry.gif・・・1時間でかたづけようとちょっと用事をしていただけなのに・・・
急いでいってやぶたの布干し・・・
太い竹を洗って瓶車を土台にして干すところをつくります・・・
専務が3回目のやぶたの布洗い・・
d0007957_0372051.jpg

途中で注文のお酒をだしにいったら「早くはしってこい・・・」emoticon-0121-angry.gifとかいわれて、こっちは日焼けするは体調は悪いのに、途中で吐きそうになるし・・・・
苦労して干しました・・竹は動かないようにひもでしっかりしばり・・・
下はピンチでしっかりとめます・・・
d0007957_04122100.jpg

やっと干せました~~暑くてしんどいし・・・
d0007957_03936100.jpg

d0007957_0432654.jpg

お昼から御飯をたべたらひっくりかえせemoticon-0121-angry.gifとかいわれひっくりかえします・・・
そのあと出荷をして納品伝票や送り状をかいたりして、終わったら専務は4時から組合の用事ででていき5時過ぎに私はやぶたの布をとりいれます・・・
重いので2枚ずつはこびいれます・・・
d0007957_056541.jpg

蔵のなかにいれまたかけるところをつくります・・・
d0007957_057634.jpg

そとは全部とりいれました・・・
d0007957_0585329.jpg


風邪はのどがかれ切ってやっぱり体はだるいのにこき使われるし、最悪・・・
ぼちぼちなおるよね~~・・・・

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                     ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-05-23 23:20 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(6)

やぶたの板洗い・・・

今日はみゅうみゅうにお手伝いに来てもらってやぶたの板を洗います~~
emoticon-0156-rain.gifやぶた用の専用洗剤で洗います・・・emoticon-0156-rain.gif
d0007957_23441388.jpg

それで板をごしごし、タワシとスポンジで洗います・・
こちらは「醪」の穴があるA板・・・
d0007957_23452487.jpg

d0007957_2346835.jpg

d0007957_23463727.jpg

こちらはゴムで空気がはいるC板・・・
d0007957_23481622.jpg

d0007957_23483027.jpg

d0007957_23484315.jpg

水で洗剤を洗い流します・・・
d0007957_23492559.jpg

みゅうみゅうと上に酒粕用のヤッケをきているけど二人でびしょびしょ・・・
私は一応風邪をひいていますが、我慢我慢~~emoticon-0120-doh.gif
お昼の時点で3分の2くらい・・・
お昼休みに私は娘の修学旅行の写真を現像しないといけないのでヤッケをぬいだらおもらしをしたみたいに内またのところだけぬれています・・・またいでやっていたのでしょうがない。。。emoticon-0106-crying.gifでも写真の現像はどうしてもいかないといけないので頑張ってかわくのをいのりながらいきます・・・みゅうみゅうもながぐつのなかまでびしょびしょだって・・・
今回娘は「写るんです」みたいな使い捨てカメラしかもっていけなかったので、よけいにやっかい・・・スピードプリントの店ってけっこうなくなっていて、みゅうみゅうに教えてもらったところは定休日・・・結局息子の友達の店へ・・・今日中にやってくれるみたいで助かった~~emoticon-0115-inlove.gif
いそいでお昼御飯をたべて仕事・・・
やぶたの板洗いの続き・・・ふたり頑張ってあらって3時前・・・
やぶたの板をかわかすために均等に開けて行って3時15分くらい・・・
みゅうみゅうには息子ちゃんがかえってくるので帰ってもらいます・・・お疲れ様でしたemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
このあとは日曜日にある酒販店さんのお酒の会の用意・・・
冷蔵庫にこもって出荷梱包・・・風邪がますます悪化~~
とうとう常用しているお薬のせいで声変りなのか??風邪でこんな声になったのか??めっちゃ悲惨~~うでは風邪からくる筋肉痛を我慢してやぶたの板洗いをしたために肩甲骨から腕から左胸まで痛い~~咳をしてもひびくし~~~emoticon-0106-crying.gif
風邪をなおさないと、こりゃ~~ぜったいなおらへん・・・

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                     ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-05-22 23:48 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。