<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日はみゅうみゅうとじゅんじゅんにお手伝いにきてもらって秋発売の「19by 阿波山田錦無濾過生詰」&新しいお酒のタンク直汲み・・・
最初にみゅうみゅうと私が直汲み・・・
今日は新瓶なのでかなり気が楽・・・
d0007957_21425048.jpg

d0007957_2144851.jpg

頑張ってやってくれているみゅうみゅう
d0007957_21435153.jpg

じゅんじゅんも最初は補助になってくれて直汲みしたお酒を運んでくれたり、詰める前の瓶を運んでくれたりとにかく大忙し・・・
d0007957_21472175.jpg

今日はこのタンクです・・・
d0007957_21495447.jpg

みんなでタンク直汲みしたのを冷蔵庫にいれます・・・
その間とお昼をかけて専務が新しいお酒の準備・・・
お昼からはそれを先に直汲みします・・・
d0007957_21512324.jpg

d0007957_2152222.jpg

d0007957_21524654.jpg

d0007957_21531559.jpg

みゅうみゅうが2時に帰ります・・・お疲れ様でした~~
010.gif053.gif053.gif
新しいお酒の直汲みが終わったら再び「19by 阿波山田錦 無濾過生詰」のタンク直汲み・・・
4時にじゅんじゅんが帰ります・・・お疲れ様でした~~
010.gif053.gif053.gif
そのあとはお義母さんとタンク直汲み・・・
d0007957_21575428.jpg

6時40分までやりました・・さすがにへとへと腰が固まる~~~

今日は娘が修学旅行で朝6時40分にお友達のお母さんが送っていってくれました・・・m(__)mそのあとすぐに息子もでていき、7時には家の中ががっら~~~ん・・・
お弁当も作らなくてよくて・・・楽~~
じゅんじゅんとも今頃は伊賀上野のインターかな??とか今頃カレーの食べ放題だね・・・とか奈良の東大寺の大仏さんの前で記念撮影だね~~とか話していた・・・みゅうみゅうもいずれくる修学旅行の話をきいていた・・・
娘も昨日の夜は興奮気味でなかなか寝れなかったみたいだし、じゅんじゅんの息子ちゃんは朝は緊張気味でごはんをあまりたべれなかったといっていた・・・
娘に東名阪は事故が多いからなにかあったら座席のしたにもぐってね・・・・といっておいた・・・
夜の8時から和菓子づくりもあるみたいで、10時半には就寝するみたい・・・
娘がいないとやっぱさみしいな~~寝る時も手をつないで寝る相手はいないし、・・・007.gif
息子はいじめる相手がいないとさびしい・・・とわけのわからへんことをいってるし、いつもかわいそうな娘は今日はのびのびしているのだろうか???
明日には帰ってくるんだけど・・・
将来息子も娘もいなくなるんだろうし、自分の楽しみみつけないとね・・・・
ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                     ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-04-30 22:09 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日も休みじゃなくて仕事・・・007.gif
明日タンク直汲みの「19by 阿波山田錦 無濾過生詰」の瓶の用意・・・
こちらは、新瓶なので瓶の検品がかなり楽・・・
d0007957_2354246.jpg

8pにいれます・・・
d0007957_2361318.jpg

しっかり王冠をします・・
d0007957_2363936.jpg

パレットに4段に積んでいきます・・・
d0007957_23155565.jpg

1時間休憩をとってお昼御飯を子供たちと食べます・・・
やっぱり疲れているので30分爆睡・・・014.gif
昨日タンク直汲みだったし、疲れがとれない・・・
一人で孤独に瓶の準備をしていたら、ミツバチがとにかくしつこい・・・
遠くにいったとおもったらまたもどってきて私のまわりをぶ~~~んと飛ぶし、私は昔4歳くらいのころにミツバチにさされたことがあるのでとにかくはちが苦手・・・
ひとりできゃ~~きゃ~~といっていた・・・思い切ってシャッターを3分の2しめたらやっと入ってこなくなった・・・この間のロス時間はかなりのもの・・もっと早くしめればよかった~~
さくらちゃんが「長珍のんでます・・・」ってメールをくれて、私は一人で孤独にさびしくやっていたのでめちゃめちゃ嬉しかった~~さくらちゃんありがとう~~~~~053.gif053.gif
娘の友達のお母さんも私が明日朝車で娘と友達を送っていくっていったら結局送ってくれるってメールをもらい、私のへたくそ運転をしなくてよくて助かったし~~
あとはただひたすら瓶を用意・・・汚いP箱は洗ったり、たりなくなったら蔵に取りにいったり、結局おわったら6時・・・

娘がカレーの準備OKとメールをくれて、帰ったらご飯のスイッチをいれてカレーの材料を煮てシャトルシェフにいれて娘と近所に買い物に行き、帰ったらしっかりできていた~~053.gif
本当に助かる~~毎週カレーでもご飯を作ってくれるのは本当にありがたい・・・・
そういえばこの間息子の友達のお母さんにいわれてそういえばと気がついた・・・
息子が声変りがはじまったみたい・・・最近声がかすれてきていて、前は意識的に低い声をだしていたけど、どうも声変り??かな???
私も薬の副作用で声変りをするかもしれないときいているので冗談で私の方が早くこえがわりするんちゃうか~~って息子にいっていたんだけど、・・・・003.gif
いつも娘とまちがわれていたのに、ある時は「奥さんですか??」っていわれたとか、いっていたくらいかわいい声がとうとう声変りと思うとちょっと複雑な気持ち~~この先どんな声になるかちょっと興味もあるけど、・・・

そういえば竹野内豊の「あの空をおぼえてる」がTOHOシネマズ津島では公開がないなんてひどすぎる~~
娘と見に行こうね~~とたのしみにしていたのに、名古屋まででないといけないなんて、なんかみそこねそう・・・ひどすぎる~~~悲しい~~~泣ける映画らしいのに・・・
ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                     ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-04-29 23:40 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(8)

今日はじゅんじゅん&みゅうみゅうにお手伝いに来てもらって しんぶんし「19by 阿波山田錦 無濾過生酒」のタンク直汲み・・・
d0007957_212487.jpg

「19by 阿波山田錦 無濾過生酒」の受け入れタンク・・・
d0007957_2134994.jpg

最初にみゅうみゅうと私で直汲みです~~
がんばってくれているみゅうみゅう・・・
d0007957_2185939.jpg

d0007957_21101441.jpg

じゅんじゅんは空Pをおろしてくれたり、直汲みしたのをパレットに積んでくれたり大忙し・・・066.gif
私もがんばってどんどん詰めていきます・・・
d0007957_21131961.jpg

d0007957_21141696.jpg

d0007957_21143014.jpg

お昼はじゅんじゅんとみゅうみゅうで交代でいってもらいます・・・
その間も止めることなく直汲みは続けます・・・
d0007957_21161869.jpg

じゅんじゅんが帰ってきてみゅうみゅうと交代したみゅうみゅうが打栓をしてくれたり大忙し・・・
3時にじゅんじゅんとみゅうみゅうには帰ってもらいます・・・お疲れ様でした~~010.gif053.gif053.gif
そのあとはお義母さんと直汲みをします・・・4時過ぎにお酒がなくなってそのあと打栓・・・
d0007957_21195256.jpg

d0007957_2120430.jpg

4時半くらいに終わり、昨日保存していたe-taxを流して5時・・・
朝から飲まず食わずでがんばりました~~038.gif

息子が塾なので夕飯を早めにして食べて、送っていきがてら、明後日から娘は修学旅行なのでそのいるものを買いにいきました・・・大体はもう買っているので酔い止めとか・・・
今も修学旅行の用意を一生懸命している娘、ブログをしている私で娘が「あれがない??これがない」って私にいうけど、だいたいはひとりでやってくれているので楽~~053.gif
もう少ししたらまた息子を迎えにいかないといけないし、ばたばただ~~
娘は奈良・京都に行きます・・・私は神戸だったので伊勢でした・・・
楽しみで楽しみでしょうがないみたいです・・・じゅんじゅんとこの息子ちゃんも同じ学年(今年はクラスがちがうけど・・・)でもう用意した・・・っていってました・・・
娘はこのパジャマは新しく買ったけどいやだとかごちゃごちゃうるさいけど、もっていってくれるようだし・・・またでも見直しはしないといけないな~~

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                     ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-04-28 21:29 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は、しんぶんし「19by 阿波山田錦」タンク直汲み用の瓶の準備をひとりで孤独に朝からつくります・・・056.gif
瓶車に積んでいる瓶を1本1本検品しながらP箱にいれていきます・・・
d0007957_23454043.jpg

d0007957_23481123.jpg

瓶車の長さに合うように5箱づつ並べます・・・
d0007957_2348441.jpg

そしてすばやく王冠をします・・・
d0007957_2352264.jpg

それをパレットに運んでいきます・・・
d0007957_23572122.jpg

空瓶とはいえ8Pを4段に積んでいくのは結構腕がだるくなります・・・
お昼は子供たちと御飯をたべ少し15分くらいやっぱりうとうと寝ます014.gif
とにかく体が悲鳴をあげている今日この頃・・・
午後からも午前中と同じようにやります・・・終わったら5時・・・
6パレットつくりました・・・
そのあと、e-taxをやります・・・
d0007957_05032.jpg

終わったら6時近く・・・
結局娘ともどこにもいけず・・007.gif

最近10分でも時間があればうとうと寝ている・・・といっても昼ごはんのあととか、夕飯のあととか・・・
ゆっくりしたいな~~
津島も「藤まつり」が始まったみたいで息子の情報によると結構きれいに咲いているらしい・・・
今日もたくさんの人が歩いていてここはどこ??みたいだった・・・
今年はうちは入ってないので、こんな仕事ができる・・・
よかったのか?わるかったのか?
1年に1回の店頭売りだったんだけどな~~
このぶん、三越星ヶ丘で盛り上がるしかないか049.gif

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                     ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-04-27 23:38 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日はじゅんじゅんにお手伝いにきてもらってしんぶんし「19by 阿波山田錦」&秋に発売する予定の「19by 阿波山田錦 無濾過生詰」のタンク直汲み用の瓶洗い・・・
最初に しんぶんし「19by 阿波山田錦」無濾過生
じゅんじゅんに瓶の口をふいて投入してもらいます・・・
d0007957_23344956.jpg

私は瓶を検品して、
d0007957_23425340.jpg

d0007957_23395631.jpg

瓶車に並べていきます・・・
d0007957_23431184.jpg

午前中に しんぶんし「19by 阿波山田錦」無濾過生の瓶洗いが終わり、・・・・
水がなくなったので1時間半の休憩にします・・・
午後からはタンクをのぞいたらたくさんたまっていました~~016.gif
ボイラーの栓をあけて今度は秋に発売する「19by 阿波山田錦無濾過生詰」の瓶洗い・・・
これは新瓶をつかいます・・
d0007957_23523049.jpg

3時にじゅんじゅんに帰ってもらいます・・・お疲れ様でした~~010.gif053.gif
4時半にやっとおわったら、三越星ヶ丘で販売するかも???の「19by純米大吟醸生詰」の瓶洗い・・・
d0007957_235553100.jpg

d0007957_23561135.jpg

三越星ヶ丘で限定販売するお酒用の瓶の瓶洗い・・・
d0007957_2357332.jpg

片付けも終わったら6時~~
娘が夕飯をてつだってくれ息子を7時過ぎに車でつれていってなんとか間にあいます・・・
そのまま買い物に娘といき、帰ったら8時すぎ・・・そのあと洗い物をして息子をむかえにいく10時までさすがにうとうと014.gif

三越星ヶ丘の試飲販売で何を売るか、うちのすくないアイテムからはなかなか大変です~~
お客様によろこんでもらえるようなものを持っていきたいな~~

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                     ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-04-26 22:52 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日、朝子供たちのものを片付けしだしたら、息子が初日からするのを忘れて1日おくれの上に今日提出しないといけない“ぎょうちゅう検査”の袋が・・・急いで中学校に電話して「今日の授業参観なのでその時でも間に合いますか?」ってきいたら「もうすぐとりにきます」というので「何時までなら・・・」ってきいたら「9時半まで・・・」というので急いで中学校に自転車でが~~~~~ってこいでいきます・・・中学校の前にいったら校門の前でたばこをすっているジャージの男の人が二人いて「おはようございます、先生ですか??」ってきいたら「そうです・・・」というので「職員室はどこですか???」ってきいたらそこから入ってくださいというので急いで職員室へいって教頭先生がでてこられたので「先ほど電話したものです・・・」といって預けて帰った・・・
本当に検査じゃなかったらとどけないけど、本当に息子は忘れ物が多くていやになる・・・047.gif
急いで仕事・・・
今日は しんぶんし「19by 阿波山田錦」と秋にでる「19by 阿波山田錦 無濾過生詰」のタンク2本タンク直汲みの瓶洗いの準備・・・
最初に空瓶についている蓋をとります・・・
d0007957_23254336.jpg

それを積んでいきます・・・
d0007957_23331893.jpg

もちろんレッテルのおちをみるために大手の瓶ばかり最初に用意します・・・
d0007957_23445041.jpg

途中で新瓶も使うのでトラックで運んできます・・・うちの細い所をうまくはいってきます・・・
さすがすごい・・・
d0007957_23474218.jpg

私は6Pにはいっている空瓶もいれます・・・
d0007957_23505771.jpg

4段を足と手でおしていれます・・・
d0007957_23512937.jpg

やっと入れ終わりました~~060.gif
d0007957_031944.jpg

d0007957_03333.jpg

瓶車を洗って~~いちおう瓶洗いの準備完了049.gif
d0007957_051831.jpg

12時過ぎ、いそいで中学校の授業参観にいきます~~またまた中学校に・・・・008.gif
ママともが12時45分に迎えにきてくれてつれていってもらいます・・・016.gif
授業参観は娘とも同じクラスで息子と同じクラスのお母さんがいて話してもらってあっというまにおわってよかった~~053.gif
そのあとのPTA総会は近くのCAFE?でお茶をしていろいろ友達と話をして学年懇談にいきます・・・
家に帰って娘を迎えに行く時は今日は息子の自転車を借りたらチェーンがベルトで走りやすい~~高校生の子が涼しい顔をしてぬかすのがわかる・・・チェンジを3速にしたら本当に楽~~
でも自転車の座るところが高いのでディランみたいに足をぴっ~~~とあげないと乗れないし・・・気分はディラン

先生も中2は反抗期だしあつかいづらいといっていた・・・
しょうがないな~~

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                     ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-04-25 22:27 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は朝からみゅうみゅうにきてもらって「祿」「特別純米」「純米吟醸ブルーラベル」の720mlと「特別純米」酒カップの瓶詰016.gif
みゅうみゅうにはひたすら機械洗瓶した瓶をまた洗ってもらいます・・・057.gif
d0007957_2245735.jpg

最初に「祿」の720mから~~
d0007957_2253542.jpg

詰めたらコンテナーにいれてすぐ冷蔵庫へ~~
d0007957_2263672.jpg

そのあと「特別純米」720ml瓶詰~~
d0007957_2273424.jpg

d0007957_2274745.jpg

打栓はお義母さんにしてもらいます・・・
「特別純米」720mlの途中でお昼~~
1時間休憩をとって、午後からも「特別純米」720mlの瓶詰・・・
そのあと「純米吟醸ブルーラベル」720mlの瓶詰・・・
d0007957_22123919.jpg

それから「特別純米」酒カップの瓶詰・・・
d0007957_22163983.jpg

2時半くらいにおわったのでしんぶんし「19by 阿波山田錦」と火入れの「19by 阿波山田錦」のタンク直汲みのための瓶をいれるP箱を二人で運びます・・・
みゅうみゅうが3時に帰ります・・・お疲れ様でした010.gif053.gif053.gif
そのあとは外にだしている8Pをいつものようにブラシでこすって洗います・・・
雨だったので多少は落ちやすくてちょっとラッキ~~
6時くらいまで一生懸命P箱をあらっているのに専務には「瓶洗い、あさってやのになにやっとん」扱い・・・私は阿波山田錦のタンク直汲みのことをおもってやっているのに・・・007.gif
6時過ぎから「19by 純米吟醸うすにごり」の酒販店さんむけに受注のFAXながし・・・
d0007957_2227336.jpg


今日息子の友達のお母さんがたくさんプチトマトをもってきてくれたのでみんなでもう幸せいっぱいで食べた~~
私はトマトが大好き~~部活からかえったらおやつがわりに洗って丸ごと食べてました~~
娘は口内炎でいたいとかいいながらたべてるし、なんか私と息子で競って食べていた・・・
そんなことで競いたくないけど・・・
カロリーコントロールの身なのにますます食欲が・・・
食べても太らない甘いものがほしいな~~

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                     ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-04-24 22:42 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(4)

今日は昨日「19by 純米吟醸ブルーラベル」に使った新瓶の残りを片付けます・・・・
瓶車にのっている新瓶を潰した段ボールにいれるためにもう1回くみたてます・・・
d0007957_22323195.jpg

新瓶がはいっていた段ボールが半カートンなのでもう1つ同じものをくみたててふたにします・・・
d0007957_22332565.jpg

d0007957_22335495.jpg

そして積みます・・・
d0007957_22344933.jpg

そとに置いてあった使っていない新瓶も同じように瓶洗いをして潰した段ボールをふたにするために組立てかぶせます・・・
d0007957_22365325.jpg

d0007957_223779.jpg

午後からは出荷をします・・・
「特別純米」・・・
d0007957_2237569.jpg

d0007957_22381262.jpg

包装和紙にいれようとおもったら金のビニタイがなかったので切ります・・・
d0007957_224037.jpg

d0007957_22402078.jpg

d0007957_22404181.jpg

切ったままだと曲がっているのでまっすぐにするために輪ゴムを2け所でしっかりとめます・・・
d0007957_22414163.jpg

そして無事包装できました~~
夕方は朝全部蓋をした新瓶を少しはなれた精米所にトラックでもっていきます(もちろん専務の運転です・・・)
帰ってきたら暗くなる前に昨日つめた「19by 純米吟醸ブルーラベル」を冷蔵庫にいれます・・・
専務がはこんできて私がふ~~ふ~~いいながら4段積みに・・・
終わったら6時半~~~今日も肉体労働・・・・

朝「ウルトラマン」の映画をするといって歴代のウルトラマンのヒーローが並んでいて、ティガのV6の長野くんやダイナのつるの剛史とかがでていてもちろん私が見ていたころのウルトラマンとかセブンとかもでていたけど(私はエースが好きだった)、やっぱり息子が一生懸命みていたティガやダイナが懐かしい~~
息子はその当時(幼稚園前から)めちゃめちゃ好きでダイナが特に気に入っていた・・・いまだになぜかトイレには「藤まつり」の時に天王川にティガとダイナがきて息子はダイナのサインをもらったというより600円で買わされたというのが正しい・・・でもこのサインなんて書いてあるのかいまだに謎???
d0007957_22543630.jpg

他にもアルテという近くのスーパーにこれもダイナがやってきてクイズコーナーで当時私はウルトラマンダイナの歌を完璧にマスターをしていて息子をすわらせ娘(まだ1歳半くらいか2歳くらいで・・・)を抱き、問題がでたら確かダイナは3色に変化して、そのうちの1つの質問でダイナが変わったタイプの質問で歌詞にあるので手を上げあててもらいダイナに関係ない、そのとき明治のお菓子の提供だったのでチェルシーの絵具やペンやはさみがセットになったのをもらい、お菓子も息子が抽選券であたったのを覚えている・それも明治のお菓子の詰め合わせ・・
もっと笑えるのが息子がその当時ウルトラマン着ぐるみみたいな服を毎日ダイナ・ガイア(ダイナのあとのウルトラマン)と交代できていて(それしか着てくれなくて・・・)その服がフードをかぶればウルトラマンダイナやウルトラマンガイアなんだけど私や息子たちの世代はそれがウルトラマンダイナとかってわかるんだけど目が黄色くてあたまにとさかみたいになるからよく「にわとりさんよく似合うね」とか言われて「ウルトラマンです・・・」っていうのも面倒くさいのでそのまま、違うんだけどと思いながら愛想笑いをしていた覚えがります・・・
でも、まさかあのころ夢中になって親子でみていたダイナのつるの剛史があんなふうになるとは思わなかった~~
あのころやっていた「仮面ライダー クウガ」のオダギリジョーもびっくりだし・・・
いっしょにヒーローにはまっていた息子も中2だし・・・なんか朝から笑えた~~
ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                     ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-04-23 23:07 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

今日は朝から「19by 純米吟醸ブルーラベル」&「特別純米」の瓶詰準備・・・
ホースを洗ったり、瓶詰のノズルの組み立ててない部分を洗います・・・
d0007957_21345479.jpg

専務がきて本格的に瓶詰ラインの洗浄をしたり、12時に用意が終わらず12時半前にやっとノズルもつけおわりホースやポンプもつないで準備OK049.gif
d0007957_21412612.jpg

午後からじゅんじゅんに来てもらって「19by 純米吟醸ブルーラベル」&「特別純米」の瓶詰・・・
d0007957_21411098.jpg

専務が温度管理などをしてお義母さんが瓶を投入、じゅんじゅんが王冠&検品で私が詰まった瓶をP箱にいれて3段に積んでいきます・・・026.gif
最初に「19by 純米吟醸ブルーラベル」を詰めます・・・
「19by 純米吟醸ブルーラベル」はなんかさわやかな匂いがしていました・・
d0007957_21461935.jpg

d0007957_21463340.jpg

d0007957_2147710.jpg

じゅんじゅんもがんばってくれています・・・
d0007957_21474118.jpg

「特別純米」を詰めます
「特別純米」はほのかな木香とほのかな蜜の香り・・・
d0007957_21485545.jpg

d0007957_2151456.jpg

d0007957_2152329.jpg

d0007957_21522944.jpg

4時くらいに終わってじゅんじゅんが帰ります・・・お疲れ様でした・・・010.gif
053.gif053.gif
終わった後後片付け・・・
今度はノズルにお湯をいれて洗って分解して洗います・・・
057.gifホースを洗ったり・・・057.gif
終わったら今日詰めた「19by 純米吟醸ブルーラベル」&「特別純米」を涼しい所に運びます・・・
d0007957_220456.jpg

今日は力仕事ばかり・・・こんなに重いものをもって動き回ってなぜに太るんだろう~~039.gif
それ以上に食べるから042.gif

昨日娘の授業参観のとき、ふと後ろをみたら自己紹介の紙が張ってあって、そのなかで男の子が「さらば宇宙戦艦ヤマト」がスキってかいってあって、デスラーとか懐かしい名前がいっぱいかいってあってなんか思わず私たちの時代??みたいに不思議な気持ちに???
親子2代で好きな人もいるんだろうか??娘にきいたら他にもいるよ・・・っていっていた・・・
「昨日の授業参観つかれたね~~」とじゅんじゅんにいったらじゅんじゅんもやっぱり疲れたといってたいた・・・
今日の瓶詰もやっぱり疲れたし・・・
疲れがすっきり取れる方法はないんだろうか~~~~
ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                     ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-04-22 22:14 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(2)

今日は朝から出荷・・・
「特別純米」から・・・
1本1本拭きます~~
d0007957_23301283.jpg

d0007957_23313745.jpg

そしてレッテル張り~~
d0007957_23325870.jpg

「若水」を張ります・・・
d0007957_23351985.jpg

瓶詰準備のためにP箱のほこり払い・・・
d0007957_23375989.jpg

をしたら12時なのでいそいで小学校に行く用意・・・
今日はママともと12時50分の待ち合わせ・・・
困ったのが服・・・着る服がない・・・
しょうがないので適当にきます・・・でもやっぱり太ったのでよけいに似合わない感じ・・・
娘の学年6年生は今年2階(去年は3階)だったので重い体には助かる~~いつも3階に上るだけで息切れ~~
娘の今年の先生は娘が2年生の時にももってもらったことがあるので2年生の時は新任だったけどみためはかわらずかわいいけど子供たちも先生の授業をまじめにきいていい感じでした・・・でもやっぱり45分授業たってきくのはかなりきつい・・・最初の20分は知っている人がいて話していたけど残りの25分は長かった~~
PTA総会のあと修学旅行説明会・・・今年は息子たちみたいにグループごとの分散ではなく2日目は3コースにわかれていくみたい・・・息子の時と泊まる宿もちがうし、2年でこんなにかわったの~~~って感じ・・・
お弁当もつくらなくて良くて感謝感激~~~
修学旅行説明会が終わったら友達と少し話して仕事へ・・・
専務が「特別純米」の濾過の最後・・・
d0007957_083179.jpg

ために水をいれて押し水を手伝って濾過の洗い物のお手伝い・・・
「特別純米」も熟成してとても蜜のようなかおりとほどよい酸味でとても美味しい・・・
そのあと「19by 純米吟醸ブルーラベル」の引き換えのお手伝い・・・
仕込み蔵の奥からひっぱるのでかなり長い・・・
d0007957_012715.jpg

結局息子の塾があるので私は引き換え作業は手伝えず・・・

とにかく授業参観は疲れた・・・普段と違うことをするから疲れるのか??人の多さで疲れるのか??でもかわいい小学校に通うのも今年度で最後なんだから、楽しまなきゃ~~
中学の空気に比べたら小学校の空気はまだいいんだから~~

ランキングに夢中・・・よろしければクリックしてくださいm(__)m
                     ↓
d0007957_114396.gif

[PR]
by kimikimirinrin | 2008-04-21 23:56 | 長珍酒造酒蔵日記 | Trackback | Comments(0)

小さな日本酒酒蔵長珍酒造若奥的酒蔵日記♪四季を通じた日本酒蔵元の様子♪明るく前向きにがんばっているKimmyです♪※蔵元直送でお酒の販売はしておりません。蔵見学は実施しておりません。